人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臭い?

 朝から、ホームページの更新。
 外は天気が良い。
 部屋の中での、座ったままの作業は寒い、寒い。足先が冷たくなってくるよ。
 お買い物に行って、体動かしてあったまろう・・。
臭い?_b0028347_13172229.jpg スーパーではなく、肉屋さんに出かける。おもしろい(?)肉もあった。すずめ、くじら、ダチョウ。しかし、目的は「モツ♪」。
 はい、モツ煮鍋です。
 モツ鍋は、醤油味。モツ煮鍋は味噌味。我が家には、白味噌が無いので、スーパーにも行く。三種類位しがないが、どれも化学調味料入りだ。馬鹿にしておる!
           (▼へ▼メ)オラオラ
 しゃぁないので、合わせ味噌で我慢。
 はじめは二つの鍋で、モツだけ別に煮込む。前回、一つの鍋で煮込んだために、他のものが煮えていくのに、モツだけが煮え方が足らなくて、ゴムの如く、噛み切れないモツになってしまった経験から、鬼のように【煮込め、煮えろ、煮込むべし!!】。
 灰汁をせっせととるのだが、灰汁と一緒に脂がとれるとれる。・・・こ、こんなに脂を摂取したら体が大変な事になりそうだ。流し台が脂で白くなった。C= (-。- )
 写真は「モツはどこだ?」って感じですよね。上に乗っているのは、ニラと春菊。薄い黄緑色はキャベツです。にんにくも生姜も入っています。葱、椎茸などなど。

 モツ、臭い。 (w_-; ウゥ・・
 脂すごい!
 でも、旨い! \(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ 向かいで次男君は、野菜中心に食っている。「やっぱ、チミには臭いかのォ」。。隣で長男君は「くっせ!」と良いながら、そして「これはどこの肉だろう??」と食っている。長女はもくもくと食べているが、いつもよりペースも量も上回っている。。「お前さん、こういうの好みだったのね」。。妻はバスペールエールで真っ赤な顔して食ってました。

 酒?
 それがね、、あまりに脂っこくて飲む気にならなかったです。おまけにいかにも体に悪そうなので、あえて飲みませんでした。。。って実は、西遊記とスマスマを見たかったので酔って寝てしまうのを防ぐ為、自粛。
 食後には、お好み焼きたこ焼きをつまみに「日向あくがれ黒麹無濾過」をちょっとだけ。そして、寝る前に「ポールジロー」を一口。



 唐突に浮上した「モツ煮鍋」。

 これには深い訳がある。
 モツ、こいつを克服したい…

 いえ、もともとモツが苦手なわけではないのです。

 ただ

 ただ

 先日、手術した父の切除した臓物を見てから、肉売り場でも、モツを見るのがちょっと…。手術を受けた本人が回復していっているのに、オレがこれではいけない。

 あえてモツをガンガン食って、克服すべし!

  ̄m ̄ ふふ もう、大丈夫さ。
by kanzakerakuen | 2006-03-21 13:52 | 初めてクッキング


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧