カテゴリ:お酒全般( 125 )

7月1日、3日、4日

 7月1日の晩酌をアップしようと思った2日、メガネが壊れてそちらを先にアップ。
 せっかく写真撮ってたので、載せることに。
b0028347_17224250.jpg

 以前載せたヴィラ・トニーノ・グリッロの醸造コンサルタント「アルベルト・アントニーニ」がこのワイン=ボルゴ・セレーネ・ロッソのコンサルタントもしているそうな。ってなわけで、こいつを飲んでみた。シチリアワインだが、南方系にありがちな甘くて重く切れの無い赤ワインではなかった。

 7月2日は飲んでない。
 7月3日は、2日に来店した「とんび君」が手土産に持ってきてくれた【穴子】でやる。
b0028347_17283626.jpg

 脂がのって、肉厚で、プリンプリンでウマウマな穴子の塩焼き!すっげぇ~旨いぞ!とんび君!!!酒飲みの気持ちがわかれば、立派な酒が造れる日も近いぞ。
 ただ、残念だったのが酒。・・・自分でブレンドしたのだが、ベースになったお酒が良くなかった。
 某蔵の生もと純米がベース。
 炭濾過しているのだろう、味が痩せて厚みがない。何のために生もとにしたのか?生もとというポジションのお酒をつくることで「売る事だけ」を重視したのか?と思えてしまう。ネットでいろいろな酒屋さんのコメントを見てみるが、絶対飲んでいないで書いている。飲めば「味がわからぬ者でない限り」あんな褒め言葉は出てこないはず。
 初めは、ブレンドしたお酒のお陰で、いい感じだったのに…。

 7月4日定休日。
 2時間以上のジョギングを楽しむ。帰りにはシャワーの様な雨に遭い、気持ちよかった♪ショートパンツがずっしりと重くなったのには苦しめられたが。

 晩ご飯前の、プチ晩酌には、あまりに昨日の穴子がおいしかったので、スーパーでまた買ってきた。だがなぁ、やっぱり違う。プリップリ感が乏しい、脂ののりが今一歩。
 お酒は懲りずに、某蔵の生もとにブレンドを試みる…。残念、昨日と一緒。初めだけ混ぜたお酒の良さがでるが、だんだん・・・。

b0028347_17401989.jpg

 カレーライスに、Cicala活性にごりを合わせてみる。
 もうちょっと辛口の方が、このカレーには合ったろうが、でも悪くない。

 ワイングラス一杯で、撃沈。
 2時間のジョギングが眠りへ引きずり込んだ。

 あっ、そうそう。
 メガネは一週間後に受け取ります。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-07-05 17:44 | お酒全般

マグロ水揚げ好調だそうで

b0028347_10572331.jpg 今シーズン境港ではクロマグロの水揚げが好調だそうです。
 スーパーに行っても、鮮魚のメインコーナーに境港産クロマグロが並んでいる。メインじゃないコーナーには、ビンナガやキハダ(境港じゃない)がある。中トロ、大トロ…旨そうやなぁ~と眺めるだけにして、目があった・・・目と目があったというべき?・・・こいつを購入。

 マグロの目玉。
 手足をつけて目玉おやじにすることもできそうだったが、「それで?」と言われそうなのでやめた。 (;^△^)

 随分前に、井戸仙人に似ていると書いた記憶があるが、やっぱりそう思う。(真上から写した方がよかったな)

 まさか、生のままじゃ食べませんぞ。
 醤油と味醂で煮目玉にして。ちょっと目ん玉の奥の方が生だったけど、まぁ、よい。お陰(?)で目玉の硝子体も美しい透明感を保ってた。・・・まっ、人によっちゃあ、生っぽくて気持ち悪いかも知れないが。
 マグロはEPAとDHAが豊富で、中性脂肪とコレステロールを減らして血液の粘度を下げて血栓を予防する働きがあるそうな。ふふ、まさに私にぴったりだ。 ヽ(^o^)丿
 脳を活性化するDHAはこの目玉のあたりが一番で、中トロや大トロよりも多いそうだ。うぐっ、まさに私にぴったりだ。 (-"-)

 ちょっとグロテスクなつまみとはかけ離れた、可愛らしい味わいの「綾花瓶囲いH22BY」でいただいた。

ワインも飲んだ
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-06-10 11:44 | お酒全般

ヴィラ・トニーノ・グリッロ2009・・満足感あり!

VILLA TONINO GRILLO 2009 
(ヴィラ・トニーノ・グリッロ 2009)b0028347_9564968.jpg 
 イタリア・シチリア州
 グリッロはブドウ品種名。シチリアの酒精強化ワイン「マルサラ」の原料として使われることが多いが、主にブレンド用として辛口白ワインにも使われる。そのブレンド用として使われるものを、単独でワインに仕立てたのは、カリフォルニアワインの父と呼ばれるロバート・モンダヴィをはじめアンティノリやフレスコバルディで活躍し、現在は醸造コンサルタントをしている「アルベルト・アントニーニ」。

 そんなに名手なんかい?
 と、疑いながら味見したが、私の完敗。やるな、アントニーニ…。(よく知らないけど;;;)

 2000円を切る(上代1890円)白ワインで、果実味も持ち合わせながら、酸やミネラルを感じることができて味の複雑さや奥深さがあるなんて驚いた。初めに香る、シードルの様な香りもこの深い味わいの予見をはぐらかす。

 ピザ(が、たまたまあっただけだが)にはよく合ったが、残念ながらブルーチーズではお互い個性をつぶしあって合わなかった。

 シチリアというだけで、壷中のおじさんの顔を思い浮かべてニヤついてしまった。 (^^ゞ
 ・・・意味の分かる人は少ないと思うけど。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-06-05 10:13 | お酒全般

湯葉豆腐を単純洋風アレンジ

b0028347_93958100.jpg 西オーストラリア州マーガレットリバーは比較的高級ワインの産地だそうな。そのマーガレットリバー産のWulura(ウルラ=アボリジニの言葉で”永遠に守る”という意味)のシャルドネを飲む。試飲で開けたものの残りだから、開栓後数日経過している。

 開栓時はしっかりした酸が辛口を表現していたが、開栓数日後の昨晩は酸はすっかり丸みを帯び辛さはあまり感じないようになっていた。出来の良い純米酒がこれぐらい早く味が進んでくれると、ありがたいと思うこともあるよね。(ただ、「早すぎても…何だなぁ」と相反する気持ちもある)

 そのWuluraのつまみに選んだのが「湯葉豆腐」(”たくさん”からいただいたものです。ありがとさん♪)だ。ワインに湯葉豆腐・・・。合わせるに十分な本数の純米酒を持っていながら、あえてのワイン。
 「味の変わっちゃわないうちに、湯葉豆腐を食べねば」という条件と「白ワインもそろそろ飲んであげないと、開栓から時間が経ち過ぎちゃう」という条件が重なった為なんだけどね。

 で、チャレンジしてみたのが、姪の結婚式の引き出物でもらったドレッシングの中の一本「TAKAHATA SAUCE」のぶっかけ!

 ま、個人的にはもうちょいスパイスが効いている方が好きなんだけど、湯葉豆腐を速攻で洋風アレンジするにはけっこうイイ。

 今朝はお粥にもかけてみた。
 ・・・とろけるチーズをのっければ、もっと良かったかな。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-02-11 09:58 | お酒全般

久々に晴れマーク

b0028347_1534649.jpg 2月になりました。昨年末からの大雪がようやく峠を越した模様です。やれやれと言ったところでしょうか。ε~( ̄、 ̄;)ゞ
 何度も雪かきをして、左の上腕が肉離れになっていると思われます。ナサケナヤ…

 週間天気予報にはひっさびさの
b0028347_15133444.jpg
                   太陽があった。

 雲があっても、あまりに久々なので、嬉しくなります。そして、しばらく続いています。雪かきで積み上げた雪が消えてくれることを願います。

 写真は、チョコビエールというビール。(カカオが入っているので日本の税法上では発泡酒になります)

 軽めの黒ビールのような味わいの後に、カカオの風味が見事にふくらんできます。決して、チョコレートを食べたような感じにはなりません。
 ・・・チョコレートは嫌いではないですけど。 (^^ゞ

 バレンタインに「純米酒」+「チョコレート」の予算が組めそうもない方、「チョコビエール」だけで誤魔化しちゃいましょうか?(笑)



                                 すんげぇ、宣伝くさいブログだ。(;^△^)
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-02-01 15:21 | お酒全般

ロス・トネレス・デル・・・・

b0028347_1816333.jpg スペインのワイン。ロス・トネレス・デル・レクエルドだ。
 「だ。」なんて言ったが、明日には名前忘れちゃうんだろうな。間違いない、昨日覚えていたのに今日はきれいさぱっり忘れていたから。

 なんでも、ロバート・パーカーがこのワインの生産者を褒めたそうな。でも、このワインを褒めたとは聞いてない。まぁ、中島杜氏が造る辨天娘がどれも旨いように、ワインにもそういう事があってもおかしくない。でも、このワインを褒めたわけじゃない。。。

 飲んでみたさ。
 言っておくけど、このワインは1000円そこそこだからね。飛び切り旨いなんてことは期待しちゃいけない。でも、そこそこ旨くないと金を払う価値がないからね。

 二本あるけど、両方飲んじゃったよ。午前中に味見(飲んでないよ、この時間には)したから、両方飲んだって言っても900ml弱。(弱=妻がグラス一杯飲んだ)

 赤(ティント)は、果実の甘さだけじゃなくて(安いワインには、果実味だけってのが多いよね)、うまいコーヒーみたいな味や、スパイシーさもあって、なかなか味が充実している。といっても、すんごい充実しているわけじゃない、なんせ1000円そこそこだから。

 白(ブランコ)は、マロラティック醗酵とやらをしていないせいで、ちと、旨味が足らんのぉ。飲みやすさだけでグイグイ押してくる感じ。甘くないのが助かるね。ぬるい温度の時は、酸が冴えなくて嫌な感じだったけど、冷やすとさわやか。コクまで追及するんなら1000円そこそこじゃぁ、追いつかないわな。

 値段も考えて、パーカーさんが褒めた生産者は、このワインも上手に造ってる。(たぶん)
 気軽に飲むには、ええワインだ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-09-18 18:33 | お酒全般

大人味のビール

b0028347_18142994.jpg ブルックリン・イーストインディア・ペールエール。
 こりゃ、大人のビールだね。
 うまいや、これ。

 ホップの苦みが強く、苦み走ってる。完全発酵という言葉が思い浮かぶほど「甘」が残らない。
 後味に、ふんわりとフルーティな感じが残る。しかし、ひつこく残る事なく切れが実に良い。これを飲めば、銀色ビールなんて切れてない事がわかるだろう。

 誰かさんが、「金に糸目はつけません」とか、わざわざ一升瓶の注文を減らしてこれが入るスペースをつくるなんてことも理解できる。


 いさき、とアコウ。
 もうちょっと新鮮なら刺身がめちゃめちゃ旨かろうが、そうでもないので焼いた。

 アコウって考えてみると、ほんと、刺身でしか食べたことがなかったので、塩焼きがこんな味だとは、驚いた。苔臭くない「鮎」だよ、鮎。

 お酒は鉄人うすにごりの燗。だんだん旨くなってくるね。
 初めのころの爽やかなうまさが最高かと思いきや、もっと旨味がでてきてる今の方がやっぱりうまい。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-08-09 18:27 | お酒全般

私には、純米酒だけの方が良いようです

b0028347_9519100.jpg くそ暑いのに、燗酒飲んでますかぁ~?(笑)

 この猛烈な暑さの中、今年に限って台所のクーラーもつけないで晩酌している変わり者一家です。まぁ、長男が帰省すればガンガンつけるに違いないですが・・・。(彼が自腹で買ってつけたものですからね、我が家のクーラーは)

 暑いからって、つい飲んでしまうのがソーダ割りスコッチ。・・・何度も言うけど、角●なんて割ろうが、なにしようが飲めたものじゃない、いわんやトリ●。
 ソーダだけでも全然OKなんだけど、晩酌ってなるとついアルコール入りが欲しくなるもんでね。
 だけど、こいつがいけねぇ。
 
 もちろんこのソーダ割りの分だけ純米酒を飲む量は減らすのだが(いや、正確に言うとつまみが足らなくなるので、必然的に純米酒摂取量が減るだけの話)、飲んだ後の寝つきと眠りの深さがおかしくなるのだ。
 純米燗酒2合半だけなら、寝つき、眠りの深さともに問題ないのだが、このソーダ割りが加わると、暑くて寝苦しく、途中に何度も起きてしまう。

 体質の問題なのだろう。
 純米燗酒の場合は、飲んでいる最中は摂取しているもの自体が熱いので飲み終えた時点では比較的暑さは和らいで感じ、徐々に体が温もっていく。寝室ではクーラーのタイマーをかけて部屋を冷やしているので、冷えた部屋に徐々に温まる体は丁度良い。
 ソーダ割りを飲むと、このタイミングがずれてくると思われる。晩酌終わって、布団に転がったころはくそ暑いし、しばらくすると体表面の冷えを感じ、クーラーが邪魔になる。

 長年の、訓練の賜物か。
 晩酌は、純米燗酒だけのほうがよさそうだ、わたしゃ。

 ソーダ割りは・・・休みの日の昼間に飲むこととしよう! (^^ゞ

燗酒だけの店だと??
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-08-06 09:51 | お酒全般

シエラ カンタブリア セレクシオン

b0028347_16145222.jpg 今朝、辨天娘H20BY純米酒五百万石70%3番娘の味見をして、今月に入ってから26種の味見をしたことになる。

 昨日は、写真のワイン。
 スペイン、リオハの「シエラ カンタブリア セレクシオン 2008」、テンプラニーニョ100%使用の赤ワインである。ミディアムボディ。果実味はあるが、それだけに頼る甘さで無いのが好感がもてる。ホームページと、メルマガで味見した感想を書いた。

 ホームページにしてもメルマガにしても観ている人のほとんどが純米酒目当てだから、当然と言えば当然なんだが、いつもワインに関しては反応は「ボチボチでんなぁ」ってところ。
 ま、仕入れている本数も少ないから、こちらもそのつもりと言えばそのつもりなんだけど…。

 ところで、ネットでのワイン販売のコメントは、びっくりするくらい「ワンパターン」ですな。

 どのサイトも、輸入元のコメントのコピーばっかり。
 「あんた、味見してないの?」と言いたくなる。なかには、HTML形式で配信される輸入元のメールとレイアウトもコメントも全く同じものもある。

 それでいて、まぁまぁ売れているようにも見受けられるんだな、これが。

 とくに、多いよね、集合モールに出店している店には。
 こういう店は、同じ銘柄の純米酒のコメントも、判を押したように同じコメントが並ぶ。恥ずかしくないんだろうな。。。(そういう店からは「何が?」って逆に質問されそうだけど)
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-05-27 16:30 | お酒全般

選んだ理由は・・・

b0028347_11192231.jpg 「そういうつまみを食べているから、中性脂肪を気にしなきゃいけないんだよ」と言われるだろうな。「尿酸値が高めなのにビールも飲む気かよ?」って言われたって、新入荷の商品は試さなきゃ。
 
 ベルギーのビール、ストロングエールのパウエルクワック。

 なんでも、変わった形のグラスで飲むのがこのビールの本来の飲み方らしいが、味比べという観点からすればいつも同じグラスで公平にみてやる必要があろう。(って、グラスが洗いにくそうだし、保管にも困りそうなので買う気にならないだけです)
 苦味や甘味のバランスが良く、特徴的ではないけど美味しかった。

 で、このビールの他三種類ビールの新入荷があったんですけど、それらを選別する一番のポイントが…賞味期限の長さ。

 もはや、ビールなんぞヱビスビール(各種)以外売れやしない当店にとって、ビールは賞味期限切れが発生するのである。国産のような8ヶ月で切れちゃうビールはもはや・・・情けないが・・・ロスでしかない。だから選ぶ基準は賞味期限一年以上。
 ったく、また味見しなきゃいけないものが増えちゃうよ、やれやれさ。国産ビールみたいにどれをとっても金太郎飴みたいに大差ないのとはわけが違うからね。

 しかし・・・

 クワック、5本で1650ml、2500円也。
 竹鶴にごり1本で1800ml、2310円也。

 やっぱ、竹鶴にごりの方が良いですなぁ、あたしゃ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-04-26 11:54 | お酒全般


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧