<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

なんだかんだで、こんなかんじ

b0028347_8535430.jpg
b0028347_85451.jpg

 2006年お中元カタログ【夏の贈物】
 ―第一章 生酒の贈物―
 ―第二章 吟醸の贈物―
 ―第三章 ビール・焼酎の贈物―
 ―第四章 通の贈物―


 第四章でこらえきれなくて、爆発気味です。おまけにこの章はほとんどお酒の説明無しです。

 …PDFで配布するにはAdobeが必要だったよね?あれって高い?

 pdfへ変換するのはPhotoshopでできることが判明しました。(^^ゞ
 配布ご希望の方はご連絡ください。添付ファイルにしてメールでお送ります。

 【お詫び】
  Photoshopをお持ちでない方は、正常に表示されないようです。
  >>>対策検討中です。 m(__)m
 多分いけると思う…。多分。

これ、意外に旨い♪
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-06-30 09:00 | 一文字

また季節になった・・

b0028347_2046772.jpg この季節、やらねばならぬ事がある。やってどれだけの効果があるものか?という疑問は毎回抱きつつも、一人でもこの中から選んでくれたら嬉しいな…と作っている。
【お中元ギフトカタログ】
 今年は、初っ端に「生酒」もってこよう。
 ポリシーとはちょっと離れてしまうが、扱っているお酒は私のポリシーそのままだから、、、良しとしよう。(して下さい)
 どうせ聞かれるこの言葉…冷酒ないかぇ?
 この初っ端のページを指してこう言おう。「こちらなど、いかがでしょう?既にクール代金も含まれております。あとは送料を加算するだけです」
 間違ってもこんな人には「これ、お燗でも本当は旨いんですよ、やってみて」なんて言うまい。まとまる話がまとまらなくなる…馬耳東風だ。

 次のページは「純米吟醸、純米大吟醸」でももってこよう。
 お酒そのものの味より、修飾詞が先行するようだが、扱っているお酒は間違い無いから、、、許してください。
 どうせ聞かれるこの言葉・・・吟醸酒ごせや(=くれ)!
 2ページ目を指して言ってやろう。「少し高くつきますが、こちらがご要望のお酒です。なんなら二本セットにしましょうか?ご予算は2万円以内ならよろしゅうございますか?」
 間違っても「こちらの特別純米は精米歩合が50%ですから、純米吟醸などと引けはとりませんが」なんて言うまい。まとまる話がまとまらなくなる。・・・豚に真珠だ。

 3ページ目、4ページ目…こんな風に考えると、、、、、やり切れん。 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダァ
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-06-28 21:03 | 隙間

生の鰻と実験2日目

b0028347_9442943.jpg 味処「進」の大将が、私が以前「生の鰻、ナベチャン(魚屋さん)がもってたら買っといて」と言ったのを覚えていてくれた。
 「鰻、いります?」
 「わっ、ありがとう。買う買う!」

 ってことで、鰻一匹買って帰りました。ナベチャン、一応さばいてくれていたので、あとは調理するだけだ。
 でも…どうやって?
 ネットで白焼きの方法を調べるも、、、(´ヘ`;) メンドウダ。面倒なので、お願いって頼めない私。簡単だから頼むね、というのは言いやすい。面倒だけど自分でやるか、「これでいいからやってちょ♪」って頼むか…2秒ほど逡巡したが、
 「焼くだけでいいから、お願い」 ♪~( ̄。 ̄)
 「はいはい、キモの串うちくらいならやります」 
 
 焼いている間に、あの実験をやらねば。(⌒^⌒)b うん そう、室温で保管した、開栓放置のあの山廃にごり酒の味見しなきゃ!果たして飲めなくなっているか?室温に戻して4日経過。
 まずは香りから・・
 ははぁ~、なんとなく酸味が増しているのがわかるぞ、香りだけでもやや酸っぱい。これ、嗅いだことあるなぁ・・あれだ、あれ。
 「ミルク飲んだ後の赤ちゃんのおくびの臭い」(妻談)
 「なるほど、それだ。ちびっと肩に逆流したのがついた臭いだ」 アハハ 

 次は問題の味だな・・
 確かに酸味は増しているが、酸っぱさがはっきりしているヨーグルト飲料って感じで、私は全然平気である。。多分、あの方々の飲んだのはもっとすすんでいたのでしょう。私は飲める。
 酸味をより感じる事により、同じ感覚を体験しようと「お燗」にもしてみた。
 ごめんなさい、私、大丈夫です。飲めてしまいます。。

 酸っぱさは増したものの、個人的には美味しくいただけてしまった某山廃にごり酒を飲みながら、「鰻の白焼きモドキ」を食べました。
 当然のことながら、焼く臭いにつられて長男が部屋から出てきました。
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-06-27 10:10 | 純米酒

偲んで飲んで

b0028347_12235654.jpg 6月24日鳥取ワシントンホテルにて【上原先生を偲ぶ会】がありました。
 いきなり亀専務のしんみりした泪混じりの挨拶。
 N谷先生の上原先生もびっくりの長い話(おもしろかったですけど)。
 そして、なにより先生譲りの上手なご長男のご挨拶が印象深かったです。

 その他、色々な人(私も含めて)が思い出話など披露しました。大魔人杜氏の話も、先生の言葉を方言そのままに織り交ぜて、とってもエカッタです。ちびっと泪がでました。
 
 会は予定通り、15時には終了しました。
 その後、二次会のお店は紹介してあるものの、その時間からやっているお店はさすがに無さそう…。多くの方は田中農場へ。(お祭をされているとか、いないとか・・)
 私と、辨天娘のN杜氏、大魔人杜氏は…
 「いい場所あるから!読書にも良いし」と私。大魔人杜氏が一升かかえているので、鮮魚市場でつまみを買って、私がよく行くBook●FFの傍の公園で飲むことに決定!
 
 40cmチョイのハマチの刺身一本、岩牡蠣も生のまま♪

 三人で、一升飲んで・・・旨かった。

 その後、三次会(わらしべ)、四次会(しもむら)。T専務も加わり…いつ加わったの?、そしてN杜氏いつ帰ったの?…大魔人杜氏が眠いから終わりにしようと言うまで飲んで食べていました。T専務によると私は、三次会途中寝ていたらしいです、、、だから四次会また元気。(^^ゞ
 何時まで飲んだかなんて覚えちゃいません。
 ・・・記憶が最後のお勘定の時点だけ、妙に鮮明。
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-06-26 12:50 | 純米酒

純米吟醸なかだれで晩酌

 最近、煙草を吸ってしまった夢をよく見る・・・吸わなくなって2ヶ月と2日経過していた。今頃になって禁断症状か?頭がぼんやりしたり、イライラしたりはしないけど、夢にまで見るなんて。。

b0028347_12175035.jpg まずは、食前酒かわりに グレンフィディック12年 を多めの氷を使ったロックで軽く飲む。いいねぇ~、軽やかで、ふわっと甘さもあって。気軽に楽しめるモルトだなぁ。

 続いてカンパチのアラ焼きを肴に、鷹勇H15BY/H16BYブレンド純米吟醸なかだれで本格的に晩酌だ。先日も書いたけど、晩酌でこのお酒を登場させるのは非常に珍しい私。
 (ΦωΦ)ふふふ・・・・
 何度まで上げてやろうか♪
 60度に決定!

 ひゃはは、アチイぞ。室温も暑いが、口の中の酒も熱いぞ。
 冷やより、吟味を感じますの・・ (-ω-;)ウーン ま、このくらいならOK!OK! (⌒^⌒)b 

 あちちの温度の方が、お米の味わい(濃くは無いけど)が前にでて好きだな。ちょっと下がり気味の温度で吟味が登場。しかし、H15BY/H16BYブレンドだからこそ、しつこくない。

 カンパチのアラ焼きには、他の酒でも良かったかな、とも思ったが、どうしてなかなか健闘した鷹勇純米吟醸なかだれであった。

 食後には グレンダラン をストレートで♪ … こんなに飲んで、朝4時に起きられるのか?俺は・・なんて心配ご無用。朝から気分の悪い事でした。 (-_-;)
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-06-23 12:37 | 純米酒

実験一日目(2日目があるのか?)

6月24日~25日はメールやご注文へのお返事がでません。
 と、業務連絡をこんなところでやってみたりして…。 ドモッ(ёдё)ノ"

b0028347_8594390.jpg 実験ってなにかって…。某山廃にごり酒がすっぱくなっちゃってこまっちゃったもんだ(; ̄ー ̄)...コメントが寄せられる中、「お、そういえばセラーの中にもうちょっと残っている720mlがあったはず!」と思い出し、飲んでみることにした。

 魚、これ「鯖」じゃないよ。
 鯵です。
 鯵は鯵でも「真鯵」じゃなくて「丸鯵」ってやつです。
 真鯵より安いから、味は落ちるのかな…と、思いつつ、夜のスーパーで、真鯵とどちらにするか悩みながらも、好奇心が勝ちました。刺身用を豪快に塩焼きです。デカイでしょ!焼けるまでにとりしやカマンベールを食べながら、とりあえず冷やのまま、某山廃にごりを飲んでみる。
 
 香り・・・普通だ。
 味・・・普通だ。

 開栓放置であったが、15度保管だったので、条件が違うな…。 (-_-;
 とりあえず、室温放置は決定事項として、お燗で片鱗が見えるか確かめてみよう。

 丸鯵、焼けたぁ~。 (* ̄。 ̄*)ウットリ
 なんつぅ~、うまそ~なんじゃ!!一口、「うわっ!脂ものっててうまいじゃん!」これで真鯵より安いのはお買い得です。(刺身用を焼いたってのも重要なポイントですけど)
 白子も入ってるし♪ ウマウマ~

 お燗、あがったね。
 ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう … 別に普通。普通に旨い。 
 丸鯵にも、よくあいます。

 しかし、デカイ。半身食べたところで、満腹感あり・・・。でも、残すのはもったいないし。しかたない、飲む量を減らして、胃の中の空寸を少しでも作らねば。ということで実験は一合で終わる。

 某山廃にごり、残り一合も無いが、放置を続行し、再度実験に挑みます。
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-06-22 09:15 | 純米酒

ただなんとなく

b0028347_973311.jpgb0028347_974582.jpg




       (  ̄_ ̄)… ナントナクサ
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-06-21 09:11 | 隙間

生えてくるもんだ…

 いや、ご期待に添えなくてごめんなさい。
 そっちではないです。
b0028347_12163538.jpg胡瓜を植えています。4月18日に植えたものですが、やっとここまで育ちました。大きく太く育ってくれているのは頼もしいのですが、どうも、去年と育ち方が違うような気がします。
 胡瓜って、、、上に向かって伸びません?普通…。
 これ、葉っぱも去年よりかなり大きく、そして、、、横(=広範囲に生息区域を展ばすように)育っています。
 写真では見え難いですが、支柱をたてて網を張り(マック次郎さん伝授)やっと出てきた上に伸びようという意志の現れ、ツルがその網にはうようにしてみました。伸びる方向補正作業ですね。
 4月18日には胡瓜の苗は2本植えたのですが、うち1本は全く育たず枯れてしまいました。単純な計算です。2本のうち、1本枯れました、残りは何本?b0028347_12403450.jpg
 答えは・・・・当然、いっぽ…ん(^・ω・^).....ンニュニュ?
 支柱を刺したちょっと向こうに、まぎれもなく胡瓜です♪
 写真全体が緑色なので、わかりにくいですが、「←これ」と示しているのが、そうです。妻に念のため最近苗を買って来て植え足したのか聞いてみるが、そんな事実はないらしい。
 ( ̄~ ̄;) ウーン これは「!」
 去年植えていた胡瓜の種が発芽したに違いないです!!
 生えるんですね~
 生えてくるんですね~
 撒いたわけじゃないんですよ。胡瓜が落ちて、種が地中で冬を越して、芽吹いてきたんです。なんだか、元気付けられました。 

もあ?
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-06-20 12:58 | 隙間

みんな旨い酒飲んでるだろうな

b0028347_9573315.jpg 昨晩17日は、燗酒の宴が各所で催されたはずだ。
 ささやかだが、一品増やして、私も一人燗酒の宴である。

 夜のスーパー、シマ鯵のアラ発見!( ̄^ ̄ゞ タイチョウーカイマス!
 アラがでているという事は、、、身もどこかにあるはずである!
 「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ ウニャ・・・ ニャイぞ。
 (T_T) タイチョウ ウレテシマッタノデショウカ…

 真鯛の刺身で我慢するべ・・。

 シマ鯵、流石だね、ジュワ~っと脂が出てきます。骨をはずす指にも脂が光っちゃいます♪旨い!とぉ~~~~っても旨いのですが・・・

 身がほとんどありませ~~~~~~~~~ん!!     そりゃ、身は高く売れるから、慎重にきっちりとってしまうんでしょうけど、ブリ、鯛、カンパチのアラに比べても、あんまりじゃないですかい?

 身をほじくり出したり、骨をはずしたり…身が少ないから余計に手間だ。お陰でサッカーの試合もよく見れなかったぞ。集中してたら、あまり酒(清酒竹鶴H17BY純米にごり酒)も飲んでない。1合だけの晩酌で終わってもうた。 ( ´o`)=3

 写真奥に見えるのは、カレーパン(妻への土産)。遅い時間に行くと、売れ残ったパンも半額さ!
            
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-06-18 10:11 | 純米酒

偶然の美酒

b0028347_15351257.jpg 地酒星人さんの記事にある自家ブレンドではないのですが、蔵元でのブレンドで、偶然にもそのお酒の「私があまり好きではない部分」が消え、「私が好きな部分」が強調された。
 私から見ればとても美味しくなり、大満足なのですが、従来のこのお酒が好きな人には、少し落胆を与えてしまうかも…。
 吟醸香と吟味が抑えられ、熟した味わい、米の旨味が強調されました。従来のものは、冷やし気味か、ぬる燗程度で丁度良い飲み口だったのですが、これならかなり好みの温度まで上昇させることが可能です。

 これは、蔵元でのタンクブレンド。
 しかも、H15BYとH16BYのブレンドで、この熟した味わいはH15BYが造り出しているものと思われます。

 名古屋のG屋さん、確かにおっしゃる通りちょいとニュアンス違います。
 でも、私はこれ、この方が良いと思います。
 この方が、食中酒に良いです。

 そうそう、従来のニュアンスのものが良い人は「辛口純米無濾過生原酒」(オリジナルです)をお選びください。

【写真】本キス塩焼き … 天婦羅が食べたかったなぁ。
 日置桜特別純米青水緑山で。

 アジの南蛮漬けは鯉川H14BY純米大吟醸出羽燦々で。このお酒、理由は全くわからないけど、吟味が戻ってきたよ、放置していたら。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-06-16 15:59 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧