<   2005年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

河豚で呑!

 しゃ、写真とり忘れた… orz
 だって、だって三年ぶりのとらふぐさんですもの♪緊張しますよ。

 緊張しすぎた・・・
 
 16時50分発の快速列車に乗って、いざ出陣!と、10分前には駅に着く。改札通って、ホームへ。
 「おっと、これに乗っちゃあ、各駅停車だ。いかんいかん。乗るのはこの次の列車だったな。」
 「あ、そうだ。帰りの列車の時間がすぐ調べられるように、携帯のお気に入りにJRお出かけネットを登録しておこう」
 ・・・えっと、検索、、、、あった、あった。
 出発、到着を入力して・・・・・・・・・・・・・・・・ふぅ、パソコンなら簡単なのに、どうもこの携帯電話って奴は使い難いね。第一、なんでキーボードがこんな電話のボタンなんだ。親指がつるわぃ。なんとか、でけた。\(^o^)/
 おもむろに顔を上げると
 列車の後姿! 行ってもうた
にゃははは・・・・(T_T) なんてことだぁ~~~~~ orz

 おれの河豚が…約束の時間に間に合わない。
 ド田舎では次の列車まで50分は待たなければならない。しかもその列車は各駅停車。

 しゃあないので、自宅に電話して車で送ってもらう事に。片道1時間半。晩メシの準備をして出てこなかったので、送ってもらうと家族が晩メシ食べる時間が遅くなる…申し訳ないと思いつつも、車で走る、走る。。。

 ちょいと迷ってなんとか待ち合わせ場所で合流。  ふぅ~~~~(溜息

 

河豚食いました
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-02-28 19:53 | 純米酒

ソ~ダ~ソ~ダ~そうしきまんじゅう・・・

 そうだそうだ、そうしきまんじゅう・・・後には「旨かったそうだ」と続くのだが。

 葬儀ネタが続くな。(~_~;)

 葬式饅頭が配られた。これ、喪主とも私とも同級生の菓子屋が作った葬式饅頭。昨晩は、ちょっと休肝日ってことで、この饅頭とホットミルクで過ごした。
 酒好きだけど甘いものも平気で食べる私なので、饅頭の五個や六個はペロリってもんだ。さてさて・・・。

 一個目…名前なんかわからないがピンクとグリーン、白の皮でキレイな見た目。
       中にはこしあん。
 二個目…同じく名前は知らないが、栃餅の皮の薄いもの。中にはこしあん。

 三個目に…手が伸びない。一個目も二個目も決して大きくなく、小さなものだったにもかかわらず、手が出ない。やや、胸焼けさえする。(>_<)

 どうもこれは、こしあんの甘さにあるようだ。小豆の甘さではない、「砂糖甘さ」が原因。前から彼には「いい小豆を仕入れて、、、仕入れなくとも作ってアンを作った方が良いよ」って言ってたのに。明らかに砂糖甘さが余分である。小豆だけの甘さならもう一個、もう一個ってなっていたのに。
 一個で満足する(それ以上手が出ない)饅頭を作るのが良いのか?たくさん食べてもらえる饅頭を作るのが良いのか?おそらく、彼の作る饅頭は今の地元の固定客には指示されているとは思う。だが、それでいいのか?その人たちは、ゾンビの如くいつまでも生き、饅頭を食べるのか?

 日本酒のも同じような現象があるように思う。。。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-02-26 12:55 | 隙間

出産内祝いラベル

b0028347_20591427.jpgあんまり積極的にはやってないんだけどね。
どうしてもって頼まれたんで、こんなの作ってみました。

ちょっと、型にはまりすぎたかなとも思いますが、よく知っている方でもないので無難にやってみました。
原画の方が色やレイアウト(文字の)は良いのですが、ラベルサイズにおさめるとこんな感じ…。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-02-25 21:02 | 一文字

アルコール添加酒攻撃を癒す

 お通夜、精進落としと親類でもないのに、親類以上にガッツリ飲んだ二日間でした。
 お陰で、昨日は午後4時過ぎまで胃も、頭もスッキリしない一日でした。二日目の精進落としにも前日飲んだアル添酒が出るのはわかっていても、さすがに「持ち込み」はできないし…。それになんと言ってもそのアルコール添加酒(○の蔵本醸造)は私が売った商品。(・・;)自分が売っておいて「いや、美味しくないから・・・」なんて断れない。
 おまけに、友人は親戚の人に向かって 

  「この酒旨いぞ。これはこいつの店にしか売ってない良い酒なんだ」

 って紹介してくれるもんだから、私も注がれたお酒を『さも旨そうに』飲まなければならないわけ。控えめに5合は飲んだな…。

 アル添酒にやられた体を癒すのは…アルコール抜くのが一番だ・・・

 でも、私がそんなことする分けない!アル添は純米で追い出すのが一番じゃ!!
 おりゃ~~~~~~ !!

■昨晩飲んだ酒

 ・睡龍H16BY無濾過生原酒(速醸) おでんの大根に最高!あっという間の2合。
 ・花垣H10BY純米吟醸古酒  大根はダメだったが・・・コンニャク最高!あっという間の1合。

 ま、この辺で勘弁してやろう、アル添酒よ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-02-25 09:55 | 純米酒

お通夜でした

 小学生の時からの友人のお父さんが亡くなりました。
 退職後もいつも畑仕事して働いている元気な人でした・・・。

 本醸造、冷やでしたが友人と飲み、語りました。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-02-23 10:08 | 隙間

白はた唐揚げと豚の辛子醤油焼・・・でもホントは

昨日は定休日、定休日とくれば「初めてクッキング」です♪
 午前11時30分、お腹が空いたので、妻と自分の分の二食分のスパゲティをこしらえました。具はほうれん草に豚肉。このほうれん草のスパは好物なのです。
 が、、、、、が~~~~~ん!
 塩コショウの味付忘れた。(T_T) なんとも味気ないスパでした。

 妻に頼んで、味噌煮こみうどんも作ってもらい、食べました。炭水化物摂り過ぎ・・・。
b0028347_11533130.jpg夜は、白はたが三割引だったので、白はたの唐揚げに決定。足らないので、豚肉の辛子醤油焼も加える。作り方はご想像どおりですが、豚肉の方は以前書いたので、白はたの唐揚げの作り方だけ・・・。
■白はた唐揚げ
【材料】
白はた 14匹入ってました。
上新粉 適量
カンホアの塩粉末 適量
エコナ油
【作り方】
白はたの内臓を取り除く ・・・ 包丁が切れない(>_<)ので、キッチン用のはさみで
内臓を取り除いたはたに軽く塩を振る。
上新粉をまぶす。
油で揚げる ・・・ 一度ではカラッとならなかったので二度揚げしました。

 食べる時に、ちょっとコショーをふります。お好みでね。

 酒は高津川H14BYだ。おやぢ殿には悪いが、まだうちの店にはあるので・・。
 味がのって、煮酒でも大丈夫。うめぇ~~~~~
 白はたも完全に火が通って骨まで問題なくバリバリ!!定量をオーバーしましたなぁ。

 豚肉は、焼が甘く中がレアだったので、レンジで温め直し・・・ 固くなっちゃいました。orz

でも、ほんとに旨かったのは・・・
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-02-22 12:13 | 初めてクッキング

ようやく焦点があったぞ! 兵庫の酒…パート6

 やっと、これだって感じですね。80%もかなり良かったですけど、価格を考えると、今のところ今回のものが一番になりましたね。
 あと2種類でこれを上回るものが登場するか?!

 で、昨晩は・・・
■○播○ 山廃ひやおろし H15BY 兵庫夢錦55% Alc.17%

 これ、一覧表にも、瓶にかけてあったタグにも
 「山廃ひやおろし 生」 って書いてあるんだよね。「ひやおろし」なのに【生】ってどういうことかしら??私の勉強不足なのか、理解不能…(-_-;)

 生みたいな香りはあるけどさ…。ま、いいか。
 H14BYの山廃ひやおろし「火入れ」より断然【山廃らしいボリューム】があっていいねぇ~。厚みがあってバランスが取れていて、、、当たりだぞよ、これは!
 これなら、晩酌に突入しないわけにはいかないな・・

・鯛の塩焼き で飲むことに急遽決定!

【お燗】 すこし生老ねのような香りが上がるが、ま、気にしない。不思議なのは、微かに「磯の香り」がするんだよな、これ。鯛の塩焼きの香りではないぞ、言っておくが。そこまでもうろくしちゃいない!

 程よく酸が現れて、調子良いね♪鯛の旨みと合わさって、絶妙な味を生む。鯛の皮のモチモチした感じも援護射撃。

 ありゃ、もうない・・・。残りの一杯を口に運ぶ・・・〈燗冷ましだわね〉

 めちゃくちゃウメェ~~~、これぞ山廃だぞぉ v(^。^)
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-02-20 10:53 | 純米酒

兵庫のお酒…パート5 

 もうえぇちゅう~~~っの!って聞こえてきます。
 ま、良いではないか、良いではないか・・・・ ささ、ちこう寄れ。。意味違うな。(-_-;)

■○播○ 山廃純米ひやおろし H14BY 兵庫夢錦55% Alc.17%

 評価に移る前に一言:ここの蔵、なんかスケール小さい版の秋鹿だよなぁ。

 乳酸系の練れた、期待のできる香りが上がっている。
 透明感あり、すべりも良い。軽やかで雑味も無し。旨みも適度にあり、さばけも良い。
 
 がぁ~ 線が細い。

 熟せば良くなるであろうが、今の段階でも評価には値するとも付け加えておく。

[50度燗] やややゃ・・味が少々頼りないぞ。やっぱり、ちぃと若いわい。
[50度未満] まずます。

○ 味に厚みが加わればもっと良いんだが。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-02-19 10:26 | 純米酒

やっと作ったゾ「いかのワタ焼」!

b0028347_9155837.jpg大切にとっておいた「手無しイカ」のワタと足を・・・ワタは捨てられ、足は晩ご飯に使ってしまった母が、「悪かったねぇ…」と、もって来てくれたシマメイカの足とワタどうせなら、一匹もってきてくれれば良いのに・・。

 写真は、なんか別のものを想像しそうであるが 
   え?言われなきゃ、そんなもん想像しない?(失礼しました)
 これが、見た目に反して非常に美味である。

■イカのワタ焼
【材料】 いかの足、ワタ
     カンホアの塩結晶タイプ
     純米酒少々
【作り方】
 1.ワタと足を分離する
 2.足の吸盤を包丁でこそげ落とす
 3.ワタだけを別の器でフォークを使いぐちゃぐちゃと・・・ だんだん何かに似てくる。
 4.足は適当な本数と長さに切り分ける
 5.アルミホイルで舟をつくる ・・・ 不器用な私は弁当箱になりました。
 6.アルミホイルの舟にワタと足と肥前蔵心純米吟醸試飲用余り一年放置を入れる。
 7.ガスレンジに網をのせ、その上にアルミホイルの舟をのせて焼く。
  焦げ付かないように混ぜながら ・・・ この時、懸命になるとホイルに穴があくので注意
 8.塩をほんの少しふって完成

 お酒は睡龍生もと純米酒55度。
 横からつまみ食いして「旨い」という奴がいたので、つまみが足らなくなった・・・

 美味しく焼けたワタが残っているので

■ねぎ焼 をそのワタにつけて食べる!

 お、玉さんが言ってたとおり「うまい!」しかも、こっちはワタ付きだ!きっともっと旨い!!
 約300ml飲んだら、お酒は空になったのでおしまい。 大満足。

 昨晩は、ガッツリ飲む為に「試飲」「きき酒」は中止!
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-02-18 09:34 | 純米酒

2月16日の誕生日といえば…

 昨日16日も今朝も散々テレビでやってましたね。

 マンセー!マンセー!キムジョンイル将軍マンセー!って。

 我が家でも、お誕生日ケーキを買い、「ハッピーバースデー♪」「おめでとう♪」とやりました。この記念すべき日を家族そろってお祝いしないなんて事、あろうはずがありません。
 と、言いながらも私は仕事が終わってから、23時頃にお祝いしました。

 日本のカレンダーには祝日表示とかありませんが、我が家ではしっかり赤丸が印されています。8年くらい前までは当店も休日設定していました。店も休んで、心よりお祝い申し上げるわけです・・・。

 そうです。
 この日は長男「正宗君」のお誕生日です。(~_~;)

 長男いわく・・・「あっちは、国を挙げてのお祝いか、けっ!」

 昨年は、陸亀(フォルスフィールド)とその飼育セットプレゼント。
 今年は・・・・グリーンジャンボ宝くじでした。 へへへ。

兵庫のお酒…パート4 まだ続く。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-02-17 10:22 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧