農休

b0028347_14391749.jpg 「明日は農休です」って、言葉、懐かしくないですか?
 若い人は、全然知らないかもしれないが、少なくとも私が中学生の頃までは、死語ではなかった。農休、つまり農業の手伝いをするという理由で、出校扱いでどうどうと休む事が許されていた。私の家は農家ではなかったので、農休は自ら行使したことは無く、風疹で出校停止になったぐらいしかない。

 14日と15日は約二週間ぶりの定休日だった。好むと好まざるに関わらず、コシヒカリの成長具合が刈り取りを要求する。
 定休日が農休にばけた・・。

 コシヒカリの刈り取り&天日干しである。刈り取りだけなら楽なもんさ。コンバインでさっさとやってしまえばいい。でも、このコシヒカリは女房の里帰りとして、皆さんのお口に有料で入るもの。手抜きは許されない。

 一日目は好天に恵まれ、強い日差しの中、既に前の日に義父が刈り取ってくれていた稲を、天日に干していく。2反の田んぼの天日干しが終われば、次は、もう一枚(これも2反)の稲刈り。不機嫌な稲刈り機(二条刈り)をごまかしつつ、刈り取る。刈り取った稲は、私以外の家族全員で(長男は受験生ゆえ、留守番)天日に干していく。ただ、これが干すだけじゃない。稲刈り機が通過した後に、落としていった稲の束を「はで(稲木)」の周辺に、分量を勘案して集めていかなければならない。集め方が下手だと、せっかく集めた十数束をまた別の場所へ移動しなければならない。これが、かなり重労働。もちろん刈り取りの終わった私も参加。
 二男もしっかりお手伝い・・・一時間強は集中が持つが、その後は、いくら若いとはいえ、疲れて、ふてくされていた。

 二日目は、禮さんにも助っ人に来てもらい、小雨交じりの中、天日干し&防雨シート掛け。今日も二男は小一時間程で集中が切れ(去年までは数分も持たなかったのだから進歩だけど)、荷物が雨でぬれないようにとたてかけてあったトタン板の下で、さらに雨傘を広げ、丸くなって寝ていた、ホームレス小学生のように。
 午後には、山田錦2反×2枚の稗とり。(殆ど生えていなかったので、楽勝でしたが)

 二日間で、筋肉痛は当然の事ながら、秋なのに~っていうくらい日焼けした。今年は、夏のジョギングの際にも帽子を反対にかぶらないで、額に焼けあとの線が出ないようにしていたのに、油断した・・・。
 額には、はっきりくっきり日焼けのあと。油断して、帽子を反対にかぶっちゃったよ。orz

 二日間の作業で5回も風呂に入った。それほど、汗と泥まみれになった。

 この天日干しが、順調に進めば、次は脱穀作業だ。
 あれ?

 ・・・・・・・まさか、、、、次の定休日(約二週間後の28日、29日)が丁度その頃に当たるじゃん。おいおい、また農休かよ。 ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・



 
 刈り取り後、髪の毛も刈り取った。
 6mm。

 その、6mmの坊主頭に、新しい老眼鏡(遠近両用だぜ)がいかにもジジイらしく乗っかっている。
b0028347_1592436.jpg


 遠近両用にして常にかけておかないと、また酔っ払って無くしちゃうからな・・・。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-09-16 15:12 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧