人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3週間分のつまみを一晩でたいらげた日

 「なんだチミハ?」と昨日、突然訪問してきたエビラン。今調理するわけにはいかないからと、再び箱の中に戻ってもらうが、仕事の間中「早く、してん♪」とガサゴソ動き回っている。気になるので、冷蔵庫へ。(寒くなって大人しくなるだろう・・)
 
 「ありがとうございましたぁ~」 商品前だしの為に、冷蔵庫へ入る。(たまには、稀には、極めて稀には来店客あり)
 「なんだチミハ!」 エビラン、ふたを飛ばしてその雄姿を見せ付けている。
 「およびじゃない」 パコッとふたされ、哀れエビラン・・。

 ・・・早く仕事終われ。
3週間分のつまみを一晩でたいらげた日_b0028347_11111532.jpg やっぱりエビランは刺身だよね。今、刺身にしてやるから、ちょっと涼んでナッ!氷水に入浴していただき、包丁を研ぎ終わるのをお待ちいただく。
 「君たち、殻が硬くて痛いのね」(知らなかったのかとエビランに舐めた目で見られる)「そんな目をしていられるのも今のうちさ…」川 ̄ι ̄川フフフ

 硬かったが、もっと包丁が切れれば簡単にできちゃいますね、エビラン刺身。
 
 一匹、二匹、三匹♪ もちろん家族全員で、寄って集って貪り食いました。(写真は、既にチビ二人が食べた後) 「プリプリしてて美味しいね~」と顔を合わせて何度叫んだ事でしょう。おそらくお隣のリッチな病院の先生一家は「あら、また貧乏人があんなもので喜んでいるわ。ちょっとしたことが嬉しいって幸せかもね」って思ってることでしょう、聞こえてたら。
 これって、多分、私が三週間毎日晩酌のおつまみをスーパーに買い行くお金を貯金してやっと買える位じゃないかなぁ。

 頭や殻はしっかり冷凍庫へ。これで、今度は汁作んなきゃね♪もったいないから、最後に殻も焼いてバリバリ食ったろか・・。

 お酒は、迷いましたが「竹鶴生もとH17BY蔵付酵母生サンプル」を燗で。ちょっと生老ね香でてましたが、オイチクいただきました。



3週間分のつまみを一晩でたいらげた日_b0028347_11301289.jpg 
 一晩冷蔵庫で寝かせた、「アカエイの煮付け」です。煮凝りがキラーンって光って、プルプルしてていかにも旨そうでしょ!
 味がとってもよく染み込んでいて、、、、、ちょっと辛かったけど、好物はやっぱり旨いぜ!

 因みに、若桜町では、冬、冷蔵庫に入れなくても、目の前で煮凝りが出来上がっていく様子が見られます。
・・・・・・
 野菜だらけのおつまみ大会はいったいどこへやら?

 まぁ、いいよね。
 これだけビューティフル&リッチなものを鮮度落として食べたら、罰が当たるってもんだ。
by kanzakerakuen | 2006-10-26 11:35 | 初めてクッキング


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧