<   2005年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ちょっと早いが。

鯉のぼり?
b0028347_10124265.jpg我が家の鯉のぼりは、揚げたり下ろしたりする暇がないので(天気が悪くなると下ろさないとね)息子が通っている保育園に寄付してしまった。
 先日、保育園に次男を連れて行くと「あ、も~ちゃんの鯉のぼり♪」と園に揚げてある鯉のぼりを指差して言うのでした。私は、「うん?そう?」…鯉のぼりなんてみんな同じに見えてそれがそうなのかはわかりませんでした。帰って妻に聞いてみると「そうだよ」との事。わかるもんなんだなぁ…。
 写真は、鯉のぼりの揚がらなくなった我が家に私が思った【鯉のぼり】です。

 見えないっすか? 鯉 の ぼ り に ! (゜ペ)?

b0028347_10194173.jpg次男が近所の同級生を引き連れて、れんげ採りしています。亀吉君のえさになります。
黄色の服着て、頭一つでかいのが「も~ちゃん」です。 ・・・小さすぎて見えねぇ。 (´Д`;)
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-04-30 10:24 | 隙間

役得ですわい・・・ふふふ

 前日の失敗を取り戻すべく・・・

 4月の最高気温日本一を更新したにもかかわらず

             やっぱり燗酒じゃ (⌒^⌒)b うん

この、グワァ~~~ッと暑い夜に、根性入れてお燗になってくれるのは!

     旭菊H16BY純米60% 701号酵母 生原酒(サンプル)じゃい。
V(○⌒∇⌒○) ルンルン 役得!やくとく♪ まだ発売になっていないし、いつ発売かも蔵元さえもわかっちゃいない、お酒をお燗できる幸せ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 純米燗酒飲むって事は…食料もあったてっことで。
b0028347_93615.jpg豆腐ステーキでござる。
 作り方はいたって簡単なので、tamaさんもおつまみレパートリーに加えておくんなまし。付けダレが旨くできれば、もう完璧!
【作り方】
付けダレ
   コチュジャン、すりおろし生姜、すりおろしニンニク、醤油、純米酒を適当に混ぜる。
   (これで、できあがり)

上にのっかているもの
    ピーマン、しめじ…冷蔵庫にあったもの。

__________________
豆腐
   真横に一刀両断。(放り投げなくて良いです。ハイ)
   上新粉をつけて、フライパンでムニエルにするわけですのぉ。ごま油使用。
   
   豆腐に焦げ目がついたら、付けダレ、上にのっかているものを一緒にフライパンに投入。
   豆腐に味が染み込んだかしら?と思ったらできあがり。


              ほ~~ら、でけた。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-04-29 09:50 | 純米酒

嫌い・・・

 また、またやっちまいました。

 日南娘(ひなむすめ)っていう宮崎の西都市海岸部にある醤油屋さんが造っている「芋焼酎」を飲みました。
 これが、日向金の露(川越酒造)と通じるところがあり、とろみとほんのりした甘さが特徴。私は川越酒造の焼酎では、あの有名な「川越」より断然「金の露」が好きなのです。
 日南娘、似ているから当然好きな焼酎に入ります。

 お湯割で…半々くらいにすると、ちょっと甘さが消えてしまいうまくない。
        7:3で焼酎を増やしても、、、もう一息!
        8:2これで丁度良い。 グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

  基本的に、芋焼酎はお湯割がうまいと思う…でも、この日南娘と金の露はストレートも旨い。
  だぁが、、、やはり、体に少しでもやさしくしようとお湯で割る、弱気なじじい。orz

 300mlの瓶に一本しかこの日南娘は持ってない・・・

              ひゃはははは  全部飲んじゃった。 
       
        ...?^^);・・)?゜◇゜)? 体に優しくお湯割りした意味はあるのか! (`□´)コラッ!

 おぉぉ~ 300mlじゃもの足らん! 

 チラリと昨日のモルトが頭をよぎる。ビーフジャーキーもあるし、、、カモーン 
      (* ̄o ̄)r オイデー 「GLENDULLAN」グレンダランく~~~ん♪

  やっぱりモルトはストレートさ。 カパカパ ⊂(--* )ゴクゴク 0。(*-_-*)_Uオカワリ♪

 良い気持ちになって、晩酌終了・・・。
 そだそだ、テレビで「酔っ払うと、歯磨きが疎かになる」とか言ってたな。ちゃんと磨いて酔っ払いのすごさ(なにがすごいんだか?)を見せてやろう・・ (▼▼;)σ オマエダレニミセル??
 ゴシゴシして、、、きれいになって、(=o=)お(=O=)や(=。=)す(=w=)み~~zzZZ

 寝返り・・・


          キモチワルイ     

 あ~~~~~~やっぱり、俺は蒸留酒は飲まないほうがいい。 モ、モダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~

原因
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-04-28 10:19 | 負け犬の遠吠え

GLENDULLAN

 久々のシングルモルトです。

 この、シングルモルトをいただく前に、宮崎県の取り扱いの無い蔵元の焼酎を4種類試飲いたしやしたぁ~。う~~~ん( ̄Д ̄;; 飲めなくは無いんだけど、だからといってどうしても欲しい焼酎じゃないんだなぁ…。
 ネットで検索すると、なんかものすごく、評価されていてそれなりに期待してたんだけどね。

・よく聞く名前の原料芋ではない焼酎

 ふっくらした芋の香りではなく、直線的に鼻腔に突き刺さるような香りに加え、ねっとりとまとわりつくような感覚もある。
 甘さと苦味が混ざり合った味わい。余韻には芳ばしさがある。だが、その芳ばしさは、芋焼酎の米麹に由来する芳ばしさというより、麦焼酎のそれに近いような気がする。苦味はかなり長い時間口中に留まる。
 味の広がりが二次元的で、舌の表面に留まる…もっと三次元的に口中一杯に広がって欲しいところだ。
 お湯割:芳ばしい香り。湯割では米麹を感じる。無濾過自体は悪くないのだが、やや油分が多く残りすぎかもしれない・・・これが苦味の主原因ではないかと思う。

・上の焼酎のハナタレ原酒44度

 サクエチ臭を強く感じる。そのものという感じではないが、鼻の奥にぐっと攻め込んでくる。
 濃厚な甘さと高いアルコールを刺激的に感じる。口中香はやはりサクエチ臭が支配する。
 お湯割…本来、ハナタレの「ほとんど」は冷凍庫で冷したりして飲む物が多いが、ここの蔵元のおすすめということで、お湯割にもしてみた。
 若干芳ばしい良い香りも出てくるが、やはりサクエチ臭が押し寄せてくる。苦味も強くなり、シンナーを飲んでいるかのような錯覚を覚える。

・黄金千貫をつかった無濾過のにごり

 液体そのものは無色透明、にごった感じは無い。やさしいふくよかな香りはあるが、味わいは期待に反して単調。旨みが広がりかけるものの、もう一歩のところで収束してしまう。無濾過のねっとり感は充分楽しめる。やや甘さが目立つ気がする。
 お湯割:蒸した芋の良い香りを感じる。が、生っぽいところも存在する。やわらかく飲み口は良い。やや、甘さがひつこく残る気がしないでもない。

・麦焼酎 麦、麦麹 常圧(地名を使った銘柄)

 麦の実ではなく、麦藁の匂いがする。粕取り焼酎と麦焼酎のブレンドかと錯覚する。
 濃厚な味わいではあるが、香りと同じく味にも麦と粕取りのブレンドのような味わいがある。芳ばしさになり損ねている部分が、青っぽく感じ、それが粕取りのように感じるのであろうか?
 お湯割:麦らしくなってきた!と思ったのもつかの間、、、やっぱり粕取りみたいな味や香りが出てきてしまう。

 と、期待にそぐわない、きき酒をしてお疲れモードになってしまう。。。┐('д')┌

 お口直しに、シングルモルトといきますわぃ。
 
 GLENDULLAN 12年 スペイサイドモルト
  オールドパーの原酒の一つにもなっているらしい… (* ̄- ̄)ふ~ん

 クンクン( ̄∞ ̄) あらぁ~、軽やかです♪レモンのような柑橘系の香りプラス
( ・O・)ハニーフラッシュ!! ∞∞OOO○○○☆(。。) じゃなくて、ハニー(ハチミツ)のような香りも!へぇ~~~~~、こんな香りもするんだ!
 
 味は、、、おっ!甘いぞ。ウイスキーの域を出るものではないが、あみゃ~~~い。
 デザートワインのアルコール度数が高い版と言ってはいいすぎかな?ヽ(~~~ )ノ

 ・・・これだ、専門外というか、試した数が少ないと、こんな稚拙な表現になっちゃうもんさ。

  Don’t Mind 自分。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-04-27 10:08 | お酒全般

焼酎仕込み

 4月25日午前中

 今朝は、とんび焼酎杜氏指揮のもとに、焼酎の仕込みに行ってまいりました。
 
 午前10時蔵に着くと「とんび杜氏」は糖化タンクの上部から「山田錦の上白」を投入最中。白衣と帽子を着用して、糖化タンク上部に私も上がる。
 半分以上は既にとんび杜氏が投入済みであったが、要領を聞いて残りは私の仕事となった。

 「こうかかえて、球(ダマ)にならんように網があるので、そこに落としていってください。まぁ、どうしても球はできますけど。網目が詰まったら、このヘラでこう、つついてやって。」
 「体勢は楽がエエです。中腰ですると何袋もするのが大変ですから、最初だけこう落としてやって、あとは、これ(木箱)に座って袋を抱えて・・」
   
  ・・・このときのとんび杜氏の体勢はあたかも交尾する犬のよう。 (='m') ウプププ

 私が投入する間、とんび杜氏は洗物の片付け。 ササッ!(ヘ^^)ヘ┌┐

 「最後の方は、積んであった下のほうですけぇ、サラサラとは落ちんかもしれません。」と言っていたが、まったくその通り…あやつ、エエところでいなくなったもんだ。 (`ヘ´) フンダ!!!

 上白投入が終わると、糖化タンク内の温度を40度にする為、検温、そして、冷却水を回す。42度はあったので、冷却水を回しながら、タンク上部で私が検温。
 ・・・タンクには温度計もついているが、どうもあてにならない様子。

 「タンクのへりと中心の泡のあるほうは温度が違うので、両方を見てやって下さい。」

 へいへい。両方ね…

 「あっ!中心のほうは攪拌棒が回ってますから注意してください」

 わっかってるわい。 o><)oモォォォォ~ッ!!
 「お、だいたいええ加減だぞ。40度になったぞ。」

 「なら、片付けましょう」
 「まずは、ヘラを使って、タンク壁面についたのを落とす。」
 とんび杜氏はやりやすそうな、短いヘラ。おれは、さっき網目に詰まった上白を落とすのに使った枝の長いへら・・・やりにくいゾイ。
 
 投入口の網と上白投入時に横にこぼれないようにする漏斗、長短それぞれのヘラを洗い場で洗浄。

 そこへ、koheiさんも合流。

 二人は、とんび杜氏指示のもと、日本酒の搾り機(通称;ヤブタ)の仕切り板の洗浄。たわしでゴシゴシするのだが…。

 「あ、お二人とも・・。ここの所は、“お得意の”穴を探して貫通させてください、この針金で。」

 とんび杜氏の軽いシモネータは無視して、二人は黙々と板洗いをしたのでした。

 お昼。 

 作業終了…。

 会所場にて。
 koheiさん「とんび君、何かいる物ないですか?」
 とんび君(作業を離れたら、君ですな)「愛が欲しい」
 σ(´ρ` )「給料から天引きして買ってあげてくださいね。では、集金があるのでさいなら~。」

 愛に飢える“とんび杜氏”は蔵人が全員帰った蔵で、あと約1ヶ月は過ごすのである。
 
 がんばれやぁ~ o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-04-25 13:37 | お酒全般

旨い梅酒ができるかもよ。

 三○温泉に限らず、観光地で宿泊して晩ご飯を頂くと、よく梅酒が食前酒に出てきます。いつからこんなことが始まったのか、全く観光旅行に行かないので(仕事で出張には行く)定かではありませんが、半ば定番化したような感があります。
 この、食前に出される「梅酒」、ことごとく甘い…。( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・
 食前酒は、食欲を出させるようなものでなければ、意味がありません。これを関係者に言うと決まって「この甘いのがお客様に受けるのです」と言われます。そうかも知れません。しかし、ここで旅館は勘違いしてるというか、罠を仕掛けているように思えます。
 食前にあんな甘い酒飲まされた日には、その後の箸の進み方が鈍る事間違いありません。(そうでない食前酒を飲んだ時に比べて)
 ここで考えられる理由
①食前酒に対する知識が欠落している。
 梅酒だけを切り離して考えるから「甘いのが好まれる」と思ってるんでしょうね。

②お食事料金は決まっているから、なるべく安く上げるために、甘さで誤魔化した安い梅酒を使ってやろう。
 料理が残ろうが、もらう金額は変わらないからいいんだってことかしら。
 
 健康飲料と思われている前提があるから、原材料に不健康な物が含まれようと、それを疑ってかかる奴はいないだろうと高を括っているのかしら。

 やはり、食前酒はアルコール度数が低く、食欲をそそる為に「ある程度酸味」が必要だと考えます。甘ったるいものはどちらかと言えば食後にお願いしたい。食前酒の考えはワインから来たのかは知りませんが、そうだとしたらワインの基本くらい学んでおいて欲しいですね。ワインの食前酒にあそこまで甘いものが不特定多数の為に用意される事は無いと認識しています。

 4月20日の夜

 地元の酒蔵の社長(杜氏兼任)が、純米酒を買いにこられました。この社長、三○温泉に行った帰りには、神亀を買いに当店に寄っていきます。
先日の九蔵祭の記事で、書いた梅酒を造っている蔵の社長です。
 記事に書いたとおり梅酒にもう少し酸味が欲しい点と、普通酒で仕込まないで純米で仕込んで欲しいと、他の話も交えて一時間くらい話しました。今回、普通酒で漬け込んだのは、「どんどん醗酵させて、度数が20度くらい欲しかったが、最後で切れなくなったので…アルコール耐性があるという11号酵母を使ったが・・・アル添して20度台にした」からなんだそうです。
 しかし、食前酒としての酸味をお話して、うちにある実際に純米原酒で漬け込んだ3年(以上)の梅酒を味見してもらったところ・・・
  ↑
  これ、三年経過して、随分酸も丸くなりましたが、以前は「しゅっぺぇ~~(酸っぱいが上手く言えないほど)」ってものでした。 (>*<)スッパ、、

 「それじゃ、壷代(酒母タンク)1本純米酒で漬けてみるかな」

 と、言って下さいました。

 今年の梅が出来て完熟した頃から漬け込みます。ここは青梅ではなく、完熟梅(黄色いもの)を使います。野花豊後という地元産の梅で完熟させると「旨味成分や酸が多くの要素において高いレベルで現れる」そうです。
 漬け込んで、梅を引き上げ、いつから出荷されるかわかりませんが、旨い梅酒に出会えそうな予感がします。 ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

More
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-04-22 10:53 | お酒全般

地に落ちた日本酒の価値

 昨日の仰天エピソード!( ̄□ ̄;)ギョッ

 σ(o^_^o)「いらっしゃいませ!お、久しぶりじゃない」
 やってきたのは、以前ご近所に住んでいた方。(日本酒は飲まない人)

 o(*^▽^*)o 「こんにちわぁ~。お酒の三本箱入が欲しいんですけど。歓送迎会に持っていってもらえます?」

 σ(o^_^o) 「いいよ!お酒は何にします?」

 o(*^▽^*)o「何でも、いいんですよ。どうせ、自分達が飲むんじゃないから。会場が買い取るはずだし。安いので。」

 ( ̄ー ̄?)「何でもいいねぇ…。で、ご予算は?」

 f(´-`;)えっとね。3,000円!

 ( ̄◇ ̄;)エッ「3,000円?確か、3本入りって言ったよね?1本の間違いじゃないの?」

 (;´▽`A``「一番安いやつでいいからさ。」

 (-""-;)ムム・・・「いくら安くても、うちには3本で3,000円になるようなお酒は無いよ。小さい瓶なら何とかなるけど、それでも2本のほうが…」

 「(≧ロ≦) 「去年は3,000円位で、用意してたみたい。一升瓶3本入りで。…お酒ってそんなに高いの?

 (; ̄ー ̄川 「あのさぁ…。多分、それは安い店で買ったんじゃないかな。うちの店のお酒、一番安くても一升瓶なら1700円はするよぉ~。2本が限界じゃない。それでも予算超えるけど。」

 (゜◇゜)~ガーン「これだけしか、集めてない。一人500円。」

 ┐( ̄ヘ ̄)┌ 「そりゃ、いくらなんでもケチくさいね。しゃあない、売れ残り(アル添普通酒佳撰)を値引するけど…、箱代含めて2本入りで3500円だね。」

 (。TωT)ノ☆・゜「ありがとう!」

 この人、地方公務員。緊縮財政の中がんばっているとは思うけど、一人あたり集めたお金が500円って、あぁ~~~た、そりゃ、ガキの遠足じゃあるまいし。どうせそのお酒を会場に買い取らせて、料金から引いてもらうんでしょうけど、あまりにセコイ。
 それに、お酒の金額、チラシ出すのは安いお店だから、お酒の値段がそんなもんだと思い込んでいる認識の無さ。
 会話には書かなかったけど、こうやって説明したさ。女性だったので・・・
 「あなたね、シマムラで一枚100円のパンツがあるっていって、ワコール(別にこれでなくてもよかったなと反省)の店でパンツ一枚100円で下さいって言うの変でしょ。パンツは見た目で確認できるけど、お酒は中身みないと確認できないよ。」

 予定の三本をいくらで会場が買い取るか知らないけど、次にそこの会場で宴会する人はまずい酒飲まされて高い銭とられるんだろうなぁ…。ご愁傷様。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-04-21 10:47 | お酒全般

甘える亀

 前に紹介した、陸亀の兄貴分「亀吉」は最近とっても甘えん坊である。

 椅子に座っていると、伸ばして組んだ足元に来ては、ぴたっと甲羅を寄せてきたり、足の甲に上半身(ん?どこまでが上半身だ??)を乗せたままじっとしていたり。

 新聞を床に座って読んでいると、必ず読んでいる紙面に乗っかる。

 立て膝で爪を切っていると、股間にもぐりこんでくる…亀は満席です!(:D)┼─┤ナハ~

 皿洗いに流しに立つと、足の甲に乗ろうとする。左に移動すれば、左についてくる。右に移動すれば、遅れてはなるものかと必死でついてくる。
 フェイントかけて遊べる。 

 お腹が空いている時はこの行動は「餌くれ~」なのだが、最近はそうとも限らない。この甘える行動、今年は特に頻繁になってきている。何が、お望みなのかな?

 
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-04-20 11:36 | 隙間

昨日…休燗日

 昨晩は風邪も治りきっていないので、「純米飲んでも味がようわからんのぉ…」「焼酎って手もあるが飲みすぎて、また…あぁ、体に合わないのを忘れてたってなるしなぁ」

 つぅ~~~わけで、休燗日と決定。

 さて、先日の休燗日はビールだったが。冷蔵庫には無し。とってくるの面倒だし、冷えたものを飲む気にもならない。

閑話休題。。
 島根県の知り合いの酒屋さんが、未だに神亀を飲んだことが無いというので、別の知り合いを通して飲んでもらうことになった。
 別の知り合いさん 「○○さん(知り合いの酒屋さんの名前)は、あまりお好みではないようですよ」
 私 「ちゃんとお燗で飲んだのかな?」
 別の知り合いさん 「冷やで飲んだらしいです、最後まで」
 私 「そりゃ、駄目だよ」
 別の知り合いさん 「シングルモルトを(その酒屋さんはシングルモルト専門店です)お燗して飲んで美味しくないって言うようなもんですよね。」

 そうだ!今晩はシングルモルトにしよう♪
 ・グレンリベット
 ・カリラ
 
 ストレートでちんびりちんびり。
 
 そう、昨晩は 休燗日=お燗をしない日でした。  
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-04-20 09:53 | お酒全般

熱のせいか、それとも腕のせいか・・・o(;△;)o

b0028347_10162814.jpg←これ、お客様からいただいた(また、もらい物。v(^o^) )チヌです。
 先日から風邪をひいているので、昨日は近所の日用雑貨の店で…何買ったんだっけ???え~と…そうだ、郵便ポスト代わりにする足踏み式生ごみ箱だ!シルバーの円筒形。買って帰ってカッティングシールでPOSTの文字を切り貼りして完成!…お買い物した以外は、食料の買出しをしなかったので、頂き物のチヌを料理しました。

 でかい!50センチはありますぞ。鹿児島のMさんがご自分で釣り上げられたチヌだそうです。釣りが趣味の方は、50センチクラスのチヌだと(´▽`)はぁぁ・・♪うっとりされるのではないでしょうか。
 ではありますが、我が家には出刃包丁なるものが無く、さばくには悪戦苦闘したようです。(風邪で半分臥せっていたので、妻にさばいてもらいました)

 刺身と煮付けにしました。
 刺身はどうにも淡白で…多分、発熱のせいで味がわかりにくかったのでしょう。
 煮付け、脂が今一つ。岩場で荒波に鍛えられているせいでしょうか?ものすごい筋肉質で脂肪が見当たらない。 (* ̄- ̄) なんとも嫌味な魚だな、脂肪が無いなんて。
 頭の方をごろっと、皿にいれてくれた妻…これは愛情なのか?・・・だって、だって(゜ロ゜)ギョエ!!ってほどグロテスク。
 
  死霊のハラワタ って「言葉」が頭に浮かんだよ。

 頭蓋骨の皮膚はただれ、肉が見え、その肉も一部削げ落ちている…。
 唇はなくなり、歯が剥き出しになって・・・。
 とても面と向かってはしを伸ばす気にならず、むこう向きに。
 すると次男が「ギョエ~、キモチワリ~」 ヾ(^-^;) あ、君の方向いちゃったのね。

 成仏させる為に、頭蓋骨バラバラになるまで食い尽くしました。 ゲフッ

 もう一品は、豚ばら肉を使ったチーズ入りミニトンカツ。
 数枚の豚ばら肉を重ねてその間に「とろけるスライスチーズ」をはさみました。慎重に形が崩れないように、小麦粉、とき卵、パン粉をつけて揚げました。豚ばら肉が足りなかったので、ハムカツチーズ入りも作りました。
 ハムカツ食うと、「あぁ、今日は食材がない日だな」ってしみじみ感じました。

More
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-04-19 10:48 | 初めてクッキング


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧