カテゴリ:初めてクッキング( 75 )

タマネギスライス+オリーブオイル=(゚∇^d) グッ!!

b0028347_15392899.jpg 心太+オリーブオイルは失敗に終わりましたが、そんな一度や二度の失敗でめげやしません。

 今度は、タマネギスライス+オリーブオイルに挑戦!

 スライスして水にさらしたタマネギにオリーブオイルを適当にかけ、卵黄をのっけ醤油をかけて食べました。オリーブオイルが辛味を卵黄と共に和らげ、さらにふんわりと味わいが広がる手助けをします。
 タマネギスライスが嫌いな人まで好きになってしまうというような魔法は生まれませんが、これはかなりいけますわ。(゚∇^d) グッ!!
 
 タマネギを食べ終わった後に、器に残ったスープ(?)がもったいないので、そこに豆腐をいれて、少しだけ醤油をかけて食べてみましたが、これもご機嫌でしたぞ。

 お酒は、神亀甘口純米。
 タマネギスライスと一緒に飲むと、甘さは目立たなくなりますが、旨味の輪郭がはっきりしてきて良い感じでありました。


 最近、あっさりしたつまみばかりが欲しくなるのですが、疲れ?年のせい? ^_^;
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-08-25 15:58 | 初めてクッキング

焼きナスオリーブオイルかけ

b0028347_9192054.jpg 8月16日から急に夏になって、猛暑日続き。毎日、尋常じゃない程の汗をかき、シャツもパンツも4枚から5枚着替える毎日。もうちょっと、痩せる気配でもあってもいいのになぁ・・・。まぁ、そんなもんだよね、サウナでいくら汗をかいても痩せやしないからねぇ~。
 
 晩酌前にはソーダに少しだけウイスキーを落として…といってもお酢より少し濃いくらいの色合い…ビール代わりに飲む。世間ではハイボールを流行らせようという戦略が渦巻いているが、某メーカーのレシピじゃ、ビール代わりにならないし、まずいウイスキー(ウイスキーと言えるかどうかも怪しい)をソーダで割っても旨くはならない。

 さて、今夜のおつまみはっと・・・
 米ナスを輪切りにして、焼くのだが、トッピングを二種類。ひとつはバジルソース(義理の妹夫婦作~禮さん、うまいよ、これ!)&マヨネーズ。もうひとつはケチャップ&チーズ。焼きあがったところに、オリーブオイルをかけてやる。

 山陰東郷H20BY山廃純米「福羅」とも相性よろしい。
 やっぱ、温度は45度弱程度が良い感じ。

 〆は日向あくがれをロックで。




 ぐっすり眠ったはずだけど・・・くそ暑さに夜中に目が覚めた。飲み過ぎか、おれ?

夢が怖い・・・
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-08-21 09:46 | 初めてクッキング

久々仙亀

b0028347_16195159.jpg 先月の注文で「仙亀1.8Lください」って注文した時は「在庫ないんです。ずっと造ってないし・・・」とのお返事でした。
 今月初めのFAXで、仙亀、仙亀原酒が「2000年春に登場し、新市場を開拓した、あの仙亀を長期熟成して出荷します」という案内が流れてきました。

 ま、結論。隠してたわけですね。
 まぁ、よい。いただきます。 (^^)v

 「原酒はロックでワイン感覚」という宣伝文句もあったので、「まさか、ワインだなんて・・・」と思いながらもやってみました。

 あはっ♪ 自然と笑いが出てしまいました。
 なんつぅか、ワインじゃないけど、なるほど酸味が「ワイン感覚」です。でも、お燗派の私としては、ロックはこの一杯のみ。氷が融け切るまでに、飲んでしまいましたので、次の一杯はもったいないので氷も入れてお燗しました。(割り水燗みたいなもんですね)
 温度をきき酒でふくらむと感じた40度位に設定したので、氷のお陰でほぼ常温でしあがってしまいました。(電子レンジ使用)

 それでも、氷が溶けて少し度数が下がったせいか、ロックより軽やかになって、私は好みになりました。

 つまみにしたのは、焼き米ナスにミンチ味噌を乗せて・・・。
 鶏ミンチを炒めて、酒入れて、鰹節一掴み、味噌、豆板醤で味付け、そしてカタクリで少しとろみをつけます。それを焼き米ナスにのっけてガブリ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-08-06 16:36 | 初めてクッキング

長女との休日

b0028347_14303840.jpg 定休日といえば、長男との留守番が定番だったが、昨日は、長女との留守番だった。
 女の子だし、家事をやってくれるかも知れない・・・なんて、思ってもおりません!まぁ、頼めばやってくれることもあるでしょうが。

 朝飯、やっぱり私の仕事でした。後片付けから掃除洗濯までやっぱりいつも通り。朝は全員揃ってたって同じ事だ。

 昼飯。「なんか作ってね!」←これ、私です!
 「え~、何作るぅ~?」
 「スパゲティでいいよ」(私)
 「茹でたことあるけど、最後まで作ったことないよぉ」
 「やれば、できるさ」(私)
 
 できたにはできたが、、、、具のない、クリーミィじゃない、モサモサしたクリームパスタがテーブルに置かれた。しかも、三人分は裕にありそうな量だ。
 「固まってるし・・・」
 「お腹にもたれるなぁ」
 「私、もう・・・」

 2人前以上食べたが、さすがに気持ちわりぃ~よぉ~。片づけはやっぱり俺だし。。

 昼前は「夜は冷やし中華にしてもらおうかな」と言ってた長女も「夜はもう麺類見たくない」と。

 ほいじゃってことで、同じ中華でも「焼き餃子」「中華風スープ」「中華風サラダ」でどうじゃ!
 餃子の具は、キャベツ、にら、豚ひき肉、生姜、にんにく。スープは鶏ガラ出汁でごま油味、具は焼きノリ刻みにネギ小口切り。サラダは、キクラゲ、胡瓜、ロースハム、プロセスチーズ、酢&ごま油味。焼き餃子のたれは、醤油、酢、ラー油、ネギみじん切り。

 スープのごま油の量以外は(多すぎた・・・)、まぁ、上出来。焼き餃子も底はパリッと、他はもちっとして、少なくとも母の餃子より上手にできた。

 「後片付けは頼むね、お兄ちゃんもやってくれてたし」

 お父さんは、休んでて、私がやるからって言ってくれる日は来るんだろうか?
 

 
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-06-08 15:13 | 初めてクッキング

厚揚げをまた揚げたみたいな

b0028347_16291643.jpg 田舎のスーパーでは、目新しい食材は野菜とか魚には見られるが(とはいっても、季節で廻っているだけだが)、加工品で目新し物は滅多にお目にかかれない。
 となれば、つまみに変化をつけたくば、独自に加工を施すしかないのである…。

 これ、なかなかのヒットです♡

 厚揚げを一口大に切って、牛乳にマヨネーズを溶いたものに浸す。それにパン粉をつけてサラダ油を塗ったフライパンで焼く。
 これが、書いてあったサイト(長男に自炊の参考にする為に教えてやった)では、スイートチリソースをつけて食べるとあったが、そんな高尚なものは田舎じゃお目にかかれないので、ケチャップをつけてやったわぃ。

 おこぜH18BYで食べる。

 「あ、何それ?一個ちょうだい」
 「あぁ、ええよ」

 久しぶりに長男の箸が伸びてきた。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-05-02 16:46 | 初めてクッキング

簡単うまい

b0028347_1718528.jpg キリンフリー発売開始。予約して仕入れていたので、ここはいっちょう味見してみよう♪

 ビールって思わなきゃ、別になんてことないよ。
 ビール味、ビールの代わりとか考えちゃ、不満が残る。
 こういう味の、炭酸飲料だと思えば、頭にくることはない。
 ゲステルに近いような味かな。(ゲステルを飲んだのがずいぶん昔で、自信がない)

 晩酌前に、遊んでみた。

 さてと・・・冷蔵庫にはサーモン(さしみ用)が買ってきてある。とはいえ、なんだか刺身は食べたくない。火の通ったものが食べたい。
 どうすっぺか?

 適当に調理(なんて大袈裟なもんじゃないけど)してみた。

 間単に、すばやくが狙いです。

 1.写真のように、さしみ用のサーモンを二つに切る
 2.クレージーソルトを振る
 3.松田のマヨネーズをその上に塗る
 4.とろけるチーズをかぶせる
 5.アルミホイルに乗っけて、オーブントースターで7分
 6.写真のものにはかかってないけど、あらびき胡椒を振る

 以上、終わり。

 これが案外旨いんだな。特にマヨネーズが大成功。脂っぽいサーモンを刺身で食べたくないと思っていたのに、マヨネーズを使っちゃたんですけど、これがアクセントになって旨いですぞ。思い付きが成功した♪

 飲んだお酒は清酒竹鶴H20BY純米にごり酒、60度。
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-04-08 17:29 | 初めてクッキング

もやし鍋は大好物です

b0028347_122528.jpg こいつは旨いので、作ったことの無い人は是非お試し下さい。
 もやし鍋

材料(4人から5人分ってところ)
 もやし 200g×4
 エリンギ  2袋(小型)
 ぶなしめじ 2袋
 舞茸 2袋
 ネギ 4本
 キャベツ 適当
 水菜 4束
 豚バラ肉 400g~
 鶏手羽先 200g~
 唐辛子 6本
 だし汁 適量
 バター 500g50g
 ごま油 適量
 白味噌 大匙14杯

作り方
 はじめに、肉を唐辛子(刻んでおいた)とともにごま油で炒める。
 そこに、だし汁をくわえて、灰汁を取り、白味噌を溶き入れ、キノコ類、ネギ、キャベツを入れて煮込む。キャベツがかなり柔らかくなったら、水菜、もやし、バターを入れて温める。
 訂正をいれました。(緑色の文字)

 口に入れた瞬間、「こりゃ、仕上げはラーメンをいれるしかないな!」という味。
 実際、ラーメン入れて〆ました。実に旨い!!

 お酒は、H11BY杜の蔵須々許里。
 辛口で酸味もしっかりしているこの古酒は、食中にとても重宝します。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-10-27 12:16 | 初めてクッキング

クッキングって事もないけど、これはおすすめ

b0028347_952406.jpg まぐろのたたき(っていうのかな?)にオクラを混ぜたもの。
 これに、山葵も混ぜて、ポン酢をかけるだけ。

 いや、これが旨いのよ。マグロの山かけっぽい感じかなって思ってたんだけど、この方が旨いよ。おまけに安いよ♪
 卵もかけてないのに、なんだか卵っぽいような味もしてさ。オクラが適度な歯ごたえも加えてくれるし。

 そりゃ、昨日飲んでた睡龍も空になるわぃ。

 そうそう、多分これに「明太子」を加えると、もっと旨いと思うよ!

 さて、今日は鳥取純米燗at桔梗屋だ。
 夕方から、いないからね~ (^^)/~~~
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-09-25 10:01 | 初めてクッキング

助かったよ=33

b0028347_1053543.jpg 定休日を使って実家に帰る妻が、夜出発する忙しい時間に作っておいてくれた「定休日前の幸せな晩酌」の為のつまみ。
 「あん肝と間違えて、カワハギの肝買っちゃったけど、いいでしょ?」
 へっ?
 何が良いって買い物前に聞くから「あん肝がいいな・・・」って言ったような気がするけど・・・。
 ま、カワハギの肝は【安くて】(ここ重要!)旨いから(ここは当然重要)いいんですけど。
 
 酒蒸しと、煮付け。

 こいつらの肝臓は脂肪肝じゃねぇ~の?ってくらい油がたぁ~~~~っぷり♪酒蒸しも、煮付けも睡龍H19BY純米吟醸火入原酒がしっかり受け止めてくれた。
b0028347_10593985.jpg 長男と二人の留守番の定休日。
 長男はなにやら、店でPCいじってる。ゲームでもしてるんでしょ。

 いつものように掃除、洗濯、朝飯、昼飯済ませて、昨日は2時間12分かけて20kmのジョギングに出かけた。今回は、東郷湖一周ではなく、大平山という山(鳥取短大があります)を越えて、一回りして帰ってくるコース。上り坂も下り坂もゆっくり着実に。

 さすがに疲れるよ。
 帰ってシャワー浴びて、一休みしたら、動くのが面倒なくらい体が動かない・・。晩飯の用意しなきゃいけない時間になってるのに。

 ふぅ~
 まずは洗濯してっと、それから、作るかのぉ~

 「タラの芽があったから天ぷら持っていってあげる」と、母からありがたい電話。タラの芽の天ぷら、サツマイモの天ぷら、菜の花のおひたし、筍の刺身と持ってきてくれた。 
 「助かるわぁ~。これで後は、肉焼いて、キャベツ切れば終わりだ♪ありがとう!」
 (ご飯は長男が炊いてくれた)

 旬も味わえ、がっつり肉も味わえる満足の晩飯でした。
 体が疲れていたので、お酒は高津川H19BY純米無濾過火入原酒を思いっきり割り水してからお燗でいただく。
 いやぁ~、これがすぅ~っと入って良い感じだわぁ~♡
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-04-14 11:22 | 初めてクッキング

ヅケ丼、もやし鍋

b0028347_1734312.jpg おいおい、朝6時じゃなかったのか?
 妻、長女、二男はスキーをする為、日曜日の夜から出かけている。「正宗は朝6時に起こしてって言ってた」と妻の伝言。
 定休日、月曜日朝。
 5時過ぎに起きて、新聞を読み、朝飯を作って6時に長男を起こす・・・。返事はあったがすぐに起きてくる様子無し。ま、いいか・・。
 結局、6時半くらいだったかな、飯食って、7時ごろ出かけていった。6時に朝ごはん食べられるようにしておけって意味じゃなかったのね。(-_-;)
 いやん♡ってくらい、良い天気♪
 やるぞ~~~~!!一に洗濯、二に掃除、三四がなくて五にジョギングだ====33
 特別にトイレ掃除もやっちゃえ♪♪

 東郷湖一周ジョギング(周囲+往復距離=全長27km)はのんびり~。月曜日だから途中、知り合いの人が仕事している現場に出くわしたりする。「こんちは!」・・・あはは、なんで?そして何してる?って顔でキョトンとしてるよ。
 途中で、ヌートリアとばったり出くわし、しばし見詰め合ったりもした。(写真撮りかけたら、のそのそ逃げていった)
 あんまりのんびりしすぎて、晩ご飯作る時間がずれ込んじゃった・・。

 簡単に、かつ、安上がりにできる晩飯にするべ! p(^v^)p
◇メダイのヅケ
◇メダイのヅケ丼 ・・・ メダイのヅケに漬け汁とポン酢と長芋すりおろし。
◆もやし鍋
 *材料
  豚ばら肉、鶏もも肉、もやし、白菜、白ネギ、水菜、舞茸、春雨
  にんにく、ごま油、純米酒、カンホアの塩、純米酢老梅、ブラックペッパー、はつかり醤油

 *作りかた*
  1.みじん切りのにんにく一片をごま油でいためる。そこへ、豚ばら肉も投入して炒める。
  2.水を半分くらい入れて、鶏もも肉も入れて煮る。カンホアの塩も適量入れて中華スープの
   素の代わりにする。
  3.純米酒大さじ1、オイスターソース大さじ1、老梅大さじ3を入れる。
  4.もやし、白ネギ、白菜、舞茸、水菜、春雨投入。ブラックペッパーとはつかり醤油で味を調
   える。水が少々足らないようなら、純米酒を再投入。

 「うまいぞ~~~~!」
 辨天娘H18BY純米五百万石65%一番娘と辨天娘H19BYあらばしり玉栄65%五番娘のブレンド(サンプルの残りをブレンドしました)。300mlがあっというまに空になる。この二種類、なんだかとっても相性がいいですぞ。
 走った後で疲れていたのでしょう、これだけ飲んだら、もう眠くなりました。
 
 ガチャガチャ・・・あん?長男が残りをたいらげて、食器や鍋を洗っているようだ。もう眠い・・・。
とか言いながら、アベラワー(シングルモルト)をグピグピ。甘くて食後にいいね・・・、うまいね・・・何時寝たのかは覚えてません。 (^_^;)
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-03-18 18:06 | 初めてクッキング


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧