<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チリ産サーモン脂だらけ (____△____;)

b0028347_12472468.jpg お酒は猪口には入ってませんが…、辨天娘H16BY槽汲玉栄です。
 チリ産サーモン刺身用(あら?)があったので、塩焼きにしました。ジュワジュワーって焼いている時から脂がポタポタ。オンヤァ、脂がのって旨そうじゃん♪
 やたらと骨が多かった(あらだからしゃあないか・・)が、骨の先っちょをまとめて持って、前歯で削ぐように食べる。見ての通り、たくさんある。今日はこういう時に頼りなる長男が珍しく部屋から出てこない。勉強?受験生だからな、えらいえらい。(^_^)
 全部、一人で食いました。
 槽汲の爽快さが、脂を切ってくれるのだが、その多さにさしもの槽汲も負けてしまった。口、指にはサーモンの脂が、テッカテカ☆ミ

 
 (/TДT)/あうぅ・・・・ 苦しい。 脂強すぎだし、食いすぎだぁ。

 長男は、食べ終わってから・・・
  ボオー っとした顔で部屋から出てきました。 
   一言 「寝てた」  あのなぁ。(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!

コエンザイムQ10のお陰?
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-05-31 13:03 | 純米酒

季節の変わり目

 もう、夏かと思える日中の気温ですが、さすがに夜はまだ寝苦しいほどに暑いなんてことはないです。
 春が終り、ひと時の夏気分。もうすぐ、梅雨が来るのでしょう。

 睡眠が不安定な事は、薬で解決しそうな感じになってきました。「半粒」で充分朝まで眠れます。快調な朝を迎えられるというのに…

   風邪引いちまいました。 ε-(>.<;;クシュン!! (||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ

 仕事中から σ(--#)アタマイターッ ズキズキ。
 くそッ、どうしてくれよう。
 
 こんな時、こんな経験ありませんか?
 ・・・調子悪いのよね。
   静かに体を一度休めてみる。
   体が「○○くれぇ~~~」って要求するのを待つ。
   すると、脳裏に具体的な食べ物の映像が浮かんでくる!
   がっつりとそれを食す。

   これだ、これが足らなくて体が要求していたんだ。そして、快方へ向かう。


 昨晩は、ラーメンが頭に浮かぶ。
 仕事終わってからなので、ラーメン屋さんは開いていない。
 インスタントでもいいや!体が要求している。(不思議な事に燗酒じゃなかった)「そぼろ」を入れて、トウバンジャンも入れたコクがあって辛い奴が脳裏に浮かぶ。
 喰いました。思い通りの味わいにちょっと満足(ちょっとです、インスタントですから)して一息つくと、さっきまでお風呂に入るのも面倒だった自分が嘘のようにさっさと動ける体になっていました。

 炭水化物をかなり抜いたダイエット食生活が祟ったのでしょうかね。

長男が…
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-05-30 10:45 | 隙間

焼酎3種

写真は昨日の虎屋の羊羹
 昨晩も、ホットミルク。羊羹食って、ぐっすり眠れました。調剤薬局の社長さんに「あれ(睡眠剤)は、常習性はないから大丈夫ですよ。ちゃんと飲んで、“眠るリズム”をつくってください」と言われ、安心して服用。
 ・・・眠るリズムって、赤ちゃん(';')か?おれは。 (/ω\) ハジカシー
b0028347_1242132.jpg

 さて、焼酎3種のきき酒をしました。先日宮崎に行かれたお客様のおすそ分けです。(*´∇`*)
■暁 米焼酎
 ネットとか、噂で「癖がある」とか「強烈」とかの修飾詞がつけられているのを聞いていましたから、余計に
       興味津々!
 
 香りはちっとばかし、アルコールが目立つがまぁ、こんなもんでしょう、焼酎は度数が高いんだからね。味わい、、、、ドキドキしながらみちゃいました。
 あんら、旨いじゃない。別に「癖」「強烈」なんて修飾詞は感じないぞ。強いて言うならば、出荷が早いんじゃないかな?他の米焼酎でもあるけど、熟成がやや不足すると、「青臭い」ような含み香を感じるもの。これもそうですよ。もう、1、2ヶ月熟成を待ってから出荷すればこれはなくなりそうですよ。後半の芳ばしさを伴う味の引け具合は、好みですね。

■紫浪漫 芋焼酎
 ロックとかストレートよりお湯割(水もいいかな?)の方が美味しそうですね。舌触りがとても滑らかで、ややとろみがあります。香りからも甘さが想像できる。
 このちょいと甘めの紫浪漫、私としてはお湯割にしていただきたい。でも…飲みやすくてきっと飲みすぎるでしょうな。また、「焼酎飲むんじゃなかった」と後悔してしまいそう。

■小鹿 黒麹芋焼酎
 う~~~ん、評価の別れるところですねぇこりゃ。確かに、さらっとしていて飲み易いし、綺麗さは抜群だと思いますが、物足らない。黒麹らしさがあまり感じられない。(そこが意図するところなのかもしれませんけど)
 どうなんでしょう…宝山とか好きな人にはいいのかも知れない。
 いや、それより○伊蔵が高くて買えない時に代わりに飲むのは妙案かもしれない。あれは白麹だったと思うけど。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-05-28 13:09 | お酒全般

カテゴリは純米酒でいいのか…いや、いいんだ。

 15:30頃、地元のナンバープレートのシルバーの車が駐車場に入ってきました。丁度、私が窓際でパソコン打っているところに駐車。なかなか降りてこない。
 ・・・携帯で電話でもしているのかな? 
   窓際といっても、壁面がガラスなので、直接私の恐い顔が外に見えないように目隠しして
   あり、こちらからも停まった車の中は見えない。

 ま、レジで待つかな…。

 「いらっしゃい・・・・」
 
 あれ、目の錯覚か?その体型、その髪型、そのお顔。。。
 
 亀専務じゃ~

 いつも突然。
 今回は、O谷さんとこと、諏○さんとこにお線香あげに来られたそうです。

 虎屋の羊羹うれしいな♪
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-05-27 16:28 | 純米酒

効きました。もうしばらくで復活

 本日は、短く。

 お薬効いてきました。
 おとといの晩は連続5時間睡眠!  眠れるって幸せ。

 昨日は、連続7時間睡眠♪ ついに常人に戻る。

More
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-05-26 12:40 | 隙間

晩酌しちゃだめ

b0028347_10492372.jpg 昨年から眠りが浅い。早朝目が覚めてしまうのである。昨年末までは、朝4時になる頃には間が覚めていた。ところが、今年の三月からは、、、この月にはいろいろあったので、三時間おきの目覚めがやってくるのである。
 日曜日の夜なんか、9時過ぎには寝た。ずっと、不快な眠り状態にあるから、早く寝て充分睡眠をとってやろうという魂胆。言っておくが、寝るのは見事なほど早い。床について10分後の事なんて覚えちゃいない。(ΘωΘ)o.。o○グー
 ところが、残念な事に、いつも通り12時過ぎ、3時40分、4時半過ぎ、5時半ごろと目が覚めてしまいました。こうなると、せっかく早寝したのに月曜の朝は疲れが抜けているどころか、どっと疲れがでます。 (xD)┼─┤モダメ

 これは、なんとかせねば。。

 病院に行きました。かかりつけのお医者様のところへ。

 「うん、じゃあ、睡眠薬だしておくね」    … ほぉ、そんなに簡単に出すんかい?
 「あとね、肝臓の血液検査もしておこう」  … 予測はしてたけど、関係ないじゃん!
                              この先生、私の顔みると呼び止めて血を採る。

 なになに、、、薬の説明書きを見てみると「アルコールと一緒に摂らない事」とある。しかも「就寝前に服用」
  Σ(゜皿゜)lllllll ガビーン 晩酌できないじゃん! 

 写真、晩酌用のおつまみ。  しまめいか焼き&日曜日に収穫した京水菜
 つまみはある…どうしてくれよう。。。。
 150mlほど、飲みました。 お薬も忘れないで飲みました。(酒で流し込むなんて事はしない)


 

薬の効果は?
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-05-24 11:10 | 負け犬の遠吠え

2年前の活性にごり酒

 写真はのっけません。

 昨晩は、子供たちの2/3の支持により焼肉ということになりました。簡単なので、特別私がお手伝いする事もなく、次男がお手伝い(邪魔しているように見えた)。人参の皮抜いたり、ゆで卵の殻とったり、それを切ったり。ナスも切ってたな。私がやった事と言えば、買ってきたトウバンジャンの蓋が固かったので開けたぐらいかな。
 ・・・思い出した、それ以前に朝から、生育不足の「京水菜」を引っこ抜いて、水洗い、そして、根切り、再び水洗いしながら食べられるものを選別。二時間はかかったな。

 牛肉、豚肉、牛ホルモン、南瓜、人参、コンニャク、玉葱 etc 焼いて食いました。
 サラダには水菜、ゆで卵、プチトマト、疲れを癒す「グリーンアスパラ」をあしらって。

 飲んだお酒は
■ハプキン ベルギーのビール
 こりゃ、泡がとっても素敵です。クリーミィな泡がすんごい!グラスに注いだビールの底からはこれでもかというほど泡が立ち上ります。
 初めは、ちょっと甘いかなと思いましたが、しっかり苦味も現れてさすが「完璧なバランス」と言われるほどの事はありました。

 330mlのビール如きで、満足するわけもなく、、
■エビス黒 ・・・ ちびりちびりとやりましたが、炭酸でけっこうお腹が膨らみますな。

 食べる方中心だったので、これで終わろうかと思いましたが、やっぱりアルコールが物足らないので、、
■2年前に開栓して冷蔵庫で放置した某活性にごり
 アルプス系の酵母を使っていたので、二年前も味はいいんだけど、、、飲み切れず放置していたものです。
 二年も経っているので、熟成した味わいと香りが出ていることを期待して…。

 くさっ!
 煮酒にしたら香りが飛ぶかと実行しましたが、やっぱり「くさっ!」
 猪口に注いだ一杯も飲み込めず、終了。

 片口の残りと、4合瓶の残り(2合弱)まとめてお風呂へ入れました。白濁したお風呂♪どっかの温泉みたいになりました。香りは…飲まないのであれば我慢できます。薄まってるし。

 しかし、、、、、、、

 しばらく休みがないのに、、、、、、

 俺の日曜日の締めの晩酌が、、、、、

 ゴラァ~!俺の晩酌返せよな、焼酎ばっか造っていい気になってんじゃねぇよ。 (`□´)凸
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-05-23 10:45 | 純米酒

暮れ行く町

b0028347_19141492.jpg ダイエーの閉鎖・撤退候補としていた五十三店舗のうちの二十一店舗に当地の店舗も入っていた。撤退話が出てすぐに予想はしていたが、二百人以上の失業者がでると考えるとぞっとする…。
 商工会議所会頭は「商店街とも共存共栄していたので残念だ。仮に閉鎖となれば人の流れも変わる」なんて言っているが、出店当時は、商店街が潰れてしまう!とやっきになって反対していたはずである。(もっとも、ダイエーもその当時は元気が良くて、周りの店が一店舗も残らなくなるまで、原価を割っても値下げするような噂もあった)
 ダイエーのやり方がどうのこうの言うつもりは無い。
 反対に、気の毒に思うのである。

 ここでは、こういう物が売れる↓

 目新しくない=流行のものでないもの。
 普段よりも、ちょっと良い物に500円出すくらいなら、悪くても20円安い物。

 つまり、意気込んでSAILしても、

 良いものが安くなっても買わない>>>>普通のもが安いと買う。

 だから、張り合いも無いってもんです。

 市長はこう言っている「完全な店舗閉鎖となると市民生活に不便が生じる。形は違っても、買い物ができる施設として存続を願う。地元主導でその後に店舗展開できないか、商議所と連携して考えたい」。やめなはれ、あなたに商売がわかってたまりますか。市の財政策も縮小一方で、限られた資源を増やす事考えた事も無いくせに。 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-05-21 19:50 | 負け犬の遠吠え

疲れなのか…苦味が口に

b0028347_9591231.jpg 鰯のつみれ、チンして食べました。
 英特別純米無濾過原酒H14BY開栓放置16ヶ月を煮酒で。

 体が疲れているからなのか、もしくは「つみれ」に甘味料でもはいっているのか、つみれも酒も苦く感じました。

・甘味料と純米

 ステビアなどの甘味料が入っているものと純米酒を合わせると、「苦味」が生じます。
袋物の珍味などには必ずといって良いほど入っていますので、お気をつけ下さい。

・苦味

 甘辛酸苦渋というくらいですから、お酒に「苦味」や「渋み」があって別に悪いわけじゃない。ただ、突出しているのは出来立て出ない限りあまり好ましくない。新酒の場合、渋みはもちろんの事、苦味も存在する。これは熟成によって他の味わいを見事に補完してこそ存在価値がある。

 やけに、まじめな記事になったな。 (;´ρ`) やっぱ、疲れてんのかなぁ…。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-05-20 10:08 | 純米酒

炭酒処理 完了しました ( ̄^ ̄ゞ

b0028347_95789.jpg 試飲見本酒をもらって、うれしい日々もあるかと思いきや…。ロットが変わった在庫に炭酒(過激炭素濾過)を発見すれば、処分で苦痛な日もあるわけです。料理や風呂っていう手もあるけど、ちょうど飲んでた酒が切れたので、炭酒とわかってるものを敢えて晩酌にまわす貧乏性の私…「貧乏性」ではなく『貧乏』な私が正しかった・・・。

 注意:この純米炭酒は某コミュニティーで問題にしたものとは違います。( ̄、 ̄*) いえねぇ。

 酒はうまかなかったけど、写真の鯵の南蛮漬けはおいしかったです。これは母上の作です。手早くあるもので料理するのは得意な人ですが、昔からの思い込みで作る事があります。その典型だったのが、揚げだし豆腐。
 彼女がつくる“自称”「揚げだし豆腐」。私がお酒を飲むようになって(随分前の事です)居酒屋で食べた揚げだし豆腐が旨かったので「揚げだし豆腐を作って」って頼んだのが初め。それまで我が家のメニューには揚げだし豆腐はありませんでした。その時作ってくれたのが・・・

  揚げ“厚揚げ”出汁かけ 

    ~わかります?厚揚げに小麦粉つけて揚げた物に出汁がかかっているもの~

 思っていたものとは全く違う、「揚げだし豆腐」が登場。。
 即座に「これ、ちゃうよ」と説明したものでした・・・だが、思い込みでつくる母上の事、その後も彼女の中では揚げだし豆腐は「揚げ厚揚げ出汁かけ」です。ずっとずっとそのままです、もう、二十年にはなりますかのぉ。 ┐('~`;)┌
 それは、それで食べられる代物なのですが。 
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-05-19 10:19 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧