カテゴリ:初めてクッキング( 75 )

ねばっと、そしてグチャグチャ

 女子まぐのおつまみ、食べてみようと「おくら」と「とろけるチーズ」は数日前から買ってある。「今日こそ食べてみるべ!」と昨晩の晩酌のつまみに決定してたのは「おくらのチーズ和え」。
b0028347_8471330.jpg 女子まぐを見ていただければ、作り方はわかるのだが、簡単なのでここにも。
 1.おくらを洗って、塩をふって転がして毛を取る。そして刻む。
 2.マヨネーズをお好みの量かける。
 3.とろけるチーズをのっけてレンジで1分。

 と、記憶して作った。
 チーズがのっかっているので、普通のおくらよりもっと粘って良い感じ♪でも・・・「なんだか、味が不足している」という訳で、お約束ともいえる醤油を垂らしてみた。
 すると…
 「あ~ん、醤油垂らしたら、いつもの味じゃん」 なんだか、損した気分。
 それなら、納豆も加えて(本当は山芋のあれば加えたかった)おくらねばねば+チーズねばねば+納豆ねばねばの【ねばねば三重奏】だ!
 味は、チーズがいまいち主張しない以外は想像どおりだったけど、見た目がもうなんだかわけがわかりません。とにかく「ぐちゃぐちゃ1号」(写真右)ができた。ぐちゃぐちゃ1号なんて言ってる時点でもう、終わってるね、このつまみは。(-_-;)

 失敗の原因は…「2」のマヨネーズをかける時、塩コショーもするのであった。どおりで物足らなかったわけだよ。確かに、塩、胡椒が効いていたらもっとチーズをサポートしたに違いない。
今回失敗はしたけど、【納豆のチーズ和え】もいけるんじゃないかい?という、どうなるかわからない収穫(?)もあった。
 
 お酒は鷹勇H16BY辛口純米生貯無濾過原酒だったが、口の中グチャグチャだったせいか、合わない。なんだかお酒が苦く感じてしまう。
 結論、端正なお酒に「ぐちゃぐちゃ1号」には合わせないほうが良い。
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-10-31 09:08 | 初めてクッキング

3週間分のつまみを一晩でたいらげた日

 「なんだチミハ?」と昨日、突然訪問してきたエビラン。今調理するわけにはいかないからと、再び箱の中に戻ってもらうが、仕事の間中「早く、してん♪」とガサゴソ動き回っている。気になるので、冷蔵庫へ。(寒くなって大人しくなるだろう・・)
 
 「ありがとうございましたぁ~」 商品前だしの為に、冷蔵庫へ入る。(たまには、稀には、極めて稀には来店客あり)
 「なんだチミハ!」 エビラン、ふたを飛ばしてその雄姿を見せ付けている。
 「およびじゃない」 パコッとふたされ、哀れエビラン・・。

 ・・・早く仕事終われ。
b0028347_11111532.jpg やっぱりエビランは刺身だよね。今、刺身にしてやるから、ちょっと涼んでナッ!氷水に入浴していただき、包丁を研ぎ終わるのをお待ちいただく。
 「君たち、殻が硬くて痛いのね」(知らなかったのかとエビランに舐めた目で見られる)「そんな目をしていられるのも今のうちさ…」川 ̄ι ̄川フフフ

 硬かったが、もっと包丁が切れれば簡単にできちゃいますね、エビラン刺身。
 
 一匹、二匹、三匹♪ もちろん家族全員で、寄って集って貪り食いました。(写真は、既にチビ二人が食べた後) 「プリプリしてて美味しいね~」と顔を合わせて何度叫んだ事でしょう。おそらくお隣のリッチな病院の先生一家は「あら、また貧乏人があんなもので喜んでいるわ。ちょっとしたことが嬉しいって幸せかもね」って思ってることでしょう、聞こえてたら。
 これって、多分、私が三週間毎日晩酌のおつまみをスーパーに買い行くお金を貯金してやっと買える位じゃないかなぁ。

 頭や殻はしっかり冷凍庫へ。これで、今度は汁作んなきゃね♪もったいないから、最後に殻も焼いてバリバリ食ったろか・・。

 お酒は、迷いましたが「竹鶴生もとH17BY蔵付酵母生サンプル」を燗で。ちょっと生老ね香でてましたが、オイチクいただきました。

おまけ
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-10-26 11:35 | 初めてクッキング

スペアリブを電子レンジで・・・<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

b0028347_10484528.jpg 生もとのどぶ仕込19号のお供にと思って、これ(写真)スペアリブを。
 味付けは、
 ・のんのん味噌 ・みりん 
 ・ごま油 ・にんにく ・一味唐辛子
 これを、ボウルの中で、スペアリブにぬったくっておきます。そして、10分間ほど放置プレー。

 そいつを、電子レンジでラップかけないで1000wで5分強。これで、できるんですががぁ~・・・調理途中の電子レンジ内が恐い。{{{{( ▽|||)}}}}
 加熱された、味噌がまるで肉片が飛び散るように、扉のガラスにピチッと飛んでくる。なんだか、「犬を電子レンジで乾かそうとしたら・・・」というバカな使い方を思い出してしまった。

 お味はようございます。
 何日も、味噌に漬け込んでいたかのように錯覚しそうです。肉も柔らかくなり、オジイにも噛み切れました。
 生もとのどぶがすすむ君でした。
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-10-18 11:08 | 初めてクッキング

趣味の一日

 良いお天気に恵まれた昨日の定休日。
 趣味に没頭したよ。

 まずは朝から、食品の買出し。夜のスーパー常連客の私は、午前中のスーパーはコッパズカシイ。(*Θ_Θ*)/
 必要な食材をメモして、「ひとりでできるもん!」ってな感じで、一人でお買い物。
 いつもと違うスーパーに来たから、ちょっと迷う。

b0028347_19261481.jpg ますは、tenorさんのようにかっちょよくパスタを作ってみよ~編。買い物してたらすぐお昼前。スパゲティにします!ただ、あたしゃ、イタリアンとは程遠い人間なので「たらこスパゲティ山椒風味」ってところでベタな和風スパ。
 たらこスパは、京都から帰ってきた時に初めて母に作って見せた料理。・・・なのに手順を思い出すのに時間がかかった。(-_-;)
 レモン汁ってこのくらいだったかな??
 茹で汁でをたらこ、バター、レモン汁、醤油を混ぜた物に加えるんだったよな??どのくいだったのさ???覚えちゃいない。テケト~
 ちょいとレモンが多すぎたかも知れないが、まぁまぁの出来。昔より上手(だと思う)。

 さぁて、お昼を食べて、少し休憩すれば、体がウズウズ。折りしも、日本海駅伝もやっている。走るぜ~~~!
 せっかくの休みだ、もっと長い時間走っちゃえ。
 という事で、久々に90分走。テクテクと歩くんじゃなくて「テクテク走る」のだ。これが気持ちエエですわい。折り返し地点近くに道の駅。ミネラルウォーター買って、顔洗って、うがいして。

 塩が吹き出るほど汗かいて、、、出かける前にためて置いた風呂に入る♪至福のひと時。

 のんびりばかりはしてられない。 (⌒^⌒)b うん
 今日は主夫。
 晩飯、つくるど~、長男君よ!あれ?遊びに行っちゃった・・・。
b0028347_1942576.jpgb0028347_19434531.jpg














b0028347_1945018.jpgb0028347_19451643.jpg













 ゴマサバの味噌煮
 〆鯖(ゴマサバ)
 マグロユッケ
 アボカドと海老の豆腐マヨネーズ和え

 ふふふ、どうだ、また三時間もかかっちまったぜ。
 
 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ も、もう、食っちまったのかい?
 「そんなもんよ。ごちそうさま」      シーー( ̄、 ̄*)ーーン 

 ・・・・

 お酒は、どんな場面にも合う「某生もとH17BY蔵付酵母”生”(サンプル品)」で。当然、どれにもそれぞれの合いかたでよく合った!さすがだ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-10-09 19:51 | 初めてクッキング

「お父さん、なかなかやるもんだ」と言わせる

b0028347_11361340.jpg これは、土曜の夜(定休日前の晩酌)のつまみ。itachaさんのブログで見て、「これは作るしかないでしょう!」となった【鰹納豆】。
 魚の肝があれば、そちらになったが・・・重症の肝欲しい病・・・白子はあれど、肝なしだ。

 itachaさんのブログでは、上品に盛られていたが、我が家は納豆ぶっ掛け鰹ってところ。これに【黒七味】をふりかけて食べたのですが、黒七味のアクセントがとっても良かったですぞ。山葵や辛子でも今度やってみたいところ。
 今年は、鰹タタキが旨いと思えるようになったのに加えて、鰹納豆という手軽で、満足できるつまみも知りえた。鰹改革年として記録せねばなるまい。(忘れるので、誰かしておいて!)
 お酒は生もとのどぶ仕込19号(+13.5)で。肉より魚に合うと思ったので、実践。間違いでは無かったです。旨いぜ!
b0028347_11425850.jpg 日曜日定休日は「稲刈り」の予定が急遽はいっていたが、土曜の夜の雨でほぼ延期が決まった。妻はそのまま予定通り実家に帰るが、私は居残り。長男の給仕と化す・・・いいのか、こんなに甘やかして??
 「鶏肉があるから適当に作って食べて、夕食は」
 妻の命を受けて、朝から鶏肉料理を考える・・・。鶏のモモ肉と胸肉かぁ・・。そうだ、赤ワインが余っているから、「鶏モモ肉赤ワイン煮込み」に決定!
 決定・・・はいいけど、作ったことなかったよ。(^^ゞ ネットでレシピを探し、午前中の間に、足らないものを買い足しておく。
 いつも、メインだけで、他が疎かになりがちなので、今回は「ちゃんとしたスープ」ともう一品が目標。スープはじゃがいもがあるので、「ジャガイモのスープ」に挑戦。
b0028347_1154070.jpg 鰹納豆の鰹が残してあるので、もう一品は鰹の刺身大根のツマ&卵の黄身にする。
 ジャガイモのスープは牛乳と生クリームで作るスープで、最後にジャガイモを濾して作るので、かなり細かいミルク味のついたジャガイモの煮物が副産物としてできるので、マヨネーズと塩で味付けして、「ミルクたっぷりポテトサラダ」にしてゴミ軽減。
 段取りが悪いのか、もともと煮込み料理で時間がかかるからなのか、3時間もかかってしまった。午後はどこにも出かけられず・・・。(>_<)
 
 出来上がった頃に、長男帰宅。

 「珍しく洋食?」
 「おう、ちょっと待てよ、今盛り付けるから」
 ・・・仕上げのパセリみじん切りの飾り、生クリームをたらしてアクセント♪
 「ふぅ~ん」
   ↑
  俺には「なかなかやるじゃん」に聞こえたさ。

 お酒は、黄金色に輝く「花垣H11BY・H12BYブレンド純米吟醸古酒五百万石55%」。満足いく料理の出来栄えに、自ら金メダルの気分で♪(写真写りも考えて)
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-09-11 12:07 | 初めてクッキング

プラスマイナス0なのか

 定休日前、定休日ととても理想的な飲酒生活を過した。
 定休日は、時間もたっぷりあり、少々膝も痛かったが、禁煙生活5ヶ月目を記念して、少し長めにウォーキング。概ね快晴の中、一時間半のウォーキングにより、ここまで靴下履いていましたとわかるくらい日焼けした。
 たっぷり汗をかいて、有酸素運動でじっくり脂肪を燃焼させたつもりだったが、、、前日とその後、ガッツリ飲んで食ったから・・・結論的にはプラスマイナス0という結果でした。

b0028347_1638819.jpg 数年前のダンチューに掲載されたので、ご存知の方もあると思いますが、写真左はその次のヴィンテージの「北条ワイン砂丘2003年赤」です。(前ヴィンテージは1997年)新しいヴィンテージを発売したということで、醸造元の山田君がもってきてくれました。
 もう少し寝かせてやった方が、枯れた感じがでて旨くなるはずですが、バランスはよく、厚みもあります。現時点でも少し冷やし加減くらいで、ゴクゴク飲めます。
 そして、右の写真でラベルがチラリと見えるのは「山笑ふ」です。諸事情により蔵元名は現時点では控えます。(メルマガ見た人はわかってらっしゃるでしょうが)軽快な古酒で、優しくて、スイスイ飲めます。あまりに優しいのでアルコール度数が低いのではないかと疑ってしまう程です。今回は玉栄と強力のお酒のブレンドです。9月になりましたら、HPでもご紹介できると思います。

b0028347_16493636.jpg 定休日は、妻がいなかったので、食事当番でした。
 朝はテケトーにつくり、昼はパンを買って来て(昨日残した北条ワイン飲みながら)やり過ごしましたが、さすがに夜は、自分の晩酌も考えてちゃんと作らないといけません。
 そこで、メインは【トマト豚角煮】です。トマトと、上に乗っている大葉は自家栽培品。サラダにいれた胡瓜と、プチトマトも自家栽培品です。もう一品は皿と色が似ているので見難いですが、砂肝焼きです。
 【トマト豚角煮】は本を見ながら、せっせと作りました。80分程かかりましたが、見栄えは見本とほぼ同じにできました。見本の味はわかりませんが、なかなか良い出来でした。
 サラダは、ある物でどうにか…との思いで。水菜、紫玉葱、玉葱、胡瓜、プチトマトで作りましたが、ドレッシングを作ってみました。長芋をすりおろし、杜の蔵麹ドレッシング、卵の黄身、醤油を混ぜて。結構いけましたが、ちょっと薄かったので、出来合いの和風ドレッシングの助けをかりました。

 あわせたお酒は、【清酒竹鶴H12BY純米吟醸】(澱あり)お燗。これがまたよく合いました!竹鶴の熟成感と、豚角の脂分とトマトの酸味の融合にどこか似通ったものを感じたものでした。

 写真右:余ったスープにインスタントラーメンの麺だけ入れてみました。ちょっと甘かったので醤油を加えましたが、インスタントラーメンよりずっと旨いし、化学調味料による胸焼けもなかった。ただ、食後塩分が多かったのか、喉が渇いて、何度も水分補給しました。・・・昼間あれだけ汗をかいたのに、体重同様、ここでもプラマイ0です。 (>_<)
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-08-22 17:04 | 初めてクッキング

給仕です。

b0028347_11544095.jpg 長男と私はお留守番。
 って訳で、いつも通り私は給仕です。いいんです、別に。好きでやってるから。面倒な時は、もう高校生ですから、長男だけ留守番にします。

 写真は朝食。
 この朝食のポイントは、崩れた目玉焼きじゃなくて、マーマレードです!
 【マッカランマーマレード】マッカラン10年が混ぜてあるそうです。安来のS氏よりモルトといっしょにいただきました。
 3%入ってるように書いてある(と、思う)が、香りにも味にもマッカランが見当たらない…。自分が鈍いのかと思い、アルコールには敏感な長男にも食べさせるが、「いやぁ~、何にも。マーマレードだけど・・・」でした。期待が大きすぎた。でも、期待だけでも充分楽しめました。

 お昼は、、、「ご飯とスパゲティどっちがいい?」「う~ん、スパゲティ」「へいへい」
 ほうれん草とベーコンのスパゲティにしようかと思ったけど、いつも同じじゃ芸が無いので、大蒜の芽とベーコンと、とりしやブルーチーズのスパゲティに!
 味付けはカンホアの塩とあらびき胡椒。
 大蒜の芽、大蒜と同じ香りを放出~ いいじゃない!お休みだし。

 お昼済んだら、裏庭(庭じゃないね、空き地だね)で、作業。
 隣の田んぼにせり出した木の枝を切った残骸があったので、それを10cmの長さにせっせとノコギリでカット。
 とっても良い天気の中、体を折ってノコを引く。(;´д`)ゞ アチィー!!
 (w_-;  ううう、腹が邪魔だ。2時間ほどかけて、汗だくになって作業終了!

 冷水で顔を洗って、復活。
 うにゅ~ 、、、 汗かいたし、(^ー^* )フフ♪ ビール飲んじゃえ! いいじゃない!お休みだし。

 ちょいとソファーで横になり休憩したら、もう晩ご飯準備の時間だ。時間が経つの早いね~、主婦はいつもこんなかんじだろうな。これに洗濯に掃除が加われば、一日使っちゃうね。
 晩ご飯は冷奴、牛ステーキ、ポテトサラダ、キャベツ、トマト。つまり調理したのは、ポテトサラダだけ。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
 母が、アゴの刺身を差し入れてくれたさ♪
 そいつをつまみながら、鯉川H14BY純米大吟醸出羽燦々40%、三井の寿恵醸美田。

 締めには、タムドゥー、アベラワー、ロイヤルロッホナガーをそれぞれちょっとずつ。タムドゥーが意外に重厚。アベラワーちょっぴり辛いかな?ロイヤロッホナガーう~んマイルド♪

 よく働いてよく飲んだ。飯も作ったし。。片づけしたし。。。
 まだ帰ってこないなぁ・・・

 ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪        >┼○ バタッ ネテシマイマシタ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-06-12 12:49 | 初めてクッキング

臭い?

 朝から、ホームページの更新。
 外は天気が良い。
 部屋の中での、座ったままの作業は寒い、寒い。足先が冷たくなってくるよ。
 お買い物に行って、体動かしてあったまろう・・。
b0028347_13172229.jpg スーパーではなく、肉屋さんに出かける。おもしろい(?)肉もあった。すずめ、くじら、ダチョウ。しかし、目的は「モツ♪」。
 はい、モツ煮鍋です。
 モツ鍋は、醤油味。モツ煮鍋は味噌味。我が家には、白味噌が無いので、スーパーにも行く。三種類位しがないが、どれも化学調味料入りだ。馬鹿にしておる!
           (▼へ▼メ)オラオラ
 しゃぁないので、合わせ味噌で我慢。
 はじめは二つの鍋で、モツだけ別に煮込む。前回、一つの鍋で煮込んだために、他のものが煮えていくのに、モツだけが煮え方が足らなくて、ゴムの如く、噛み切れないモツになってしまった経験から、鬼のように【煮込め、煮えろ、煮込むべし!!】。
 灰汁をせっせととるのだが、灰汁と一緒に脂がとれるとれる。・・・こ、こんなに脂を摂取したら体が大変な事になりそうだ。流し台が脂で白くなった。C= (-。- )
 写真は「モツはどこだ?」って感じですよね。上に乗っているのは、ニラと春菊。薄い黄緑色はキャベツです。にんにくも生姜も入っています。葱、椎茸などなど。

 モツ、臭い。 (w_-; ウゥ・・
 脂すごい!
 でも、旨い! \(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ 向かいで次男君は、野菜中心に食っている。「やっぱ、チミには臭いかのォ」。。隣で長男君は「くっせ!」と良いながら、そして「これはどこの肉だろう??」と食っている。長女はもくもくと食べているが、いつもよりペースも量も上回っている。。「お前さん、こういうの好みだったのね」。。妻はバスペールエールで真っ赤な顔して食ってました。

 酒?
 それがね、、あまりに脂っこくて飲む気にならなかったです。おまけにいかにも体に悪そうなので、あえて飲みませんでした。。。って実は、西遊記とスマスマを見たかったので酔って寝てしまうのを防ぐ為、自粛。
 食後には、お好み焼きたこ焼きをつまみに「日向あくがれ黒麹無濾過」をちょっとだけ。そして、寝る前に「ポールジロー」を一口。

モツ煮鍋のわけ
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-03-21 13:52 | 初めてクッキング

スープが決め手

b0028347_135273.jpg 定休日の夕ご飯です。
 昨日の定休日は、受験生の長男とお留守番。妻と長女、次男は若桜へ。という事は、必然的に食事当番は私の役目。
 朝は、トースト、レタス、ソーセージの炒め物、オムレツ風、インスタントスープ。オムレツ風は、長男の分だけ成功。スープ、インスタントは使いたくなかったのですが、面倒だった…。ごめんよ長男。
 昼、スパゲティカルボナーラ。サラミがなく、ベーコンで代用。ところが、手順はサラミの手順でやったものだから、途中でベーコンが生なのに気がつく。(;゜ロ゜)ハッ 慌ててベーコンをソースから取り出して炒める。しかし、ソースがついたままで炒めたものだから、完成品に炒められたソースの塊が入ってしまい、、、失敗。(ーー;)
 そして、夕ご飯!
 名誉挽回しなければ…

 肉を焼くのは決めてありました。アサリの酒蒸しも決めてました。問題は汁物。スープでした。近所のラキュー(喫茶店)に行って、ご相談。珈琲飲みながら、レーベンブロイノンアルコール飲みながら… ...φ(◎◎ヘ) ホォホォ... ソウカイナ
【名前無いけど旨かったスープ】
材料:メバル、セロリ、玉葱、人参、ほうれん草、スナックエンドウ、花鰹、昆布、バター、オリーブオイル、カンホアの塩
作り方
 まず、和風出汁を昆布と花鰹でとる。
 玉葱、人参、ハラワタを抜いたメバル(排水口にはめる袋に入れて…これなら一匹丸ごと入れても煮崩れして骨が行方不明になるのを防ぐ事ができます!)、バター少々、塩少々、オリーブオイル数滴いれて煮込みます。
 人参が柔らかくなったら、ほうれん草、スナックエンドウもいれて再度煮込みます。

*アサリの酒蒸しに、たっぷり【睡龍無濾過な原酒】を使ったので、皿に溜まった睡龍を、このスープに入れてやると、もっともっと旨くなりました。

 飲んだお酒は【清酒竹鶴H15BY雄町純米】の煮酒。(煮たのは久々?)
 
 アサリの酒蒸し、睡龍で蒸したら、イタリア~~~ンな感じの味になりました。まるで上等白ワインで蒸したみたいな味や香り。
 スープでも、このイタリア~ンな酒蒸しにも、当然肉にも竹鶴で正解でした!!
 

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! どうした!
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-02-27 13:31 | 初めてクッキング

カレー、、、短時間が失敗のもと

b0028347_14514258.jpg
 写真は、定休日前の晩酌のおつまみ。
 豚軟骨に、島根県産かんぱちの刺身。休み前なので、ガッツリ飲む為に、おつまみも多め、、のつもりが、その晩は、妻も次男も参戦。次男は主にカンパチの刺身。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ、ちみ少し醤油つけ過ぎじゃないかい?焼餅に砂糖醤油つけるのとはちがうんだから。。

 日曜日の晩は、カレーライスに決定。
 とはいっても、市販の固形カレールーがついにダメになった私なので、それに頼るわけにはいかない。スパイスは妻がネットで調べていたようであるから、その調合は任せる事にする。他、野菜の下ごしらえも頼んじゃいます。
 Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!! 俺は何をするのか?

 肉下処理担当に任ぜられました。 ( ̄^ ̄ゞ ガムバリマス
 先日、テレビでカレーライスの裏技をやってたので、試してみる事に。

 肉は牛ではなく(別に特別な意味は無い)豚ヒレ肉と、豚バラ肉を使いました。煮込む前に「ヨーグルト」に漬け込んでおくと、手で割ける位柔らかくなるらしい・・・。
 そかそか、、、やってみるべ。
 テケトーに切った、肉をボウルにいれ無糖ヨーグルトをドバドバっとな。( ̄ー ̄?).....??アレ??分量はどうだっけかな??知らねぇ~やっちまえ!
 さてと、これだけだったかな?なんか一味と胡椒も入れてたな。パッパッと。これでよし。
 (・_・?) 電子レンジでなんかしたような気もするが、どうせ煮るんだしエエワイ。

 隠し味担当を重ねて命ぜられました。 ( ̄^ ̄;ゞ  カ、カクシアジッテ…
 これまたテレビで見たものをやってみることに。

 リンゴを焼きリンゴにして入れると旨いそうな…ほぉ~そうかい。
 焼きリンゴは時間がかかるわねぇ~、、、ってわけで、ポテトサラダのジャガイモよろしく、スライスして電子レンジでチンしてみました。
 あら、なかなか旨そうじゃん。

 飴色玉葱も時間がかかるので、1/4を油で揚げて、揚げ終わったらそこに残り3/4をいれて炒める。これも裏技らしい…。こんなんで、うまくいくのか??
 ま、とりあえずデケタ。

 任務を遂行し、できた豚肉ヨーグルトまみれ、焼きリンゴ風、飴色玉葱風をカレー鍋へ。

 台所じゅうカレー風味さ。
 腹を空かして待っている子供たちがいる(というより、俺が一番空腹!)ので、やや早いかなと思いながら、無理矢理完成! ☆ヾ( ̄ ̄*)

 いっただきまぁ~~す♪

 「肉をつけたヨーグルトはどうしたの?どのくらい使ったの?」
 「え?全部使った。鍋に入れた、全部」
 「ふ~~~~ん」

 ジャリジャリと歯ごたえのあるジャガイモ、人参。
 辛さはあるけど、厚みにかける味わい…玉葱少なすぎ=飴色玉葱以外入れなかった為だきっと。
 形のわかる焼きリンゴ風。
 そして、、、、カレーなのに、ヨーグルトの酸味が効きすぎ!
 豚肉は、果たして柔らかく?・・・人参やジャガイモから考えれば、随分柔らかいが、驚くほどってこともなし。

 カレーは、長時間煮込んだほうが美味しい。 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

【参考】
 テレビで見た裏技は今調べたら、ここにありました。
http://www.hbc.jp/tv/curry/resipi4.html

 肉は、20分以上だったか… orz
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-01-09 15:29 | 初めてクッキング


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧