カテゴリ:負け犬の遠吠え( 154 )

7月24日、新入荷予定です

 7月24日、新入荷予定です。

 って、いってもお酒の事じゃございません。 ^_^;


 NEW PCがやってきます。
 今回の件で、酒屋専用ソフトがストップすると業務が完全に止まってしまうことを痛感しましたので、酒屋専用ソフトだけを走らせるマシンを持つことにしました。
 今回の経験でネット関連の業務は、他のPCがあればなんとかカバーできることも実感しましたし。

b0028347_1536315.jpg


 そこで、PC台とキーボード用の引き出しを手作りしてみました。

 こういう事は、妻が得意なのですが、今回は私の業務に大いに関係する事なので、お手伝いさせていただきました。(現場監督のもとで働いたって感じです;;;)

 ついでにというか、新PCのWin7で動く「新酒屋専用ソフト」に連動するレジも替えなければならなくなりました。タッチパネルの多機能レジです。
 そして、こいつの値段が高いです。PCの何倍も高いです;;;来店客が少ないのに…。

 宝の持ち腐れにならないよう、お祈りください。 (+o+)
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-07-13 15:43 | 負け犬の遠吠え

復旧作業中

b0028347_1238236.jpg ただいま、決死の復旧作業中!

 自分でやるのは、恐ろしいので(自信がないので)酒屋専用ソフトの会社の方に、頼んじゃいました。
  こちら・・・新日本情報システム有限会社 http://www.sisconet.co.jp/

 約1日ぶりに見る、Windows画面がやけに懐かしく思えます。
 酒屋専用ソフト、メール関係は無事復旧できそうです。


 今日中には直ると思いますが、それまでにご注文下さった方へは、稀にしか見られない「手書き納品書」「手書き発送伝票」でお届けします。
 (手書き納品書、長い間使ってなかったので、ちょびっと黄ばんでますが、ご容赦ください;;;;)


 やはり、こういうことがあると業務に支障をきたすので、酒屋専用ソフトだけに使うPCを購入しようと思います。元が取れるまで何年かかるんじゃ~~~??? (-_-;)

 7月11日14時過ぎ、復旧しました。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-07-11 12:50 | 負け犬の遠吠え

お知らせ

 がんこ酒屋のメインのPCが逝ってしまいました。

 復旧と並行して、新規導入もいたしますが、しばらく業務に遅れが生じます。
 遅れは、メール返信業務に顕著に表れると考えていますが、全力を挙げて発送業務には停滞が起こらないよう努めてまいります。

 また、ホームページの更新(カートは新登録以外は通常通り更新可能)が復旧するまでできません。

 現在、生もとのどぶH23BY仕込12号生原酒の価格が間違っており(3500円を3000円と表示)訂正したいのですが、できないでおります。 訂正できました。


 営業はしておりますので、ご注文、よろしくお願いします。

 尚、メールもは【復旧までは】こちらにお送りいただいた方が、レスポンスが早いです。
  >>>>>こちら>>>> nizake@gmail.com

[PR]
by kanzakerakuen | 2012-07-10 19:28 | 負け犬の遠吠え

勘違いです

b0028347_15201181.jpg 昨日、定休日でした。
 若桜で農作業。

 禮さんの作っている「先祖がえり強力米」は、色が薄く、ひょろんとしていた。見た目だけだと、栄養失調に見えるんだけど、あれで良いのだそうな。
 すぐ近くに、別の人が栽培する強力米があったんだけど、植え方も厚く(一箇所にたくさん植える)、間隔も狭い。色がやたらと濃くて青々している。見た目はこっちの方が健康そうだが、どうなんでしょう・・・、厚い植え方や間隔が狭いのは風通しが悪くなって、害虫が発生しやすくないかな?あの青さ、肥料のやり過ぎかもよ…。酒米には不要なタンパク成分が多いお米になるんじゃないかなぁ~。。。

 禮さんの強力米田圃で、雑草取りをして、その後は義父の作るコシヒカリの畔の草刈り。汗びっしょりだったぜ。

 着替えて、禮さんと二人で修理済みの草刈り機を引き取りにでかけたところ、ピロ~ン(なんて音じゃないけど)と、携帯メール着信。
 「ついでに、晩ご飯の食材買ってきて」from妻

 人使い荒くないか?と、愚痴りながらも、近くのスーパーへ。おっさん二人で・・・。
 禮さんがカゴを持ち、俺は歩き回って必要なものを探しては禮さんの持つカゴへ。まぁ、こんな感じは、野郎二人が飲み会の買い出ししていると思えば、別段変わった光景ではない…と、思う。(そう希望する)

 だが、最後がいけなかった;;;
 
 レジで精算を済ませた禮さんの手元のカゴを、俺が袋詰めカウンターまで運んでしまったのだ。。。鈍い人はそれがどうした?って思うでしょうが、これって、夫婦によくある光景だよね。普段、妻と買い物に行ったら、私がとる行動そのもの。つい、クセが出ちゃって…。
 周りにいた何人かは「あれ?」「えっ?」「あの二人・・・」なんて思ったかもしれない。(;^△^)

 片手に一袋ずつ、スーパーの袋を下げたおっさん二人が、肩を並べて駐車場へと消えていくのでした。
 
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-06-19 15:40 | 負け犬の遠吠え

行方不明者と生き続ける死者

 就活真っ最中の大学四年の長男のところに郵便物が突然届かなくなった。全てではない。長男は山口県に住んでいるのだが、住所はこちらに残したままである。こちらの住所宛の郵便物が届かなくなったのである。

 大学一年生になった時、山口県の郵便局に、鳥取県の住所(つまり、ここの住所)に来た、長男宛の郵便物は山口の住所に転送するよう手続きをした。
 それから、ほんの最近まで、問題なく彼のもとへは鳥取県の住所で郵送された郵便物は転送されていた。ただ、時々、こちらに来ることもあったが、年賀状とかなのでお正月帰ってきた時に渡せば問題なかった。

 ところがだ…。

 今月になって、転送されないばかりか、こちらの住所へも届けられず、差出人に返送されるようになってしまった。

 就活真っ最中ですよ。困りますわなぁ…。

 郵便局に問い合わせると次のような答えであった。

1、転居届の有効期間は1年間だけ。1年ごとに届を出してもらわなければならない。
2、期限を過ぎた場合、郵便物は差出人に返送される。

3、元の住所(この場合、鳥取県のここ)へ届けるようにするには転入届がでていなければならない。

 なぁ~~んだ、そんなことか。。。。で、納得できるわけがない!!

【疑問1】 有効期限が一年なのに、なぜ今頃になって実行されたのか?
【疑問2】 最初の転出届の時、なぜ有効期限の話をしない?加えて、期限が切れる旨の通知があってもいいんじゃないの?
【疑問3】 一年の期限を過ぎれば、行方不明者如き扱いになるのは、郵便物を届けるという使命を怠って、楽に仕事を進めたいだけじゃないのか?郵便物処理数と給料は比例しないから、郵便物処理数が少ない方が良いという理論なのだろうか?

 今日(?)再度、転出届を出して、事態の解決をはかろうと思うが、疑問は解決されないままだ…。


 そういえば…

 子供が生まれた時なんて、郵便局には届けもしないのに、ちゃんと生まれた子供宛ての郵便物が来る。

 今回、初めに問い合わせた郵便局のコールセンターの返事では、「住所までは把握していない」と言っていたのに、明らかに矛盾ではないのかな?郵便局に「子供が生まれました」っていう届けを出して初めて郵便物が来るようになるというのなら、筋は通るのだけど・・。

 ついでに言っておく。

 30年以上前に亡くなった祖母宛の郵便物、未だに来るんですけど。
 亡くなって今年で5年になる父宛には「誕生日祝いのハガキ」が今でも毎年某メガネ屋さんから届くんだけどなぁ。


 郵便局へ届ける義務はないと認識しているが、市役所にはちゃんと死亡届も出したし、火葬許可も貰ったぞ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-05-23 09:22 | 負け犬の遠吠え

大●飲み

b0028347_9454094.jpg 訳あって、毎日水を2L以上飲むことになった。
 「えぇぇぇ~、水だろ、ミズ」
 「酒なら、飲めそうな気がするけど、水だよな」
 「胃液が薄くなっちゃったりしないのかな」
 「スポーツ飲料じゃだめなんかぃ?」などと、言ってみたが、やっぱり水を飲む羽目になった。まぁ、健康には良いらしいからな・・・。

 酒飲みの朝は早い。いつまでも寝ていて、酒の所為で起きられないなんて言われたくないからな。年の所為もあるけどさ。ふんっ!
 朝一番の仕事は、2Lのペットボトルに水道水を詰めることから始まる。そして、起き抜けの一杯。だいたい、朝食を食べるまでに750mlくらいは飲み干している。食事中と食後にも一杯ずつ。身支度を整えた後にまた一杯。だいたい出勤までに、1.5Lは飲み干してしまっている。
 このペースで一日飲み続けるわけじゃないが、仕事終わりには結局4.0L位飲み干している。

 ネットで調べたら、イギリスの女性が毎日3.4Lの水を飲み続けてナトリウム不足になり、脳に損傷を受けたという記事が目についたが、梅干しも醤油も食文化にない国の話だから、放っておこう。

 しっかし、自分は酒飲みだと思ってたけど、それ以上に「大水飲み」だっとはね…。


 写真は、鯨のハム(?)と独楽蔵H19BY「玄」円熟純米吟醸。
 玄、H18BYは熟成した味に加えて、若干「甘」が残る感じだったが、H19BYはそれがなく、締りがあってよい。お勧めだ。

PS
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-04-26 10:02 | 負け犬の遠吠え

礼儀知らず

 今朝、取引先からこんなFAXが入っていた。
 初耳である。

 先週、求人広告がこの取引先の住所で出ていた。店名が「か●ど●」であった。まさかなぁ・・・何にも聞いてないし、変わるのかな???と、思っていたところにこのFAXである。

____________________________________________
お取引業者様御中

●●●テージ●●●クリ●●●(株)
●谷●●郎


 拝啓
 早春の候 貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申すあげます。

 さて、このたび弊社は3月4日をもちまして●●●を閉店することに相成りました。
 3月28日より、「か●ど●」という店舗を新規オープンしますがFCチェーンの店舗
 でありまして、指定の業者を選ばなくてはならない次第でございます。皆様には
 ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の上、今後ともお引き立てを賜りますよう
 お願い申し上げます。

                                              敬具
____________________________________________

 ここのお店、開店当初はお酒の選択やら、店内POPやら手伝わせてもらったが、初代店長が辞めるとなんの相談もなく(相談してほしかったわけじゃないが)初めに決めたお酒のメニューが大幅変更された。そして、時期を同じくして「そんなまずい酒売れるわけなかろうが、馬鹿め!」っていう酒を仕入れてキャンペーンをしていた。どうせ、アホな問屋に騙されたのでしょうけど。
 当初は結構なお取引をしていただいていましたが、初代店長がいなくなった途端、一か月のお取引金額がその他の飲食店さんの一回分のお取引金額くらいに激減しました。酒の知識もなく、「これを売るんだ!」という姿勢が見られないのだから、仕方ないです。

 お酒の相談とかあったわけでもないし、取引金額が少ないからだろうかねぇ。このやり方は…。

 「今後ともお引き立てを賜りますようお願い申し上げます」?
 よくもまぁ、そんなこと言えるね。

 求人広告出す前に報告すべきじゃない?
 取引業者が数百社もあるわけないんだから、ちゃんと顔を見せて挨拶すべきじゃないの?
 開店前で忙しいなら、最低でもはがきで挨拶すべきでは?

 おまけに・・・●谷●●郎って誰やねん?
 社長は知ってるけど、お前の事なんて全く知らない。

 FCのホームページ見たけど、くっそ不味そうな店。俺は引き立てないよ、悪いけど。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-02-27 18:57 | 負け犬の遠吠え

やっと小学校終わる

 3月19日、次男が小学校を卒業する。
 長男が平成9年に小学校に入ってから、16年間小学校に子供がいた(長女もいたのでずっと)わけだ。私は、PTAなんぞ性に合わないので、ずっと妻が関わってきた。長男の頃は、ひょっとしたら若いお母さんだったかもしれないが、今は、晩婚が進んでいるとはいえこの田舎では年長の方なんだろうな。もう孫がいたっておかしくない年だもんな。

 学校に関わっていない私だが、先生の当たりはずれの話は聞かされる。教え方のうまい先生、下手な先生がいる。昔から、いる。先生になるための試験は教え方のうまい下手は無関係。おまけに、うまい下手にかかわらず同じ給料だ。給料の差をつける為の基準が確定できないから同じにしておいた方が、難しくないのでいいんだろう。きっと、そうなんだろう・・・。

 大阪橋下市長の教育改革案。
 小中学生で留年制度。

 自分の子供たちに何度言ったことか。「おまえさ、もう一回小学校二年生やったほうがいいと思うよ」って。子供が理解していないのにどんどん進んでいく。しかも、わかった「体(てい)」でやりきる。留年制度が前からあったなら、きっと我が子…いや、こう言っている私もだ!…は留年してただろう。

 でも、こうも考えられるわな。
 子供たちが理解しているかどうかの理解力が先生に不足しているともね。もしくは、一定期間内に理解させられる能力が不足しているとも。
 留年制度、あったらあったで悪くないと思うけど、もう一方でやらなきゃいけないことに目をつぶってはいけないな。


 3月19日、次男の卒業をだしに家族みんなで「味処 進」さんでお食事会。当然、私は飲みます。 
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-02-24 11:29 | 負け犬の遠吠え

まいったね・・・

b0028347_2005044.jpg 寒いです。雪は一段落した感がありますが、まだまだ寒い。
 雪かき回数は昨年の方が多かったように思いますが、今年の方が辛かったです。原因は、普段の運動不足。走ってないもの…。

 これも、確実にそれが原因。

 雪かきの後、靴擦れしたような違和感が足の小指に。長靴だから、大きさに余裕はあったはずだが、普段は履かない靴で力仕事をしたからか…?
 しばらくすると、足の裏、親指の付け根辺りにも同じような違和感が。翌日には、少々痒みが。

 40年以上ぶりかな、、これって、ひょっとして霜焼かぁ~??
 
 霜焼常連の長女に見てもらうと「それはしもやけ」だと。あ~ぁ、やだねぇ~、運動不足が血行不良を引き起こして、忘れていた霜焼になっちゃったよ。

 
 焼穴子に、睡龍H19BY純米火入原酒はよく合いますわ。割水してもOKOK!

b0028347_20131040.jpg
 それと、鯉川特別純米「黒鯉川」の55度燗は煮卵に完璧です。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-02-11 20:15 | 負け犬の遠吠え

あんたには、言われたくない

 新酒の季節、美味しい純米酒粕も出回ってきますね。
 いろんな使い道あって、健康、美容に良い酒粕は年々需要が高まってきています。

 賞味期限なんていうものがなければ、もっと美味しい酒粕が味わえるものを…、あんな「意味のない」ものの為に、熟成酒粕の美味しさを知らない人がいるのは可哀想なことです。

 私は、賞味期限の切れた、某生もと純米大吟醸三年熟成酒粕(はじめっから熟成酒粕なんだから、今更、賞味期限っておかしくないかい?と強く思う!)を白ご飯に乗っけて食べるのが好きです。考えてみれば、お米の上にお米のせて食っている様なもので変なんですけど、旨いですよ~。


 この需要の高まっている酒粕、こんな人も買いに来ます。

 「わたくし、お酒なんて飲まないんですけど、酒粕が欲しいんですけどありますか?」
 「はい、こちらに」
 「あっ、これこれ。この瓶に入った酒粕が好きなんですけど、これだけしか無いですか?」
 「ええ、今はこれだけの在庫なんですけど」
 「それじゃ、何個買えば仕入れて下さるの?」
 「えっ、いやぁ、何個っていわれましても・・・」
 「いいんですのよ、いくらでも買いますから」
 「いや、お酒と一緒に送ってもらうものですから」
 「いつ仕入れるの、お酒は?」

 しばらくお酒の入荷は無い事(お酒の方は在庫がたくさんありましたので)をお伝えして、ある分だけお買い上げいただいてお帰りになりましたが…。

 (ー'`ーメ)あ~ん、なんだって?
  さっきから、大人しく聞いてりゃ、言うに事欠いて「酒なんか飲まない」だとぉ~。「なんか」とはなんだっ。
酒からできる酒粕、酒飲まない奴が、上から目線で言うんじゃないよ。酒飲む人間に感謝できるようになってから買いに来なっ!
 
 あんたに、「いつ仕入れるの?」なんて言われたかないぜ。

似たような事
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-01-11 14:19 | 負け犬の遠吠え


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧