<   2004年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

年末も私らしく・・ 店の中心で「躾」を叫ぶ

 お父さんと小学生くらいの男の子二人、来店。
 
 子供が何の用がある・・・。少なくとも俺には用がない。

 父親はワインを探している模様。
 その間、年上と見られる子供は、ワインを隣で手にとっては乱暴に戻す。年下の子供は冷蔵庫の扉をバンバン開けたり閉めたり。
 ワインに飽きたのか、珍味コーナーへ向かう年上のガキ。
  「韓国海苔あるでぇ~。これ買えや。」
  ・・・なんちゅう口のきき方じゃ!
  ・・・ありゃりゃ、親父もニヤニヤしとる。

 一個持って、もう一個持つと、何を比べたのか知らんが、次にとった方を放り投げた。

こりゃあ!糞ガギ!


散らかすな!


おまえは車に


乗っとれぇ~!


                     *肉声です

 親父も子供らもポカァ~~~~ン。
 びっくりするな。この店ではそんなの当たり前じゃ!

 車が駐車場を去るまで、ガキ達を睨みつける店主でした。
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-12-31 13:05 | 隙間

CAO ILA Aged12years

 ついに、シングルモルトです。
b0028347_9594829.jpg
 当店の*顧問税理士S氏がスコッチ文化研究所の会員さんで、日本に輸入されているシングルモルトは全て持っていらっしゃるそうです。このシングルモルトってやつはえらく高い品なので貧乏酒屋の私めには「試しに買う」なんてことができませんので、お願いして「開いているもので良いですから、試飲させて下さい」と頂きました。
 【感想】
 あたしゃ、シングルモルトの表現を知りませんから、へんてこな表現になっています事、はじめにお詫び申し上げます。
 上立ち香は病院の待合室の匂いがします。小児病棟の…。消毒薬のような。
 色はかなり薄く感じます。時の匠くらいの色調です。
 口中香はとても個性的で、スモーキー。味わいもワイルドです。
 ロビンフッドみたいな格好で鹿肉ジャーキーなぞかじりながら、森の中でポケットボトルからグピグピ飲みたいぞ。静かに書斎で飲むもんじゃないように感じたね。

S税理士
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-12-31 10:23 | お酒全般

エイの煮付けがぁ… (>_<)

 昨日のブログで、皆様にご心配いただき大変うれしく思います。
 この場をかりまして

   ありがとね!(T_T)

 えぇ、昨晩は「禁酒」二晩めを決意しまして、仕事が終わり住居の二階へとあがりました。上がる前に随分悩みました。すこしよくなっているし、胃粘膜保護の為に「とりしやさんブルーチーズ」を食べるかな…って。(心の中では、食べたら酒飲みたくなるなぁ・・・)
 二階へ上がると、「うぅ~~~~ん、いい香り♪」
 こりゃ、大好物の「エイの煮付け」の香りじゃあないですか!

 今日も調子悪いと伝えてあったのに、好物のつまみが用意してある…。
 うぬぅ~、これは誘い水であることは間違いない。
 酒飲まないで、エイの煮付けなんて考えられない。
 つまり、年末を前にして、大掃除の一環として…夫を亡き者にしようとする妻の謀略か?
 でも、今日は我慢!誘惑に負けてはならぬ。
 元日の宴会までに完治しなければ。

More
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-12-30 10:26 | 純米酒

胃が痛てぇ~

 年末なのに。
 お正月はお酒飲むのに…。

 昨日朝から胃が痛い。ちょうど、緊張した時に胃が痛くなる・・あんな感じの痛さが続いている。(>_<)
 お陰で昨晩は休肝日。
 
 今朝は飯抜き。
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-12-29 12:25 | 負け犬の遠吠え

〆鯖いただきました。

b0028347_10322762.jpg
 上乃●会での実況電話を受けてから、もう食べたくて食べたくてしようが無かった〆鯖をようやくいただきました。
 これは、私が作った物ではなく、このブログでメニューや看板を紹介した「進」の大将が作ってくれたものです。

 私は納品時にホワイトボードメニュー2枚とA4の紙に筆で4枚メニュー書きするのも仕事でになっています。丁度、魚屋さんが納品に来たので(彼も昔からの知り合い)しこたま脅して鯖を一匹お歳暮にいただきました。メニューを書いている間に大将が〆てくれることに。
 1.三枚におろす
 2.皮を下にして塩が敷いてある器に入れる。上からも塩。
 3.待つ事30分
 4.次に酢につけること30分。酢には一片の昆布を入れてあります。
 5.でけた! ・・・ あとは、薄皮をはいで、カット。(ここは、家で妻がしてくれました)

 あわせたお酒は「羽前白梅尾浦城純米酒」です。
 55度に燗して、冷まして飲みました。(これで丁度良かったということはまだ若いってことになりますね。春に開栓して15度放置だったのに)

 〆鯖、うまい!
 これ二切れで、ご飯が1杯食えそうなくらい旨い!
 そして、尾浦城の燗冷ましで、さらに〆鯖の甘みが増してくる!絶妙の相性です。是非やってくらはい。

 このきっかけを与えてくださった上乃○会の皆様に感謝。特に狼亭ご亭主に感謝!!!
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-12-28 10:44 | 純米酒

遥かシドニーより客人

 昨晩、7時前くらいかな。「とりしや」の高橋さんご来店。九州から島根を経て烏取へ。今朝は大谷酒造へ行かれている予定。
 お土産いっぱいもらちゃった♪大好きなブルーチーズに日本には輸入されていないオーストラリアの赤ワイン、肝臓に良いサプリメント♪(こんなに貰っていいのかしら?)
 一時間くらいお話。
 ・・・好都合な事にお客さん無し。
 8時半くらいにタクシーに乗って「進」さんへ。(日曜日で、早仕舞いのところ押しかける)

食材
 ・刺身:ツバス(はまちの小さい物)、かわはぎ
 ・鶏軟骨唐揚げ
 ・牛肉のたたき
 ・たらの白子
 ・鶏ももの塩焼き
お酒(すべてお燗)
 ・清酒竹鶴H14BY雄町純米
 ・山陰東郷H15BY特別純米原酒
 ・花垣H15BY速醸純米「米しずく」
 ・日置桜特別純米「青水緑山」

 移転オープンしてから初めて玄関から入りました。カウンターに座り、大将の手際の良いさばきと美しい盛り付け、当然ながら美味の品々を10時半くらいまで堪能。
 満足の夜。
 

More
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-12-27 09:34 | 純米酒

ケーキの後に。

b0028347_10272797.jpg
 クリスマスイヴの夜。
 ケーキも食べました。生クリームにイチゴののっかったシンプルなデコレーションケーキの1/5個をいただきました。生クリームのケーキなら、16センチくらいはまるごと一個食べられる私ですが、子供らにも別けねばならず(うぬ?別けてもらったのは俺かな・・・)これで我慢。アルコールは何にしようか。ワインでも食べますが、生憎買ってくるの忘れたし。
 そこで、食器棚の奥に眠っている(何年寝ているのか?10年くらいかな?)ニッカフロムザバレルのサンプル瓶・・瓶と言ってもプラスチック容器です・・を取り出す。なんと懐かしいウイスキーでしょう。これってまだあるのかな?今じゃ、メーカー品切れかどうかも興味がない。
 ちびっとずつストレート(=ニートと言うそうな、シングルモルトの世界では)で。
 ケーキはがばっと、4口ぐらいで平らげました。

 もの足らぬ・・・つぅか、火がついたと言うべきか。

 冷蔵庫から、白バイ貝を取り出す。刺身用を1パック。(写真は半分です)
 「バイ貝の刺身・・・」
 「殻がついている」
 「殻ごと食うわけないし・・」「でも、刺身用って。そういや、貝はみんな殻がある」
 ~ちょいと、度数の高いウイスキーで頭の働きが悪いのである~
 「殻から出す…どうやって?爪楊枝でさしてクリンって?それならボイルしなきゃ!」
 「いや、それはボイルであって刺身じゃない・・・」
 ~自分でもバカだと思います。こんな事に悩んで~
 ま、結局アイスピック出して・・・刺してクリンじゃないよ・・・柄の方で殻を割った。

 殻の圧力がなくなったせいか、割れたところから身がムニュって出てくる。 キモヂワルイ
カチカチやって、後は指でバリバリ割っていく。
 デロ~~~~ンって出てきましたよ、中身が。内臓の方までしっかりと。ウマソって言うよりやっぱりキモチワルヒ~
 このまま、醤油に漬けて食ってやろうかとも思いましたが、品がないし、お燗酒(武蔵乃里雄町の酒)を飲みながらって感じじゃないから、切ってみることにした。

 内臓部分を先に切り取り、そして筋肉部分を三つに切り分けてみた。 解剖実験みたい。
そしたら、中からかなり興味深いキモチワルイ物が出てきました。なんじゃこれは?どう見ても犬のお○ん○んみたいな赤いのが。しかもその部分はころりと取れる。食うのか??食えるのか??? やめた、これを食べるとゲイの世界へ踏み込みそうだ。

 6個あったうち3個は刺身。残りはボイル。内臓部分は写真のちょこっとみえる渦巻きさんだけ残してボイル。
 旨かったけど、見た目は 気持ち悪かったな。

 今・・「ケーキの後にバイ貝食って、たるほど酒飲んで・・・胸焼けじゃい!」 グェ~
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-12-25 10:55 | 初めてクッキング

まだ作ってないけど

 年末に加えて、子供たちが冬休み。
 二人だけなら、昼ご飯を抜いても、コンビニのパンでも構わないのだが、子供たちにもそれに付き合わせるのは気の毒だ。

                   でも、実際は・・・
                   先日~日清焼きそばでいいじゃん! てことも。

 そこで、看板を書いた「進」さんに一品習いました。これなら、前の晩にある程度下準備しておけば、簡単に出来そう。

■コロッケ風揚げパン
 材料:サンドイッチ用食パン 食う分だけ
     ミンチ肉適量
     クルトン パラパラ
     余裕があれば炒めた玉葱
            ・・・ミンチとクルトンは私が勝手に考えた物で、進さんからは里芋を潰
               して、海老を混ぜるって教えてもらいました。
 作り方
   ①ミンチ肉をよく潰します。ハンバーグ作るくらいに。
   ②そこに、クルトンをパラパラといれて混ぜ混ぜ。炒めた玉葱もこの時に入れます。
    これで、具が完成。
   ③サンドイッチ用のパンの片側に小麦粉をつけて上の具材を挟みます。
   ④両側から挟んだら、今度は外側も小麦粉をつけます。
   ⑤そして、175度くらいの油でゆっくり揚げます。一度揚げでよいです。

  完成!
  パン粉の代わりに、パンを使ったってわけですな。

More
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-12-24 18:52 | 初めてクッキング

これ良い!

b0028347_9232528.jpg
某蔵の平成16酒造年度の新酒。【槽汲み】である。
 結論を先に書こう、忙しい時期なので読んでる時間がもったいない皆さんの為に・・


 買いです!買い!

 わずかに、モワァ~っと白く濁っているのは槽汲みだから。モロミ成分が少しだけ混ざっています。生酒の香りと甘酸っぱいような香り。(あたりまえですが)
 舌に少しだけガスを感じる。チチチッチって。
 旨みがありますが、決してダレたような甘さを感じません。酸でしっかり引き締まってます。 炭酸ガスによる僅かな苦味を感知します。…これはソーダ水でも感じるものと同じ。

 これ、すこし濁っていなかったら、かなり渋い酒でしょう。熟成による期待大です。~これは、新酒用に造られたお酒ではなく、定番純米を搾った一部です。

 違う某蔵の初期の頃の槽汲みはこんな酒でした。後にターゲットを入門者に移してから、酒飲みにはやや物足らなく感じていましたが、今回試飲したこのお酒は間違いなく酒飲みの為の槽汲みです。

 お燗もしましたが、若すぎて…。
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-12-23 09:52 | 純米酒

なに飲んだっけ??

昨日の晩…
 おれは何を飲んだ???


 お燗して飲んだんだ。
 チーズフォンデュで余ったゴーダチーズブレンドのプロセスチーズつまみに・・。
 仕入れてない試飲用のお酒。
 無濾過生原酒。
 純米吟醸と呼べない純米吟醸規格。
 山田錦の等外米。
 精米歩合は55%だった・・・。

 そそ、「山根醸」だ。
 
 試飲でいただいた時(6月?)は生老ねで辛かったこのお酒でしたが…。

 おお!思い出した。

 熱い温度(煮酒温度)では生老ねもびびって出てこなかった。でもぬるくなると「へへへ、
 いますがな、大将っ!」って顔を出しやがった。
 負けじと飲み干してやったわぃ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-12-22 19:47 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧