<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

腹が減ってしかたないです

 タバコを吸わなくなって一週間、、、腹が減ってしかたないです。食べ物の味や香りがよくわかるようになると聞いていましたが、それは【無い】。以前と変わらず。口寂しくなって、太る…これはありますが、腹へってしかたないとは誰にも聞いてない。
 今朝もちゃんと朝ご飯(パンだったけど)食べたのに、2時間後には「空腹に耐える自分」がいました。
b0028347_1055957.jpg そんなわけで、昨晩の刺身はどっちゃり大盛りです。
 奥に見えるのはマグロ赤身、手前はブリです。もちろん、私だけで食べたのではありませんよ。
 お酒は、前日三本も空になったので、開栓放置軍団の中から違うメンバーを呼び寄せた。昨晩はその中の【秋鹿純米雄町80%無濾過火入れ原酒】をチョイス。
 熱めに燗したら、ちょっと辛く感じすぎたので、すこしお湯から上げるのを早くする。旨味感じられ、これこれ。
 グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

 ただ、、、これは「妖怪生老ね小僧」が火入れ前にとり付いていたらしい。┐('~`;)┌

 秋鹿や奥播磨にはよくある。そしてこの二つくらいではないだろうか、「火入れで生老ね香が付いているのに許せる」酒は。個人的に許せるっていうだけですけどね。島根のI先生は絶対許さないだろうな…。
 (-υ- ) クックック
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-04-29 11:16 | 純米酒

3本空になる

b0028347_1675370.jpg左)茹でホタルイカ 
右)茹でホタルイカの串焼き、鶏のハ~トの串焼き

 茹でホタルイカは『にんにく醤油』でいただいた。これが良い!にんにく醤油が大ヒットでした。生姜醤油より断然おすすめです。
 鶏のハ~トの塩焼き大好き!

 夕方飲んだ薬が効いたのね~♪胸がつかえるなんて全然ない!モリモリっと。

 ただね、初めにお燗した「山○正宗しぼりたて無濾過生原酒」だけは、喉をなかなか通らなくてお猪口で三杯目には、、、ついにゲホッゲホッと噴き出してしまった。もったい、、、、無くない。現時点では、非常に良くない状態になってます。
 ρ(⌒-⌒。)ノ 次、イッテミヨー♪
 鯉川H13BY純米大吟醸出羽燦々40% もう、底の方に少しだけ。グビグビ!はい、空。
 ρ(⌒-⌒。)ノ 次、イッテミヨー♪
 花垣山廃純米米しずく 一合ちょっとかな、、、はい、空。
 ρ(⌒-⌒。)ノ 次、イッテミヨー♪
 鷹勇H16BY勇翔無濾過火入れ原酒 …おおぉぉぉ!生っぽさが消えている!ウンメェ~~
 けっこう残っていたが、はい、空。

 締めにグレンリベットミニチュアボトル空にして、
( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄ο ̄)す( ̄ー ̄)ノ~~~み~♪・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-04-28 16:21 | 純米酒

通院(痛飲ではない)

 胃の調子悪い。
 空腹感はしっかりあるのだが、食べ始めるとたったの一口で、お腹が張ったように感じられ次の一口になかなかうつれない。
 結局、押し込むように食べるのだが、、、、食後は胸焼けすることもしばしば。

 で、病院に行きました。

 「今日は?」 事務長さん。
 「胃の具合が…」 と、詳しく話をしようとするが
 「飲みすぎ?」 決め付けんなよな。

 「煮酒さァ~ん、中に入ってお待ちください」
 「今日はどうした?」
 「胃が…」と説明するも 「飲みすぎたか?」 あんたも決めつるんかい!(;`O´)oコラー!

 「じゃ、血液検査、、肝臓の検査しておこうか」 ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 胃が変だって言ったの聞こえなかったのかな?えっ、先生さんよぉ~ (▼へ▼メ)

b0028347_13401380.jpg 「過ぎ」だとは思わないけど、しっかり飲んだは確かだけど…。
 砂ずり塩焼きをアテに。
 生もとのどぶを2合くらいかな。
 そして秋鹿山廃特別純米雄町70%も2合くらいかな。(こっちは定かでない、、、残りを全て飲んでしまったのは確かです。朝、空瓶になってましたから)
 
 この秋鹿、いよいよもって、ついに、うまく熟成しました。長くかかりました。これの特徴は「+5」とそれほど高くない日本酒度なのに「カミソリのような辛さ」を持っているところ。熟すまではそれが薄っぺらさに感じられ「山廃なのに・・・」と不満をも引き起こしてましたが、熟してからは、その類稀な「酸が要因ではないように思える」辛さがPOINTとなった。お陰で、ガンガン飲んでしまったのである。

 胃の調子が悪いのは、数日前からなので、このお酒のせいではない。ただ、蓄積では?と聞かれれば、否定は出来ない。
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-04-27 13:50 | 負け犬の遠吠え

何でもあるという事

 「まき子の酒」(東京ワッショイ)の記事を見て、最近感じた「阿保臭い」ことを思い出した…。

 彼は言うのであった。
 「何でも揃っている方が、良いに決まってますよ。カクテルも焼酎も日本酒もワインも。たくさんあったほうがお客さんは選ぶのが楽しいじゃないですか?絶対にそうですよ!」

 そうだろうか…

 さらに続けて彼は
 「ここのスタッフ(平均年齢25歳未満)で話し合ったんですけど、カクテルで行きます。若いお客さん多いし、特に女性客が多いんで!」

 ふ~ん・・・
 カクテル売っている自分達をカッコイイって思ってるだけじゃないの?本音はさ。それに、キミが店長になる前の前の店長も同じ事やって失敗してるよ。
 今の若い彼らだってそのうち年取るけど、それわかってる?
 やるなとは言わないけど、もっと徹底して、キミ達の味が忘れられない、キミたちの接客じゃなきゃ嫌っていわせないとね。

 ある蔵元に言われた事がある。
 「貴方の店は偏ってますねぇ~」
 「ええ、貧乏ですから」
 「何でもある店にしたいの?」
 「いや」
 「そうでしょ、そんな店、何にも無い店と同じだよ」

 私には彼の言葉はよくわかる。
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-04-26 19:20 | 隙間

知らぬとはいえ、失礼仕った。

 このお酒は「釜屋久左衛門」の小瓶に入ってました。この瓶と中身が同じだとすると、加藤杜氏の釜屋時代のお酒という事になり、もったいなくて飲めない・…。
b0028347_10104364.jpg これをお送りくださった方にお聞きすると、中身は久左衛門ではないとの事。
(´▽`) ホッ なぁ~んや、それなら、飲まにゃあ~!
( ̄ー ̄?).....??オヤ?? 吟醸香が結構あるね、これ。すべりも悪くないし…。
 いいお酒には間違いないけど…。香り的には限界かも。。

(ノ ̄▽ ̄)ノ‥‥… ((([\/] M@il してみる。
「結構、香り高いけど…ちろり?」

答えは、見事にはずれました。
まさか、まさかそんなに高価なお酒がはいっているとは思ってもみませんでした。
中身はなぁ~んと!【大七生もと純米大吟醸雫原酒 妙花闌曲
 でもねぇ~、香りは限界越えかけてます。ここまで高い香りだと、引いちゃいますね、私は。それに、内緒だけど、これ味見たとき「高温糖化?」って思っちゃった。生もとの力強さがわからないお酒でした。

b0028347_10232267.jpg 昨晩のおつまみは、オーストラリアからはるばるやってきたブルーチーズです。
 とりしやさん、毎回のお心使い、ありがとうございます。恐縮しながらも、これからも末永く続く事を強く祈っております。(・ε・)/

 えっと、これですね。→King Island Dairy Discovery Hot Waxed Blue
 クリーミーでさ、割に熟してて、うまかったですよ~~。

 このタイプは家族に狙われる事はないので、安心して一人で食べる事ができるが、長男、妻ともにカマンベールが熟してくるのを狙っているようである…。
 激しい争奪戦が予想される…。
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-04-25 10:31 | 純米酒

我成功せり

 はい。
 もう禁煙やめました。

 で、煙草吸うかっていうと吸いません。
 禁煙しなくても、吸いたくならないので禁煙とは言いません。

 昨日は壮絶な戦いでありました。。。 
「そもそも、ニコチンは、アルコールに似た快楽物質である」と聞いたので、それじゃアルコールに代役がつとまるわけだ!と天才的な発想により、定休日を利用しての、ニコチン排除の戦いを挑んだのである。

 ここで、日本酒を飲むと、食べ物も欲しくなってしまうので、ウイスキーにその役割を果たしてもらうことにする。
 こういう時は、やや甘いのが良い感じ…クライヌリッシュ14年先発。午前中をほんわかした気分ですごさせていただいた。
 続いてはフェイマスグラウス。どちらも、残りは多くなかったので空になっちゃいました。酔ったまま買い物にも出かけ(運転はしていません)、知り合いに声をかけられ「実は禁煙で・・・」と言わなくても良いような言い訳をする。休みだから酔っててもいいのにさ。

 挫けそうになる時は「ニコレット」に助けてもらい…

 と、思ったのだが、なんと禁煙三日目にして「喉がニコチンを嫌う」ようになってました。ニコレット噛むと猛烈に咳、そして挙句に吐き気。
 ニコレットを口に入れているのを想像するだけで気持ち悪くなってくる。36錠入りを買っちまったが、12錠入りでも充分すぎるほどだった。もったい無い買い物しちゃったよ。

 ビール飲みながら晩ご飯食べて、アルコール切れることなく熟睡。
 今朝も目の前にニコレットがあるが、必要ない。
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-04-24 11:48 | 隙間

なんと言うか、その、え~

b0028347_9595956.jpg 
 鯵、釣れているみたいですね。釣り情報(新日本海新聞)で見たので、スーパーで県産の鯵を購入。
 (⌒^⌒)b うん
 確かに、新鮮でうまい!

 お酒は、天穏サンプル放置酒。馨と佐香錦45%中汲み。佐香錦45%の方がえかった。


 ○Oo。―y(´▽`*) ハフゥー

            スー( ̄-y ̄) パー( ̄▽ ̄)y-。o○

スー~~y(´0`*)(*´◇)y-~~~パー

           ○o。―y(´▽`*)スパスパ(*´▽`)y-。o○

              (  ̄_ ̄)ボー ↑の妄想ばかり…。
             筆がすすまん。
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-04-22 10:12 | 隙間

久々のレンジ燗でどぶ&燗あがり

b0028347_1112353.jpg 手前の白いのは【生もとのどぶH17BY生原酒】です。
 肉は豚肉の辛子醤油漬け。

 片口ってことは、レンジ燗でやってみました。ちろりでの味見で「火入れと同じ+9なのに、なぁ~んか甘く感じるな」と思ったので、やや荒れるのを期待してレンジ燗としました。荒れるのを期待するってのも変な話ですけどね。
 (-ω-)
 結果、同じ。
 この甘く感じる事がダメってわけじゃないのですが、豚肉辛子醤油漬けにどうなのよ?ってことでね。豚肉って言えば、すぐに「にごり燗」でやりたくなるので、ひと工夫してはみたものの、あんまり効果なしでした。

 どぶ生は、美田にごりのような感じがあるよね。 (゜∇゜ ;)エッ!? チガウ??

 二杯目は【日置桜熟成燗あがり純米】。
 ( p_q)エ-ン もう、無いのよね。このお酒。
 H14BYとH5BYの玉栄60%のブレンドなのだが、H14BYがなくなちゃったらしいです。新しいブレンドを社長が試行錯誤中。再登場まで、しばしお別れです。
 別れを惜しみつつ、豚肉かじりつつ、、、どぶで使った片口は洗いもせず、飲みました。

 サニーレタス。
 京都時代、サニーレタスなどのお買い物や銀行での両替、入出金は私の役目でした。これを食べると思い出す、京都。ひもじかった京都…。
 なんか最近、肉よりも付け合せの野菜の方がうまい。先日買って来たサニーレタスは、私と亀吉ちゃん(フォルスフィールド)が食べ尽くしてます。すっかり過食の今・・・。
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-04-20 11:29 | 純米酒

おれは情けないのか?

____________________________________《PR》
 タイトルとは関係ございませんが、K姉御からお知らせ。
b0028347_14342050.gif



なごや純米燗・夏に良い酔い宵
2006年7月17日(海の日) 12:00~
場所:名古屋観光ホテル 3F 那古の間
参加費:11000円 (4月末日までに申し込めば早割りで 10000円!)

全席指定・着席形式・お食事、お酒、お土産付
_______________________________________

 さて、昨日の事であった。
 GSに給油のために配達用ワゴンRで立ち寄る。給油の間は、(-。-)y-゚゚゚ するために建物の中へ。その後の段取りを考えながら、ふと外へ目をやった。
 
 一台のメルセデス S500が給油に入ってきた。

 「ほほぉ、メルセデスかい」 田舎でもメルセデスは走っているが、比較的古いタイプや、途中でちょん切れちゃったような小型のものが多い。S500ともなれば高級なものである。

 中からは、ビシッとスーツ姿の「腹の出ていない」中年紳士が降り立つ。髪は若干白髪交じりではあるが、きれいになで付けてある。メガネもどこかおしゃれに見える。
 店内に入ってきた彼からは、中年特有の整髪料の臭いなどしない。姿勢もいい。

 ( - _ゞ ゴシゴシ  あれ?N村君?
 中年紳士は、同級生のN村君であった。「立派になって…」

 やぁ、N村君!って声をかけようと思ったが、なんか俺、雰囲気違いすぎるよな。別に自分の格好が変だとは思わないけど、ジーパンにエプロン、オレンジ色のジャンパー、スニーカーって我ながら「お前、いくつやねん?」って格好ではある。
 同級生だから、ええやん!
 気軽に声かけないほうが変やし…。

 ちらりと、N村君を見るが、気付いていないようだ…俺、変わったからなぁ。

 ( ̄ー ̄?).. あれ?視線を感じる。N村君、俺を見ているのか?

 | |_・) チラリ! もう一度、彼を見てみるが、彼は見られる前に視線をはずしたらしい。

 なにしてる、俺。
 むなしい気持ちで家路についた。
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-04-19 13:24 | 負け犬の遠吠え

一日で済ます。

 昨日は定休日。
 朝から良いお天気に恵まれました。
 「春」し忘れていること…お花見。月曜日で子供たちは都合よく学校に行っているし、水入らずで公園へ。もう散り始めになっている事はわかっていましたが。
 
 「カップ酒もってくるの忘れたね」
 「・・・・しまった」「ま、飲まなきゃいけないって事も無いし」と負け惜しみ。

 桜は案の定随分と散って「葉桜」状態に。しだれ桜だけが、まだ見事に花をつけていました。

 「ないね。」
 「ない」
 公園の桜といえば、露天商を期待して、味はどうあれ「たこ焼き」が食べたかったのだが、閉店ではなく露天商はすっかりひきあげてしまってました。昔は五月のつつじ祭まで延々と天気の良い日には開店していたものだが。かく言う我々酒小売店も昔は「花見で一杯」の客を当て込んで売店を出していたが、公園での花見=飲酒が減ってから、出店しなくなっている…。

 諦めきれない私達は…
 たい焼きで有名な旧市街地の老舗に。私の記憶では、たい焼きしかなかったのだが、妻はたこ焼きがあることも、店内で食べる事ができるようになっている事も知っていた。
 
 「あふいひょ」
 「あひぃ~」
 店内に、地元の歴史写真集があった。私が生まれる前や、父が生まれた頃、私が幼い頃の町の写真を眺めながら、たこ焼きを食らう。

b0028347_11124647.jpg
 うちに帰る前に、「食える植物の苗」を買う。写真、左からトマト、パプリカ、胡瓜。写真にはないがあとプランターにプチトマト。
 ほんの二畳ほどの土を耕して、植える。

 パプリカは写真右端に長靴だけ登場している次男のリクエスト…というか一言がきっかけ。
 「お父さん、僕色の付いたピーマンも食べられるでぇ~。でも、家では食べた事無い」
 ・・・高いもん。
 植えた。これで「家で」食べることができるだろう・・・たぶん。

 一日で、花見、畑仕事とやった。時間が凝縮されていた。

休肝日ではない。
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-04-18 11:47 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧