一日で済ます。

 昨日は定休日。
 朝から良いお天気に恵まれました。
 「春」し忘れていること…お花見。月曜日で子供たちは都合よく学校に行っているし、水入らずで公園へ。もう散り始めになっている事はわかっていましたが。
 
 「カップ酒もってくるの忘れたね」
 「・・・・しまった」「ま、飲まなきゃいけないって事も無いし」と負け惜しみ。

 桜は案の定随分と散って「葉桜」状態に。しだれ桜だけが、まだ見事に花をつけていました。

 「ないね。」
 「ない」
 公園の桜といえば、露天商を期待して、味はどうあれ「たこ焼き」が食べたかったのだが、閉店ではなく露天商はすっかりひきあげてしまってました。昔は五月のつつじ祭まで延々と天気の良い日には開店していたものだが。かく言う我々酒小売店も昔は「花見で一杯」の客を当て込んで売店を出していたが、公園での花見=飲酒が減ってから、出店しなくなっている…。

 諦めきれない私達は…
 たい焼きで有名な旧市街地の老舗に。私の記憶では、たい焼きしかなかったのだが、妻はたこ焼きがあることも、店内で食べる事ができるようになっている事も知っていた。
 
 「あふいひょ」
 「あひぃ~」
 店内に、地元の歴史写真集があった。私が生まれる前や、父が生まれた頃、私が幼い頃の町の写真を眺めながら、たこ焼きを食らう。

b0028347_11124647.jpg
 うちに帰る前に、「食える植物の苗」を買う。写真、左からトマト、パプリカ、胡瓜。写真にはないがあとプランターにプチトマト。
 ほんの二畳ほどの土を耕して、植える。

 パプリカは写真右端に長靴だけ登場している次男のリクエスト…というか一言がきっかけ。
 「お父さん、僕色の付いたピーマンも食べられるでぇ~。でも、家では食べた事無い」
 ・・・高いもん。
 植えた。これで「家で」食べることができるだろう・・・たぶん。

 一日で、花見、畑仕事とやった。時間が凝縮されていた。



 ブレンデッドスコッチ、焼酎原酒(2種類)、純米生原酒と味見しなければならないものがあったので、日が高いうちではあったが、味見にとりかかった。

◆ロックランザ40%
 花のような香り。香りから想像するほど甘くは無い。あまり濃い味ではないが、薄っぺらいという事は無い。後からピリッとした辛味が感じられ、甘さと辛さのバランスはとれている。もう一つ、コクが欠ける。
 生チョコレートなどつまみながら飲むと丁度良いか?

◆******●●焼酎黄麹33度
 ナツメヤシ焼酎のような香り。柑橘系の甘さを連想させる香りと、若竹のような青っぽい香り。草の茎のような(芯の白いところ)味と、意外な甘さ。筍の刺身を何もつけないで食べるよう・・・
 湯割りにすると乾燥した藁の香り。甘さは抑えられ、ストレートで感じた味わいにすべて「乾燥した~」と修飾詞をつけた感じ。

◆******●●焼酎黒麹37度
 芋の黒麹ですっていわれても「はぁ、そうなんすか」と思えるような香り。
 味わいにまとまりがあり、甘さも凝縮されたイメージ。ボディーがあり、ジョニ黒を連想させる。余韻にはやや青っぽさが出る。やや苦味に感じる部分もあるが気にするほどではない。
 湯割りにすると芋のようなほっこりした香りになる。焼き筍のような味わいと甘さ。

◆生もとのどぶH17BY生原酒
 (上澄み)
 生の香り。7号系の吟香も感じる。
 火入れより渋く感じる・・何故? 生味や甘さの輪郭がはっきりしている。ちょっとアルコールの高さが疲れるようにも思う。
 (上澄み燗)
 生もとのヨーグルト系の香りがはっきりする。旨味たっぷりだが、アルコールの高さに飲み疲れ。(しゃ~ないか、ウイスキー、焼酎の後だし・・・)
 (にごり)
 黒糖様の香りあり。やや甘いという印象が残るほど味がはっきりしている。+9だがもう少し味切れが欲しい。
 (にごり燗)
 ほんの少し苦味を伴うがまろやかな味わい。美田にごりのような甘酸っぱさを感じる。炭酸もチリチリと感じる。

 エビチリ、春巻き(中には筍もはいっている)を食べながら、秋鹿山廃特別純米雄町70%を熱めにお燗して、食事の友とする。先日の●●正宗しぼりたて生酒も飲んだが、「ありゃりゃ、腰砕け、、、甘の残る酒になっちゃったよ」であった。

 飲んだ、食べた。またまた腹に脂肪が凝縮していくだろう…。
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-04-18 11:47 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧