ふふ♪復活一歩手前

b0028347_992847.jpg 「朝は何も食べないで来て下さい」って、これは胃カメラを飲む日のことじゃないですよ。昨日の事です。胃カメラを飲んだときに胃壁の組織検査をしてピロリ菌の有無を調べたのですが、「点」調べる検査では陰性。昨日は、呼気検査、つまりピロリ菌の有無を面で検査する事に。
 われわれ世代は、今の子供達と違って、平気でいろんな物を口にしていたから「ピロリ菌保有率」が高いらしい・・・。まだ、呼気検査の結果は出ていないが、「わたくし」幼少の頃(あくまで幼少の頃だが)、たとえ兄弟であっても、家族であってもジュースの回し飲みとか、箸の共用、スプーンの共用などしたことは無いし、三秒ルールは知っていても自分に適用したことは無かったので、ひょっとしたら呼気検査でも陰性かもしれない・・・。陰性のはずだが。

 さて、そんな胃潰瘍も最終段階の検査っぽい(と、思っているのは自分だけ?)所まで来ると、本格的に復活のための練習をしなければ!と使命感にかられる。まき子さんも、新鮮なシイラをようやく入手したようだが、こちらは、この時期いつでもある「安いので」シイラである。
 
 シイラの煮付け。
 皮がさ、、、、この色がね、この黄色がね。そして、この細かい網の目のような鱗の後がね・・・
気持ち悪いんじゃ~~~~~!!味も、新鮮な刺身の方が旨いんだよね。。。
 救いだったのは、山椒の実。
 こいつを乗っけて、食べると味がしまる!(山椒の実だけでも良いくらい?)

 これにあわせたのは辨天娘H18BY純米玉栄65%三番娘。入荷したばかりのお酒だよん。これをしっかり割り水して(胃の負担を軽くしなきゃね・・・まだ練習だし)1合強。

 ま、このくらいにしておいてやろう・・。

 ・・・・・・・・・・

 台風。
 風が強くて、気が気じゃなくて夜中に三回も目が覚めて。
 被害は何もございませんでした。ご心配くださいました皆様、ありがとうございました。

 今朝は、吹き溜まった落ち葉の清掃が朝一の仕事でした;;;
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-08-03 09:33 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧