<   2005年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

年をとったシモネーター

 竹鶴呑切り会に行ってました。
 基本的に勉強会&呑切り=貯蔵酒と新酒のきき酒がメインなので、その内容はブログにはそぐわないので書きません。
 杜氏の生もとに関する話、16BYのつくりの話など、興味深く聞きました。

 残念だったのは、、、吟臭センサーさんが今年は蔵入りしていなかった事。大型二種免許を取るんだといっていましたが、それは蔵仕事に必要になったからだと思っていましたら、「私、バスの運転手になりたい」と転職したそうです。寂しいな・・・。
 お酒は相変わらず飲んでくれるとは思いますが、彼の煮酒レポートも一目置くところがあったのでね。

 お食事の後は、離れでの二次会。
 これが これも私が活躍する場面!杜氏から事前に電話があり「今年は体調万全ですか?」と確認が。「大丈夫ですよ」と言うと「じゃ、いつもの具合でお願いします」と。
 そ、いつもの具合とは完全無欠シモネーター(下ネタ)おやじに大変身。

      おい、こら。変身しなくてもそのままだろって言ってるあんた。そりゃ、違う。
      こんなもんじゃないんだよ。 (/ω\) ハジカシー

 温泉入って、しばらく休憩して、いざ!
 お燗酒&煮酒をグイグイ・・・、、、行けない。はて?なんでだ??
 隣に座るT専務の( `´)_。あたぁぁぁぁ~~~! 北斗…百烈拳!!『北斗の拳』話に圧倒されっぱなしだ。周りはその話に納得、盛り上がり・・・そうかぁ~~~~
 おれ、昔と違って(この会も9回目を迎えました)【若手】じゃないんだ。そう思うと、テンションが今一つ上げられない。

 バードコートご夫妻も合流して、自分としては本番はこれからじゃ!と思ったのですが、、

  数年前はこのお二人相手に、大シモネーター大会を完成させたのでした。
  しかし、次の年には、最初で最後、妻も連れて行きましたので、大会は開催されず。
  翌年は、禁酒でしたので、二回連続開催見送り。
  翌年は、某居酒屋ねぇちゃんつかまえて、久々の開催。
  昨年は、大人しかったようです。

 今年、ハイテンションになる前に、眠くなって…
 「ちょっと、煙草吸ってきます」              そのまま帰らぬ人になりました。

 許してケロ。
 お盆後の二連休の後、二週間休みなしで、この会の後も一週間休み無いのよ。大騒ぎして、二日酔いで、車の運転して帰る自身も今は無いんです。 ( p_q)エ-ン
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-08-30 11:35 | 隙間

エンヤーコラヤット

 ありえないことをしてしまった。

 無音生活者として約23年。
 こんなことをするなんて考えもしなかった…。

 TUTAYAに行きました。カードはDVDレンタルの為に持ってましたが、CDなんてレンタルしたことありません。何がどこにあるやら、どうやって借りたらいいものやらさっぱり見当もつかないので長男についてきてもらいました。
 そう、明日は広島行き。車で行く。通常ならばNHK第一放送でも聞きながら行くのであるが、初のステージアでの遠出だから、いっちょう音楽でも聞いてみるか・・って事で。
 聞くのであれば、最近発売された「クラシック100」が良い!と思ったが、まだ販売のみでレンタル開始していない。そいじゃ、ヘンデルでも・・これもない。他に教会音楽でもあればと思うも、見つけられず。百歩譲って、アコースティックギター演奏はどうだ?発見できず。orz
 これ以上、長男を待たせても気の毒なので「エンヤ」のアルバムを借りることに。

 晩酌時。
 ぶっ壊れかけているCDプレイヤーでかけてみる。

 ~~~~~音楽聴きながら晩酌!!!!!~~~~~ 無音生活者にあるまじき行為。

 なんか、くすぐったい。。わき腹に鳥肌がたつ。音楽聞いている自分、、、変だ。

 私、車の運転、大の苦手。
 運転が下手なのもある・・・自分で運転してて酔ったこともある。
 それよりなにより、すぐに眠くなる。大体、20分運転すると睡魔に襲われる。
・・・だから、ラジオを聞いて、内容を把握しようとして頭を働かせる必要がある。選ぼうとして、なかった音楽も、情景を思い浮かべる為に丁度よいCDなわけである。

 しかし、今回借りてきたのは「エンヤ」。
 確かに邪魔にならない、リラックスできる音楽である。でもでも、、、これじゃ眠くなるじゃん!

 ついで言うと、約1時間流れていた曲の切れ目がわからなかった。 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダ
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-08-27 12:14 | 隙間

北海道産に手が伸びる

 今晩こそは、買い物に出かけるぞ!と意気込み「つまみは秋刀魚買いに行くから」って妻に伝えたら、、、、「今、お母さんが秋刀魚焼いてるよ、晩ご飯のおかずに」だって。豊漁の秋刀魚だし、大好きな秋刀魚!晩ご飯と晩酌が重なっても苦にするものでもないが、ちと、面白くない。
b0028347_9145545.jpg で、買って来たのがこの二品。

 ◆砂ずり
 ◆北海道産「鮭」

 いつも、スーパーの鮮魚売り場に鮭はいるのだが、この「北海道産」は滅多にお目にかかれないのである。いつもは確か、、チリ産だったと思う。
 こじこじさんから「北海道の鮭は脂脂してなくて美味しい」って聞いていましたから、こりゃ買わねばなりませぬ。

 さっそく、お燗つけて、焼きにかかろうと…

 あん!
 今日はお酒のサンプルが届いていました。
 サンプル きき鮭 きき酒の時には、焼き物、煮物の匂いは禁物。私のところに届くお酒は、吟臭プンプン鼻につくようなお酒じゃないから、食べ物の香りでも邪魔になる。(香りを確認するのにって意味です)
 というわけで、しばしおあずけ。∪・ω・∪

b0028347_9251032.jpg 新製品です。冬に、蔵でも試飲しましたが、はてさてどうなってますことか。
 これらのお酒は、福岡の杜の蔵さんが、全量純米酒にかえるに当たって、従来のアル添酒の価格帯(普通酒、本醸造の価格帯)で売れる純米酒を開発されたものです。
■杜の蔵H16BY純米「大地の輝」
1.8L 1943円
使用米:大地の輝(としか書いてないけど、麹米には山田錦使ったんじゃなかったっけ??)
精米歩合:78%
日本酒度+4、酸度1.8、アミノ酸度1.7、ALC14%
■杜の蔵H16BY純米「蔵出し純米酒」
1.8L 1785円
使用米:大地の輝、一般米
精米歩合:78%
日本酒度+5、酸度1.6、アミノ酸度1.5、ALC14%

 味や香りの評価は、また今度ね♪ ヒヒヒ、気になるでしょ。
 しかし、まぁ、よくこの値段で、出せたものですね。大仕込&度数が低いにしても・・・。(あ、飲んだ感じ、度数の低さは気にならなかったね)

 お燗もつけて、砂ズリ、鮭も焼いて、ようやく晩酌。お酒は当然、上の二品です。でも、中途半端に余ったお酒だったので、ここは【ブレンド】ですわぃ!あまり磨いていないもの同士は、ブレンドすると旨くなる事の方が多いんでね♪
 (⌒^⌒)b うん 思った通り!さらに旨くなったぜ。

 鮭は、ドロドロ脂も出てこないし、サクッと噛み切る歯ごたえもある。口の周りが、ぐい呑みが、脂で汚れることもない。色合いは、ちいと薄めだが、そんなこたぁ~全然関係ない。
 砂ズリは更に歯ごたえ充分さ!

 これが、ドロドロ脂だと、お酒が負けてただろうね。

見てはいけない!
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-08-26 09:54 | 純米酒

暇なのに暇が無い

 お店、ちょっと一段落って感じで…

         一段落してていいのか?ええ?どうなんだい??
         蓄えも無いくせに、のんきに構えていいのかい?  ← 自問自答。自責。
 
 暇なので、お買い物に行く時間がたっぷりあっても良さそうなのですが、ちょっと事情があって夜、お店で一人の時間が長く、出られない。

         つ~~~~ことは、肴の材料が買えない。 ( ┰_┰) シクシク
 
 そんな事考えていると、北海道は苫小牧の方から

         ・ホッキ貝の貝柱は刺身でも、炙ってでもウマイ!
         ・活きイカ山わさびが熱燗に最高♪
         ・メヌキ煮付は、脂に甘味があって飽きない~
         ・海水ウニは、寿司ネタのウニより断然うまい!!
 
 と、メールあり。先日、tamaさんや●ルミンから北海道旨いものレポートを散々見せ付けられた追い撃ちをかけられた。食いたい、食いたや!助けてくれ~ (>_<。)HelpMe!!

 でもでも、いいやい。( ̄‥ ̄)=3 フン
 確か、アボカドが野菜室で食べごろになってたはずさ! 心の中で「アボガエル、アボガエル、そぉれ、アボガエル」と呟いている。
 
 さてと、くり抜き用のスプーンも用意して…野菜室、オープンっ!
 緑のアボカドが目に入る。「あ、あんたじゃないの、もっと熟した熟々熟女のアボガドさんよ、出ておいで~」(注:心の呟き)
 ガサガサ、、、◇ミ\(゜ロ\) ない!どこ行った? (/ロ゜)/ミ◇  昼には見たはず。
   ガーン!( ̄□ ̄;)!!ゴーン!(; ̄□ ̄;)!!ギーン!(; ̄□ ̄;)! 食われた。orz

 失意。
 ボーゼンとして、何にも無いとわかっていながら冷蔵室扉をあける。
 うん?サランラップのかかった皿が一枚。取り出してみると、食べ残しの焼ししゃも(本物のししゃもではない。スーパーで売られているバッタモンししゃもだ)がある。

 「無いより、まし」 今晩の肴に決定。

 さてさて、お燗すべ。
          ナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!! お酒がない。
         Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!! 昨日、飲んじまったんだ。。。。
 しゃーない、そいじゃ「耶馬美人」を直燗つけちゃえ。

         "o(-_-;*) ウゥム… 焼酎にしては、旨みはあるが頭の中が酒になっていたの
         で、物足らない!
         おまけに、酒より当然辛い。
         バッタモンししゃも君でさえ、悲しい顔してる。

 面倒だが、取りに行くか。階下まで10秒。
 はい、三井の寿H15BY山廃純米「穀良都」4月開栓もの。55度燗で。

         酒だけ一口。「独特だやね。この酸味」
         ししゃもとあわせて・・・酸味はししゃもの味と合体して旨みの競演だ!イイ!

         でもにゃ~~~~~、本物ししゃもならもっと旨いだろうなぁ~~~~
         焼き置きじゃなっくってさ。

                                今日はお買い物いけるかな。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-08-25 10:18 | 純米酒

晩夏の夢

b0028347_954266.jpg 一昨日は飲みすぎちゃったので、昨晩は控えめにしました。だって夜まで胸焼け気味の二日酔い状態が続いたのですもの。
 そんな日のお酒のお供は、胃にも優しい(家計にもやさしい)豆腐ステーキです。豆腐を覆い隠しているのは、エリンギ、人参、刻みネギです。仕上げに豆板醤かけてみました。
 基本的に私は、お酒の肴は温かい物が好き。火を加えたものが体に合う。

 あわせたのは勇翔H16BY火入れ原酒(1.8L 2310円)。50度のお燗で。マック次郎さんも同意見のように、燗冷まし状態の方が今はいい。

 お豆腐が、温かくツルンと胃に落ちていく・・・ (´▽`)はぁぁ・・♪ 優しいね。
 エリンギが歯ごたえを与えてくれる・・・ (* ̄。 ̄*) ええねぇ
 人参もさくさくしてる。(火があまり通ってないという話もあるが・・・)

 今日は、片口一杯で止めておこう!
                         ・・・(;´Д`)× 夜、1時間毎に目が覚めちまった。orz

目が覚めたのはこのせいかも・・・
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-08-23 10:13 | 純米酒

やや二日酔いです

 ものすごく暇な日曜日でした。みんな休みだと思ってたのかな…。
 新しいメルマガでも作ればよかったのですが、こういう暇な時ってかえってやるきにならならないもの。後悔するんですよね、結局。 ふ~
 パソコンの前に座って、何をするでもなく・・・椅子のシミになってました。

 日曜日の晩ご飯。休みでは無い時よく作られるのが、カレーです。

 なんでも我が県は「インスタントカレー消費日本一」だそうですね。インスタントかよ!!!自分で工夫して「良い物を」っていう県民性は無いところがよく現れています。カレー専門店も私の住んでいるところでは「○○壱」しかないしね。胸焼けカレーなんて食いたくはない。

 さて、カレーを食べるにしても、「昼ご飯しか炭水化物を食べない私」ですから、カレーライスってわけにはいかないんですね。【カレールー】を晩ご飯にはすすってました。 (>_<)
 私が晩ご飯カレーに本格参入しないので、カレールーは当然の事のように余ってしまいます。大抵、翌日のお昼ご飯にドライカレーとかカレーなんちゃらに姿を変えて登場します。
 昨晩は、ものすごく暇、かつ、疲れが出てきたので早仕舞い。そして晩酌へ・・
 買い物にも行かなかったので・・・椅子のシミですから、椅子が買い物してたら変でしょ?・・・おつまみなし。さてどうしたものか。

 そう、カレールーをおつまみに!
 ・・・で、何飲む?

 アヒャヒャ ( ̄∇ ̄;) お察しの通り! カレーにはカリーでやんしょ。orzアンチョク

 幸い(?)豚肉も入ってたので、なんとかね・・・。
 カレー カリー カレー カレー カリー (*^¬^*)ウィーッモウイッパイ
 カリー カレー カリー カリー カレー カレー ・・・モウイッチョ(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ
 カリー カリー カレー カリー カリー カレー カリー カリー ・・・・・・・・

 カリー= カリー春雨ですよ。

 ウィッ 飲み過ぎた。 (+。+)あちゃ-
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-08-22 09:16 | お酒全般

朝から試飲…飲んじまった

b0028347_10442117.jpg こんな画像をでかでかと貼ると、
 
 「お~ら、おいらはこんな焼酎飲んでんだぞ~。羨ましいだろ!」としか取れないはなもちならない焼酎ブログみたいだな…。 (((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
 朝から試飲したのは
  ・カリー春雨 
   … 泡盛です。決してカレー味の春雨ではない。
  ・小鶴40年古酒
  ・耶馬美人
  ・杜氏純平25度(16年度産)

 あ、どれも取り扱いの無いものばかりですから、勘違いしないでね。
 あくまで、お勉強の為に、どんなのだろう?と試飲したまでですからね!

 小鶴40年古酒(貧乏徳利入り)は…コルク栓が崩れ落ちて、、、残念。コルクの味が充満してしまい、本来の味がわからず。
 耶馬美人(「やばびじん」って読むんだってね)は…赤とんぼの詩にも通ずるような、繊細な米焼酎の味わいです。これは、きれいな、価値のある焼酎ですね。
 杜氏純平は・・・初年度に比べて、綺麗さ、飲みやすさだけを追求した芋焼酎ではなく、芋の旨みがしっかり表現されていますね。おこがましいですが、、、腕を上げたね!
 さて、いよいよカリー春雨。少し前にこれの8年ものを飲みました。実に旨かったのですが、さてさてレギュラーは如何に・・・
 あ、やばい。私の壷にはまってしまいました。トロンとした甘さのある、まるで昔から地元で愛された芋焼酎レギュラーのような感覚です。柔らかくて旨みがあっていい感じ♪もう、頭の中は豚!豚肉食いたい・・・ブタブタ子豚 お腹が空いた 状態です。
 これ以外は、小ぶりのきき猪口で味見したのですが、この春雨は本きき猪口で・・・。一杯のつもりが二杯も。柔らかな口当たりに気がつきませんでしたが「30度」あったんですね、これ。ウマウマ (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)! 今晩の晩酌にケテ~~~イ!

晩酌に
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-08-20 11:10 | お酒全般

簡単!あまりものつまみ。

 流石に、飲みすぎだよな。
 体重も戻ってきてるし…。
 今日は、飲まずに寝ようかな。
 そだそだ、風呂入って、麦茶飲んで寝よう寝よう♪

 (;´Д`A ``` ひゃ~、暑っ! 汗だくじゃ。

 風呂上がり、飲む麦茶は格別やのう~ (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク

 あんりゃ?なんかええ匂いがするじゃあ~りませんか!
 見ると、妻が風呂に入っている間に、おつまみクッキング♪ こりゃ、食べないわけにも、飲まないわけにもいきやせん。

 【餃子?】
 余った、ポテトサラダにコチュジャンを混ぜてこねこね。
 餃子の皮に包んで、餃子と同じように焼く。 完成。

 ピリ辛で、ポテトの味とマヨネーズの味もええ感じ。皮はパリパリ(一歩手前だったのが残念)。

 結構量があり、一人では食べきれないないので、妻にも手伝ってもらう。・・・彼女には少々辛すぎたらしいが私には丁度良い。

 昇龍(新しいもの=白ラベル)25度を水割りして、氷ぶち込んでコップ一杯。グビグビ~
 続いて、「もへじ」ロック。(=^~^)o∀ウィー

 てなわけで、無事【休燗日】でした。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-08-18 10:21 | 初めてクッキング

飲んで食って寝て…

b0028347_1573064.jpg 15日、16日は連休としてお盆休みをいただきました。例年は15日だけなのですが、今年は豪華二連休です!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
 毎年の事ですが、妻の実家へ出かけます。
 15日、そこでは【マス釣り大会】が開かれます。・・・お盆に殺生&水辺で遊ぶなんてことしても良いのだろうか?という疑問は置き去りにしたまま。
 もう、18回も行ってますかねぇ。1回目は結婚前でしたので、マス釣り大会は参加してませんけど。3~4年前からあまり気合入らず、ちょこっと釣っては昼ご飯の用意に帰ります。今回も5~6匹釣って帰りました。今年は放流数は少なかったが、型が揃っており食べるには丁度よかったです。
 写真のでかいニジマスは翌日の朝、近所人が釣ってきてくれたものです。なにせ、妻のお父さんは長男で、兄弟が多いのでお盆は特に涼を求めて大所帯ですから、ご近所方が気を使ってくださったようです。今年は若干少なくて総勢20名でした。

 このブログの「プロフィール写真」は丁度去年のマスつり大会後の昼ご飯の時のもの。

 メニューは大体、毎年同じ。ニジマスの塩焼き、焼肉、焼ナス、お好み焼き、流し素麺。
 たらふくいただきました。秋鹿H15BY特別純米山田錦67%を、炭火のそばに置いてじんわりお燗。(煮酒に出来なくて、ちょっと不満は残る)
 いつ終わると無く昼ご飯は続き、切れ目があるのか無いのかの状態で夕ご飯へと突入するのである。従って、飲むほうも、ゆっくりではあるが切れ目無く(ただし、途中に樽生・・・サーバーと生樽持参・・・も何杯かは入る)飲むこととなる。
 気がついてみれば、8合飲んでました。『2合は前の晩に着いたときに飲みました』

でかいニジマスは
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-08-17 15:52 | 純米酒

バランス考えて…って、おい!

b0028347_859041.jpg 一昨日に買っておいた豚ばら肉を辛子醤油に漬け込んでおいて焼いたもの。
 tamaさんからのお電話を仕事(?)の最後とし、男子マラソン終盤を見ながら、肉肉晩酌だ!ブタブタ コブタ オナカガスイタ ブ~ ?(゜~゜)ヾ こんなフレーズが思い出されたが、なんのCMだったかな???

 合わせるお酒は、先発は写真の秋鹿H16BY純米吟醸無濾過生原酒「もへじ」。
 豚の濃厚な脂を包み込むような生原酒のお燗!酒もうまけりゃ、豚も旨い!オイチイな♪

 続いて、清酒竹鶴H14BY合鴨農法雄町純米。
 咀嚼する豚肉を、酒が更に手伝って、細切れにしているように感じる。どんどん旨みが増してくる。やっぱこれだよね~。

 ありゃ、ちっちゃい人が前に出てきたね。女の子みたい。(マラソン中継)
 でっかい人はどこいった??
 あと15分くらいでゴールだな。瀬古は一位がまだ落ちるかも何て言ってるが、ありえないです。瀬古の解説はあてにならんぞ。自分が走ってるイメージなんだろうけど、それ程このちっちゃい人が強いとも、強運があるとも思えない。
 あら、でっかい人もがんばって上がってきたね。・・・ちょっと感動!

 写真奥。
 てんこ盛のキャベツ千切り。心優しい妻がバランスを考えて、添えてくれました・・・って、おい!そりゃ、あんまり多い過ぎないかい?目の前に出されると、残せない私は、食いましたけど。最後は、雄町にキャベツ合わせてたよ。塩も何にもかけないキャベツの千切りにさ。

 写真もっと奥。
 初登場。サッポロ黒ラベルをグビッとやってる妻。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-08-14 09:14 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧