カテゴリ:隙間( 320 )

待ち人

b0028347_1237555.jpg 昨日、東京は最高気温が25度を超えるという陽気だったみたいだが、こちらは、雨模様で肌寒かった。
 数日前から、冬眠から覚めた陸ガメ「ポチ」は特等席に陣取って体を温めている。

 ポチは、そうやって、待っている。
 4年前、大学に入学した飼い主が、帰ってくるのを。体を温め、エサも食べ始め、部屋を歩き回って準備を整えているかのようだ。

 夜、引っ越し荷物と一緒に飼い主は帰ってきたのだった。

 また、引っ越ししていなくなるが、少しの間、面倒見てもらえよ。



 …今朝、朝飯準備してやったのはやっぱり私でしたけど;;;
[PR]
by kanzakerakuen | 2013-03-11 12:46 | 隙間

ぶた

 雑貨屋さんが苦手という男性は多いと聞いたことがある。
 たしかに、見渡せば男は私一人。何度か行ったことがあるが、たまに見かけるのは若者。ただし、男とさほど変わるように見えないオバサンもいるので、男一人というのは、気持ちの持ちようだ。・・・かな?

 ず~~~~っと昔、京都にいた頃はソニープラザで時間つぶしするのがけっこうお気に入りだった。あの店ほどのドキドキ感はないものの、地元の雑貨屋さんでも楽しいものだ。ただ、オッサンはターゲットになっていないと見えて、私が実用的に使えそうなものはとても少ない。

 そんな、キラキラしたような小物の中に、異彩を放つぶた

b0028347_1348474.jpg

 手に取って、お腹を押さえると、実にリアルな鳴き声で鳴く。ブヒ~ッという鳴き声ではなく、餌を探して鼻を鳴らしているようなそんな鳴き声。

 強くはっきりと鳴らすとつまらない。
 控えめに、ふた鳴きほどさせるのがいい。

 置いて帰ることはできなかった。
 3個あったから全部買いたかったが、大人気ないのでぐっとこらえて一個だけ。

 実に良い買い物をした。今も、目の前に置いてある。そして、ときどき鳴いてもらう。
[PR]
by kanzakerakuen | 2013-03-05 13:58 | 隙間

危ねぇ、危ねぇ。

 10日、日曜日定休日。
 晩御飯の食材もろもろ、買い出しにでかける。

 長女もついてくるって…最近じゃ珍しい。
 「バレンタインのチョコを買いに」だと。なるほどね、自転車で行くより車に乗っかっていく方がそりゃ楽だわな。

 大きな板チョコやら、ココアパウダーやら、包装材も買い込んでいる。どうやら、手作りチョコなんていうもんを作ろうって魂胆だろう。

 「へっ、チョコレートそのまま食った方が旨いに決まってるじゃん。第一、手作りって、融かして形成しなおすだけじゃない。手作りっていうならカカオ豆から作れよな…」心のつぶやき。

b0028347_1228316.jpg


 今朝。
 「はい、これ」冷凍庫には、同じような包みが10袋はあったろうか…。
 
 写真はもらったチョコレート。同じような包みがたくさんあったとはいえ、いや、たくさんあったからこそ、もらえなかったら寂しかったよな。。。
 きっと、心のつぶやきを口にしてたら、俺の分は無かったろうな~

 「めっさ、甘いけど」と、言い残して出かけた長女。

 まぁ、甘いけど、ココアパウダーが効いてていいよ。生クリームも効いているし、一度融かしてあるから柔らかくて、最近ちょっと歯が痛いおとっつぁんにはありがたいさ。あんがとさん。
[PR]
by kanzakerakuen | 2013-02-12 12:34 | 隙間

吉田よしお君は良男になった

 我が家のハムスター、吉田よしお君。
 来た当初は、やや態度の悪い悪男でした。
 すぐ怒って、ジジッって鳴いてました。
 手から餌を食べる癖に、ゲージに手を入れるとジジッ!朝、声をかけるだけでジジッ!(とにかく寝起きの機嫌が悪い)

 最近はジャンガリアンらしく、おっとりしてきました。我が家のハムスターらしく、なされるがまま。(;^△^)

 写真は、ネッスンドルマさんから頂いた「おやつ」を食べるよしお。(ちょっと目つきが悪い?・・・写真撮られるのを警戒しているのか、おやつを取られはしないかと警戒してるのか;;;;)
b0028347_1412314.jpg
b0028347_14115694.jpg

 来た頃の倍の大きさにはなってる。 
[PR]
by kanzakerakuen | 2013-01-24 14:14 | 隙間

過分なもてなし

 11月19日、月曜日。定休日であった。
 次男が、代休で休みということもあり、昼は外食することにした。長女も家にいたのだが、彼女は風邪で休んでいるので、留守番。
 
 雪で閉ざされるため、11月いっぱいまでしか営業していない「一向平(いっこうがなる)バーベキューハウス」に行くことに。
 ここはバーベキューよりも(?)、手打ち蕎麦が旨いことで有名だそうな。日置桜の酒米農家、杉山信一郎さんのお知り合いということで、実は、杉山さんから教えてもらったのだ。(その前に、山根社長(日置桜)のブログで存在は知ってはいたが…)

 予約しておいた方が良い、ということだったので電話をしたが、誰も出ない…。
 そんな折、ちょうど杉山さんの息子さん(高校の陸上部の後輩なのだ)が買い物に。「電話するんだけど、誰も出ない。ひょっとして、もう終了しちゃった?」親子して親切な杉山君はお父さんに電話して確かめてくれ、おまけに予約も入れてくれた。
 いやぁ~、悪いね、ありがとね♪しっかし、タイミングがイイね!

 カーナビを頼りに、進んでいくと、とてもお店があるとは思えない山道にさしかかる。おまけに、道の先の方にはバリケードが見える…。道間違えたか?と、思ったところが目的地だった;;;
b0028347_17124980.jpg

 席は、バーベキュー用のかまど(?)に台が渡してあり、それにクロスが敷いてあるもの。つまり台を取っ払えば、バーベキュー用に変身ってところだ。
 
 次男、ざるそば。妻、とろろそば。私、なめこそば。
 せっかくの休みなので、帰りは妻に運転を代ってもらうことにして、日置桜復刻ラベル純米カップを飲みながら。昼酒、サイコ~~♪
 蕎麦は、噂にたがわずであった。汁も妙な調味料を使っていないだろうと思われる合格の味。

 と、「これ、杉山さんからです」
 (゚ペ)?  へっ?
 大山滝おこわ、どどんと6パック! …うち、4人家族なんですけど;;;まぁ、いい。母にも持って行こう。。。
 
 さらに、「これは、当方から」
 (゚ペ)? へっ?
 一向平とちもち テーブルの上は、お土産で一杯さ♡

 またまた、「今、とちもち焼いてますので食べてください。S田君はうちが貸している家に住んでるんですよ、S田君からも聞いてますので」
 (@_@) 一人、一個、焼きとちもちのサービスだ。

 なんだか、お大臣気分だよ。どんだけ、俺って有名人なん?(笑)
 次男の前で、ちょっといい気分にさせてもらった。面はゆいとかこそばゆいってこういう感覚だろう。

 

 こういうもてなしに本物のお大臣は慣れきって、堕落した人間になるんだろうなぁ~~~。
 煮酒にはむやみに餌を与えないようにお願いします。(ちょっとくらいは良いんですよ、ちょっとくらいは!)
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-11-21 17:45 | 隙間

これは意味ありません

 昨日は私の誕生日でした。
 色々な方から、ネットを通じてお祝いの言葉をいただき、恐縮至極。

 妻からは、ケーキの他、こんな過分なプレゼントも貰い、さらに恐縮。
 (写真左)
b0028347_12465941.jpg


 エクササイズローラーっていうのかな。
 写真右は、1年3か月使用しているもの。(同級生の父親が亡くなった時の香典返しがアズユーライクだったので迷わず指定)高いものではなかったので(香典金額から算出;;;)グリップ部分がご覧の通り。

 先日、妻と買い物に行った時、これが目に留まり「買わないの?」と聞かれたのですが、「壊れたわけじゃないから、まだ買わない」と言ったばかり。
 誕生日プレゼントでわが物になった。 (●^o^●)

 と、喜んだまでは良かったのだが・・・・

 閉店後、くつろいでいると次男が「あれ、ゴロゴロってやった後、戻ってくるよ」。
 「??????戻ってくる???????」
 やってみた。

 ほ、ほんとだ・・・。戻ってくる。
 つまり、チョロQの逆さまバージョンみたいなもの。前方に転がすことで、ねじが巻かれ、ローラー部分に伝達された力はローラーを戻そうとするのである。

 (-_-;) え~~っと、エクササイズローラーってのは、行きも帰りも自力でやるから筋力アップにつながるのだ。そんな機能、余計なお世話だ!
 
 はい、終了。。。。最近、旧エクササイズローラーに興味を持っていた次男にやることにした。

 
 今朝、旧エクササイズローラーを見ると、グリップのスポンジに結束バンドが巻いてあった。(笑)
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-11-09 13:05 | 隙間

謎の肉を食らう

 若桜で、サツマイモの収穫をしたというので、ちゃっかり貰いに行った。
 サツマイモで、また、肉サツマ(肉じゃがのサツマイモ版)を食べようと思ってね。 (^^ゞ

 芋やら大根やら、春菊などもろもろ畑の産物を頂戴して、帰ろうとした時…。

 「これ持って帰れ」と、義母が冷蔵庫からビニール袋に入った肉の塊を出してきた。おっ、またイノシシかな?イノシシがあるのなら鹿もないのかな?などと思い「イノシシ?」と聞いてみると…
 「イタチ・・・じゃなかった、え~~っと、何て言ったかなぁ…。ネコぐらいの大きさで…。畑に出てきて悪さをするで、捕まえた。カズさん(禮さん)も食べとったで」
 「イタチ?猫よりでかい?」
 「ハクビシンか?」
 「そんな、名前じゃなかった…。なんだぁ、知らんけど、食べぇ~(食べてみろ)」
 「悪さをするねぇ、アライグマかな???」
b0028347_1321755.jpg

 ↑
 これです。(焼いた後ですけど;;;)
 
 なんだかわからないと、食べるのも怖いので、食べたという禮さんに聞いてみることに。
 「アナグマ。ムジナとも言うけど」だそうな。

 アナグマ?どんなんだそれ?熊なのか?アライグマと似てるのか???調べてみたよ・・・
http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/mammal/chibamammal/middle4.html

 なんと、ネコ目イタチ科アナグマ属っていう事らしい。てぇ~ことは、義母の言ってた「イタチでもなければ、ネコでもない」というのもあながち間違いではなかったようだ。見た目で言えば私の言った「ハクビシン」「アライグマ」も遠くはない。

 冬眠前だったのか、脂肪をしっかり蓄えており、2/3は脂だった。
b0028347_132246.jpg


 鍋にした。
 もっと獣臭いのかと思ったが、そんなに臭くない。洗濯物を避難させなくても済むくらい。ちょっと、生乾きの洗濯物とか、池の水の臭いみたいな臭いが部屋には漂ったけど、いざ食べるときの肉にはそんな臭いはなかった。

 問題の味なんだが…。

 「ミルクティ」みたいな味が、肉の味わいに混ざるのだ。独特だ。「うまい」のか「まずい」のかと聞かれれば「うまい」肉だ。

 スープには若干獣臭さは残ったが。。。
b0028347_13255746.jpg

 翌日の昼(つまり、今日の昼)、うどんにして食った。
 
 最後まで食い尽くしてやった。旨かったよ、なかなかね。

24年
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-11-06 13:29 | 隙間

何に乗ったんだろう・・・

 昨晩は鳥取純米燗拡大版=鳥取純米燗酒王国物語episode1、の初打ち合わせでした。
会場次第ですがは4月の第二週か第三週の週末にやろうと。米子市での開催です。会場の関係で「金曜日」になりそうです。土曜日開催の希望も出てきました。

 帰り道、タクシーに乗車。
「新●町の●●までお願いします」
「どこでしょう?」・・・何処にあるかと聞かれることがよくあります;;;
「え~っと、じゃあ、ほっかほっか亭はわかります?」
「ええ、わかります」
「じゃ、そこまで」

 残り1kmほどの地点でした。運転手さんが徐に…
「●●で曲がります?それともまっすぐ行ってから曲がります?」
「どちらでもいいですよ。あなたが近いと思う方を選択してください」

「えっ、でも曲がった方が良いんですかね?それもと・・・」
「だから、あなたが近いと思う方でいいですよっ」

「まっすぐの方が良いんですかね?」
「どっちでも良いです、あなたが近いと思う方で!」

 と、同じやり取りを繰り返すと、運転さん、何を思ったか・・・ほんと、何を考えているのかさっぱりわかりません。
「じゃ、料金はいりませんので」
「はい???」

 さすがに気の毒だと思って、「じゃここで降ります」と400m位手前で下車。あとは歩いて帰りましたが、あれは一体なんだったんでしょう?帰りのタクシー代は浮きましたけど、なんだか釈然としない夜でした。
 
 私は、本当にタクシーに乗ったのでしょうか?なんだか、それがわかんなくなってきました;;;
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-10-30 15:46 | 隙間

素直に喜べない金

b0028347_1231648.jpg この度、はじめてゴールド免許というものをいただきました。
 この五年間、特に安全運転に気を付けたという記憶は全くありません。
 
 これもひとえに、配達業務の少なさによるものです。
 地元非密着型酒販店は、ゴールド免許がもらえるくらい、運転しなくて良いんです。(-_-;)

 もともと、運転は好きでもないし、下手糞だからこれでいいんですけどね…。

 
 今回の免許写真は、まぁ、普通に写ってます。
 これまでの運転免許の写真を振り返ると・・・

 密入国者時代
 青二才時代
 キャバレーのウエイター時代
 出所後トラック運転手時代

 と、同じ人間だというのは並べればわかりますが、まったく印象の違う顔が並びます。我ながら、感心する。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-10-23 12:10 | 隙間

浪費といらぬ緊張

b0028347_12245278.jpg

b0028347_1225765.jpg

 随分昔、遊びに行ったことあったなぁ…。
 車で行ったから、遠く感じなかったけど。

 長女が友達と遊びに行くと言う。ふ~ん、車じゃないんだしどうやって行くんだろう?私自身、車以外で行ったことないから、想像つかない。
 「JRで大山の方まで行って、そこで乗り換えて・・・何とかっていう駅で降りて、その後はタクシーで行く」
 ・・・タクシー???
 
 彼女の言葉を、JR路線図を見て解析してみた。
 「なるほど、伯耆大山で伯備線に乗り換えるつもりだな。で、どこで降りる?タクシーってことはっと…。なんとまぁ、高速道路を使って行くのかい?ということは、江尾駅で降りるんだな。ここからタクシーで…」

 行けなくはないよ。
 いや、行けるよ。
 だけどな・・・、どんだけお大臣な計画なんじゃ。これだと、JRで1110円、タクシー代で高速料金なしでも8090円だ。タクシー代を割り勘(二人で行った)しても、一人5155円。往復で10310円もかかるぞ。アホか?

 親父ばかで、調べてやったよ。安く行ける方法。
 関金まで路線バスでいって、関金からコミュニティーバスまにわくんに乗って行けばOKだ。

 これだと、締めて一人700円、往復でも1400円だ!どうだ、約7分の1だぞ!

 今朝、長女と友達は近くのバス停に歩いて行ったとさ。 めでたしめでたし。

緊張したぜ
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-10-13 12:48 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧