カテゴリ:負け犬の遠吠え( 154 )

小さな幸せ

 つまみに買った「赤貝」ですが、よく見ると、ちっちゃな牡蠣がくっついてました。小さくても、牡蠣の味がしましたよ。小市民(久々に使ってみた言葉ですが、もう死語ですか?)には、こんな事が幸せなんです。
b0028347_1403893.jpg
 ただ、煮付けた赤貝、今回は砂が多くて、何度もジャリジャリ…。好事魔多しとはこの事か。
 あっ、お酒は日置桜H22BY特別純米青水緑山KA-1酵母を。もうちょい、上品な料理の方がよかったかな。

 近所にとある居酒屋あり。

 その店は本店が一度移転して新規で始めた後、しばらくして二号店としてできたお店。
 本店は、移転後しばらくして、閉店したので、現在は二号店が残るのみである。

 本店。移転前もそうであったが、移転後新規の時も店を閉める前も、とっちらかった状態。営業しているときにも整理整頓とは離れた世界にあった。店回りが雑然として、要るものと要らないものの区別ができない人なのではないかと疑われた。
 閉店に際しては、それでも要るもの(傍から見れば要るものなの?ってところだが)だけ運び出して、原状回復とはいえない状態で放り出してある。

 二号店はそのご子息のお店だと聞く。(現在は本店のご亭主=お父上もいるとか)
 やっぱりとっちらかった印象。雑然としていることが、心地よいのだろうか。そういう人もいるけど、飲食店としてどうだろう・・・。

 どんなお店だって、御贔屓はいる。
 御贔屓なら少々のことは目をつぶるだろう。ましてや私の様な小市民であったなら、「お金を払った」という事で、さらに悪くいう事は少なくなるだろう。
 ましてや、なけなしの金で家族に良い顔して外食なんてことになれば、世間一般の常識的価値基準に劣った衛生や食味であろうと貶すことはなかろう。貶せば即ち自らを貶めることになるから。

 こういう類の極めて小さな幸せや自己防衛本能は、自分の内だけに秘めておきたいもの。

 誰もがブログなどで日常を語るようになった昨今。
 このような秘めておくべきものが、ネタとして外部に発信され、汚くて不味い店が美味しいかのように紹介されてしまう事がある。


 悪徳業者が「口コミ」の書き込みを商売にするようなり問題視されているが、こういうのも問題だよな。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-11-05 14:44 | 負け犬の遠吠え

34年を経て

b0028347_1031897.jpg 昭和52年10月24日。
 中学二年だったろうか…。

 所属する陸上部の顧問がひとりの老紳士をつれて、我が家にやってきた。その人が書いた色紙。

 老紳士(72歳だったようだ)は元オリンピック選手だという顧問の話ははっきり覚えている。だが、その時、何の選手であったか聞いたのかもしれないし、聞いてないのかもしれない。

 どんな記憶でそうなったのか、まったくわからないが、私の中では彼は「幅跳びだったか、三段跳びの選手」として理解されていた。


 今、思いだしたように「敗れざる者たち」(沢木耕太郎著)を読み始め、「長距離ランナーの遺書(円谷幸吉の話)」に東京オリンピックマラソン選手のコーチとして彼の名前を発見した。
 「あれ?なんで跳躍選手がマラソンのコーチなんだ?」と、これにいたっても頓珍漢な疑問。読み進めればベルリンオリンピックで10000m、4位入賞を果たした、名長距離ランナーであることが判明。

 
 途端に、人生の時間に「大損」をしてしまったような感慨があふれた。
 あの時、彼がボロ家に訪れた事実を、衝撃的・感動的にとらえることができていたとしたら、陸上人生はもう少し変わったものになっていたろう。成績は別としてね。。



 動画を見て、走りに感動すると共に、人生をふり返って涙が出てきた。


 小学、中学、高校の間で計6年、社会人になって20代の頃に3年、ふたたび走り始めて5年。そういえば、彼を連れてきてくださった顧問はこう言った。「煮酒よ、苦闘10年って書いてあるけど、本当は20年って書きたかったんだぞ」
 最低あと4年はやってみるか…。
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-10-22 10:50 | 負け犬の遠吠え

嘘ではない表記の真実?

 昨日のお酒。

 「無濾過純米」なのに「炭臭」「炭味」がすると書きました。
 なんで、そんなことになるのかなぁ~って、昨晩風呂に入っているときに考えましたら、ブログに載せた写真が頭に浮かび、ピンッときました。


 答えはそう!箱にしっかり書かれていました。

 「上澄み」、これが答えです。

 わかりました?

上澄み
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-09-17 09:53 | 負け犬の遠吠え

ブログカテゴリ「純米酒」に加えたくない酒

b0028347_16331035.jpg お土産は何が良い?お酒でも良い?
 そりゃもちろん!!

 変わった酵母(花酵母)を使っている純米酒を造っているようなので、とある銘柄を指定した。「好みではない事は自分でわかっているけど、後学の為にね」
 残念ながら、9号酵母で仕込んであるお酒を土産にもらった。

 今日、午前中に2種類の味見(地元の蔵)をして、私の「きき酒手帳(2010.12.2~)」は残すところ1ページとなった。
 記念すべき最後の1ページをまさかこんな酒が飾ることになろうとは…。


 この会社のHPのレビューでは「美味しすぎて飲みすぎそう♪無濾過は得意じゃない私です。が…クドくなくてスッキリ!!!!喉ごしにキレがあり、お酒が進みます。私は常温でいただいております。ムッチャお気に入り☆-30代・女性-」と書いてあったが…。

 「あなた、普段何飲んでるの?」とお聞きしたいもんだ。トンデモなお酒を飲んでいるに違いないよ。

頂きものにケチつけちゃいけないよね
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-09-16 16:33 | 負け犬の遠吠え

テレビアンテナ利用

 アナログ放送終了以来、役立たずのテレビ。
 店にも一台、でっかいテレビ。そのうちチューナーでも買ってと思い、そのままにしてあるが、何だか殺風景。

 かつては有線放送など導入していたこともあるが、「別になくてもいいじゃん」ってことで随分前に解約。ラジカセもあるが電波状態が悪く、十数年まともに使っていない。


 電波状態…。

 おっ!そうだっ!!

b0028347_950334.jpg

 
 テレビアンテナをラジオに繋いじゃいました。

 (o^-')b グッ!  入らなかったFM放送が実に綺麗にはいるじゃない!特にNHK・FMが目立って入るようになった。


 今、NHK・FMでジャズが流れてます。(別に聞いちゃいないけど;;;)
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-08-14 09:52 | 負け犬の遠吠え

今晩が心配だ・・・

b0028347_11583322.jpg にごり酒の熟成酒は、清酒の熟成酒とはひと味もふた味も違うね~。

 もともと辛口ではあるが、甘みという感覚は殆ど消え、旨味が支配する。もちろん熟成酒特有の味わいも奥に潜んでいるが、酒粕の入った鰹出汁の効いた鍋物を連想する味になっている。
 
 もちろん旨い。
 でも、はっきり言っておく。
 「好き嫌いは分かれる」

 私の場合は、滑り出し(飲み始め)は少し抵抗を感じるのだが、つまみと味わい始めてしばらくすると、とまらなくなる。酒単独で「感動するような旨さは無い」のだが、つまみの味との融合で一つの味をつくり、止まらなくさせる。
 グビグビ・・・ゲド戦記、見てたはずなのに…。

 「お父さん、布団引いてあるよ」
 長女が覗きこんでいる…(妻や次男はさっさと寝てしまったみたいだ)


 あっ;;;;
 撃沈して、台所で寝てたみたい。 (>_<)


 今晩は、同級生の家の庭でBBQ。
 
 帰り道の途中のラグビー場が寝ころぶのに丁度良さそう・・・。
 いかん、いかん。
 この誘惑に負けないように、帰宅せねば!
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-07-16 12:10 | 負け犬の遠吠え

メガネメガネ

b0028347_2021942.jpg
 
メガネがぁ~~ (*_*;

 一瞬、「何が?」と思われた事でしょう。
 写真の撮り方が悪かったから・・・。

 メガネのツルが片方とれちゃいました。髪どめを直そうと思って外しかけたら、メガネに引っかかって落下。ツルが留めてあるねじの周りのレンズが割れてしまい「片ツル」に。。。

 買い物に来たとんび君との会話。
 「あれっ?そのメガネ・・・」
 「壊れちゃったんだけど、見えないから無理してかけてるの」・・・片方のツルだけでかけてます。
 「そうっすよね、なぁ~んかおかしいと思った。そういうデザインなわけないし」
 「だんだん、傾いてくるよ;;;」

 ツルのある方側に下がってきてメガネが斜めになっちゃうのよね。おまけに下向くと落ちるし。(-"-)
 買わなきゃ、ならんだろうな。

 こんなんなっちゃったら、下取り5%もしてもらえんし。予期せぬ出費じゃ!クソッ
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-07-02 20:31 | 負け犬の遠吠え

たくまし過ぎて恥ずかしい

b0028347_1951587.jpg 天穏H21BY生もと純米加水火入改良雄町70%、開栓後数日・・・なんだか、味が違う。こういことは、よくあることだ。短期的に起こる熟成の波とでもいうのか、開けたての時の感動が無い状態に陥ったり、また、しばらくすると蘇ったり、さらに暫くすると初めの感動をはるかに超える感動を与えたりする。
 
 今回の何だか違うは、残念なことに感動の無い方だった。お燗して、ちょいと味をみて…「はぁ、狭間に落ち込んでる」と肩を落とした。

 だが、”たくさん”が持ってきてくれたこの「豆腐よう」「腐乳」が狭間の天穏生もと純米を救ってくれた。この豆腐とは思えない、塩辛の様な、チーズの様な味が、薄ぼんやりした酒の味を見事につなぎとめた。イイ味だしてるね~。

ここからが、実は本題
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-06-27 20:07 | 負け犬の遠吠え

緊張の糸が途切れると

「1029円」

 「これは何?」
 買い物から帰ってきた妻に聞かれる。

 「へっ?」
 「1029円ねぇ~…」
 「え~~~っと、15日に引き落とされるものでこの位の金額のものってない?」
 (電話の横のメモに書かれていた、数字なので、口座引き落としの金額を疑ってみる)
 「引落にしては、金額少ないね、いくらなんでも」
 「ごめん!」

 「なんで謝るの?」

 「だって、自分で書いておきながら何の数字か思い出せないんだもの。店の経理に関係ある数字だったら、問題あるじゃない」
 
 「ふ~~~ん、だけどわからないんでしょ」

 「記憶にない、、、というか、一瞬で吹っ飛んだ」
 ・・・そう、何って聞かれるまでは、確かに覚えていたような気がするのだ。(そりゃそうなんだけど)

 「すまないけど、銀行に行ったとき、通帳記入してきて」

 ♪♪♪♪Cメール着信♪♪♪♪
 「○○○の入金以外、ないです」

 う~~~ん;;;;だめだ。1029円っていったいなんなんだぁ~~~!
 って、いつまでも考えているわけもいかず、え~~っと、何しかけてたんだっけ?

 そうそう、さっき試飲したお酒の代金払わなきゃ…

 あっ!1029円だ!


 今朝は、立て続けに三本の試飲。
 やはり試飲は緊張感につつまれる。当然良い点も悪い点も把握しなきゃいけないし、他の人にわかってもらうにはどう言えばいいか悩む。(ちゃんと伝わっているかどうかは、わかんないけどね;;;;)

 約90分かけて、試飲完了。

 そして、その時である・・・

 「これは何?」
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-02-15 17:57 | 負け犬の遠吠え

面倒見切れません

b0028347_163145.jpg 写真と本文内容は全く関係がありません。因みに、写真は土曜日の晩酌のつまみ。鶏肉と豆腐、白菜、きのこ鍋。門藤夢様でごっきげん♪

 23日に組合の総会が開催される。総会開催にあたって組合理事は集まって、総会にかける議案の検討をした。
 いつもの時化た予算案が読み上げられる。別におかしなところはないが、これでやっていけるんかい?という疑問は誰が見ても思うだろう。
 だが、、、みんな、意欲無げに、意義の無い事を告げる。

 明らかに組合費の収入の部が不足している。しかし、不足している金額を増やすにはどうしたらよいかという議論は微塵も起こりそうにない。そういう自分も、起こしても糠に釘なのはわかっているので、何も言わない。おれも、アホの仲間であることは間違いない。

 審議終了後の事だ。
 理事長 「予算が不足しているので、償却費積立金を崩して使おうと思う」

 何言ってんだ、お前?
 今、審議終了したところだろ。それって、この「その他の議案」で話しする事か?それは、予算案の時に言わなきゃダメだろぉ~よ。
 「それなら、予算書に繰り入れなきゃダメでしょ。そして、予算書に入れるのであれば、いくら繰り入れるのか明記しなきゃ、それは予算書にならんじゃないのさ!」

 この意見、どこかおかしいですか?

 私の言っている意味が理解できたのは一人だけ。
 だが、彼も忙しい身、いつまでもこんな会議に付き合っていられないので、「煮酒さんの言いたいことは・・・・・・・・・というような事で、まぁ、三役に任せますよ」という言葉で会を終了させてくれた。
 私も、だらだらと会が長引いて、自分の仕事に影響が出るのは本意ではないので、疑念を残しながらもおさめて終了。

 この組合、もうダメだと思う。
 今年度中にも消えてなくなり、東部に吸収してもらうことになるだろう。

 今日、退会届をもらってきた。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-02-14 16:22 | 負け犬の遠吠え


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧