カテゴリ:隙間( 320 )

風邪気味です

 昨晩は、会合があり終わってから久しぶりに飲み歩きました。

 一軒目は、会合のあったお店で、離れで会合してその後に居酒屋の方へ移動。
 会合の出欠に「化学調味料入れないでと頼んでおいて下さい」「ダメなら欠席」と書いておきました。取りまとめの人からは不思議そうに「ダメなんでか?」との電話。私、一応味見も仕事のうちなので、それに支障をきたすことはお断りすると返事をしました。
 メバルの煮付け、にぎり寿司、おでん、焼うどん。
 メバルの煮付けは「中」ぐらいで許しました。寿司もまぁ、こんなもんかなって。ただし、おでんはコンニャクとスジは大丈夫でしたが他はアウト。焼きうどんも一口でごめんなさいでした。
 そうそう、はじめにバイトらしき女性が「お飲み物は?」と聞いてきたのですが、ドリンクメニューも無いのにどうやって答えていいものやら…。(ーー;)
 昨日は昼頃から体調も悪く、おまけにすごく寒かったので、本当は「お燗!」って言いたかったんですが、カウンターの酒燗器に見えるのは「松竹梅」のみ。
 「あったかい・・・・お茶!」としかいえませんでした。二杯目は体も温まってきたので、生ビールを一杯だけ飲みましたが、その後は飲まず。
 余談ですが…一緒に飲んでたなかにホテルマンがいたんですが「日本酒が出なくなった」といってましたので、「あんな酒じゃ誰も飲まない」とカウンターパンチ食らわせておきました。

 二件目、外を歩いたせいか、体調がますます悪くなったせいか、また寒気。
 赤ワイン(ボルドー)を初めは飲みました。そんな良くも無いけど、悪くないのでそれなりに満足。食事中ではないので、そこそこでも許します。
 後は、サントリーXOでした。ものすごい久しぶりにこれを飲みました。1:1で割ってもらって飲んだのですが、なんか口寂しさを紛らわす程度に「飴をなめた」って感じです。自分でもビックリしましたがボトル3分の1くらいは飲みましたね。

 今朝は、体調不良。風邪も手伝い、腹痛。
 かかりつけの病院に行くと「肝臓の検査もしておきましょう」ですって。(*_*)昨日あんなに飲んだ後なのにぃ~~~!
 看護師「結果は明日かあさってでますので、連絡しましょうか?」
  私 「入院が必要なら、電話してください」                (・・;)
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-10-16 17:13 | 隙間

隙間風が吹いてくるような…

 お取引のある飲食店のお話

 ご商売を始められて、もう何年になるのでしょうか…。御年65歳だそうです。若い頃はスナック勤めでがんばって、そして、独立してお好み焼き屋さんを開いたそうです。
 ここまで聞くと、さぞかし味のあるお好み焼きを食べさせてくれそうなお店ですよね。会話も楽しそうなんて勝手に想像しちゃいます…。

 しかぁ~~~~~し!
 そんなんじゃないんだな。この店は。
 おばちゃん(この呼び方をすると怒られます。「ママさんっていいなさい」…お前、何屋やねん!…どう見てもおばあちゃんなのに、おばちゃんって言ってやってる心使いがわからんのか!)の自慢はずっと同じ値段、休みなしと宣言する。
 同じ値段って…よく聞けば単に世の中の変化する値段が覚えられないだけ。
 休みなしって…飲食店組合の旅行で店開けないのは休みっていわんのか?

 そして、今年の夏・・。

 「もう、暇で!」(半分怒ったような口調、まるでお客の来ないのはオレのせいだと言わんばかり)「肉が古くなって使えなくなった!」
 え???????我が耳疑いました。だってそこ、別に生肉で勝負している店じゃなくって肉はしっかり冷凍庫ですよ。冷凍庫の肉が使えなくなる位まであるなんて…。特に鮮度を気にする人じゃないことははっきりしています。だって私が二度と来るもんかと思った「初めて食べに行った日」のお好み焼きの肉が『紫色』だったもの。

 ある日の事・・・。

 「あぁ、今日は疲れたわ。イベントするけぇ~なぁ。」と、約20人分くらいの料理を指差してのたまう。おいおい、そのくらいの量でヘタってたら普通のお店の店主は死んでるぞ・・。そしてその料理は見事に揚げ物ばかり。たしか夕方からだよね・・イベント!今は、お昼だぞ。

 度々・・・。

 「あぁ~、ついでだから冷蔵庫拭いといて!」と、内部のふき取りを命じられる。自分はカウンターでテレビを見ている。「あの~、何で拭いたらいいでしょうか?」「あぁ、そこのフキンで拭いといて」ふ、フキン?こりゃどうみても小学校低学年の頃に記憶のある絞ると手にぬめっとした感触が残る雑巾じゃん!!うちのアルバイト君も行きたがらない店。

 お会計・・・。

 まぁね、暇だから不景気だから仕方ないんでしょうが。一ヶ月に・・・そりゃないでしょう。一般家庭のお買い上げ分より少ないんです。しかし、お客さんからの情報によると飲みに行った人のお会計はやたらと高いらしい。業務店価格で持っていく意味が無い。説明しても「むずかしいことはわからん」だと。本当に頭の回転が悪い節があるので突っ込めず・・・。

 電話で・・・。

 別にさ、ぶっきらぼうでもいいだよ。心があれば・・。「○○だけど、生一つ」ガシャ!!「○○だけど集金」ガシャ!!しかもいつも急ぎ。おまけにいつも出にくい時間帯。あんたさ、店の二階に住んでるんだから、もう少し早く電話してもいいんじゃない?それに何十年もやってる事が自慢なら、「言葉使いくらい学習しろよな」

 スーパーにて・・・。

 あ、おばちゃん・・いや、ママさんだ。
 何買うのかな?ちょっと見学。
 イカだな。イカ入のお好み焼き、わかる、わかる。でも・・・ママさん、切ってあるの買うの?タコ、茹でてあるの買うんだ。さすが料理自慢のママさんだ。

 表彰状・・・。

 飲食店組合で、衛生面が行き届いているので表彰されたらしい。オレにはどう見ても汚い厨房にしか見えんがな。焼き場は使ってないから綺麗かもしれんが。他の飲食店さんに行ったとき、なにやら帳面に書き込んでいた。「なにそれ?」「あ、これ?衛生管理帳。でも、これって書くだけの話。実際にやってるかどうかは個々の店の姿勢だよ。」なるほど、表彰されるわけだ。

 そして今日・・・。

 捨て台詞はこうであった。「あんたも65歳になればわかるわ!」
 数日前に、生ビールの泡が多くてキリンビールのサーバー担当に電話して来て貰ったそうです。結果はサーバー内の氷がとけていたそうです。以前も同じことがあり、私が行きました。原因はフィルター無洗浄とサーバーの上のテレビ。テレビは熱を発するので、冷す目的のサーバーの上は不適当。これはその時伝えていました。おまけに、たまには内部の冷却用の水も替えないと熱伝導率が悪くなる事と、サーモに水垢や埃が付着してきかなくなることも伝えていました。今回もどうせそのうちのどれかが原因に違いない・・。
 数日前に来て貰ったばかりの、サーバー担当を昨日も呼び出したらしい。しかも、店から50km以上離れているところにいた担当を呼び寄せたそうだ。「カァ~とか、ガァ~とかク~とかいってビールが出てこないんだわ」そこまで言った時点で「あ、それ。ビールが空だったんじゃないですか?」と言うと「ま、黙って。来てもらって、調べてもらったらその担当の人、ビールがないですよだって」・・・。このばあさん何が言いたいんだ?それ、おれがさっき言ったじゃん。・・・「ママさん、そりゃ気の毒な事しましたね。ビールの中身があるかないかぐらい店の人が管理しなきゃダメですよ。わざわざ呼びつけて・・気の毒です。」と私が真顔で答えると「ありゃ、何で私があんたに注意されないけんだらぁか?こっちは笑ってもらおうと思って言ったのに!」(キレてましたこのママさん)笑い話に聞こえない。どこも面白くない。むしろ腹が立ってきた・・・。
 「だって、私、わからんだもん。中身が入ってるか、入ってないか。もってもわからんだもん。」「だから、もう覚えてください。その変な音がしたら、もう無いって」「あんたも65歳になったらわかるわ!」
 いいえ、私はあなたみたいにはなりません。
 樽の下に体重計置く位の知恵はあります。
 樽がもてない、残量の予測もつかない(方法を思いつかないボケ状態)になったら引退します。

 補足・・・。

 70歳になる母は7Lの樽くらい軽々持ちますけど・・・何か??

 
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-10-13 19:22 | 隙間

間違い探し♪

北海道の「おおさか屋」という酒屋さんのホームページの豆知識が【熱い】ぜ!

 こんなに沢山の大間違いを堂々とホームページに掲載している酒屋さんもある意味貴重ですよ。さぁ、皆さんもお暇な人は、覗いて来ましょう。
 他にも間違いが見つかったら、報告してね♪
 *ただし、「Q&A」でぽんさんが指摘している項目はもう、【済み】ですよ。
 
 管理人さんが間違いに気がついて訂正しては、この面白さが伝わらないのでコピペします。

*原 酒   
醪をしぼったものを原酒と言う。 出荷するまで水をいっさい加えない。
一般にアルコール度が高く、炭酸を含んでいる。オンザロックに適している。 

*生貯蔵酒
フレッシュな香味が楽しめる酒。通常、日本酒はしぼった直後と
出荷直前の計2回、加熱殺菌を行う。これを火入れという。
生貯蔵酒の場合は、出荷直前のときだけ過熱殺菌を行う。だから香りが生きる。

*生 詰
生貯蔵酒とは逆で、しぼった後の火入れのみを行い、瓶詰めの際の加熱処理をはぶく。
最近、秋に多く出荷される「冷やおろし」と呼ばれる酒にこのタイプが多い。
熟成された味わいをそのまま出荷するために、あえて加熱処理をしてない。

*にごり酒  
醪を粗漉ししてある酒。清酒と違って白濁しており、米の粒子や酵母も残っている。
瓶詰めしても、発酵が続いているので、出荷後も香味がどんどん変化する。
炭酸を含み、その爽快感が若い人に人気。

*直射日光に弱い日本酒
では、なぜ日本酒は日光に弱いのだろうか。
これは、日本酒の中に含まれるアミノ酸が、日光の中の紫外線に
反応して、科学変化を起こしてしまうため。
青や透明のガラスに比べて、茶色のガラスは紫外線が
通過しにくいという性質をもっているのである。
日光によって科学変化を起こしてしまった酒は、専門家の間では
「日光臭」がするといわれる。といっても、これはかなり微妙な変化。
一般の人々がこの異臭に気がつくことはまずない。

*色に関する表現
日本酒は色も大事。それを表す言葉もいくつかある。

「照り」「冴え」
酒の色つやをあらわす。現在は青く透きとおった「青ざえ」の酒が
高品質の酒の証明となっている。かつては、山吹色、黄金色の酒もよくみられた。


___ぽんさんのQ&Aでの疑問___

■生詰の項目
「熟成された味わいを…」とありますが、ひやおろしで熟成っていえるんですかね?

■驚きの間違い探し!
「豆知識」他にも読みましたが、あまりの間違いの多さに
反対に間違い探しで楽しくなりました。
*原酒には必ず炭酸が入っていますか?
*生貯蔵酒…「過」熱殺菌はまずいんじゃないですか?
*にごり酒…にごりには活性生以外にもあるんじゃないですか?
*日光臭はだれでもはっきりとわかる異臭ですよ。
 
 まだまだありそうですね。(-_-;)

■日本酒の豆知識の下のご説明ですが、まるっきり間違っていると思いますが…。

○ 色に関する表現
日本酒は色も大事。それを表す言葉もいくつかある。

「照り」「冴え」
酒の色つやをあらわす。現在は青く透きとおった「青ざえ」の酒が
高品質の酒の証明となっている。かつては、山吹色、黄金色の酒もよくみられた。

__________

 しかし、八海山、雪中梅、越乃寒梅、清泉…これがあれば、お酒の説明なんて出来なくて良いんだっていう典型ですねぇ。うむ、立派立派。
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-10-11 19:46 | 隙間

教えて!すき焼き

 すき焼き…すき焼きの作り方がわからない。
 
 私が作ると「すき焼き鍋」になっちゃうんですよね。
因みに私の作り方(昨晩バージョン)~初めから違うような気がするんですが。
  鍋に適量の鷹勇超辛口純米二年開栓貯蔵をどぼどぼ入れる
  各種野菜を入れる。昨日は椎茸、白菜、糸コンニャク、玉葱、白ねぎ。
                          人参と豆腐は買い忘れました。
  はつかり醤油と京辻みりんで下味
  牛肉を入れる
  三河みりんで味の調整         う~ん、おでんと違うのは塩だけだ。(^^ゞ

 野菜からも水が出るし、最初のお酒、次のみりんや醤油でさらに水分が増える…。

 出来上がりは、どう見ても「すき焼き鍋」です。これってすき焼きじゃないよね??
  
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-10-11 13:00 | 隙間

修学旅行

 長男が修学旅行から帰ってきました。行き先は京都と奈良。私が中学生の頃と変わってないなぁ・・・。違うと言えばUSJが行き先にあることぐらいか…。
 この、修学旅行ってやつ、大体どこに行ったか位は覚えているけど、その他は新京極通歩いたなとか、太秦映画村で丹波哲郎見たなとか、帰りのバスが宿を後にする風景はあんなんだったな…ぐらいのものです。

 長男、出かける前の日に「お父さん、お土産はなにがいい?」って聞いてくれました。何とできた息子ですなァ~。(親馬鹿ですが)
 そこで私は「そうだなぁ…京都で買い物なんだから…お、そうだ!京野菜こうてきて!」って頼みました。

 帰ってきた息子は真っ先に私の前にきて、「お父さん、新京極には無かった。つぅか、売ってる所が無かった。」(私も、わかってはいましたが、私の息子なら違う通に行ってでも買ってくると思っていたのに、甘かった)「で、これ!」と目の前に出したのが

 新撰組のハッピとサントリーなっちゃんをパロッたやっちゃんTシャツでした。

 こいつ、センスあるんだか無いんだか…。三者懇談に着ていってやろうか…。
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-10-09 18:12 | 隙間

40年間の誤解

 燗酒楽園から早二ヶ月を過ぎようとしています。東京から帰った日はちょうど定休日。夕ご飯は、出張に行く前に次男と約束した「真夏の燗酒」もびっくりの「真夏のおでん」を作りました。
 昨晩も、久々におでんでした。今回は味付に参加できなかったので、やや醤油の量が多いかな…という感がありましたが、概ね良好。

 子供の頃(高校卒業まで)は、煮物全般は苦手な方でしたから、当然おでんもあまり好きじゃありませんでした。しかし、大学の貧困生活、そしてなにより日本酒を飲むようになって、趣向は一変。おでんも好きな食べ物になりました。
 ただ、ここ何年だろうか…全くアル添を「自らは」飲まなくなって、我が家のおでんに違和感を感じるようになりました。まずは「量が食べられない」次に「食後もいつまでもお腹が張ったように感じる」、さらに「胸焼けもする」。
 量に関しては年取ったからな・・・
 お腹が張るのは運動不足・・・
 胸焼けは単なる飲みすぎ・・・
 と、考えていました。

 このおでんはその燗酒楽園帰宅日までは、母の味付でした。
 子供たちに、自分の味付で食べてもらいたいので、母には味付けを聞かず妻と相談して「昆布と鰹のだし、はつかり醤油、京辻みりん、カンホアの塩、三河みりん、純米酒」で味を構成してみました。
 まず、おでんが煮えている匂いが違います。私は正直、これまでのおでんの煮える匂いにはどこか悪臭を感じていました。
 普段の倍食べても胃にもたれない。
 煮物の特有の消化の良さ。
 純米にあわせて違和感無く、翌朝も胸焼けなし。
つまり、とても美味しいおでんができました。

 後日、母に味付を聞いてみると「おでんの素」を使っていたそうです。・・・し、知らなかった。;;私が化学調味料が駄目な事を知っている母ですから、他の食材には一切使わなくなっていたので私も安心しきっていたんです。
 40年の長きにわたる「母の味付のおでん」はピリオドを打つことになりました。おでんに対する香り、味わいの誤解はその日をもって終わりをつげました。
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-10-08 09:06 | 隙間

チェルシー…だれか教えて!

 チェルシーってキャンディご存知ですよね。我々の世代はこれが発売された頃の世代だから懐かしい人が多いと思う。

 これの、ヨーグルトスカッチ(なんでスコッチじゃないんだろうな…)を昨日食べました。そして、どうしても正体がはっきりしなくてモヤモヤしている事があります。
 すごく注意して食べないとわからないくらい、ほんの一瞬しか感じないのですが・・・。

 カリッと噛んだとき、それも一個食べる間に何回噛んだとしても感じるのは一回か二回なのですが、その時、ほんの一瞬「酒造のどこかの工程で感じた事のある香り」があるです。これがなんなのかあまりに感じる時間が短すぎてわからないんです。
 この一瞬は鼻で感じるというより、その口中のその手前の部分(風邪ひくと先に痛くなる部分)でふっと感じます。

 誰か試して解明してくだされ!
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-10-05 12:46 | 隙間

田舎はすごい

 昨日、妻の実家に行きました。栗とサツマイモの収穫。
 栗は、熊に随分持っていかれ、サツマイモはネズミの残り物を(そこまで少なくないか・・)収穫しました。今度は熊と猪を収獲したいもんだ。

 畑仕事から帰ると義母がお餅をついて待っていてくれました。
 お餅というと、我が家ではもち米買って業者に頼んで、しばらくしてからやっと届く物。それが畑仕事に出かけて帰るまでにつき立ての餅ができてるなんて!
・・・・・・
 すこし米粒が残っていました。
 私はそれも好きなので問題は無いのですが、「やっぱり、つけておく時間が少し短かった」と義母は言ってました。
 「この前は、もっと時間が無くて、お湯でつけておいたらその時は柔らかすぎた」とも言ってました。それを聞き私は考えました。なにもこんな時に考えなくても良いのにとも思いましたが、そんな思考になってしまっているから仕方ない。
 ~急ぐ時は、浸漬容器を深い物にして水圧で吸水をよくする、水温を上げては過吸水になるのは当然だ~
 ありゃ、これじゃお酒の原料処理だな…。
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-10-05 12:38 | 隙間

秋刀魚の蒲焼

 昨晩、初めて、作りました。
 朝から秋刀魚食べたい…。蒲焼だ!って決めてました。買い物に行くと、刺身用の身がぷりぷりした秋刀魚とその横には小ぶりですが新鮮な秋刀魚とが並んでました。ちょっと贅沢に「刺身用」のプリプリを買う事にしました。
 魚をさばくことなんて普段の生活ではない事なので、見よう見真似でさばきました。お刺身用の身が大きな物でよかったです…余計に身を削いでしまいましたから。(ちゃんと、身の随分ついてしまった骨は素揚げにしました)

 たれは、はつかり醤油ベースに少量の沖縄の砂糖、京辻みりんで作りました。秋刀魚の頭でも入れて煮込めばよかったのですが、それは後で気がつきました。(もう、ゴミの中)
 丁寧に、たれにつけて…網で焼こうと思いましたが、たれの味にイマイチ自信がなかったのとつけてから時間があまり経過していなかったので、網をフライパンに持ち替え、焼き始めました。
 すこし、ちぎって味見した所「うすい!甘さ足らない!」でしたので、すでに焼き始めているフライパンに【勘で】、三河みりんをドボッ!これが効を奏しましたね。良い色あい、照り、丁度良い甘さになり、自分でも驚きの秋刀魚の蒲焼の完成でした。
 当然、蒸発しきっていない焼汁は「かけたれ」に混ぜて食べました。これも結果的によかった。

 お昼は、使わないで残っていた「鮭缶詰」とノンノン味噌を使った鮭缶味噌パスタを作りました。意外にうまかったです。

■夜のご飯のお供は・・休みの日でないと、晩御飯の時にお酒は飲めない。(T_T)
  清酒「竹鶴」H14BY雄町純米 60度燗でした。
  秋刀魚の脂とエエ塩梅でしたよぉ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-09-27 12:35 | 隙間

簡単料理で呑

【豚薄切り肉でトンカツ】

 昨晩は、長男と二人でお留守番でしたので、当然の如く私が料理当番に。「何系?」の問いに長男は迷わず「肉系」とのこと。冷蔵庫を開けると、豚肉の薄切り…。
 よし、トンカツだ。

 ●材料
   豚薄切り肉 2パック … 4人分なら丁度良いが、二人で食べて食べすぎでした。
   たまねぎ 1個、にんにく 1かけら、キャベツ 適当
   食パン 1枚
   後はお決まりの 卵1個、小麦粉 適量

 ●作り方
   ポイントは、薄切り肉をミルフィーユのように仕上げることかな?
   
   食パンはパン粉の代わりに使います。
   一枚を、包丁でできるだけ細かくします。
   ここで、フードプロセッサを使ってもかまわないのですが、増量の為あまり細かくしない事。
   薄切り肉でトンカツに挑戦ですから、厚さを持たせるためにも、市販のパン粉では無理。

   たまねぎを1個みじん切り、にんにくは1かけら包丁の腹で潰す。
   たまねぎ、にんにくは、適量の油をしいた中華鍋でたまねぎが少し茶色になるまで炒める。
   (油しくだの、中華鍋だの初歩的なことかも知れないが、知らなけりゃ出来ない。
    中華鍋はそのまま、カツを揚げるのに使うので便利)
   出来上がった、たまねぎ&にんにく炒めは、ちょっと横に置いておく。

   キャベツを適量千切りにする。たくさんしても、付け合せに利用すれば良いからこの際多めに。

   薄切り肉を解氷して…レンジ600w約1分温める
                 これがわからなくて、少し悩んだ。どうやって解氷するんだ??
   一枚一枚に分ける。
   で、下の図のようにのっけていくわけだ。

   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ← 豚肉
   ================== ← キャベツ千切り
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ← 豚肉
   ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ←にんにく&たまねぎ炒め
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ← 豚肉

   これを、崩れないように小麦粉、卵、パン粉を順につけて…。

   あとは、さっき使った中華鍋に油を足して、揚げるわけだ。


   写真とり忘れたけど、予め切って断面を見せるように盛り付けすると、様になる。

◆お酒はまたまた、秋鹿雄町80%無濾過生原酒の燗、片口使って (^。^)
   
   
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-09-21 11:51 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧