<   2004年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

副業…でもこれはボランティア

居酒屋メニューです。

合計8枚のうちの4枚を載せてみました。
b0028347_11275096.jpg
b0028347_1128810.jpg
b0028347_11281960.jpgb0028347_11283288.jpg


 















これを作っていたので、昨晩は晩酌どころではありませんでした。眠い…。
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-11-30 11:28 | 隙間

豚の角煮をメインで食うぞぉ~!!

 豚の角煮、大好きな料理の一つ。でも、居酒屋とか小料理屋でも出てくるのは二切れとか三切れしかないですよね。追加で頼めばいいんだけど、単品にしてはそれほど安い物でもないから、つい「食べた事にして」他のものを注文してしまうんです。

 今日こそは、今日こそは…絶対「豚角をメインで食ってやる」ってことで、初めてクッキング!簡単で、超旨い!大成功でした。砂糖を使わなかったので、意外にあっさりできて満足の定休日「初めてクッキング」でした。v(^。^)v

 ■豚の角煮■

 *材料 豚ばら肉のかたまり 約800g(4人分…多い?)
      ソーダ350ml 4本
      野菜クズ 適量 (私は、玉葱、葱の根、にんにく、人参、大根の葉、生姜を入れた)
      大根 お好きなほど
      調味料=はつかり醤油、京辻みりん、三河みりん

 *作り方(時間がかかるので、時間のあるときに作ってね)
b0028347_122642.jpg
   1.豚ばら肉を鍋に入るくらいの大きさに切断。
   2.鍋に、豚ばら肉、野菜クズを入れて、ソーダをひたひたになるくらい入れる。
   3.グツグツなるまでは強火で煮る。
   4.沸騰したら、中火にして、煮初めから30分間置く。
   5.醤油、京辻みりんで味付。甘さは三河みりんで整える。この時、煮詰まる事を予測して、少しだけ薄めに味をつけるのがコツ。調味料を入れたら弱火に落とす。
   6.大根を輪切りにして、皮を剥き、一緒に煮込む。
   ●最後の一時間の時に私の判断で「常陸山(粕取り焼酎25度)」を加えました。
   7.煮込み初めから・・・待つ事3時間!
でけた!!
旭菊H6BY純米古酒を60度燗で一緒にいただく。…幸せぇ~~~~~b0028347_1222128.jpg
   

付け合せ
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-11-29 12:12 | 初めてクッキング

芋。。。

 前回に書いたブログでの主役は「里芋」でしたよね。夜のおつまみに。
 その晩、芋を出したついでに、翌朝の「肉じゃが風」が作られつつあるのは知っていました。
○肉じゃが風
 「じゃが」が「さと」に代わったわけですねぇ。おまけに「肉」はどっかに消えちゃいました。
 そうなると「さと風」になるわけですが、これでは何の事かさっぱりわからなくなりますねぇ。
 味付は肉じゃがなんです。糸こんにゃくいり。でも芋は里芋、そいで肉が消えてます。

 承知の上で、朝ご飯。 特に問題なし…。

 晩ご飯。これは、母が作りました。母は、よそで暮らしているので、夜のつまみや朝ご飯の「さと風」を知りません。
 でも、里芋はまだ台所にあったんです。
 そう、その晩は「里芋の煮っころがし」。嫌いじゃない、むしろ好きです。でも、一日中、里芋食べてるみたいで。。。
 母には「いやぁ、まいったな、晩酌も朝ご飯も里芋だったよ(笑)」って伝えたつもり。

 仕事が終わり、ちょいと晩酌。買ってあった、ジェラールブルーがまだあったはずなのでそれでも食べようかな・・なんて思っていると。「お母さんがなんか作ってくれてるみたい」って、指差す方を見ると

         お好み焼き??
         いや、韓国のお好み焼き風の・・・名前忘れた。あれか?
         いや、いや・・・

    

More
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-11-27 12:18 | 隙間

ずぼら「海老新丈」風

海老新丈が食べたい…。

 でも、手元にあるのは冷凍海老(しかも、チャーハンに入れるくらいの小ぶりの物)しかない。これでは、包丁でたたいて細かくしても、「お月見団子」くらいにしかならない。おまけに仕事の後、面倒だし・・・。

 そこで、登場したのが「里芋」です。・・・これ、里芋新丈という名前で呼んでいる人もいる・・・
海老の細かくしたものに具材をいれて団子にする代わりに、里芋団子の中に海老を入れてしまおうというもの。
 海老のすこしぬめっとした感じと里芋のぬめりも似たようなもんさ・・・。

●ここからは、勝手に考えたやり方なので、本当の作り方とは絶対に違うと思う●

 1.里芋を洗って、皮をむく(4個) 2個で一個の団子ができるくらいかな。
 2.里芋をスライス … 3ミリ程度の厚さ
 3.お皿に水をいれ、そこに②の芋を入れる
 4.電子レンジで加熱。 600Wで5分くらいかな  ~この辺から「ずぼら」になっている~
 5.熱している間に…マグカップに、昆布といりこの粉末(予め作り置きしてあります、我が家では)を入れ、そこに適量の水と醤油、みりんを加えます。
 6.電子レンジから取り出した、里芋をボウルに移し、潰します。
 7.程よく潰れたら、ラップに二等分して団子をつくります。団子には、解凍した冷凍海老を忍ばせる。作った団子には片栗粉をまぶして、8に備えます。
 8.これを170度(別に180度でも良いと思う)の油で揚げる。
 9.⑤の即席漬け汁を電子レンジで適当に加熱。

 油で揚げた「海老入里芋団子」に、即席漬け汁をかけて出来上がり。

▼なのだが・・・

More
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-11-26 09:32 | 初めてクッキング

お漬物

 久々に母の作ったおつまみで晩酌。

 「私の兄は漬物でお酒を飲む人だった…」といって作ってくれていたのが「かぶ、かぶの葉、柚子の浅漬け」でした。
                     「だった」ってまだ生きてたと思うがなぁ、おじさん。

 漬物で晩酌かぁ・・・。なんか物足らないなぁ~

 と罰当たりな事を考えながら
                     ■秋鹿山田錦80%生原酒の45度燗
                       ・・・今度は生老ね香が出ないように、燗ロックはしなか
                         った。大成功!(^。^)
 口に運び、さくさくパリパリ。そして、飲み込んだ後、ゆっくりとお燗酒を。
 「おぉ!」、こりゃなかなか良いです。酒が「白米」の代わりのようになって、うンまいです。
         
                     歳のせいかも知れんがのぉ… 
 朝ご飯にも食べたかったが、つまみに全部食っちまいました。
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-11-25 10:01 | 純米酒

コンビニ決済

 ネットのお客様から「コンビニ決済」できませんか?とのお問い合わせがありました。考えてみれば、HPを作ってネット販売を開始した頃は、コンビニ決済はおろか、カード決済もカード会社がまだ対応してなくて出来ない時代でした。
 今は、郵便、銀行振込、代金引換便などで発送していますが、どうやらお時間のない方にはコンビニ決済がありがたいようです。
 私はほとんどコンビニ行かない(買う物が無い)のでその利便性を実感していませんが、多くの人たちはコンビニを上手く利用されているようですね。行かないから、どんな形でコンビニ決済するのか(つまり誰に支払うのか?店員か?機械があるのか??)わからないです。もし、店員にお金を渡すとなれば…わしゃ、嫌じゃ。あんなボヤァ~~~~っとした人間たち(店には入らないけど、外から見える)になけなしの銭を預けるのかと思うと心配で心配で。
 
 今、資料を請求していますが、ちょっと調べると結構お金がかかりますね。初期費用に、1ヶ月の定額費用に手数料・・・。初期費用や、定額費用のかからないところでも、

  ●売上げ金額の【5%】
  ●手数料190円/件
  ●振込手数料販売店支払 ・・・ これは仕方ないですが。

 この事と、酒屋という商売の利幅から考えると、お客様に負担していただく金額は代引き手数料以上になってしまいそうである。

 酒屋さんでも、もちろんコンビニ決済していらっしゃるところはありますが、どうやって利益を確保していらっしゃるのでしょうか?それとも…プレミア価格??
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-11-24 12:01 | 負け犬の遠吠え

煮酒料理

昨晩は竹鶴雄町純米14BYを使って鶏と野菜のスープを作ったよ。
ホールトマト缶に雄町と水を入れて煮込んだ物。
味付けはカンホアの塩のみ。
爆弾だからパンチのある味かと思いきや、なんともまろやか味わいなのが以外だった。
野菜の自然な甘味がしっかり出ていてなかなか旨い。
お酒は同じ竹鶴雄町の煮酒。
大量に食べてしまった…ははは。
これ、ご飯にかけて食べても旨いよ。
羊や豚でも試したいな…。
                               byシモーネ玉三


                     
                               

kanza感想
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-11-23 16:44 | たまぶろぐ(×玉袋)

気になる事がある

 いや、大した事ではないんです。

 いま、大相撲は九州場所。
 魁皇が綱取をかけて戦っている。

 でも、気になるのはその事ではない。

 白房下の観客席。
 毎年毎年、西方力士が時間前にテレビに映るたびに、上半身が画面に見えていた女性。
 もう、何年も続けて九州場所を観戦していた女性は、いつもほとんど無表情で、誰が勝っても一喜一憂する様子も無く、ただ土俵を見つめていた。もちろん土俵に向かって声をかけることも無く。
 とても良い席だから、熱狂的なファンであってもおかしくない場所である。

 でも、今年の九州場所にはいない。
 年の頃なら・・・30過ぎか。確実に20代から毎回九州場所は見にきていた。15日間毎日である。

 何故来ないのか、どこに行ったか知った事ではないが、気になるのである。
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-11-22 17:50 | 隙間

なんで、こっちの方が・・

 昨日は、ジャラール・ブルーチーズをつまみに飲みました。

 ここのカマンベールチーズより、このブルーチーズの方が「カマンベールらしい」んですよね。だからこのブルーをカマンベール代わりに食べるのだ。

 カマンベールの代わりにはこのブルーがあるけど、このブルーの代わりには何があるってんだろう。ジャラールは・・・。
 個人的に、ブルーはもっと「ブルーらしい」方が好きなんだな。でも、ここいらの人は、「ブルーを食べられない」らしい。
 ・・・ということは、品揃えとしてはこれで良いのか?ブルーを食べた気にさせているわけだから。
 ■お酒は秋鹿山田錦80%無濾過生原酒の燗ロック。
   ・・・失敗だ。
     燗ロックにすると生老ねが気になって飲めない。
     普通に燗しただけの方が旨かった。 
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-11-22 11:37 | 隙間

静かに吠える

 なに探してんだ?
 不審なやつ。
 服装きもいし…。そんなぴっちりしたパンツはくんじゃねぇ。♂だろ、おめぇ!
 グレーのフリースっぽいタートルのセーターに、同じくグレーのパンツ。

 じろじろ、ぐるぐる。

    ・・・おい。なに探してんだ?

 「なにかお探しですか?」
 「○年の孤○とか・・」

    とかってなんだよ。そのあと何かあんのかよ。「とか」ってやめろよ。

 「おととい来て下さい」
 「おとといですか・・・」

    そうだよ!おとといだよ。意味わかんねぇのか?!

 「サントリーカスタムと目をつぶって飲み比べてわかるようなったら来て下さい」

    さいなら!

More
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-11-21 20:48 | 負け犬の遠吠え


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧