○谷様5名(ババア2名)

b0028347_9184797.jpg ながらくご無沙汰しました。パソコンの復旧に手間取り、なかなか日記を書くという余裕もございませんでした。忙しくてもなるべく書こうという意思はあっても、その手段に問題があるとねぇ~・・・

 パソコンが壊れても、体が壊れているわけじゃあござんせん。当然、飲酒による体のメンテナンスは怠るわけにはいきませぬ。ずっと飲んでます。ご心配なく。鶏ベースの一人鍋を【梅酢と黒酢のポン酢】で食べながら飲んだのもうまかった。豚軟骨をキャベツと炒めて、ハーブソルトをかけて食べながら飲んだのもうまかった。

 しかし、やっぱり・・・仲間と飲む酒が旨いわなぁ~ (⌒^⌒)b
 麗しき酒とともにのあっきさんご夫妻がいらっしゃいましたよ!
 りょうさんのご案内で(ありがとう、本来なら私の仕事なのに・・・)大谷酒造(鷹勇)、山根酒造場(日置桜)を訪問された後、ご来店。
 ほぉ、そんなに寒いのかい?といった態でご登場。あっきさん、おしゃれな黒のコート。ご主人かずさんよりりょうさんの方がペアにような色合い。
 さすが、狙いは定まっているという感じで、ちゃちゃっとお買い物♪(^人^)感謝♪

 午後6時過ぎ、【味処 進】にて待ち合わせ。
 進さんには○谷さんが予約とって下さってました。最終予約は私が入れたのですが、その予約帳・・・

 ○谷様5名(ババア2名)

思わず出た言葉、、、「失礼な!」。おや?でもさ、女性はあっきさんお一人。あ、失礼、そういう意味じゃないよ。あっきさんはお若い、、、私より若い、いや、本当に若い。
 この「ババア」ってのは、実はここ山陰の名物で魚の名前。学名は「タナカゲンゲ」というらしい。あまり県外ではお料理で出てこない魚なので東京からお越しのお二人のリクエスト。(写真は、ババアの竜田揚げ)
 地元の人間からすると、一度食べればまぁ、いいかな・・・という、なんとも鳥取砂丘に近い感想の魚なのだ。
 だぁ~~~~~が、進さんの手にかかると違ったね!
 ババアのあら煮(主に頭)
 ババアの唐揚げ
 ババアの竜田揚げ
 ババアの皮をポン酢で
 ババアのムニエル
 
 ババアづくしだが、「ババアがイマイチと思える鍋」を作ってこないあたりが、さすが進さんである。
 「コラーゲンたっぷりかしら?」
 「まぁ、そうだろね。明日の朝、顔洗う時、ババア(魚です!)みたいに、顔がドゥルッってなると思うよ」
 食欲がいっそうすすみそうな会話を交え、飲んだ、飲んだ、飲み尽くした。鷹勇超辛口純米、鷹勇鷹匠、鷹勇純米吟醸なかだれ、日置桜特別純米青水緑山、花垣米しずく速醸純米、神亀純米、清酒竹鶴雄町純米、山陰東郷特別純米原酒。何を何合飲んだか知らないが、杯が空くときなんてありません。
食って飲んで、会話して。りょうさん、晃平さんとも楽し会話。今期の山廃強力の製造も確認!

 さぁて、列車の時間もあるし、出ましょうか・・・
 座敷を出ると、そこには…大将の笑顔、「あ、もうお酒ないですよ~」。指差す方には、8本中7本が見事に空になってました。 (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

 あっきさんご夫妻を、まるで田舎を後にして上京する新婚夫婦のように送り出し(どんなんじゃい?)、まだ飲み足らない私は、りょうさん、晃平さんに付き合ってもらいもう一軒。ワインを三杯ほど飲んで帰りました。

 今回はしっかり最後まで記憶があったと喜んでいましたが、翌朝「絶対東京に飲みに行こうな!って何度も私を誘ってた」と妻、、、、知らぬ。。。 ( ̄▽ ̄;)
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-11-14 11:11 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧