若い女性といるかもしれませんが、怪しい関係ではありません。

b0028347_12265786.jpg タイトルは、BBSに書き込んだ私の言葉。
 若い人妻が二人、はるばる東京からやってきました。昨年までは「娘っこ二人」と呼んでいましたが、人妻二人の方が響きが良いじゃない?

 今回お二人の目的は・・大谷酒造さんのご訪問、、、、だと思う。だよね?

 10:30駅にて待ち合わせ。私が車でお迎えに。まずはちょびっと観光。群というほど群れていないが白壁土蔵群界隈を散策。
 ここには二軒の酒蔵(一軒は、小売部のみ、もう一軒はH18BYは造っていない)があるので、佇まいは雰囲気あるので、行ってみた。
 一方は、とても丁寧に蔵の母屋の建築様式について説明してくださり、酒の味はおいておいて、とっても好印象。酒は買わなかったけど、塗の杯を買って二人にプレゼント。もう一軒は、なんだかとっても下品な印象。「原酒ですから、冷やして飲まなきゃいけません。お燗はしては駄目です」、、、、お燗するのかしないのか放っておいてくれ、それに冷やしたってお燗だって、どうしたって不味いじゃんそのお酒、と下品な答えを連想。(-_-;)
 土蔵を利用した、お土産物屋さんに入ると、早速二人は酒器を買ってる。やっぱりそこなのね。

 お昼。
 百姓料理の店へ。ここのおっちゃん、愛想は無いと聞いていたので、ちょっと覚悟して入ってみる。まだ、開店前なので、前室(無料休憩室になってる)でお茶飲んで待つことに。お店の中から、支度の音が聞こえてきたので、声をかけてみる「そろそろ、開店しますかぁ?」。「おぅ、これが片付いたらなっ」、ふふ、聞いていた通り無愛想だ。
 ところが、このおっちゃん、若い人妻二人を見るなり顔がほころぶ。おっちゃん気づかれていないと思っていただろうが、俺は見てたぞ。(一_一)
 定食500円だが、小皿でほうれん草おひたし、水菜おひたし、里芋煮付け、わらび、煮魚、ご飯と次々に出てくる。この次々ってのがポイント高かった。デンッといっぺんに出てくるんじゃなかったのが細やかさあってよいね。
 そうそう、おっちゃんに「こちらのお二人にビールを」って言うと、「サッポロしかねぇけど、いいかい?」って言いながらアサヒスーパードライ持って出てくる。間違いに気がついたおっちゃんとその時点からすっかり打ち解ける。(^v^)

 13:00。目的地(だよね?)の大谷酒造へ。
 出品酒、鷹匠、勇翔、山廃50%、山廃強力65%を二人人妻はきき酒。しばらくして米子からりょうさんも合流。
 おやっさんとお酒の話をして、60分。
 あっ、ごめん、ほとんど俺ばっかり商売の話してたね。 

 二人のご希望で、その後鳥取砂丘へ。県民のはずのりょうさんも初めての砂丘らしい。ちょいと驚き。「(すり鉢の)あの辺まで行くと、何で来ちゃったんだろうって後悔する。あの坂の途中まで行くと、なんで登ったんだろうって後悔するけど、先行く?」写真の通り、行きましたけどね。坂の上での写真、この先は砂地ですが絶壁状態で結構足がすくむのに、すっごい追い風。
 向かい風の中、やっぱり後悔しながら帰る。

 さて、付録の飲み会へいくか・・



b0028347_1315342.jpg
 よう子さんはこの前に空港で見送る。交代で、とんび君が合流しての付録の飲み会開始♪
 写真のものに加えて、ご飯、コロッケ、葉わさびも食べました。お店のその日のおつまみはほぼ完全制覇したみたい。

 さて、何から飲んじゃいますかね・・・
 久●田、は要らないし。
 あ、この「しょっぱなの勢いなしには飲めない●禄生原酒」飲むべ。4人の前に出されたお酒で「生老ね」講習会をさせていただく破目に・・。
 
 「あれ、この黒●って純米って書いてあるけど、芋焼酎みたいだねぇ~」
 「●●泉の純米って、●禄生原酒と同じ香りがあるね」「火入遅れたのかな」
 「●姫山廃、これで山廃を勘違いする人多いよね、これも山廃だけど、他にもあるにのね。ちょいと炭が気になるな・・」
 「●泉純米、こりゃ、炭かけすぎじゃのぉ」
 「青水緑山、これこれ、これで安心して飲めるってもんだ」
 「なかだれ、ほぉ~、これは少し前に出荷されてた分だね、お燗で旨いや」

 とんび君が持ってきたダンチューも肴にしながら飲んだ。水も飲んだ。飲んだ飲んだ。

 バイバイ、またね。5月20日にね。(無理か)

 JR車両内でりょうさんともお別れし、とんび君と私は我が家へ。
 恵海老名耕地をチーズケーキ、チーズ、まき子さん、よう子さんが持ってきてくれた洋菓子もつまみに、片口一杯、二杯、三杯、四杯、、、、くらいかな?とんび君いわく、「わしが1杯飲む間に、煮酒さんは3杯飲んどった」
 飲んだ飲んだ、おやすみ、とんび君、明日も仕事だね・・・・
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-04-23 13:33 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧