人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百姓と宴♪

百姓と宴♪_b0028347_9261638.jpg 写真は、昨日晩酌で食べた北海道産のシシャモ。
 あまりお目にかかれないので、息子なんぞ、「それなんていう魚?」なんて聞いていた。妻は「小魚」としか答えないでからかっていた。
 これだけでは、物足らなかったので、圧力鍋大活躍で、鰤大根も作ってもらっちゃった♪この煮込み料理が20分ほどで出来るんだから、I Love 圧力鍋♡

 さて、話は変わる。
 26日水曜日、練馬の大塚屋酒店さんの奥様「京子さん」が日置桜の山根酒造場さんを訪問された。その夜は、H18BYから山根さんにお米(H18BYは山田錦、H19BYには強力も!)を提供された内田農園親子との宴があるというので、急遽、私もお付き合い。

 メルマガで紹介したが、このお米を使ったお酒、なにも告げられないでも「このお米は違う!」ってわかる味がする。

 自称「百姓」の内田さん、どんな人かと・・・
 指を見ると農作業をしている人だとわかるが、話をお聞きすると、この人どこかの教授ちゃいますの?って感じです。
 若い頃はアメリカで農業研修(だっけ?)されていただけあって、感覚が田舎のオヤジじゃない。実力に裏付けられたプライドの高さも感じる。
 
 当然のごとく無農薬、化学肥料は使わない。堆肥もしない。「牛のク●なんていれちゃいいかん」と。
 「ほんらい芯白は真ん中に位置するもの、それがずれるのは化学肥料や農薬、特にホルモン系の農薬のせいである」「米本来の力を引き出すためには、種まきも自然な形にするために土をかぶせたりはしない。ハウスに入れない」「地中の根と、茎のすぐ下の根とそれぞれ役割が・・・」段々記憶はあやふやだが、もっともっとたくさん熱く語って下さった。
 農業技術はよくわからなくても、そのお米を使ったお酒を飲めばその優位性は明らかである。とくに、こういうお米の良さを引き出していたのは、日置桜でも「生もと」(このお米のものは未発売=熟成中)であった。

 鳥取市内の鰻屋さんにての宴でした。鰻がおいしくなった・・・。 
by kanzakerakuen | 2007-09-28 10:03 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧