<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ぴったりのお風呂

 一日置いて、湯煎同好会@新参者です。
 昨晩は、ストーブがついていなかったので、錫器を何で湯煎するか迷いました。
  キョロ (∇ ̄ )(  ̄∇) キョロ  ナニデ?ドレデ? ユセン スル?
 錫器を下さった広島のYさんの添付資料に拠れば、マグカップもよしとあるが、我が家のマグカップ、そこまで大きくない。こりゃダメだ。
 ポット(電気ポットではない)に熱いお湯はあるものの、ポットでは深すぎる。また、湯がたくさん入らないポットだから、鍋にいれると大きすぎて、底の方しか浸からない。ハテサテ・・。
 ジャ~~~ン。
 ピッタリのお風呂発見!
b0028347_13265958.jpg はい、何でしょうか、これ?
 よく見ると、右側が注ぎ口になってますよね。そうなんです、これ、以前使っていた、お燗用の器です。(注意:油さしでもなければ、醤油注しでもありません。)ただ、これタップリ過ぎるくらいお燗が出来るので、ついね、そう、つい飲みすぎてしまうので、肝臓が昔悲鳴をあげてからは使っておりません。また、注ぎ口から尻垂れするので、使いにくかったのも事実。
 使わないのにとっているのは、かつて縫製工場の社長をやっていた友人が自分で作ってくれたものだから。色や質感は気に入ってます。

 錫器の取っ手が丁度注ぎ口だったところにフィットして良いあんばいじゃないですか。

 錫器に酒を注いで、かつてのお燗用器(片口っていっていいのかな?)に入れた後、隙間にお湯を注ぎます。肩まで丁度お湯がきます。
 v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

 アテは、、、晩ご飯を食べる時間がなかったので、晩ご飯に出てた「蕪とベーコンのスープ」と「カレールー」です。
 カレーは、市販のカレールーで私が胸焼けするので、妻が作ってくれたもの。(ちょっと甘いのと、コクが不足したが、胸焼けしないのでOK)これが、美田にごり酒に合いました。ちょっと辛さ不足のカレーに丁度いい感じ。スープに合うのは言うまでも無い。

 ただねぇ・・・お湯の量が少なくて済むのは良いんだけど、その分、ぬるくなるのが早いんだなぁ~、これ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-11-30 13:41 | 純米酒

酒とドレッシングの工夫

 二軍に落としたお酒があります。どうも置いていても開かない、熟成するどころか味がどんどん寂しくなるお酒。 。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
 料理にも使っていますが、これに足らない味わいを加える為にちょいとひと工夫。
b0028347_13152870.jpg 器の中に黒いものがあるのわかりますか?
 昆布では無いです。
 これを入れると、出汁の味わいがでてきて、near神亀。(あくまでnearです。)

 はじめからこんな味なら、二軍に行く事もなかったねぇ… 

 黒い物の正体は「ふぐのヒレ」です。過日の河豚をもらった時に一緒に入ってた虎さんのヒレでございます。
 「二軍酒」を煮酒にして、ヒレのはいった器に注ぎました。生臭さは無く、出汁がでて旨味が酒にプラスされました。ただ、これは味の寂しいお酒を救済する方法であって、もっとしっかり味のあるお酒に入れればもっと旨いはずです。

 二杯目は、一回出しちゃったから、片口に入れたお酒に沈め【レンジ】で煮酒。
   ふふふふふ、レンジ燗がもう復活したよ。煮酒にはレンジの方が便利だね。

ドレッシングの工夫
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-11-29 13:28 | 純米酒

ケーキの前には

 誕生日ケーキは食後に食べました。
 昼間妻や子供たち(長男除く)は、小学校の行事(なのかな?)のボーリング大会に参加して、お昼は焼肉だったようです。
 ・・・昼が焼肉ってことは「晩ご飯は焼肉で楽しよう」という目論見は粉砕される。(>_<)

 スーパーの広告見て「まぁ、海鮮丼でも作るか」(私は夜は米を食べないので海鮮だけとなる)と考えましたが、いざ買い物に出る前に長女のリクエストも聞くと「お好み焼き」だそうで、、、そっちに変更。

 スーパーに行く前に、ホームセンターと電気屋さんでお燗用に【温度設定のできる】電器ポットを物色したが、安価なものがない。
 こりゃ、諦めて今日もストーブに鍋かけて湯煎だね。
b0028347_1148157.jpg 
 お好み焼きに使う、イカを見たところ、はじめに行ったスーパーではどうも鮮度が悪い。他の材料は一軒めで買いましたが、イカ、エビの為に二軒めへ。
 ここで目を引いたのが、天然物「いさき」です。

 脂がのって、いかにもうまそう~。背後には「1本丸ごとで380円のハマチ」の視線を感じるが、こっちだって1本丸ごと(三枚におろしてあるが)だ。値段は同じくらい。大きさが圧倒的に違うとはいえ、同じ1本と自分に言い聞かせ、いさきに決定。

 思った通り、脂がしっかりのっている、、、おかげで包丁の切れが悪くなるくらい、、、さすが、小さいながらも「1本ハマチ」と値段で張り合う魚です。

 お好み焼きの下準備・・・キャベツの千切り、エビの処理、ベーコン切断は私が。いさきのカットをして、お好み焼き係は妻に任せて、お先にこのいさきで晩酌開始。休みの日は、晩ご飯時にお燗が飲めるので幸せだな♪
b0028347_11574789.jpg お燗したお酒は【サンプル酒:日置桜H14BY復刻ラベル玉栄】です。
 まだ、かたいですが少しは開いた模様。300mlサンプルは、お酒が開花するのを待たすに、胃袋へと消えていきました。
 ・・・ジュクセイ マテヨ オレ (ちょいと反省)

 お好み焼き、たっぷり食いました。
 中でも、私の提案で「チーズ」を入れて焼いたものが抜群に旨かったですよ。そんな特別なチーズじゃなくてプロセスチーズを入れただけですが、トロンと融けてうまいです。

 錫器は小さいのですが、盃も小さいので、杯数が増える事により、「たくさん飲んだと錯覚」し【私の場合は】酒量が抑えられる事が判明。
 >>>>つまり単純な脳味噌にガックリしたわけだ。
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-11-28 12:06 | 純米酒

お誕生日会みたいなもの

b0028347_11253872.jpg
 誕生日ケーキです。昨日は妻の30回目の誕生日。
 一応明かりを消して、フーッとやりました。5人家族で、一人分が少ない…。

More
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-11-28 11:29 | 隙間

湯煎同好会・新参者ですがよろしくお願いします。

 片口でお燗したお酒が冷めるのが早すぎると悩んでいたこの頃。
 そこへ、登場したのが錫の酒器!広島のYさん、ありがとう♪
 近所にできたリサイクルショップで、鎮座していた酒器の前で何度も立ち止まり、買おうか買うまいか悩んでいた酒器セット。それとほぼ同じものが贈られてきました。
 ・・・ジブンデカエヨ、オレ。
   でも、買ってたら、2セットになっていた。・・・ソレハソレデ イイジャナイ、オレ。
b0028347_13335330.jpg 昨晩から私も【湯煎同好会】の新参者として仲間入りです。
 え?それまではって?
 電子レンジでチ~~~ン(実際はピピッピピッです)。湯煎が良いのは経験済みでしたが、「酒を飲むのに、面倒くさいって事が煮酒ライフにストップをかけるようなことがあってはならぬ!」の信条のもと(単に面倒くせぇ~かも)賢い温度設定のできる電子レンジでのお燗にはまってました。

 この酒器での湯煎第一号は…ってきばって考えましたが、貴重なお酒はそれなりのお食事の時に飲みたいので、昨日のお酒と同じでした。(高津川と清酒竹鶴純米)

 ストーブにかけたお鍋にお湯をはって、二分強の湯煎。煮酒にはしなかったですが結構熱くなりました。

 (* ̄。 ̄*)ハァ~ 酒が柔らかい。角がない。高津川がもっと旨い。
b0028347_13465744.jpg
 鶏もも肉のニンニク炒めWith麹ドレッシング

 鶏もも肉とにんにく買って来て「これ、炒めて」と作ってもらいました。気持ちは酒器に奪われ、料理ができる前から飲んでます。

 *初めにニンニクスライスを炒めて、鶏もも肉を適当に切ったものを炒めます。
 *仕上げに麹ドレッシングをかけてちょいと炒めて出来上がり。

 ニンニクの風味がこれまた良い。d( ̄◇ ̄)b グッ♪

 竹鶴は粘膜に染み込むように感じ、高津川は「あり?一日で熟成したの?」と思えたよ♪

★しかし、くれぐれも言っておきます。
 【面倒な湯煎するくらいなら、冷やで飲むなんて考えることなかれ。それなら電子レンジでもお燗しろ!】

 
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-11-26 13:53 | 純米酒

1本300円しなかった、そーです。

b0028347_10274812.jpg
 はまちはそんなに高くない魚だけど、1本300円しなかったそうです。
 先日、私が見た時は300円ちょっとだったから、さらにお安くなってたみたいです。これは、母が買って、半身を刺身でお裾分けしてくれたもの。
 
 ありがとう~~~~ (^人^)感謝♪

 お酒は、昨日に引き続き「高津川」ですが、またしても反則(?)技のちょこっとブレンドしました。高津川だけでも、当然このハマチには合いますが、こればかりだと単品の減りが早いので。

■一杯目は、高津川+時の極・・・まだ、持ってる!夏に開栓してもっぱらブレンド用として大活躍

 ほんの数滴って感じでのブレンドでしたが、熟成した味わいが加わり、え~感じ♪まさにうっとりです。

■二杯目は、高津川+清酒竹鶴純米

 時の極よりは少し多めに。味幅が格段に広がります。弾力もでてきてこれも(o^-')b グッ!

 昨晩は、本当は新しい酒器と貴重なお酒を披露するつもりだったのですが、飲み終わってから気がついた。またのお楽しみってところです。

きき酒
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-11-25 10:40 | 純米酒

味はいいが、酒には・・・

 夜のスーパー、魚を見てもなんか反応鈍い私。
 大羽鰯もあったけど、、、疑心暗鬼。白いかも旨そうだけど、そんな気分じゃない。

 そうだ、先日から食べたかったあれにするかな!
b0028347_1631464.jpg ジャーン!ピーマンの肉詰焼きです。
 肉は合挽き肉。鶏ミンチでも良かったですが、量&価格を考慮し、こちらに決定。
 合挽き肉は、卵とパン粉を混ぜてコネコネ。ピーマンは種をとって、小麦粉をつけた後、コネコネした肉を詰めます。
 フライパンで、ジューっとな。
 ほぼ焼けたところで、みりんと醤油で味付して、蓋をしてもうちょい焼く。
 おわり。

 さてさて、お酒は【扶桑鶴H16BY高津川7号酵母】をお燗して、ピーマン肉詰焼きを迎えます。“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

 まずは、肉詰ちゃんからお味見。
 肉にはしっかり火が通ってますが、ピーマンの内側がやや生。ちょっとピーマンの青臭さが残りますが、これはこれで食感もシャリシャリしてて好感度アップ♪ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

 お酒に合わせて、、、・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
 この青臭さが、、、苦味に変わる。
 なんとも落ち着かない味。
 これ、もっと火が通ってピーマンがしなっとなったほうが【酒には合う】。

 うぬぅ~。不満足・・・なので、ピーマンから肉引っ張り出して、酒なしでピーマン食べて、肉をつまみに酒飲みました。 ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

 
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-11-24 17:06 | 純米酒

今度は大根。霧坊レシピ♪

 さすがに贅沢ばかりはできません。反動きました、緊縮財政です。
b0028347_1156452.jpg 
 大根の千切り+鰹節+醤油+胡麻油+卵黄です。

 これは、先日の玉葱スライスの記事に対して、霧坊さんがコメントしてくれた「簡単おつまみ」を実践したものです。霧坊さんのレシピには卵黄はなかったのですが、たまたま盛り付けたとき、真中がへこんだので、卵黄を落としてみました。
 これは、食べる前です。食べる時はグッチャグチャに混ぜてから食べました。胡麻油が確かに良いアクセントになりますね。
 
 あわせたお酒は【辨天娘H16BY純米玉栄65%】です。部屋が寒いので、片口に入れたお酒が最近滅法早く冷めてしまうので、70度まで上げちゃいました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 それでも、実に冷めるのが早い・・・
 火傷なんてしません。 
 ・・・・・・・そろそろ、片口のシーズンOFFかなぁ?

 あっさりめのおつまみに、サクッと合いました。

 ちょっと、物足らなくなり、この後ウインナーをレンジでチンして、【清酒竹鶴H16BY純米】で締めたとさ○
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-11-23 12:06 | 純米酒

お詫びと訂正

 2005お歳暮カタログを受け取られた皆様へ

 カタログ番号WG-16とWG-17の表記が間違っております。下記のように訂正し、お詫び申し上げます。

 WG-16 鷹勇完熟山廃原酒8年古酒1.8L
       鷹勇山廃純米8年古酒精米歩合60% 1.8L

 WG-17 鷹勇山廃純米8年古酒(精米歩合50%・7号酵母)1.8L
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-11-23 11:54 | 負け犬の遠吠え

あら鍋

 昨日は定休日。
 「朝から旨いもん食ってやろう」計画はかなわぬ夢と散り、午前中は夜の鍋物の買出し、午後からは何故か床掃除となりました。お天気も良かったし、かなり早めの大掃除もどき。
 キッチン、廊下のお掃除です。
 クイックルワイパーでまず細かいチリをとり、続いて掃除機、仕上げに雑巾がけ。雑巾がけには艶出し剤も使用。
 こんなに汚れてたの?ってくらい雑巾が真っ黒になりました。床はまるで風呂上がりのように綺麗になりました。
 お陰で、今朝は膝が痛いし、両腕筋肉痛です。 ┌┤ ̄ ̄ ̄~~~ ̄ ̄ ̄├┘

 晩ご飯には「あら鍋」です。河豚のあらでございます。
b0028347_1253486.jpg 河豚のあらだけでは足らないかも知れないので、地物カワハギもぶつ切りにしていれました。
 緑色のものは白菜やネギです。他には椎茸、しめじ、えのき、人参など入れました。

 友達の家に遊びに行っている次男を迎えに行くついでに、お腹が痛いという長女を病院に妻が連れて行くとの事。長男が帰ってくる頃なので私は晩飯食いながら待つことに。
 
 庭の鶯うぐいすラベル15BY秋バージョンを割り水燗(15%水を加えました)にしてあわせるとこれがいけます!そのままの度数でお燗するよりずっと旨いです。
 河豚あらをつまみながら、クイクイいけますよ。 ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

 と、携帯メール
 「盲腸の疑いあり、○○病院に行きます」
 「あちゃー」
 飲んじゃったし…まぁ、いよいよの時は自転車こいで行くかな。

 長男、帰宅。
 2人で鍋。しっかし、旨い。うぐいすラベル大活躍♪

 満腹=睡魔に襲われました。ソファーでしばしの休憩。。。 (´0`)ふぁ~
 (ΘωΘ)o.。o○グー  おんや、寝ちまったよ。 (~_~;)

 目が覚めると、長女もいる。
 「食あたりだったから、点滴受けてきたよ」との事。妻も次男も長女も鍋完食してました。
 「ぞ、雑炊食った?」・・・寝起きの最初の言葉。ハッo(;'0')oシマッタ!
 「雑炊って、、、、食べたよ、寝てたし起さなかった」 
        あ~病院に行った長女がいるのに寝てた俺が悪いよな。
              でも、食いたかったな、雑炊。 orz
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-11-22 12:44 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧