大忙しの週末週初めを乗り越えて

b0028347_1224139.jpg 週末は、まき子さん、よう子さん、りょうさんと三人で「味処 進」さんで。まき子さん『渡米秒読み開始の宴』を堪能しました。詳細はきっとまき子さんが書いてくださるでしょうから、私はその事実のみ書いて終了。
 私は、その晩、夜行バスに乗って福岡出張へ行かねばならなかったので、5mmしかないが後ろ髪ひかれる思いで、お別れした。
 ・・・バスは恐ろしく暑く、幸い一番前の席だったので、裸足になって足を上げ、冷たい窓ガラスに足をくっつけて凌いだ。

 晴れ女まき子、よう子コンビと別れたせいか、目的地福岡は雨。西鉄大牟田行きの特急で大善寺駅まで行き、そこから普通に乗り換えて一つ目の駅が杜の蔵のある三潴駅。蔵まで歩いてすぐなのだが、コンビニでパンでも買って朝ごはんにしようと、蔵を通り過ぎて雨の中歩いてみる。
 行けども、行けども・・・。当地でも、こんなに歩くことなくコンビニはあるのに。恐るべし、三潴。
 往復で6km以上の朝の散歩になってしまった。

 杜の蔵では、槽汲みの試飲&買い付け。
 はじめはブラインドで味見。後で資料を見たが、思ったとおり。端から狙っていた「7号酵母」を躊躇なく選択。本当は、もうちょっと置いてから飲んだ方が旨いと思うよ。注文した人で、これを読んだ人はラッキーですね。暫く置くと、今飲むのと違って、味が開いて旨いぞきっと。
 今も美味しくて、その先「味は変わらないだろうけど」美味しいだろうと思われる「山田錦50%・9号酵母」も少し買い付ける。

 杜氏にこっそり耳打ちされて一人検査室で、他の酒もきき酒。「玄」が特にいいね!(発売はまだまだ先ですけど)

 「お久しぶり♪」
 原田社長の顔だけ見に旭菊酒造にも。奥様と、社長と検査室でながながと・・。お話。蔵に来て蔵見学もせず、ひたすらお話。ちびっとだけお酒も味見したが、三種類だけ。
 少ない人数で造りをしているにもかかわらず、お元気そうでなにより。この時期だけは、地球の言葉になる社長といろ~~~~~んな話。大善寺駅まで車で送ってもらって「ありがとう!」。

 18時45分くらいだったかな。
 アオトラさんが常連、hirorinさん、まき子さんも行った事のあるという『取引先』のネッスンドルマさんにはじめて行ってみる。一見さんお断りのお店で、インターホンで顔を確認されるらしい。無理かも・・・と、不安だったが、入店成功!
 暗めの照明のなか、店主が一人。お客の私が一人。心の中で「お嬢さん危ないから、早く逃げて~!」と言っている自分が不思議。やがて、カップルが入ってきて一緒に盛り上がる。6種類くらい普段飲まないような酒ばかり飲んでみる。(旭菊よりたくさん種類飲んでた、アハハ)
 「煮酒さん、常連のF本N之さんから伝言です」
 「禮山人さん、日置桜、よろしくお願いします」・・・伝言の伝言でした。禮さん、見てる?

 帰りも夜行バス。
 エビスビール350ml飲んだら、即、爆睡。

 帰宅の晩は、千代むすび社長岡空さんと日置桜社長山根さん、大谷酒造社長大谷さんと「味処 進」さんで。なんだか、ここを出発してここに戻ったって感じ。
 二軒目に大谷社長と「大衆酒場 からり」にも行って、やっと本格的に帰宅。

 昨日はやっと、家飲み。
 「若鶏モモ肉の塩焼き」です。鯉川H19BY特別純米はえぬき55%をガブガブ飲んだ。

 今週末は、「鷹勇を楽しむ会」。
 日曜日は「大衆酒場 からり」にて「燗酒の会」。気を抜かないよう、暮らさねば。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-01-23 12:48 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧