カテゴリ:初めてクッキング( 75 )

これなら失敗無さそう・・・?

激簡単!酒のつまみここに超簡単で、うまそうなおつまみ発見!
 これなら、失敗せずに作れるぞ、きっと。

 カワハギの白子なんてあまり見ないかもしれないけど、結構うまいからやってみようかな?でも、ふぐじゃなきゃ旨くないなんてことだったら高くて買えないし…。
 まぁ、いいや。
 今度見つけたら、何でも良いからやってみよ!
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-11-16 21:15 | 初めてクッキング

あまさぎ=わかさぎ

b0028347_11555631.jpg 当地では「あまさぎ」って言いますが、普通は「わかさぎ」って言いますね。この魚、参照HPでわかりますように、焼いたり天ぷらにしたりして食べます。南蛮漬けにもするので、「まぁ、似たようなもんだ」と酢〆にしてみました。黄色く見えるのは柚子の皮です。

 なんというか…。食べて美味しくないわけじゃないですよ。どちらかと言うと美味しいんですけど、個人的には生姜と醤油で煮た方が良かったかなぁ…とちょっと反省。

 お酒は、扶桑鶴H15BY佐香錦60%
 いやいや、ようやく飲み頃になってきましたぞ。>>>>次のメルマガに掲載決定!

 
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-11-16 12:04 | 初めてクッキング

アカエイの煮付け

シモーネさんのご要望にお答えして

■材料 アカエイ、酒、みりん、醤油、いしり醤油
■アカエイは大きければ適当な大きさに切断
■鍋に酒、醤油、みりん(三河:京辻=6:4)をアカエイが浸るより少しすくなく入れる。
 いしり醤油はほんの小匙一杯弱入れる。
□アカエイを入れる前に煮立たせて、味の確認。若干甘め位が良い。
■コトコト煮る・・・煮詰まる前に「水」を焦げ付かない程度(コップ一杯位)入れる。
■さらに煮る
□アカエイに味が染みているかどうか、ちょっと試食。このとき、軟骨の固さもチェック。
■適度に煮る。

■煮あがったら、鍋のまま一晩寝かす。~こうすると、味がさらに染み込むし、煮こごりもできる。

 とまぁ、こんなところでしょうかね。


 
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-11-09 23:14 | 初めてクッキング

大失敗!!!(T_T) もつ煮込み

 武蔵の里(田中酒造場)でお土産にもらったお酒の味が脳裏にこびりついて、その味を帰り道で思い出していると・・・
 「晩ご飯何にしようか?」の問いかけに「もつ鍋!」と答えてしまいました。

 で、昨晩は「もつ煮込み」に挑戦!

 道の駅で
  白菜1個(450円…これでも安い方なんですね、今は)、椎茸、白ねぎ
 スーパーで
  小松菜、えのき、モツ(牛の小腸、大腸)、人参

 鍋に、少量(計っていない)の純米酒を入れ、白菜、白ねぎ、椎茸、人参を投入。ふたをして野菜から水分が出てくるのを待つ。…途中、水分が足らないようなので、酒追加。
 モツを入れ、居酒屋竹鶴味噌とのんのん味噌、みりんで味付。
 グツグツと30分くらい煮込んで…お味見!ちょっと脂と味噌味が足らないので、のんのん味噌と「バター二切れ」投下。そして、お味見・・・スープは旨い!!!
 最後に、小松菜、えのきを入れて、小松菜がしなっとするまで煮込みました。

 いただきます!
 「うぅぅぅ・・・モツがゴムのようになってしまった」噛み切れないほど、弾力十分のまさにゴムです。最初に一番大きな肉片を口にした私は、噛めども噛めども飲み込めず。さらにがんばって噛んで、少しずつ飲み込もうと試みるも、噛み砕いてはいるものの噛み切れず、喉の奥には砕いた肉片、口の中にはそれと繋がったまだ噛み砕いていない肉片。・・・吐き出しました。涙ぼろぼろ…。(*_*)

 モツ煮込み、前に友人が「モツ煮込みセット」を作ってくれた時には、こんな苦労はしなかったんですが…。何がいけなかったんでしょう。

 だれか、正しいモツ煮込みの作り方を教えてくだされ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-11-02 14:17 | 初めてクッキング

鶏の唐揚げ

 カテゴリーを一つ増やしました。名付けて「初めてクッキング」。(^^ゞ

 鶏の唐揚げ、実は作ったのは初めてです。(何やってたんだかね…この40年間)

 鶏肉買うのも「角切り」でいいのかな?と思ってたら「胸肉よ!」って妻に注意されました。>>>もも肉を買ったんだと訂正されました。確かに食べてみたら、正しい選択でした。おまけに後で見るとグラム当たりの値段も安いし、おまけに「2割引」のシールも。さすが主婦!
 適当な大きさに切りました。外食で鶏唐揚げを食べた時を思い出して。
 下味は「純米吟醸(贅沢?いやいや、試飲用にもらったもので、あまり感心しなかったので入荷はひかえたお酒です)、はつかり醤油、しょうがの搾り汁」で。スパイス系は子供の事を考えて、食べる時に好みで…ということにしました。
 唐揚げ粉はどうも怪しいので、上新粉にしました。かたくりはもう一つパリっとしそうにないし、上新粉は当家ではあまり使わないので。
 二度揚げ。初めは170度…ってわからないので、適当ですが。二回目は、初めより強い火で長く熱して180度のつもりで揚げました。これが良かったんでしょうね、我ながら上手に揚がりました。これまで、我が家で見ていた唐揚げはどうも色が薄く、パリパリ感に欠けていましたが、これはいい色でパリパリにできました。中はもちろんジューシー(^O^)
 食べる時には、荒引胡椒、カンホアの塩(粉末)をかけて。

 お酒は、秋鹿槽搾直汲山廃純米(生酒)をお燗で。これ、ご飯を食べながらでも飲めるんですよ。
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-10-25 12:51 | 初めてクッキング


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧