福岡日帰り?

 土曜日の夜、夜行バスで福岡へ。
 日曜日朝7時過ぎ、天神到着。西鉄にて久留米経由、甘木線大堰。三井の寿(井上合名会社)の社長さんが、駅まで迎えに来てくださった。井上合名会社さんも、他の蔵と同様、次の世代へとバトンタッチしつつある。息子さんお二人が、酒造りに携わっている。社長さんとの付き合いからはじまった私としては、自分の年も感じてしまう。「先代とのお付き合いの酒屋さん、なんていわれちゃいそうだ・・・」
 搾ったばかりのお酒やモロミをきかせてもらい、他には、先日ここのお蔵を訪問された兵庫県の蔵元さん達が手土産にもってきたというお酒も味見。
 ・そこまで良い米使って、そこまで削って不味かったら許さねぇぞ酒
 ・百年の孤独にあやかろうってのかい?その風体は・・酒(非常に不味かった)
 ・育てもとなのに、そんなに炭使っちゃ「もと」つくりの苦労は水の泡だぜ酒
 ・木桶で仕込んで、お酒に優位性は見当たらないが、洗浄が大変ね酒
 ・おつまみ無しならいけるけど、なかなか減らないよね貴醸酒

 ↑こんなんが、ありましたよ。羨ましいでしょ?

 お昼を食べて、宮の陣駅まで送ってもらい、三潴の㈱杜の蔵へ。「独楽蔵の会」というここの蔵の独楽蔵というお酒を扱う酒屋さんの勉強会に出席。(私は、独楽蔵を売るのが下手なので、特に勉強が必要だ)
 はじめに焼酎蔵を見学し、他の酒屋さんの活発な質問に耳を傾ける。うんうん・・・えっ!知らねぇのか君は?そんなことも・・。
 続いて、新酒、市販酒、特別限定酒のきき酒。
 「煮酒さん、このお酒は何が原因でこうなんでしょうね?」「むむ・・・ようわからん、すまぬ」なかなか、難しい質問してくるが、そういうことが大事。「高温糖化もとってなんですか?」なんて馬鹿な質問を蔵人に投げかける場違いな人間もいたが。 
 日本酒蔵を見学。またしても他の酒屋さんの活発なご質問が飛び交う。私も、さっき見たお酒の味の原因を突き止めようと質問するが、どうやら的を外してしまった。「素人なんでよくわからないんですが・・・」と前置きするおじいさんの酒屋さん、「あなたは素人なの?酒屋なの?」

 私と地元の酒屋さん数名を除く、勉強家の皆様は懇親会で更に見識を深めるために・・・出雲弁翻訳家の板Mさんや、藤沢のTちぎやさん、バッタ正宗ことO野さん、静かなる男糸Nさん、酔っ払い(?)の芳Mさんあんまり普通の質問しちゃ、周りの酒屋さんはわからないよ・・・、久留米市内のホテルへ移動。



 私は、夜行バスで帰るので・・・つまり、二泊連続車中泊・・・天神へ移動。事前に、「ぐるなび」で飲めるお酒がある店を探した。240軒ほど、検索したが、飲めるお酒がありそうな店はたったの2軒!福岡天神近辺の酒屋さん、何やってるの?ミーハー銘柄ばかりおいてちゃだめだよ。見つけた2軒のうち1軒は日曜定休なので、だめ。もう一軒、実は100%お酒が合格ってわけじゃないけど、月変わりの銘柄もあるようだし、お燗もしてくれそうな直感が働き、決定。

 西鉄天神駅近くの蕎麦屋さん。手打ちそば両国
b0028347_1231380.jpg
 左からお通しの刺身こんにゃく&金寶(福島県)ぬる燗・・・甘いぜこの酒。ぎんなん雲丹和え。しめ鯖。空豆のかき揚げ。お酒は金寶の次は島根の王禄。春限定とか書いてあったので、新酒だろうが、味の無い酒でした。邪魔はしないけど、引き立てもしない酒。そして、雅山流(山形県)は、へんちくりん酵母が使ってあるのかな?香りと味のバランス悪く、しめ鯖が台無し!
b0028347_1237567.jpg

 だし巻きはどこでも店の顔っていうくらいだから、さすがに旨いぜ。これでもう少しお酒が充実していれば・・。辛み大根はネットでも紹介してあったが、甘味と辛さが絶妙だ。だし巻きについている大根おろしとは全然違う。(だし巻きに付いてきたのは辛いぞ~)辛み大根、ちびちびつまみながら飲むのはいいね♪
 最後に「おかめそば」(十割蕎麦だ!)を食べながら、三重錦うすにごり。はじめは冷やで頂くが、新酒の苦味が、この蕎麦の汁の甘さ(甘いんだよね)を邪魔する。温めてもらったものは、甘さが強調され、蕎麦の汁の甘さとシンクロする。
 〆に、兼八をストレートでグビリ♪
 おつまみ系”も”充実した蕎麦屋さんっていいよね~。

 この後、時間があったのでバス乗り場でエビス2缶。
 けっこう酔ってたのかな、バスの座席間違えてた・・・ (^_^;)
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-03-12 12:53 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧