カテゴリ:一文字( 22 )

純米魂2014は3月30日予定です

b0028347_15381878.jpg


 今年は、書いてみました。
 
 まさかの、4枚目。思ったより、勝負がはやかった。
[PR]
by kanzakerakuen | 2013-11-04 15:40 | 一文字

こんなラベルに、そして・・・

b0028347_1316040.jpg


 梅津酒造の生もとシリーズ
  冨玲生もと=加水版のラベルが、上記のように変更されます。

 「山」は山田錦バージョン。
 「玉」は玉栄バージョン。


 そして、この秋発売の「梅津の生もとH24BY生もと純米にごり加水火入版」に命名。

 梅津の生もと
  「山の白」


 どんなラベルになるかは、今のところ不明。


 ご期待ください。
[PR]
by kanzakerakuen | 2013-08-22 13:19 | 一文字

梅津の生もと「山」「玉」

 梅津の生もと、新ラベルの文字。
 使われるかどうかは、社長次第なので、記録として。。。
b0028347_132319.jpg


 試みとして、ペンキ用の筆で書いてみた。
 山、玉の文字イメージからして、普段使っている筆では感じが出無い様な気がして、替えてみた。

 二本で、600円程度っていうのが、文字のクォリティーと相性がいい。 (;^△^)
[PR]
by kanzakerakuen | 2013-07-28 13:26 | 一文字

ネーミング

b0028347_9233113.jpg さぁ、恥ずかしがらずに大きな声で言ってみよう。

 青春回帰茶

 誰が考えたんだよ、この名前。

 抗酸化作用のとても高いお茶なのだそうだが、違う事考えちゃうよね?
 新聞の一面か、下段全部を使った広告にありそうな・・・。

 昨日から、試しに飲んでますが、”違う事”には全く効果がなさそうです;;;;


 違わない事、つまり、抗酸化作用の効果ってどう実感すればいいんですか?だれか教えて下され。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-08-09 09:32 | 一文字

謹賀新年

 1月4日になってしまいましたが、謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 
 あけましておめでとうございます。

b0028347_12351846.jpg

 
 白黒でプリントしたら、背景画像がよくわからない年賀状になってしまいました。このブログで、改めてご覧いただければ幸いです。
 ・・・と、皆さんに出したような事を言ってますが、今、いただいた人にぼちぼち書いてます。<(_ _)>

今年の目標
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-01-04 12:39 | 一文字

酔平と書いて「よいへい」

b0028347_1633467.jpg

 久々の看板屋仕事。
 「味処 進」さんが移転して以来だから、5年ぶりの描き屋だ。

 何度も鉛筆でメモにスケッチを描いて、何通りかのパターンを作っておいて、いざ、キャンバスへ…。進さんのときには、頭の中にすっかり出来上がっていたので、一発勝負で描いたのだが、今回は、ブランクもあったので、入念に鉛筆で下書き。

 入念だったつもりだが、いざ描き始めると、筆の太さが想像以上だった。焦るねこりゃ・・。
 それでも、一文字一文字慣れてくる。おっ、いけるかもよ♪

 で、そんなこんなあんなこんなで、こういう看板。

 もう一枚「商い中」「支度中」の裏表の看板も頼まれたので、いざ!
 「商い中」なんとかうまく・・・
 「支度中」描けた・・・・・・・・・・あり?なんだかしっくりこない。文字のバランスも悪い。これだけが、時間をおいて(商い中の裏なので、乾くのを待った)描いた為に、筆使いがまた初期化しちゃってる;;;;文字の勢いもないじゃん。

 あっ・・
 うっ・・
 ぎょぇ~~~~~~

 支度中って描いたはずなのに「支席中」になってる。
 支席中じゃ、意味が全く通じない。

 携帯取り出して「すみません、字を・・・字を間違えたので削ってください」 (>_<)



 蒸し暑い一日だったのに、また違う汗を大量にかいた。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-07-07 16:17 | 一文字

もう一息だ

b0028347_1692340.jpg

 新しいお酒のラベル作成。

 昨晩から試行錯誤。
 もうすぐ完成かな。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-11-13 16:18 | 一文字

ラベル二点

b0028347_8412489.jpgb0028347_8404498.jpg

















 左は禮山人さん作品:鷹勇H17BY山廃純米強力65%無濾過火入原酒
 右は私の作品:2006年版天日干しコシヒカリ「女房の里帰り」(実際は白黒ラベルになっちゃいます…残念!)
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-09-26 08:46 | 一文字

なんだかんだで、こんなかんじ

b0028347_8535430.jpg
b0028347_85451.jpg

 2006年お中元カタログ【夏の贈物】
 ―第一章 生酒の贈物―
 ―第二章 吟醸の贈物―
 ―第三章 ビール・焼酎の贈物―
 ―第四章 通の贈物―


 第四章でこらえきれなくて、爆発気味です。おまけにこの章はほとんどお酒の説明無しです。

 …PDFで配布するにはAdobeが必要だったよね?あれって高い?

 pdfへ変換するのはPhotoshopでできることが判明しました。(^^ゞ
 配布ご希望の方はご連絡ください。添付ファイルにしてメールでお送ります。

 【お詫び】
  Photoshopをお持ちでない方は、正常に表示されないようです。
  >>>対策検討中です。 m(__)m
 多分いけると思う…。多分。

これ、意外に旨い♪
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-06-30 09:00 | 一文字

釜揚げいかなご

b0028347_16202865.jpg いかなごといえば、くぎ煮なんですが…ホントニソウカナ?・・・これは「釜揚げ」です。もう既にこうなっているものをスーパーで買ってきただけ。
 どうも、一昨日といい昨日といい、あっさりしたものが欲しくなる。これは「モツ煮鍋」の後遺症なのだろうか?

 生姜&醤油でいただきました。
 
 昨日、夜は寒かったので、新兵器(安価酒燗機)はお休みして、ストーブで保温しました。お酒は【真穂人】の720mlです。
 珍しいでしょ、720mlサイズを私が飲むなんて。
 これにはちょいとしたわけがある。この720mlは2001年なのだ。やっぱり、真穂人は熟成した方が好みなのでこれに手が出る。

 新しめの真穂人1.8Lを開栓放置してもなかなかここまでにはならない。やさしい真穂人をさらに通り越して、味わいが凝縮された真穂人へ変化するのであるが、時間がかかるもの。

 ・・・ところで、ご存知の方、教えてくださらぬか。

 真穂人の「穂」にはなんで「、」がついているんだ?この字を習った時「、」は無いからね!って強調されて教わった記憶がある。このあえて「、」はどういう気持ちがこめられているのだろうか?特別な意味は無いと思うのだが、この書を書いた人の【気持ち】が知りたい・・。

 禮山人さんならわかるかな?どう??
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-03-23 16:32 | 一文字


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧