カテゴリ:お酒全般( 125 )

気持ち悪いって言わないで

 うちのオヤジは今は体を気づかってあまり飲みませんが(飲めなくなった)若い頃は酒豪でした。完全に戦後に育ち盛りを迎えた「甘い=旨い」の味音痴です。そんな父が日曜日の夕暮れ、つまみが無い時にカリントウでビールを飲んでいました。甘い物が好きな人ですから、そんなもんでもつまみになるのかな?と不思議な気持ちと気持ち悪さで見ていました。

 昨晩、仕事を終えて寒いし何か温かい物をと思い、前日普段よりも多く飲んだこともあり「ホットミルク」にしようと、クッキーをそろえ、いざ冷蔵庫のミルクに手をかけると…もう、残りがほとんどありません。朝、子供が「牛乳無い!」って言わないように手にもったパックをもとのポケットにもどしました。
 テーブルには用意したクッキーがあるし…。温まりたいし…。
 前に、神亀の「心のおそうじ」とマドレーヌが相性が良かった経験があるので、ものは試しと手元にある扶桑鶴をお燗。
 ま、ベストマッチなんてことはありませんが、これはこれで飲めなくないです。扶桑鶴7勺ほどとクッキー6枚ほどを楽しみました。

 うちのオヤジも、ひょっとしてそんな一見珍妙な相性を発見していたのでしょうか・・・?ナイナイ!
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-10-15 09:49 | お酒全般

やっぱり体に悪影響

 発泡酒売上NO.1のミドリラベル

 今日、同級生がお買い物に…。
 「最近、ビール飲むと頭が痛くなって…。てなわけで、アルコールフリーのビールテイスト飲料を買うわ。」
 「頭痛いって、最近買ってない(当店から)けど、何飲んでるの?」
 「キリンのミドリの発泡酒だ」
 
 ・・・この友人、ずっとシメイを飲んでいたのに、子供が大きくなって小遣い減らされたかな

 「アサヒの超辛を飲んでたけど、あれなら発泡酒もかわらんし」
 (…う~~ん。なかなか核心ついている)
 「で、発泡酒に代えて、最近ずっとあのミドリラベルを飲んでるんだけど、一本飲むと頭痛くて」

 「そりゃ、一度麦芽100%のちゃんとしたビールに戻してみた方がええでぇ」
 「体が飲んでるうちに抗体反応みたいに、拒絶し始めたんだわ、きっと」

 私には真似の出来ない人体実験を彼はやってくれたようです。
◆結論◆
  はぽ~~~~しゅ飲むと、いずれ拒絶反応が出る人はまだ長生きする。出ない人は昇天!
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-10-12 20:15 | お酒全般

せ、セールス?

 今日は、問屋さんと一緒に【同行販売】、つまりメーカーのセールスがやってきました。だいたい、こういうセールスは「条件」に関しては割と答えてくれるのですが(って、言っても聞いた事は無いですけど)殊、酒の内容に関しては…。

 本日の餌食:日本盛の榊さん

榊「四国の四万十川上流の田圃で日本で一番早い早場米産地があるんですが、そこのお米を使ってしぼりたて新酒を造りました」
私「米は?」
榊「・・・・」 黙ってないで何とか言えよ!
私「日本一の早場米で造って何か良いことがあるんですか?」
榊「えぇ、一番早くしぼりたてが飲めます」
私「そういうことじゃなくて、酒質になにか良い事でもあるんですか?」
榊「・・・・」 だから黙ってないでなんかセールストークがあるだろ!
私「で、どんな味なんですか?」 見本も無いのに!
榊「え~~~あの~~、フルーティで・・」 俺は味を聞いたんだぞ!まぁいいや聞いてやろう。
私「フルーティってなんの果実の香りなんですか?ぶどうですか??」 敢えてブドウと聞いてやる。
榊「あ、あの…。フルーティというのは取り消します」 なんや取り消すんかい!
私「じゃあ、酵母は何を使っているんですか?」
榊「・・・、勉強してきます」 え!何言ったの?今??我が耳を疑う。
私「話にならないから、お帰りください。それじゃあんたの会社が得意とするDSでも売れませんよ。」 持って来た名刺もパンフレットもお返しした。

 帰り際、駐車場にいるその男は、アホ面でニヤニヤしていた。あれで、出張費もらってるんだと思うと、それどころか給料もらってると思うと、日本は、いや、日本盛はまだまだ金があるんだなと感心しました。

 あぁ、また一人大手のセールスをいじめてしまった。…アル添だったので端から興味なかったのに暇つぶしの相手させてごめんね、榊さん。
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-10-06 16:51 | お酒全般

富乃露

 宮崎県東郷町山陰…どっかで聞いたような地名だな>>>山陰地方鳥取県東伯郡東郷町~合併で湯梨浜町に改名~そこに新しい焼酎蔵(芋焼酎)が誕生しました。今、もうタンク2本の蒸留が終わっています。
 現在、仕込んでいる(蒸留したものも含めて)のは『日向あくがれ』と命名された常圧蒸留の芋焼酎。
 芋:高鍋産の黄金千貫
 麹米:国産食米の破砕米
 麹:白麹 
 蒸、種付け:ドラム 
 製麹:三角棚(清酒蔵にも見られる三角の屋根の製麹器)
 仕込み:一次>カメ壷仕込み 二次>タンク
 酒質:やや軽めに仕上げる予定

 これとは別に、地元の芋で造る焼酎も計画しています。
  芋:東郷町産の「大地の夢」

 『日向あくがれ』は12月中旬に発売予定です。
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-10-06 09:27 | お酒全般

普通のお酒ってなんだぁ~!!怒

 お酒全般のカテゴリは正しくないかもしれないが。

 蔵王寺という地元の寺(私はどこにあるのか知らない)のお使い?で一人のおっさんが買いものにご来店。
 「3本お酒下さい」
 ・・・・・店内を一応見て回り・・・・
 「安いお酒下さい」
 私「安いお酒なら、他のお店へどうぞ」(失礼な!と付け加えたかった)
 「あ、その、鷹勇の普通の下さい」
 「あれ、あの~、あれないかな?伯陽長・・・とか」
 私心の中で(伯陽長は無いけど、俺が選んで仕入れるなら最低でも2300円のものだがな)
 私、当然「勇翔」をさっと出して会計しました。鷹勇の普通のお酒は「山廃」「辛口純米」ってところだけど、安いの形容詞がつくなら勇翔ですなぁ~。

 思ったより消費者の中では棲み分けが進んでいないのね。
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-10-03 22:13 | お酒全般


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧