智頭宿にて

b0028347_19334177.jpg 日曜日、行って参りました。U津社長、O谷社長、たくさんと私。蔵の「前には」何度か来たことのある諏訪泉酒造株式会社。
 鳥取駅で待ち合わせして、T田社長の運転で先ずは上原先生のお墓参り。
 でかい霊園です。
 やや時期はずれもあり、静かな霊園はさらに静か。U津社長が気をきかせてヘビースモーカーだった先生にタバコも買って・・・。「誰もタバコ吸わないですよね。。。どうやってつけましょう?」(ちゃんとつけましたけどね。)
 「お酒、何で持ってこなかったっておっしゃってるでしょうね」

 杉の町だから、そこいら辺の軒という軒に杉玉がぶら下がっていますが、やはり本物はでかいです。
 以前は蕎麦屋さんだった交流館は今は、うどん屋さんに。「なかなかうまく行かないものですね」とT田社長。
 幟が立ててあるのはN條会長のお宅。

 H19BYからは、二階にある甑や水周りは一階へ移されるそうです。コンクリートがはってあるとはいえ、鉄板の上だそうですから、そりゃ、危ないですね。麹室も一階にあるから、効率もよくなりますね。

 仕込蔵はその関係で、手前が数本なくなります。
 ちょっと薄汚いのは、瓦を葺きなおした直後で、埃が随分積もっているから。秋洗いが大変そうです。
 ここのアングルどこかで見たこと無いですか?
 ほとんどが久保本家酒造さんの写実が多い尾瀬あきらさんの「蔵人」に出てくる、仕込蔵のスケッチの一枚、ここですね。ほら、エアシューターのホースの位置関係が。

 「この半分位しか使っていないんです、この酒母室」
 「これだけ広ければ、半切りが沢山置けますね。もと摺りできるし!」
 「まぁ~た、そういうこという・・・」
 面白いと思うけどなぁ~。イヒヒ
 天井は、きれいにビニールで覆ってあり、埃が落ちないようにしてありました。

 麹室の壁には、なにやら縦に角材が打ちつけてあります。「これは、隙間を埋めた物です。環境を一定にしないと、いくら良い蒸しができても、その日の湿度や外気温に左右されるようでは、どうにもなりませんからね」「もう少し、今後も補修予定です」
 写真は箱麹。
 大きさは、スリッパと比較してくれ。何キロ盛りかは・・・忘れた。(^_^;)

 化学の実験機材が並ぶのは、T田社長の趣味の部屋?じゃなくて、検査室。しっかし、これだけの設備があるのは、大学くらいだよ、きっと。(大学知らないくせに、俺)
 「あ、このお酒(注意:諏訪酒造さんのお酒では無い。他の社長の蔵のお酒でも無い)、炭のかけ過ぎですよね」「調べてみます?」なんて簡単な事らしい。(舌でもわかるが)
 「これが、マイナス80度の@☆※£¢」「こっちが酵母培養の∋●◇♀∞&#」薬品も沢山保管されている。

 写真撮り忘れましたが、T田社長と一番意気投合したのは・・・「酒は常温保管ですよね!」ってこと。諏訪酒造さんでは一部のお酒を除いてはほぼ蔵内常温保管。ありがたいことじゃございませんか。

 会場を鳥取市内に移しての宴会。
 軽さと熟成感が微妙なバランスをとってお燗が旨いあれや、数年前より断然味がはっきり、酸がしっかりあり安いのにお燗がやっぱり旨いあれ。もう数年寝かせると断然美味しくなるだろうあれや、もう数年+アルファ寝かせたいあれ。香りが少々邪魔になるが、あれにあわせるとなかなかのあれ。適熟のあれは持って帰ってまた飲んだ。

 「それじゃ、次はO谷さんのところで集まって飲みましょう♪」(あらあら、またどんどん話が決まっていきますね)
 「10月7日には呑切会もやりますので是非」
 10月7日、諏訪酒造さんの呑切会に行きますので、店はやってますが、私はいません。(^^ゞ
 



 
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-09-04 20:41 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧