様々に

b0028347_2004648.jpg 土曜日の晩酌のつまみです。
 お酒は、鯉川H18BY純米吟醸美山錦50%。鰤の脂が強かったので、お酒が負け気味でした。そこで古酒をちょいとブレンド。このお酒は、鯉川酒造さんから、父の霊前に頂いたもの。チ~~~ン、「もらうぞ」。
 そう、鰤、最初の一切れは、えもいわれぬ幸せな感じでした。しかっかり脂がのって・・・。だが、二切れ目にはやや飽きて、三切れ目にはもうええんちゃう?となってしまった。
 そんなときに見に止まったのがもう一つの鰹節。半生のこいつを薄くスライス♪酒も旨いが、「銀シャリくれい!」って感じ。

 長男、演劇部です。大道具。
 先日、県大会があったそうで。「今度、21日は山口だから」・・・なんなん、それ?どうやら、県大会を勝ち抜いて中国大会に出場するらしい。
 私はそういうものを見たことが無いので、演劇で勝ち抜くといわれてもサッパリ見当がつかない。しかも、大道具が中国大会にも付いていかねばならぬというのがよくわからない。県大会勝ち抜いても、舞台は造ってもらえないのか??ま、いいけど、楽しそうだから。

 で、演劇といえば、今、地元では「淀屋、八賢士のダブルストーリー」とかいって、舞台公演をするそうです。地元民として恥ずかしいくらい、この事業に無知な私。
 
 八賢士は、先日、父の告別式をしたお寺と関係が深いそうな。この寺、古刹で由緒正しい寺なんですが、【私から見ると】、実に欲深いのだ。とてもキレイに修復しているが、それは檀家の寄付によるものだ。檀家総代会で決まったのだから檀家の総意といわれればもっともだが、寄付である以上、強制力は無い(はずだ)。以前も位牌堂建て直しで寄付をつのり、そういう事が嫌いな我が家でも親族一同の声に逆らえず、寄付をした。「父の名前で」。
 その後の、修復にかかる寄付に対して、父は断り続けた。私も、それで良いと思った。何か欲しければ檀家にねだれば良いみたいに見えたから。
 父は、亡くなった。菩提寺は、そこだ。
 「他でもない、寄付のことですが・・・」
 「いや、これはその事とは無関係ですが」と言いながら、戒名に院号をつけて欲しければ交換条件として、寄付をしろという事でした。確かに、位牌堂でもかなり上座にある我が家の位牌には、代々、院号が刻まれている。しかし、父は寄付を拒んでいた。入院中に来た催促の手紙も見ていたが、無視していた。
 私は父の意思を継ぎはっきりと断った。「院号など不要」。「私のときは戒名も不要!」。
 「院号は、お寺が何かをしてもらった人に、お礼の意味を込めてつけるもの・・・」だそうだ。意味は知っていた。おっしゃることも筋が通っている。だが、位牌堂には寄付してるんだよ・・・。

 世間からは、院号も買ってやれない愚息と写るだろう。ええ、それで結構。これまで愚息だったのだから、今更、親孝行な息子になる必要なし。

 こんな、由緒正しい寺で、院号も無いのに告別式を執り行ってくださってありがとう。周辺の自治体にあるお寺で式を執り行う金額の1.5倍くらいでやってくださりありがとう。

 告別式には、一番遅くやってきて、一番前に座った元県議会議員のM田氏が目に留まった。
 我が家に彼と付き合いのある人間はいない。二百人ほどの人間が参列した父の告別式は、彼にとって恰好の宣伝だったのか?

 名刹には名士が寄るものだ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-11-06 20:41 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧