カテゴリ:一文字( 22 )

猿之助兄弟店のメニュー

 【独楽蔵2002玄】とブリのあら煮付けはものすっごく旨かったです!!ちょっと、独楽蔵飲んでみませんか?って言いたくなるほど。(言ってますが)柔らかな熟成感がなんとも言えず、良いです。多分、【日置桜熟成燗あがり純米】をおいしいと感じる人はわかると思います。

 と、昨晩の晩酌の感想はここまで。

 下のメニューは、猿之助の兄弟店「LaPaLa(ラパラ)」のもの。猿之助の兄貴分にあたる。・・同じ経営者の一号店です。ラパラはビール中心の店で、料理は多国籍。
 開店当初は私の手書きメニューでしたが、五代目メニューくらいから、お店の店長さんがパソコンで作ったメニューに代わっていました。経営者がその一号店の「てこ入れ」に行き、気分一新、原点回帰(かどうかわかりません)という事で、再び私の手書きメニューに。
b0028347_12545519.jpg

b0028347_12552263.jpg

 昨晩は、お陰で残業。
 晩酌時間がググッと押されてしまったわけでした。 
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-02-23 12:57 | 一文字

花酒舞

 「迎春」ポスターの次にだってさ。
 気軽に頼むなよな…。

b0028347_2121046.jpgそれでも真面目に書くんだから。
 春のイメージ。

 「花酒舞」 … 花よ酒 酒を飲め そして舞え
   花咲けの「咲け」と酒をかけて、花びらが風に舞うのと、酒飲んで舞うのと。

   飛び散る墨は花びらと舞の動き。

 舞って漢字が、違っているように見えるが舞っている(酔っている)のを表現するために。

  わっかるかなぁ、わっかんねぇだろうなぁ
                by 松鶴屋千とせ
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-01-19 21:07 | 一文字

2006年味処「進」新メニュー

b0028347_16172067.jpg

 昨日、定休日のお仕事。12時間もかけるなよな>自分。
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-01-17 16:18 | 一文字

迎春ポスター

 迎春ポスター頼まれました。
 戌年ってことで・・・・・・・・・・・・・・・・でけたっ!

b0028347_1464882.jpg

[PR]
by kanzakerakuen | 2005-12-28 14:06 | 一文字

11月15日開店

                                               頼まれ物
b0028347_21521594.jpg


 和創作 猿之助


  ■住所 鳥取県倉吉市昭和町一丁目68 グラナビル1F
   電話 0858-22-0014

  ■純米酒
   *勇翔
   *杜の蔵蔵出し純米
   *秋鹿特別純米山田錦67%稲穂
   *日置桜八割搗き強力
   *鯉川純米吟醸美山錦50%
   *睡龍生もと純米(おこぜ)
   *鷹勇山廃純米50%・7号酵母
   *辨天娘純米吟醸五百万石55%
   *小笹屋竹鶴大和産雄町純米原酒
                             その他、季節商品予定。
  ■焼酎
   *日向あくがれ
   *旭萬年黒麹
   *旭万年むぎ
   *さつま国分
   *杜の蔵珀亜人歌垣
   *杜の蔵豪気そば
   *昇龍(白ラベル)30度
   *豊永蔵減圧
   *豊永蔵常圧
   
  ■梅酒
   *杜の蔵しそ梅酒
   *梅乃宿鶯梅

  ■ワイン
   *アルクーミサウスランズカベルネ/メルロー
   *アルクーミサウスランズアンウッデッドシャルドネ
   *デ・ボルトリセークレッドヒルシラーズ/カベルネ
   *デ・ボルトリセークレッドヒルリースリング
   *ジャンピエールクラシックスパークリング
   *デ・ボルトリディーンカベルネ
   *ファーモイジョンアンダーソンセミヨン
                               下二つがハウスワイン

  ■ビール
   *サントリープレミアムモルツ
 
 行ってみたくなりませんか?
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-11-04 22:08 | 一文字

POP屋さん

 日曜日は夏祭りで生ビール、タルハイレモン、ワイン(北条ワイン)の販売をしていました。出店場所が一等地だったので、多数派にあわせての商品構成となりましたが、場所が「人知れず」みたいなところなら「燗酒」を売ろうと計画していました…。これ、自店の出店ではなく、中小企業の会での出店なので、我がまま言えず。orz

b0028347_9261368.jpg お店前景。
b0028347_9265624.jpg POPが用意されてなく・・・一昨年までは看板屋さんがメンバーにいたのですが、昨年からプロがいなくなり、その場での手書き。今年は、昨年書いていた人が会場警備員になっちゃったので、私が書く事に。

b0028347_930535.jpg 筆ペンをいつも持ち歩いているので、助かりました。太いマジックでもあれば、POP文字で書くのですが、生憎マジックは細いものばかり。縁取りして中を塗る方法もありますが、面倒!
 北条ワイン醸造元もパソコンで作ったA3版くらいのPOPを持ってきていましたが、インパクトに欠けるので、手書きも加えてみました。

b0028347_9332596.jpg もっと、太い筆があれば良かったな…。

 はい、作成時間20分。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-08-09 09:35 | 一文字

=辞=

 6月30日、本日をもって5年間勤めた、とある中小企業団体の「事務局」の任務が終わる事になりました。
 人件費にしては安すぎる費用をもらい、仕事としては「こんな事ぐらい自分でやれよクラス」の朝飯前仕事でした。前事務局を引き継ぐ格好で、仕事をしていましたが、引き継ぐ前の仕事内容は私がやっていた仕事内容よりも更に簡単、、、なんにもしてなかったに等しいものでした。(なのに、同じ金額…今年はそれより安かった私)
 何をやっていたのか・・・
①会員へのFAX文章作成 ・・・ テンプレートを作ったのでPCさえあれば誰でもできるのに。
②FAX送信作業 … 会員をグループに分けてFAXの機械に記憶させているので楽勝。
③郵便屋代行 … 郵便物受取だが、会の特定個人宛てに来た物など代行配達。
④FAX受信 … 特に公から送信される文章の受取だが、特定個人宛が多く、送信しなおし。
⑤祝電、弔電の手配
⑥書類管理 ・・・ いったい何時までとっておくんだ?こんなもの!なんてもの多し。
⑦相談役 … 初期の頃は会長の相談役でもあったが徐々にその役目はなくなった。
⑧会員の名簿管理 … 段々と、誰が入会者で、退会者なのかわけわかんなくなった。
               初めの頃はきちんと連絡が入ったが、後半は「誰?」って人が増えた。

 事務所の書類、書棚などの移転は既に終了。
 昨日は、移転後に「○○のFAX原稿は?」の問い合わせ。「移転しているから移転先で発掘してください」、、、、「CD見つかったけど、ファイルが開けない」、、、「あ、それはフォトショップで作成してあるからな…(新たに作っても知れているじゃんと心の叫び)」

 簡単な事務仕事ではあるが、今度は外部委託するらしい。俺と同じように便利に使えると思ったら大間違いだろう。
 

昨晩の一杯
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-06-30 09:43 | 一文字

この顔にピンときたら!

b0028347_1043214.gif
言わずと知れた“大魔人”こと石川達也杜氏の似顔絵です。上から古い順番に並んできます。一番下は見たことない方も多いと思いますが、これもそうです。
b0028347_1320408.jpg一番目は当店のポスターとして制作し、竹鶴酒造の展示室にも飾られています。他には、銀座の焼き鳥屋さんの名店「バードランド」さんの壁にも。また、同店の竹鶴オリジナル純米酒のラベルにもなっております。
 二番目は、当店のホームページの蔵元紹介のページをご覧になった方はお気付きの方もいらっしゃるでしょうが・・・気づいていない人が多いですけど…背景として使っております。
 実は、先のバードランドさんが阿佐ヶ谷から銀座に移転された時に、お祝いで新ラベルとしてお贈りしたのですがボツになった作品。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
b0028347_13195726.gif三番目のこの「酒モアイ」は、何の気なしに書いてみたものを、石川さんにお送りしたらえらく気に入っていただいた絵です。
 ご覧になっての通り、イースター島のモアイ像を彼の顔に変えてみました。頭の上に乗っているのは木製のため桶です。

 ①と③は現在ネット上では「プレスネット」の「バックナンバー」、投稿欄の「間違いだらけの酒常識(石川杜氏投稿)」にも使用されています。

 バードランドさん、ならびに石川杜氏がお使いになるにたび毎に連絡を頂いております。
 仮に、この三枚の絵をどこか他所でご覧になった場合は

 ゴラァ~ 何無断で使っとんねん!

 と、厳重に注意しておいて下さい。 (▼O▼メ) ナンヤコラーー!!

More
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-04-15 10:28 | 一文字

出産内祝いラベル

b0028347_20591427.jpgあんまり積極的にはやってないんだけどね。
どうしてもって頼まれたんで、こんなの作ってみました。

ちょっと、型にはまりすぎたかなとも思いますが、よく知っている方でもないので無難にやってみました。
原画の方が色やレイアウト(文字の)は良いのですが、ラベルサイズにおさめるとこんな感じ…。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-02-25 21:02 | 一文字

プレゼントもらった

 書家SARENさんから頂いたものです。
b0028347_1344741.jpg

 懸賞とはプレゼントに全く運がありません、私。
 今回はアンケートに答えて、その答えがSARENさんの心をとらえた(?…そうだろうか本当に)人だけが、直筆で、こちらがリクエストした言葉を書いてもらえるというものでした。
 どんな、質問にどう答えたか・・・

 Q:好きな女性芸能人は?
 A:一緒にお酒飲んで楽しい人ならだれでも。
 
 因みに、好きな男性芸人は「Mr.オクレ」、好きな男性芸能人は「特になし」とお答えしました。

 いろいろ書家の方の文字を見ましたが、書女SARENさんの作品は一番わたしにピッタリくるものです。字を書くとき参考にしたり、気持ちを開放したい時によく見ています。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-01-27 13:53 | 一文字


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧