カテゴリ:初めてクッキング( 75 )

ほぼ独身生活

b0028347_17224566.jpg 食べる米が無くなり、スーパーで買った岡山のヒノヒカリは臭くはないですが、旨味がいまいち少ないのと、弾力がもうひとつ。(安いの買ったからかな?)
 やっぱ、若桜の米が良いよ・・・。
 というわけで、土曜日の晩から妻は実家に行ってお米を貰って来る事に。日曜日の晩まで、長男と二人だが、彼は11日(本日)演劇発表会があるので、朝から出かけたので、ほぼ独身生活。土曜の晩のつまみ作りからはじまり、日曜日の家事、食事の準備と慣れない仕事で時間がかかり定休日だというのにジョギングの時間くらいしか暇が無い。

 写真上:鶏のせせりとニンニクの炒め物(味付けは、クレイジーソルトと麹ドレッシング)
 お酒はS氏からいただいた長珍のH18BY生原酒(燗)

 写真中:久々のLSD。高校生にさくっと抜かれ「まぁ、しゃあないわな、三倍近く年取ってるんだもの」と納得したが、Uターンしてきた顔を見て「ガ~~~ン!あんた30代ちゃいます?」とショックを受ける。

 写真下:夕ご飯。大根と手羽の煮込み、ほうれん草おひたし、中華風スープ、大根おろし&人参おろし柚子七味入りONいかなご、帆立フライ&キャベツ(これは母の差し入れ)、みたらし団子(これも母の差し入れ)
 食後にはまたまたS氏にいただいたグラッパでおしゃれに締め。

 ガスレンジ周りの掃除と部屋の掃除、二回の洗濯、三度の食事の準備・・・疲れて早めに寝ました。ウルルン見ようと思ってたのに、もちませんでした。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-02-11 17:43 | 初めてクッキング

買ってはみたものの

 定休日は有意義に使わねばならない。
 朝から、掃除洗濯、料理にとまるで女房に逃げられたみたいに行動するもうすぐ44歳。(実際は逃げられたんじゃないからね!いなかっただけですから~)
 洗濯物も干して、一段落して・・・

 はい、お店で二種類のお酒の味見じゃない・・・きき酒でした。およそ30分もかけたでしょうか、じっくり、細かく味見して、コメントを書き上げます。
 まだ、あと四種類残ってますが、これは今日以降にまた。

 「今晩は、肉?魚?」と晩ご飯を共にする長男に御伺い。
 「肉がいい」 ま、予想はしてましたけどね。

 肉ねぇ~、何にするかのぉ~ 
 (*^-゚)vィェィ♪ おぉ、あれにするか、あれ!「牛筋煮込み♪」野菜たっぷりいれてさ。こないだモッコリ君じゃない、モコミチ君がテレビで得意げに作ってたのを思い出す。
 「奴に作れて、おれにできないわ~~~~~けがない!」(何の自信だ??)

 でもよ。
 あれだ、あれがないと時間がかかるよな。昼間の時間も火の番をずっとするなんて嫌だしな。これまでも、いろんな料理をこれがないために面倒だからや~~めたって言ってたし・・・。あれだよあれ、圧力鍋!だいたい、うちみたいに商売やってる家はさ、圧力鍋で時間短縮して調理する習慣があっていいはずんだけど、持ってないんだなぁ~、なんでか、この圧力鍋。

 今日こそ買うべ!!
 「んで、、、どんなんが良いんだ?」値段も色々あるしさ。実際に見てみるべと、車を走らせる。手に持って眺める、よさそうだけど高い。タイマーまで付いてたりして・・・やっぱりいい値段する。アルミとステンレス、どっちかな?早く熱くなるのはアルミだろうけど、すぐ冷めそうだしな・・。
大量に作り置きするには大きいほうが良いけど、当然高いし。
 ( ̄Д ̄;; 時間だけが過ぎていく・・・。

 え~~、けっこう遠くまで行っちゃいましたが、結局、近くのホームセンターで3000円ほどの物を購入。量も少なめ。いいんだ、安くて壊れても、「鍋」としては使用可能だなんだから。

 さってと。
 牛筋煮込み作るべ~。って、筋買って無いじゃん、俺。さっそく、スーパーへ・・・。
ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
 なんで?
 どこ?
 あれれ・・・

 はい、牛筋なんて影も形もありません!
。。。。(( T_T)トボトボ

 別の食材を買い、急いで調理し晩ご飯終了しました。

 今朝も、圧力鍋は箱からも出されず鎮座しております。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-09-24 10:27 | 初めてクッキング

四食目禁食1日目

b0028347_9275231.jpg 四食目禁食とはいったいなんぞや?
 酒飲みって、美味しい食べ物があるとお酒が欲しくなるし、美味しいお酒があると食べ物が欲しくなるもの・・・。お酒を飲まない人には、想像はできるらしいが、もちろん実感はないらしい。同じのような欲求ってないのだろうかね?食後のコーヒーが飲みたくなるのともちょっと違う感じがするし。
 四食目は、晩酌(私の場合は晩ご飯を食べた後4時間後位)の時に食べる「つまみ」のことである。この四食目を禁じるという事は、つまり、晩酌を禁ずるのと同じ意味をもつのだ。酒だけの晩酌は成立しない。

 今度の日曜日が10kmの健康マラソン。
 健康ってつくからには、健康な状態で出場したいもの。だから、もうちょっと落としたい贅肉を落とすための「四食目禁食=禁晩酌」なのである。
 
 昨晩は、また長男とお留守番。昼間は、結局雨のため走るのは断念したものの、いつか自分の足で走ってやろうと思っている、蒜山の自転車道(全長約30km)のコースの下見に出かけていたので、彼は彼で何か食ったに違いない。夜は写真の献立。買出しは朝10時に済ませてある。
*トマトスープ
*豚ばら肉の厚切り照り焼き

 トマトスープはトマトコマ切れ缶、コンソメ(一応無添加・・・だが)、冷凍ミックスベジタブル、缶入りマッシュルーム、キャベツ、牛乳、ベーコン(しこたま色々入っている;;;;)、塩、胡椒、パセリなど使って、中華なべで手抜き料理。
 豚ばら肉は、醤油、オイスターソース、ニンニクすりおろし、蜂蜜で照り焼きに。

 いつもなら杯持つ手には、白いご飯の入った茶碗があったとさ・・・。

 四食目禁食、あと6日。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-06-25 09:48 | 初めてクッキング

よくできました◎

b0028347_1252028.jpg 定休日前日、そして昨日の定休日と自主学習をさぼってました。(^^ゞ
 昨晩は長男のリクエストで、モツ鍋。
 今回は「モツ鍋では、はじめて」、レシピを調べての挑戦。

 作ったのは夕方ですが、朝10時にはスーパーで買出し。朝のスーパーってこんなんなんだなぁ・・、食材があふれている。まぶしいよ。
 買出し終わった後は、屋外で読書。昨日は、走らずに読書。風が気持ち良かった♪

 【材料】
  牛モツ 700g
  キャベツ 1/2
  ニラ   1束
  にんにく 2片
  唐辛子  4本
  木綿焼き豆腐 1丁
  味噌   100g 
  塩    少々 ・・・ 使いませんでした
  醤油   大匙 2
  鶏がらスープの素 ・・・ 使いませんでした
  鶏もも肉 300g

 なんで「鶏もも肉?」と思うかもしれませんが、レシピには「鶏がらスープの素」とあったので、比較的摂取しても大丈夫な調味料ではありますが、やはり自分で作るのであれば、使わないでおきました。まぁ、同じようなもんさ。
  【作り方】
  1.下ごしらえ ・・・なんだそれ?と思いました。でも他のレシピを見てもほとんどに下ごしらえのことは書いてあった。知らなんだ、下ごしらえが要るなんて。

    ま、簡単な事だし、さらに柔らかくなるだろうから、やってみた。
   ●モツを20分煮込んで、それを水でもみ洗いし余分な脂肪をとる。
    煮ている間に、木綿焼き豆腐を3cm角、ニラを4cm長に切る。にんにくはスライス。キャ
    ベツをザク切り。

   脂肪が出るので、受けたザルにべっとりつく。給湯のスイッチは入れておきましょうね。洗う
   時、お湯じゃないとなかなか落ちません。
   モツって、こんなに小さくなっちゃうのかってくらいしぼみます・・。

  2.鍋に水を張り、沸騰させ、沸騰したら・・・鶏がらスープの素って書いてあったので、ここで
   鶏モモ肉投入。

  3.モツ、にんにく、唐辛子を入れて1時間灰汁をとりながら煮込む。(下ごしらえのお陰であ
   まり出ない)醤油大匙2で味をつける。味をみてから、味噌の投入量を決めれば良い。100
   gとありましたが、そこまで入れなくて良いと判断。

  4.ニラ、キャベツを乗せて10分煮込む。(10分以上煮込んだ)

 モツも噛み切れる硬さで、脂も程よく、美味しかったです。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-05-01 13:14 | 初めてクッキング

やまかけマグロちょっと工夫

b0028347_1216336.jpg バチマグロ=ミナミマグロが398円でした。こりゃ、買わなきゃ損だ、たぶん。
 刺身で食べるだけじゃ、つまんないので、やまかけにしてみることに。ヅケにするのは面倒だったこともあるが、せっかくだから、バチマグロの味として味わいたいので、刺身+やまかけに。
 で、それに加えてもうひとつ加えることにした。
 もうひとつ加えるのは・・・玉葱! う~~ん、ヘルシ~~ 
 これが、いいアクセントになって美味いよ~♪おまけに、やまかけって「ドゥルッ」って飲むように食べちゃったりするじゃない?それが、玉葱が加わることによって、しっかり噛むことにもなり、ますますヘルシ~
 先日来、バイオ茶もゴクゴク飲んでし、玉葱も食べて、血液がきっとサラッサラになっているに違いないわい!

 お酒は扶桑鶴H18BY純米吟醸雄町55%にごり酒火入鯉川H18BY純米吟醸鉄人うすにごり出羽燦々50%、合計3合ほど。
 雄町にごりも割り水したので、サラッサラ♪鉄人にごりはもとよりサラッサラ~~
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-03-21 12:58 | 初めてクッキング

にごりの方が合います

b0028347_1134896.jpg ちょこっとぶりに夜のスーパーへ行きました。鮮魚コーナーに「秋刀魚」と「さより」があるのが何だか妙な気候を象徴しているように思います。
 「今日も、豆腐にしようかな・・・、いや、気持ちはハンペンだ」と、ハンペンを手に取る煮酒。
【はんぺん】とは________________
はんぺんは、魚の良質なたんぱく質を含み、低脂肪なのが特徴。豆腐よりたんぱく質を多く含み、逆に脂質は下回っている。余分な脂肪をとらずにたんぱく質をとることができる食品。
塩分は100g当たり約2gあり、ツナ缶の2.5g、しらすの5gと比べても決して多い量ではない。

_______________________
 ほ~ら、体に良さそうじゃん♪

 (;O;)カビ~~~~ン 『調味料(アミノ酸)』なんて材料に使うなよ!これで、買う気無し!ちなみに同じコーナーにある竹輪(豆腐竹輪含む)も全滅・・・。かくも調味料(アミノ酸等)が好きな皆様が多いのか。酒が不味くなるって感じないのか?体調不良にならないのか?

 意気消沈、帰ろうと出入り口に歩いていくと、アボカドが目に留まる。「そうだそうだ、こないだ、クリームチーズが無かったからサラダができなかったけど、ここでクリームチーズも買えばいいんだ♪」ってことで、つまみ決定!

●アボカドとクリームチーズの水菜サラダ
●クリームチーズwhith わさび&醤油
(こっちは、久保本家酒造さんの晩御飯のお通しででたもの。K嬢創作?)

 これを、まずは【美田にごり生酒】で。クリームチーズとの相性誠によいです。久保本家酒造さんでも「生もとのどぶ」燗で食べましたが、やはり非常に美味しかった記憶があります。(その後の記憶は定かでない・・・)

 続いて、【竹鶴H12BY八反純米原酒】で。
 おんやぁ~~~(-_-;) クリームチーズが苦く感じます。こいつはやっぱり熟成系のチーズの方が良さそうですぞ。フレッシュ系チーズにはどうも合いません。

 あ、そうそう、、、晩酌前にきき酒したんだけど・・。
 今年の「吉兆五穀黄麹」は昨年以上に、いや、まったく別物のとして感じ、しかも昨年以上に旨い。飲んで驚け!
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-03-10 11:25 | 初めてクッキング

これは、お酒がすすみます

b0028347_11591958.jpg なんやかやとあり、夜のスーパーへ買出しにいけなかったので、冷蔵庫のありあわせでつまみを考えなければならなかった。
 野菜室にアボカド発見!
 さて、これをどう食べよう・・・ (゜-゜)
 海苔巻き&醤油じゃ、つまんない。かといってクリームチーズが無いからチーズと和えてサラダは無理か。
 というわけで、写真のものができました。
・アボカド 1個
・ノンオイル ツナ缶 1個
・豆腐 小さめ一丁
・松田のマヨネーズ風辛口 適量
>ツナ缶と豆腐をグッチャグチャにして、マヨネーズと和える。アボカドにかけて、仕上げに醤油ドレッシングで味を調える。

 とっても簡単♪
 そして~~~~~美味しい!

 なんだか、健康的なつまみなので、お酒も睡龍生もと純米吟醸原酒をたっぷりの水で割って(約三割加水)65度燗にしていただく。味は当然崩れず、アルコールが軽くなった分、また杯がすすみます。

ところで
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-03-04 12:08 | 初めてクッキング

牡蠣フライ・ささみフライ

b0028347_1341413.jpg 雪が降るという天気予報は大はずれ、昨日はお日様の見える良いお天気でした。朝は、疲れをとるために、わざと二度寝、三度寝。いつも起きる時間には目を覚ましながら、うつらうつらと11時くらいまで布団の中ですごしました。眠る体力があったんだと、我ながら関心。
 せっかくのお天気だし、休んでばかりだとかえって休養にならないので、大阪国際女子マラソンのスタートだけ見て、自分もジョギングに出かけることにしました。いつもと、違うコースをとろうと思ったのは、入院中の父の病室から見えるかもしれないと思ったからです。天気の良い日に走っている息子を見て、少しでも元気が出れば・・・。(ジョギングの後、買出し前に見舞いに行ったら、違う病室に移動していて、そこからは私の走った土手はみえなくなってました…orz)LSDは約一時間。帰宅してすぐにシャワーして、良い気分♪
 ・・・と、あまりゆっくりしもいられない。夕食つくるのは私。長男と私の二人での留守番だから。
 作るものは決めてました。
 牡蠣フライ、ささみフライ、ほうれん草と豆腐の味噌汁、刺身、ご飯。いずれも単に自分が食べたいと思っていたものです。普段は、時間が無くてフライは作る事ができないので、休みの日にってことで。
 今回、進歩しましたのは、レシピを見ないで作った事。全部、これまでの経験をいかして(大げさですが)、「たぶんこうすればいいだろう」で出来ました。ちゃんと、ささみの下味も忘れなかったですよ。
 味噌汁、昆布とカツオだしに味噌と酒粕をいれたのですが、長男、気に入ってくれたみたいで、いつもは全部飲まない汁も完飲してくれました。

 お酒は、作りながら「畑から130年」を一本、食べながら睡龍涼、食後に「畑から130年」、シングルモルト。皿も洗って、はい、ごちそうさん。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-01-29 13:30 | 初めてクッキング

鰤のみぞれ煮

b0028347_18161149.jpg なんだか日記が飛び飛びになってしまってます。その間飲まなかったなんてことは無く、しっかり毎日毎晩飲んでおりました。
 土曜日は、mixiのマイミクさんたちの集まりに行き、地鶏鍋でがっつり飲んできました。研修センターという一見お堅い場所での飲み会でしたが、開かずの間の大研修室があったり、妙にでかいキッチンがあったりして、一体何の研修をするところなんだ?という感じでした。おまけに、住人までいたり・・・。

 昨日は今年最後の定休日。午前中は軽く仕事をしました。昼前には終わり読書。結果が見えてしまう小説で、しかもそうあって欲しくない結論へと話は進んでいく・・・。いやじゃ、もう読んでられない。わかってて、いやな思いをすることもないと、その本は読むのをやめた。
 昼からは、冬用タイヤへの交換作業。雪がふるような事をいってたので、珍しく雪が積もる前のタイヤ交換・・・・今日、晴れてました。オラオラ!!凸(キ▼ヘ▼)=====C<☆-T)

 定休日の夜、仕事していないので久々に食事の用意のお手伝い。
【鰤のみぞれ煮】・・・スーパーのチラシに影響されて、簡単そうだったし、作ってみました。
 
 鰤には塩をしてしばらくおく。大根おろしを必死で作る。できた大根おろしは水気をかるく切っておく。
 塩をしてしばらく置いた鰤はペーパータオルで軽く押さえて水気を切る。片栗粉をまぶして、フライパンに油をしいて焼く。こんがり焼けたら、鰤を取り出し、フライパンの油をふき取る。そこへ、今度はごま油をしいて、5センチ長の白ねぎを入れて炒める。
 昆布だし、醤油、塩、みりん、酢で作った出汁に大根おろしを2/3いれて煮る。そこへ、焼けた鰤と炒めたねぎも入れ、さっと煮る。
 器に盛って、残りの大根おろしと柚子の皮、貝割れ大根を添える。

 お酒は竹鶴H16BY雄町純米にごり酒。
 やっと入ってきた「お待ちにごり」なのに、、、、、、もう、蔵にはないんだってさ。( p_q)エ-ン
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-12-19 18:37 | 初めてクッキング

クッキングとはいわないけど

b0028347_195052.jpg 牛肉のたたきとハマチの刺身です。
 刺身は母作、牛肉たたきは業者作。だから「はじめてクッキング」のカテゴリー分けは変なのですが、これを食べるにあたって新しい発見があったので。
 牛肉のたたき、業者作だけあってちゃんと「牛肉のたたきのタレ」がついてきていました。しかし、お決まりの「調味料(アミノ酸等)」の原材料表記があります。小さな字で、最近見え難くなった目では、見つけるのが困難になってきました。(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!
 見つけたからには、専用タレでも使えません。さてどうしたものか…。

 (◎_◎) ン? あれが使えるかも♪ 梅酢と黒酢のポン酢!!
 
 さっそく実験。
 こりゃ、うめえぞ。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

 調子に乗って「ハマチの刺身」もこれで・・・ウマイ!いけるじゃないですかぁ~~~。
 刺身だし、ちょっと醤油を混ぜてみたが、混ぜない方が旨かった。そもそもハマチの刺身はあまり旨いって思ったことがなかったが、醤油ではなくこの「梅酢と黒酢のポン酢」で俄然うまいって思いましたぞ。

 お酒は秋鹿H17BY特別純米山田錦67%無濾過生原酒(稲穂の生原酒)。
 ちょいと、熟成具合が中途半端かな・・・、今は。
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-11-23 20:01 | 初めてクッキング


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧