カテゴリ:隙間( 320 )

春の風景

 今日は、曇っていますが暖かです。
 やっと、春を感じる気温になりました。

 我が家では、陸ガメのポチが完全に冬眠から覚め、餌を食べ始めました。やはり啓蟄を過ぎたからなんでしょうかね。

 こんなところにも春を感じます・・・

b0028347_154729.jpg


 こごみ。湯がいて、マヨネーズで食べました。柔らかくて、美味しい!
b0028347_15484951.jpg

 ホタルイカ。醤油とみりんで味付け。目玉があっても、なんのその。 (^^ゞ
b0028347_15493921.jpg


 菜の花とサーモンの和え物。玉ねぎもおいしかった。
b0028347_15501526.jpg


 甑が倒れて、あとは搾りを待つタンクが並んだ蔵の中。まだ醗酵を続ける醪のささやきも聞こえる。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-03-06 15:53 | 隙間

寒いぞ

b0028347_1314586.jpg 近畿のみなさん、雪はどうですか?
 こちらも、昨晩から降ってます。
 
 今日の夕方まで、大雪に警戒せよとの事です。
 今朝の一回目の雪かきが終わって、駐車場のアスファルトが見えていましたが、3時間ほどで10センチ強20センチ弱積もって、今は、雪かきしたのか?というほど、真っ白です。

 こんなに雪が降ってますが、洗面所にあるオリーブオイル(誰が使っているのか知りません;;;)が少し前までは白く固まっていましたが、上のほうが融けてきています。少しだけですが、暖かくなってきているのでしょう。実感はありませんが。

b0028347_13183561.jpg こいつが目を覚ますころには、オリーブオイルは透明になっているでしょうか?

 毎朝、台所の掃除の時間、陸ガメのポチに会います。
 もう、数か月、じっとしていて動きません。といっても、全然動かないのではなく、時々寝床を変えます。今年に入ってからは、ここがお気に入りと見えます。ここは台所の扉の近く。普段は、ごみ箱に隠れて見えませんが、掃除の時間は暴かれます。
 
 ほうきの先があたると、実に緩慢に、手足や尻尾を動かします。生きてますよ。

b0028347_13225940.jpg 寒い毎日。
 閉店時間まで、じっと我慢しなくちゃね。暖房の無い店内、窓際の私は体の芯まで冷えていきます。
 仕事終わりは、あったかい風呂か、燗酒で晩酌を即座にしたい寒い毎日です。ビールでのどを潤してからなんて悠長なことを言っている場合じゃありません。

 雪かきで疲れた体は、燗酒と風呂で労わるのです。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-02-18 13:28 | 隙間

始動

 永らく休んでましたが、
 ようやく歩道の雪も消え…

 2月12日日曜日(定休日)、ジョギング始動!

 寒いなぁ…
 のんびり、テレビ見たいなぁ…
 昼酒もいいなぁ…

 を、振り切り、ジョギングスタイルに着替え、準備運動。
 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン 降り始めてる。雪?雨?いや、みぞれ?

 
 小雨の中スタートし、途中、雪と霙と霰にあいながら、50分ほどジョギングしました。やっぱり気持ちいい。




 今朝は、背筋が痛かったけど。 :-<
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-02-13 15:15 | 隙間

冬型の気圧配置

b0028347_16185986.jpg 太平洋側、特に関東は一ヶ月以上も乾燥注意報ですって?それは、それで困ると思うんだけど、ここ日本海側は今日、ひっさびさに青空を見ました。車で外を走っていると、気分だけは休日気分です。

 …って、一日遅いよ。晴れるの。 (>_<)

 昨日=定休日、晴れていればジョギングして気持ちの良い汗をかいて、それでもって温泉でひとっ風呂浴びたのになぁ・・・。(温泉だけは行きましたが)

 こんな運動不足の私は、晩酌のつまみに「漬物」など欲しくなります。(定休日前日の晩酌)
 以前は、がっつり食べる一辺倒だったのになぁ・・・などと、思い返しております。

 蕪の漬物。これで、一合ちょっとは飲めちゃいます。

 足りるわけないので、生ハタハタを塩焼きにしてもらってそれも3匹いただきました。これで、二合くらい。
 もういいかなって、思ったのですが、勢いついちゃって、芋焼酎日向あくがれ14度を飲みながら「何か」食いました。何食ったのかは覚えていない・・・こいうのが一番危険です;;;

 
 こんなことしてるから、やっぱり定休日は晴れてもらわないと困るんだよ。
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-01-17 16:30 | 隙間

地デジ難民から脱出したが

 子供たちは、お年玉をもらい懐が温かい。b0028347_1058973.jpg
 自分の欲しいものをそれぞれに買う事だろう。


 我が家では、数年前に長男が窓取付型ではあるがエアコンを買ってくれた。節電と、もったいないのであまり使ってはいないが、さすがに真夏の暑い日には何日かは活躍する。

 昨年のあの夏の日…。
 7月24日、我が家は地デジ難民となった。エアコンはやっぱり使ってなかったと思う。

 約5ヵ月、どうしてもテレビが見たい時は携帯のワンセグで見ていたが、その他はラジオで過ごした。早朝、ひとりで洗濯物を畳んでいるときも、FM山陰を聞いていた。仕事が終わった後、テレビを見ながらの晩酌がラジオを聞きながらの晩酌だった。まぁ、どちらにしても「聴く」ではなく「聞く」という程度で、たいして内容なんて覚えちゃいない。

 お正月、妻の実家やその親戚の家を回った次男の懐は地デジ対応テレビを買う事が出来る以上に温まったようだ。妻の実家から戻るとすぐに、電気屋さんへ。
 帰ってきた次男の手には、薄っぺらい板のようなテレビが提げられていた。

 
 今度は、次男が見かねて、我が家を地デジ難民から救ってくれた。


 しかし、見ねぇ。
 いや、見るんだけど、以前の様に惰性でテレビを見なくなった。めざましテレビがうるさく感じる。ひっそりとした早朝、テレビは鬱陶しいだけ。
 変わるもんだね~。


 チャンネル主導権は、私から次男へと移ったが、執着がなくなった今、すんなりと譲り渡すことができた。・・・言いつつ、昨晩は次男の見ている番組に「つまんねぇ~、変えろ、消せ!」と難癖つけてたけど。 (~_~;)

おまけ
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-01-07 11:05 | 隙間

ランスパ

 ランスパなんて言葉あるんですね。
 このブログタイトルを決めるのに「スパラン」にすべきか「ランスパ」にすべきか迷ったけど、調べると「スパラン」はスーパーランダムの略で使っている人がいるようだ。「ランスパ」は私が使おうと思った通りの意味で使っている人がいたので、こちらに決定。

 ランスパとは、ランニング(ジョギング)した後、スパ(温泉)につかる事。

 昨日は、県内でもまだ行った事の無かった「湯谷温泉・湯谷荘」(河原町)へ。
 ここを起点に、30分上って、30分下る往復一時間コース。
b0028347_17463356.jpg

 車も人もほとんど見かけない道を、一人黙々と走る。山の中で、ラジオも入らなかったので、風の音を聞きながらのジョギング。
 師走の気忙しさを忘れさせてくれるコースだった。

 帰り道、ふと道路わきの川の流れに目をやると、エメラルドグリーンに輝く水が飛び込んできた。水自体は他の場所も透明で非常にきれいだが、ここだけがエメラルドグリーンなのだ。しばし見とれた。

 

 以前は練習のための練習なんてできるかよっ!と思ってたので、いろいろ大会を探しては出場していたが、なんかここのところ、練習が目的となっている。
 とくに、このランスパ。
 休みごとに(休みごとにしか走る時間が無くなってしまった)、温泉地に出かけてはその周りを走って入浴して帰っている。

 鳥取県には行ったことのない日帰り温泉がまだまだある。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-12-20 17:56 | 隙間

47歳最後の日

 11月7日、定休日。
 いつもの定休日と同じく朝の家事をこなす。
 
b0028347_1875010.jpg

 毎日が二度とない日々なんだけど、昨日は47歳最後の日。次の日より確実に若い今日を確認したくて、走りに出た。90分走。
 45分で折り返してから60分まではペースを上げて快調走♪「やっぱ、今日が一番若いね。まだまだやれそうだ」なぁ~~んて考えてたが…。

 今朝は背中を中心に筋肉痛。エクササイズローラーで初日以来初めて潰れた;;;;
 やっぱ、一つ歳をとったから・・・、とわが身を慰める。




 今日からフォーティーエイト。SAKE48なんて言ってる場合じゃないよな。 (-_-;)
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-11-08 18:15 | 隙間

30日、31日は休みます

 月末だというのに、休むとは何事じゃ!って怒られそうです。 (・_・;)

 なんで、こんな時に休みなのか?

 10月の第四日曜日と言えば、恒例の「ふくべらっきょう花マラソン」です!これに出場するために本来明日10月30日は定休日ではないのですが、定休日として昨年10月には決定しておりました。(カレンダーにも「定休日」のハンコ押してあります)
 ★大会事務局にも、今年の開催日を電話で確認してからの、定休日決定でした。

 31日は、順番からいって、通常の定休日。

 ・・・という、予定だったんですが。。。

 今日と、明日、鳥取県では「豊かな海づくり全国大会」というよくわからない行事が開催されるそうな。天皇皇后両陛下もご臨席なんてことで、警備は鳥取県警だけじゃ不足っていうんで、全国から警官がわんさかやってきております。
 そんな、警官が不足しているのに、たかだか地方の健康マラソン大会の警備に人員を回してくれるはずもなく、らっきょうマラソンは一週間延期とあいなりました。(たぶん、これが主な理由だと思う)

 来週は、定休日ではないので、 結局「ふくべらっきょう花マラソン」は不参加。。。

 しゃ~ないので、30日は長女の高校の学園祭を見に行きます。
 そして・・・

 31日は…
b0028347_1123798.jpg
 こんな景色の見えるあたりに出没予定です。
 明日の昼ごろ、鳥取空港より旅立ちます。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-10-29 11:26 | 隙間

強力稲刈り

b0028347_121268.jpg

b0028347_1213942.jpg

 昨日は、若桜町で強力米の稲刈り。
 義理の弟、禮さんの作ったお米。

 禮さんの同僚、徳田君もお手伝い。
 「有給とったの?」
 「いえ、休みをとってきました」
 「悪いねぇ~」
 「社長(日置桜社長)に、休ませてもらいますって伝えたら、稲刈りか?って、見抜かれました。社長は有給でいいよって言ってくれたんですけど、休みにしちゃいました」
 「ばれてたか」(笑)

 お昼は、禮さん手配の焼肉♪モルツと日置桜H22BY生もと純米雄町ひやおろしをいただきながら。
 こんな、手の込んだ田植えの昼ご飯は初めてだよ。
 たっぷり食って、しっかり休憩して、しっかり働きました。

 すっかり日が暮れたので、写真はとってませんが、「はぜかけ」もして完了。


 さすがに、筋肉痛;;;;
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-10-04 12:10 | 隙間

お好み焼きの具材ナニ?

b0028347_13472059.jpg 毎日は抵抗があるが、週に一回ないし二回であれば、お好み焼きがご飯代わりや晩酌のつまみにでてきても全く問題ない、私。まぁ、平たく言えば好物ってわけだ。

 先日も、お好み焼きをご飯代わり&つまみに(酒は、日置桜H22BY生もと純米雄町ひやおろし…初めの一杯は割水燗、ちょっと薄かったので後はそのまま燗)食べた。
 
 ふと、思った・・・。
 豚ばら肉乗っけたけど、ひょっとして俺は、何も乗っけない味でも好きなんじゃないだろうか?これが好きなら、随分と安上がりだもんな。

 やってみた。
 
 イマイチ。
 やっぱり、トッピングが無いと、味気ない。食べられなくはないけどね。

 最近の、我が家のお好み焼きトッピング具材がバリエーションが無くつまらない。(ネギや、長芋はベースに入れてある。)
 豚ばら肉、鶏せせり(やってみたけど、あんまり旨くなかった)、コーン、エビ、イカ、タコ(←タコ、イカは偶にです)。以上 (-_-;)

 エビが食べられないから、組み合わせで食べても随分損した気分。

 なんか他に、これ入れたら美味しいよってものないですかね?
 (紅しょうがは、好みじゃないのではずしてね。)
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-09-27 13:58 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧