カテゴリ:負け犬の遠吠え( 154 )

いわせちゃった

b0028347_14384385.jpg
b0028347_14385616.jpg 昨日の定休日は「ウルラ=Wulura」という西オーストラリア州の赤ワイン(品種はシラーズ100%)を飲んだ。晩ご飯前の、おやつの時間に。つまみは、晩ご飯の食材買出しのついでにパン屋さんで買った「フライドチキン」「ピザパン」「ガーリックパン」。とっても滑らかなタンニンが心地良かった。ただ、これは二人くらいで飲むのがちょうど良いかなって。なぜなら、はじめは気にならない甘さが、残り1/3くらいで、少々気になりはじめるのだ。ここが2000円を超えるか超えないかの分け目なんでしょうけどね。

 写真は、金曜日、土曜日の晩酌。珍しく3日連続で飲んだ。
 槽汲み(金曜日)といっしょに写っているのは、”たくさん”にもらったおからコロッケ。うまぁ~~い♪竹鶴(合鴨)のつまみは赤貝煮付、アカエイ煮付。満足な休み前。

 昨日は、おおよそ一ヵ月半ぶりにジョギングをした。年末からの雪で歩道はふさがれ、2月に入ってかなり雪が融けたので、久々にGO♪
 
 ・・・昨日の朝のことである。

 トイレで立ち上がろうとしたその瞬間。
 ウゲッ…
 何かにつかまらないでは、立ち上がれない腰の右側の痛み。筋力が一瞬で無くなったかのように力も入らない。

 「ぎっくり腰かっ!」と、思ったが、つかまれば立ち上がれるし、立ち上がってしまえば歩行は問題ない。(ちょっと痛いけど)
 
 ・・・え~、こんな状態だったが、「走って筋肉バランスが回復すれば、元通りになる可能性もあるんじゃない?」と、走ったわけで。


 結果・・・
 腰いわせちゃった。 orz
 本日、酒6本は持てません。 (+o+)

 
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-02-08 15:17 | 負け犬の遠吠え

徒労ってわけでもないでしょうが

 山陰地方は、先日から「雪が降るぞ~」って天気予報で散々脅されています。
 確かに、ちらちら初雪は降りました・・・

 なもんで、

 2000円×2台分のタイヤ交換代金をけちって、スタッドレスタイヤに自分で(妻と長女にも手伝ってもらって)交換を決意。軽自動車の時にはまだ天気は崩れていなかったのに、普通車…でもって、タイヤがでかい、重い…の交換途中には冷たい雨も降ってくるし・・・。

 お歳暮配達で事故ってもやだし。
 積もってから交換するのは、絶対やだし。

 ぶつぶつ文句をたれながら、なんとか交換完了! ヽ(^o^)丿
 これで、いつ降っても大丈夫!


b0028347_1157082.jpg


 いい天気やんか。  |ι´Д`|っウゥ
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-12-16 12:00 | 負け犬の遠吠え

ふがいない足腰

 先週の土曜日は、いつになく忙しくうれしい悲鳴。
 いつの間にか、日が暮れて、「えっ?もう閉店時間なの?」って感じでした。

 休み前に忙しいなんて、気持ちも楽になり、晩酌が数倍旨いに違いない!と、意気込んで、飲み始める。つまみは秋刀魚の塩焼き。

 あれぇ~~~???
 僅か1合ちょっとで、もう満腹って感じ…。
 「豆腐で鍋物でも作る?」のうれしい誘いにも
 「なんだか、もう飲めない」
 
 やだね、久々に忙しかったものだから、疲れちゃって、お酒飲む気にもならないなんて。お年を召したものだ;;

 日曜日。
 定休日の朝は、快晴!

 先週は歯医者さんに行ったりして、走る時間があまりとれなかったので、「この天気を逃してなるものか!」と25km強のLSDに出かけました。
 コースは、いつもの東郷湖を一周して我が家に戻るというコース。東郷湖までが結構遠いんだな、これが。

 FMラジオを聴きながら、その内容に没頭して走っていると距離感も時間も忘れて前へ前へと足が出るものです。

 ところが・・・。

 一周して、帰路につくあたりで右ひざに痛み;;;一度止まると、もう走れなくなってしまいました。まだ、家まで8キロほどもあるのに、「ジョギングするぞ!」とバシッと決めた格好のまま、とぼとぼと歩くしかありません。2時間ちょっとで帰ってくる予定が、3時間を超えてしまいました。

 昨晩は全身筋肉痛。今朝は、階段を下りるのに右膝が痛くて痛くて・・。(>_<)
 やっぱりお年を召したものだと痛感いたしました。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-11-22 12:07 | 負け犬の遠吠え

白紙になった件

b0028347_16391142.jpg
 ブルーチーズ(とはいっても、味はほとんどカマンベールだった…)で険しい山を表現してみました。

 『当方のサーバーのせいでしょうか、貴店のHPが見られなくなっています』(メール)
 ふ~ん、職場での閲覧規制かなんかあったのかな?
 『ホームページが見られなくなってるんですけど』(電話)
 あれれ?この人の職場もそうなの?いきなり日本全国の職場でのネット規制が厳しくなったのかな?尖閣ビデオ流出で、圧力が??
 『サファリでは、見られますが、IEでは閲覧できません』
 なにっ?!
 私は、googleChromeを使っているので問題なく見ていたが、まさか…。
 不安は的中。IEではやっぱり見ることができない。

 ・・・そういえば、ビルダー(ホームページビルダー)のプレビューが昨日だったか、見られなくなっていたぞ。あれは、IEでの閲覧スタイルを表示するんだったな。

 すぐに、ビルダーを立ち上げて、HPトップ画面の編集画面にしてみる。
 編集画面では、問題ない。だが、プレビューはやっぱりダメ。 orz

 いったい何が、原因なのか??ビルダーをやっとのことで操作して作ったホームページ。HP作成の知識があってやっているわけではない。こういう問題が起こると、非常に厄介だ;;;;

 そうだ、確か自動修正機能があったはず。いま、ここで修正がかからないのなら、新しいページにコピペしてみれば、修正が働いて、直るんじゃない?けっこう、こういう単純なことで直ったりすることもある。
 ・・・ダハハ、変化なし。 (-_-;)

 んじゃ、マイクロソフトワードのWebページ作成ページにコピーしてみると、何かわかるかも。 
 「修正個所が多すぎて、云々」と表示される。
 おっ!これで直るかも♪
 自動校正させてみると、「甘味→甘み」とか「苦味→苦み」みたいな箇所ばかり指摘してくる。そういう、ことは後回しでいいさ。どう考えても、そういう”国語的”な事で、非表示にになるわけない。

 それでも、しばらく上二つの操作を繰り返す・・・だって、どうすればいいのか思いつかないんだもの。(+_+)

 ぶつぶつ、独り言を言ったかと思うと、「何故なんだぁ~」と叫んでみたり「何が原因なんだぁ~~」と吠えたりする。
 「あぁ、こうしている間にも、『がんこ酒屋は閉店したのか?』なんて思われているんじゃないか?」と、不安がよぎる。焦るぜまったく。



 わからん。



 安来のS氏が来店のお土産下さった和菓子を食べて、落ち着くこことする。
 「そうだ、そうだ、見られるブラウザもあるんだから、焦らずトライしよう・・・」

 ってことで、ネットを使ってこういう事例の対処方法が載っていないか探すことにした。

 いるもんだね~。同じことで悩んでた人が。Q&Aの形で、修正の方法が掲載されている。ただ、本当にそれが自分の事例に合うのかはやってみなきゃわからない。

 これを試すことで、もとが壊れてしまっては厄介なので、新しいページにコピーしてから試してみる。

 ヽ(^◇^*)/ ワーイ でけたぁ~~~~!!!

 どうやら、なにかの拍子にIEでは表示できない文字コードが入り込んでしまっていたようだ。わかってみれば、簡単に直せることだったけど、参った参った;;;


 疲れた晩は、生もとのどぶH20BY秋火入原酒仕込14号を70度まで燗して。(もちろん火傷しない程度にして飲む)
 つまみは、写真のブルーチーズと、マドレーヌ、「しっとりショコラパン」。
 疲れたときは、つまみも甘いものが欲しいのよ。 (^^ゞ
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-11-11 17:12 | 負け犬の遠吠え

ご報告(鳥取砂丘らっきょう・花マラソン)

b0028347_18174336.jpg


 お店を休んで、どうもすみませんでした。 _(._.)_
 10月31日、第24回鳥取砂丘らっきょう・花マラソン大会に参加し、無事完走いたしまた。

 30日、早く寝たかったが一日繰り上げての月末業務があり、結局いつもより遅い時間に就寝するはめになった。当日朝は、早く行って便利の良い場所に駐車するため4時起き。少々眠いが、大丈夫。
 
 心配された天気は・・・心配通り。朝からずっと雨。幸いなことに風は弱く、走っているときは小雨の時間帯だった。

 
 雨が降ると、テントまで用意していない私達は、シートが敷けないので、靴下ひとつ履き替えるのも時間がかかる。ウォームアップを終えて、全身着替えるのにかなり時間を要してしまった。お陰で、入念なストレッチはできず、不安を胸にスタート地点へ向かう。
 時計を確認すれば、スタートまで10分弱・・・なのに、場内アナウンスでの誘導がない。こういう健康マラソン大会は初心者も多く走るので、「くそ」が付くくらい丁寧なアナウンスがあるものだが、それがない。昨年まではちゃんとあったと記憶している。

 そして、スタートの時。

 「スタート10秒前・・・5、4、3、2、1」
 ここは、号砲一発っていうのが、当然だよね。


 何が起こったか知らないけど・・・「スタート♪」だって、おっさんの声で。 ( ´艸`)、;'.・ ブッ
 一気に緊張感がなくなった。脱力感といった方がいいけど、ここはサンキューっていっておく。

 お陰で、いつもよりはスローペースで(オーバーペースにならないで)スタートできた。
 昨年の大会以来、登り坂の練習は積んできたので、登りではぐんぐんつめる、抜く!なかなか快調、登り坂では。練習でも登ったら下っていたのだが、下りの練習は殊更していなかったので、せっかくつめた距離も下りで離され、抜いた人にも抜き返されたり追いつかれたり…。(-_-;)

 しかし、ペース走もやったおかげで、残り4kmまではなんとか良い感じで駆け抜けた。残りは、だらだらの上り下りのほぼまっすぐな道。予定では、そこでペースアップして順位を一気にあげるつもりだったが、直線手前の下り坂で足に痙攣。

 4kmをふくらはぎの痙攣を誤魔化すために、キックを極力抑えた走りで耐える。得意のラストスパートもまったくかけることができず、終盤は不本意なレース。


 ゴールタイムは昨年より4分以上速いタイム。 
 ウォームアップのストレッチと、距離に対する筋力の耐久力、そして減量ができれば40分を切ることもできるかも知れない。(だれでも、レース後はそう思うものなのでお許しを)

 ゴール記録 42分17秒  200人強の参加者の中33位。


 次男の用事があったので、ブラックペッパーをかけながらの「ペッパー警部」熱唱を聴くことができないまま帰宅した。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-11-02 19:13 | 負け犬の遠吠え

珍しく風邪ひきました

b0028347_102445.jpg 喜ぶべきなんでしょうかね?バカは風邪ひかないっていうし。

 昨日から、久しぶりに風邪気味です。

 風邪薬が効いている間は、ぼや~んとして眠気が襲います。今?今も。安静にして寝てましょうねってことでしょうけど、そうもいかない。

 そうもいかないので、昨日の試み。

 走って汗を思いっきりかく!
 ウォーミングアップがてら、陸上競技場までジョギングして、トラックでは3000、2000、1000の「ぬるい」ペース走。クールダウンがてら、ジョギングで帰宅。
 気持ち良かっただけで、別に症状がどうのこうのってことはなく…。

 やっぱ、晩酌でしょうよ!
 薬の効き目がまだ残っているかもしれないけど…まぁ、気にすまい。体力を失ったわけでもないけど、滋養強壮には「竹鶴」ってね。勝手に決めてます。おまけに、熟成している方が体にやさしいから、H15BY熟成純米吟醸で。やっぱり60度が良い。
 小さな瓶の「麦汁」(豊永蔵:熊本県・・・上原先生指導の唯一の焼酎蔵!)はサンプル。グリエールのナッツのような味と合うと思って、こちらもいただきました。芳ばしいはだか麦の麦焼酎は、思った通り。


 今朝・・・。

 薬が効いたのか?試みが効いたのか?幾分は良くなっているように思います。なにせ、昨日は熱があったと思われるのですが、(事実を知るのが嫌で体温を計ってないですから正確なことは言えません;;;)今日は、熱っぽさは少しだけ。(これは、薬のせいかもしれませんけど)


 忙しくて、汗かくほどになれば、すぐに治るんだけどなぁ…。先日までの忙しさが嘘のような昨日と今です。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-10-16 10:25 | 負け犬の遠吠え

どうしてくれよう・・・


 金鳥・衣類に虫コナーズ「マトリョーシカ編」
 このコマーシャルお好き?
 私は、むかつくね。

 いったいどうしてくれよう、こんなこと言われたら。

 

ワイン試飲会場にて
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-10-08 09:40 | 負け犬の遠吠え

買わなきゃなくなる

b0028347_9214462.jpg 久々に近所のスーパーで「ブルーチーズ」を見かけるようになった。オープンショーケース(冷蔵)が新しくなって、アイテムが増えたのだと思う。
 「買わなきゃなくなる」っていうのは、急いで買わないと人気があるから売り切れるっていう意味じゃない。そんな価値の高いわけじゃない(値段も高くない)ブルーチーズでさえ、買う人がものすご~~~く少ないから、すぐに「回転しない商品=死筋商品」として棚から消えてしまうからだ。
 ナチュラルチーズと言えば、大手国産メーカーのカマンベールとPB(といってもCGCとかいうグループのものだが)のフランス産カマンベール、大手国産メーカーのモッツァレラ、パルメンザンくらいしかない。かつてはパルメジャーノレッジャーノの極小カットものがあった事もあったが、買う人が少ないんでしょうなぁ・・・すぐに棚から消えた。
 
 このブルーチーズ、また棚から消えてしまうのだろうか。また、味わいに大差のないプロセスチーズが棚の大半を占めてしまうのだろうか。

 先日も、日置桜の蔵人T君が、「チーズがないですよ。大阪(って言ったとおもうけど定かじゃない)のワイン屋に併設されてたチーズショップも無くなっちゃってるんですよ」「そのワイン屋に尋ねたら、スーパーくらいかな、あるのは…って言ってたけど、スーパーにも殆ど無かった(種類が)んですよ」って言ってた。
 当地の場合は、単純に食べる人が少ないのが原因だろうけど、他所は何が原因なんだろう?

 本場の本物の味を「好みではない」というのは別にかまわないと思う。だけど、似せて造った紛い物の味を「これが●●の味だ!」と言い切るのは間違い。
 酒屋の店頭から、ビールがどんどん消えていき、紛い物ビールがどんどんフェイスを増やしている。そして、消費者は平気でその紛い物を「ビール」と呼びだしている。
 かつて、純米酒は当たり前に、店頭に並んでたことだろう。そしていつしか紛い物アル添酒が棚を占め、消費者は当たり前に紛い物を「日本酒」と呼ぶようになった。

 本物をちゃんと消費してやらないと、なくなっちゃうよ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-07-29 09:47 | 負け犬の遠吠え

皆様お元気でしょうか

 皆様、お元気ですか?
 いかがお過ごしでしょうか?


 わたくし、一昨日、非常に美味しい純米酒をいただいた後に、とんでもないものを呑んでしまったようです。


 記憶の片隅ではY根君が寝てました。
 誰やこのおっさん?というくらいハイテンションの私(らしき)人物の声が記憶されてます。



 昨日、ほとんど仕事になりませんでした。


 あれは、なんだったのでしょう?何を呑んだのでしょう?
 毒としか思えない、強烈な不快感と疲労感。解毒までに、何時間要したことか。

 もう飲みませんなんて言いませんけど、できる限り美味しい純米酒だけにします。(反省)
 
 サントリー樹氷すだち酎だったと思う。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-06-23 15:58 | 負け犬の遠吠え

第25回浦富海岸健康マラソン大会

http://www.nnn.co.jp/sp/movie/event/100509/20100509054.html
 ↑
 日本海新聞社のホームページに掲載されている動画。(私は写ってません)
b0028347_166426.jpg 5月9日、定休日を利用して参加。
 朝7時になる前に出発は少しバタバタとしたが、好天に恵まれ、気持ちの良い一日だった。

 海岸沿いの起伏のあるコース。40歳以上5kmの部にエントリー。「どうせ同じ参加費を払うなら長い時間楽しませてもらった方が得じゃない」のいつもの考えを捨て、練習距離にみあった部門に挑戦する事にした。

 ちゃんと(?)完走はしたけど、納得はいかない走りであった。最後の頑張りがきかないというか、「なぜもうひと頑張りできないで、あそこで自分を甘やかしてしまったのか・・・」悔いの残る走り。あそこで抜かれた人についていけば、最後にはバテてしまっただろうか?試してみないで、用心してしまった自分が情けない。
 95人中23位。20分25秒。(一昨年は21分04秒・・・年はくったが、少し速くなった)

 ところで、どうでもいい話だが・・・。

 ゲストは佐々木エルザさんといって2009年ミスワールド日本代表のおねぇちゃんだった。鳥取県出身で中学の時ジュニアオリンピックで走り高跳びで優勝、高校の時には中国大会で3位入賞しているそうな。走り高跳びと言えば、陸上選手の中で唯一(?)きれいどころがそろう競技、彼女はさぞや目立った事だろう。

 スレンダーなボディーは170センチ以上の身長をより高く見せる。
 私には「ほしのあき」の質感を持ちながら、そのセクシーな部分をすべて削り落したように見えるだけだったけど。

 そして、そんな私は彼女より、同行していたお母さんに釘付け。顔は親子だけに似ている。(彼女もいずれああなるわけだ)ワンピースのイワンコフが自らを女性の体に変えた時のような髪型・・・もう少し伸びればアフロだよありゃ・・・でしかもパツキン。ずっと腕組みをして、大事な商品を鋭い目でいつも追っていた。なんだか、マグマ大使に出てきたゴアを思い出しちゃったよ。
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-05-10 16:34 | 負け犬の遠吠え


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧