我が家流

b0028347_17245858.jpg 「叙勲伝達のご案内をお送りしようと思うのですが、お送りする住所と受け取られる方のお名前を教えてください」
 「鳥取県倉吉市(店の住所)でいいですよ、煮酒に送ってください」
 「わかりました、後日、また連絡します」
 ・・・なに連絡するのかね?今言えばいいのに。025.gif
 通知が来ました。
 そこには、後日伝達の日時を電話で連絡すという事が書いてあった。
 ・・・だから、これに書いとけばいいじゃん。021.gif
 「12月25日午前10時30分、わたくしと上司であります●●とが、お届けにまいります」
 ・・・二人も?
 ・・・宅急便で送ればいいじゃない。メンドクセェな。
 「あぁ、いいですよ」
 ・・・忙しいと、パソコンから手が離せないしなぁ。母を呼んでおくかな。

◇瑞宝小綬章:公務等に長年にわたり従事し、成績を挙げた方に贈られる
 へ~~、そうなんだ。
 この上にも瑞宝重光章、瑞宝大綬章なんかあるみたい。死んだときの役職が高い方が、上の位の勲章をもらえるんだな。

◇従五位:階位、死んだ人に与えられる位だそうな。数えてみたら上から10番目、下から6番目だから下から数えたほうが早い・・。『正五位以下が奏授とされ、天皇裁可により上奏者(内閣)が授与することを意味します。正五位以下の位記には内閣の印がおされます。』
あった、確かに内閣の印。

 「来たみたい」
 「どうせくれるんなら、生きている時にくれればいいのに」と母。同感。さらに私は思う「勲章はいらんから金一封くれ・・・」

 大の男二人連れは、かしこまって入店。
 受取人である私をあくまで見る。「こちらが母です」まだ、こっち見てるし・・・オレは、今、帳簿つけてるの、手が離せないの。

 母がそこそこ丁寧に受け取っていたが、うやうやしくなんて事は無い。それでいいと思う。勲章と賞状のはいった筒は「包装台」に置かれた。
 男二人は、やや拍子抜けした顔をして帰っていった。母、一応店の外で見送る。

 「たったあれだけの為に、二人も来るかね?やっぱ宅急便でいいじゃん」

 少し気なってググッてみた。「叙勲伝達式」:お葬式プラザのページには次のように書かれていた。

(1)伝達の部屋について
霊前の部屋以外の部屋を用意します。
(2)卓子(テーブル)の準備
(例…応接間)卓子を2つ用意し、卓子の上には白布をかけます。(卓子の広さは盆62cm×45cmが置ける程度)
(3)先導者について
車から伝達の部屋までご案内し、伝達終了後、再び部屋から車までのご案内を務めます。
(4)拝領者(遺族)について
2名程度…例えば喪主の外1名
(5)服装について
伝達者は喪のモーニング、黒ネクタイ、随行者は略礼服、黒ネクタイで行うので、遺族、先導者もこれに合わせるようにします。
(6)伝達されるもの
祭粢(さいし)料(天皇陛下からの香典)
位記等(上から勲章、位記、勲記の順で盆に準備されています)A.B.はそれぞれ別の盆に入れて伝達され、その際に遺族は盆ごと受けます。
(7)伝達を受ける際の拝領者(遺族)の心得
拝領後、遺族は位記等を霊前にお供えします。(部屋には伝達者、随行者が残ります)
お供えの後、伝達の部屋に戻り、伝達者に礼を述べます。
盆を随行者または車に返します。

 ぬわぁに!すんじまったものはしょうがない。知らんがね、そんな事。008.gif
 「お父さんの記念だから、額くらい買ってあげようかね」、母の言葉が救いでした。母がいなけりゃ「忙しいつぅの、そこに置いてとっとと帰りな!」って言い放つところでした。  



 これ、コインショップで70000円で買えるみたい。
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-12-25 18:05 | 負け犬の遠吠え


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧