カテゴリ:隙間( 320 )

若桜町産新米

b0028347_16532949.jpg


 2012年新米 100%天日干しコシヒカリ(鳥取県八頭郡若桜町糸白見産)
  女房の里帰り

 ご予約承り中!
  精米済み 5㎏  2700円
  玄米    5㎏  2700円

 
 ご予約の締め切りは 10月10日
 入荷予定日  10月17日
 
 な~~んか、今年は予約の入り方がゆっくりなんですよね。なもんで、のっけてみました。 (^^ゞ
 ご存じない方もいらっしゃるでしょうから、簡単に説明しますと、これは妻の実家で作るお米です。…主に、義父が作ってますけど、義弟つまり日置桜の杜氏も手伝ってくれてました。この手間のかかる天日干しの新米だけを、当店では販売します。

 そうそう、、、若桜町のお米と言えばタニタ食堂が若桜町産の「ひとめぼれ」を丸の内タニタ食堂で使っているそうな。
 http://www.nnn.co.jp/news/120928/20120928004.html

 それより旨いと思うが、食べ比べたことないのでなんとも;;;;是非、東京にお住いの方々、このお米を買って丸の内タニタ食堂のお米と食べ比べて下され。
 

使ってもらうのは良いことだけど
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-10-06 17:36 | 隙間

いつもここから

b0028347_933261.jpg 10年程前になるだろうか・・・

 埼玉から、車で買い物に来た大学生。
 一日目は、真冬の駐車場の一角で、車中泊。
 二日目は、我が家で飲んで、「お泊りお兄さん」の異名をとった。

 私の紹介もあって、酒造りがしたいという彼は、次の年だったと思う、大谷酒造(鷹勇)にアルバイトとして、一年目の酒造りに入った。鷹の蔵に入った彼に「いつかは鷹になるように」と「とんび君」とあだ名をつけた。

 その後、季節雇用ではあるが、蔵人として呼ばれるようになり、夏は、現在伝承強力の「Ver.杉山米」で有名になった杉山氏のところで、林業や農業で生計をたてるようになった。
 残念ながら、嫁さんは探せないままだが、住民票もこちらに移し、中古ではあるが一軒家も買った。

 H23BYの造りを終えて、彼は、ここでの生活にピリオドを打つことにした。
 短い別れの言葉と数本のお酒を残して実家へと帰って行った。


 昨日、FBで「どうしてるんだろう・・・」とつぶやいた私。今日が彼の32回目の誕生日だったから。
 
 昨日の夜。
 ひょっこり現れたとんび君。
 こちらの家の最終的な後片付けをするためにやってきたとの事。そして、新しい職場(蔵)が決まったとのうれしい報告。(99%決まってるけど、まだどこかは書かないで置く)

 味処進に。
 「造りの前に、こんなにわくわくするのって、久しぶりっす!」との彼の言葉はまぶしいくらいに輝いていた。

 飲めば、車で来た彼は動けない。当然、我が家に宿泊。
 「初めての時も、ここからでした。最後もここです」ととんび君。


 いや、いつもここからだ。
 また、泊まりに来ればいい。
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-08-10 09:57 | 隙間

収穫

 トマトは今年二回目の収穫。
 南瓜は、初もの。

 トマトは桃太郎、かぼちゃはえびす。

 思ったより、どちらも良くできたと思う。

b0028347_17265994.jpg


 そら君に分けてやりたかったな…。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-08-01 17:28 | 隙間

28度

 もともとそんなにエアコンに頼る生活ではなかったが・・・。
 ただ、店のエアコンが壊れるのと時をほぼ同じくして、猛暑日が連続している為、我慢できなくもないがやはりエアコンが恋しいってもんだ。

 そして、ついにNEW Air Conditioner設置完了!
b0028347_10154597.jpg


 設定温度は、省エネ温度の28度。
 スイッチ オン!

 さっ、さぶい…。

 これが、28度なんだ。
 ・・・・ってぇことは、壊れたエアコンの28度はいったい????

 「設定温度28度だから、そんなに涼しくないね」って話してた、今シーズンの始まり。
 あれぇ~~~?
 そう、その通り。うちのエアコン、今シーズンの初めから壊れていたのだ。運転停止するまで、送風だけのエアコンを冷房が効いていると思い込んでたわけ。

 だから、きっと、運転停止しなかったら、「28度設定は省エネだけあって涼しくないけど、つけてないよりはましだよね」とか言って、涼しくなった気でいたに違いない。

 NEW Air Conditionerが設置され、人並みの幸せを手に入れたのは確かだが、なんか大事(?)なものを失った気もする。(^_^;)
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-07-27 10:25 | 隙間

ちょっと早いですけど、暑いもん

暑中お見舞い申し上げます。


b0028347_1845175.jpg


 ちょっと早いんですけど、こう厚くっちゃ、お見舞いしてほしいもんだってなことで、暑中お見舞いです。

 写真は、7月2日、くっそ暑い中、ジョギングした時に近くの公園で撮ったもの。月曜日、皆さんが汗まみれで働いている中、ちょっとベンチで休憩させていただきました。

 こんな日は・・・梅津の生もと21-60が欲しい。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-07-04 18:09 | 隙間

気の利いたお中元?

b0028347_12352937.jpg 某蔵元からお酒が届いた。

 注文していたお酒だと、思ったのだが・・・・

 写真の姿を見て・・・


 おぉ、なんて気の利くお中元だ!!!(しかもこんなに♪)
 しかし、こんなに飲めるかな?
 あっ、そうか、飲めない分はどうぞ売って儲けてくださいって事か!いやぁ~~~~、かゆいところに手が届きまくって逝っちゃいそうだよ。



 ま、当然ですが・・・・


 ぬか喜びでした;;;;;



 単に、ラベルが汚れないよう、古くなって黄ばんだ熨斗紙でカバーしてあっただけでした。ちゃんと、注文通りのお酒が届いただけでした。



PS;一応、名誉のために(?)。この蔵元さんからは、別便でお中元(だと思う)の果物が届きました。感謝。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-06-28 12:44 | 隙間

かわいい訪問客

 昨日一匹。
 今日二匹。

 紙の上に移動させて、外に逃がしてやりました。


b0028347_16172419.jpg


 アリンコ位の大きさのカマキリ。




 訪問者は、虫だけという悲しいお話。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-05-30 16:18 | 隙間

少子化を目の当たりに

 我が家は、小学校が目の前にある。
 
 先日、入学式があったようだ。
 そう、「あったようだ」と表現するのが正しいのだ。

 入学式の朝といえば、着飾った親子連れがぞろぞろと学校に向かう姿を見るもの。
 それが目に入るから、「今日は入学式なんだなぁ」って、例年は感じていた。

 しかし、今年は様子が全く違った。歩いて向かう姿を一組も見なかった。
 校庭の方に目をやれば、車で乗り付けた親子が歩いているのが見えた。しかし、それも数組しか見えなかったのだ。駐車してある車を数えれば、30台ほど。
 ってことは、双子がいたとしても、今年の一年生は30人程度。こりゃ、1クラスしかないかも。。

 中学に入学した次男の話だと、この小学校出身の子が次男の入った中学では一番多いらしい。
 となれば、市内の他の小学校はもっと少ない人数での入学式だったのかもしれない。これじゃ、山の分校みたいなもんだな。

 写真は話題と無関係な、昨晩の晩酌のつまみ。
b0028347_1791713.jpg

 飲んだのは「生もとのどぶH23BY仕込12号火入」。
 
 塩焼きを食べた後に、さらに2匹分の蒲焼が出てきた。当然、食べたが。。。。食い過ぎた;;;;
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-04-12 17:11 | 隙間

誰やねん?

 春らしくなりましたな。特に、昨日から。
 気温も上がって、当地でも桜(ソメイヨシノ)が開花し始めました。

 陽気に誘われて・・・

 じゃなくって、気温が上がってくるとドライヤーで髪を乾かしてると、せっかく風呂に入ったのに汗が出てくる。暑くなってくるとこれが尋常じゃなくなるのは昨年実証済み。

 ありゃ、鬱陶しい。。。

 
 てなわけで、バッサリ。

 ビフォー&アフターの写真は続きをご覧ください。(見なくても良いですけど;;;)

 なんで、写真のっけるかっていいますと、自分でも「お前誰やねん??」って感じになっておりまして、近いうちに、辨天娘試飲会などでお会いする方々がわからなかったらいけないと思ってです。

 しかし、切れば「坊主」伸ばせば「ロンゲ」の私が、こういう長さに切るのはいったい何年振りだろうってくらいなので、誰だかわからないのも無理はないと…。

ビフォー&アフター
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-04-09 16:20 | 隙間

春の風景その②

 kamoさんのリクエストにお応えして。
 春の風景その②
b0028347_9391899.jpg

 朝、ごそごそと自分で寝場所と決めているところから出てきて、ストーブの前に陣取り、だらしなく暖をとるポチ。
 

 今朝、冬眠あけ、初めての排泄…。(ーΩー ;)
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-03-09 09:42 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧