<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

このブレンドはいいっちゃあーいい…

b0028347_12271567.jpg 心臓の串刺しです。
 ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

 食感は砂肝の方が好きですが、ここがブログ病ってやつでしょうかね。
 「毎回砂肝食ってるじゃ映像的につまらんだろう」
 「また砂肝、、、これじゃ、食いつき悪いよな」
 「いろんな食べ物とお酒合わせなきゃ・・」

 とは、言うものの、凝った料理は面倒だし(頼むのも億劫)、買出しに行くのが夜のスーパーとなると、食材は少なくなっているし、料理に対する想像力(食材を見て、料理を思いつく)も無いしなぁ・・。
 はい、鶏の心臓串刺しです。塩焼き。

 あわせたお酒は…
 「三井の寿H10BY山廃純米吟醸恵醸美田(緑ラベル)」「鷹勇H15BY&H16BY純米吟醸なかだれ」ブレンド燗
 これ、いいっちゃあ、いい…
 ものすごい良いって事は無い・・・
 両方の個性が、、、、消しあっている。なかだれが少し古酒っぽくなって、やや甘いような。。

 あまり磨いていないもの同士だと活かし合うことが多いけど、磨いたものはこういう事が往々にして起こる。
 わかぁ~~~~~ねぇよ、言っとくけど。
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-07-31 12:38 | 純米酒

夏は度数すこし低めがいいかな。

b0028347_9185355.jpg 29日、二男の誕生日でした。
 妻はショートケーキを買ってきた。二男がいわゆる誕生日ケーキを食べないからだ。真っ白な生クリームが苦手なのか、クリスマスケーキも決まって残す。
 長男は、仮面ライダーカブトの出てくる「仮面ライダーガタック」の模型。変身(パワーアップ)するときに装甲が飛び散るあたり、リアルに再現できている。
 私は、パワフル水鉄砲2個。一個は大きすぎて、水を充分に入れた状態は、二男には重すぎたようだ。おまけに、空気圧を加圧するポンプが彼の力では不十分で押せないらしい。ちょっと失敗だった。
 長女は学校行事でいなかったので、出費は免れたようだが、今日、一緒に海水浴に行く事になったみたい。イッテラァ~

 暑いので、サッパリした物が欲しくなる。
 そうだ、イカの刺身にしよう!
 ここは、ワタを後で使うことも考えて、白いかではなく、するめイカ(しまめイカ)にする。(実際は安いからという理由もある)

 ワタ取り出して、軟骨とって、皮むいて、ススッと切れば出来上がり。簡単でイイナァ、イカって。甘さもあり、サッパリしていていいなぁ~、これ。

 お酒は【鯉川H14BY純米大吟醸出羽燦々40%】。これって気持ちアルコール度数が高い(約1%ほどです)のだが、夏はその1%が強調されるような気がする。特にあっさりイカだと感じる。一杯目はそのまま度数でやってみたが、二杯目はその1%ほどを下げてみた。すると、どうだ!すこぶるいい感じになるではないか!
 味わい的にも、喉の通りも断然よくなる。
 わずか度数にして1%ほどだが、全然違うよ。

(写真奥)我が家で収穫したトマト
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-07-30 09:39 | 純米酒

それが大トロで通用すると思ってんのか!

b0028347_9414664.jpg 一昨日の晩酌の友。
 ついに念願の大トロゲット!グラム数は小さかったが、【夜の半額セール】になってたので、迷うことなく購入。
 増量剤としてアボカドも忘れずに!

 久々の、、、年単位で食べていないと思う、、、大トロ。
 滅多に食べないだけに、【執念深いぞ煮酒】は、前回食べた時の食感、味わいなど鮮明に覚えている。(いつ食べたかは覚えてないくせに・・・)

 ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ コリハ ナンデスカ?
 オオトロ ッテ カイテアルヨネ・・・。

 オラオラ!!凸(キ▼ヘ▼)=ο >┼○  これのどこが「大トロ」じゃい!中トロにも満たない、「小トロ」で充分じゃ。アボカドの方がうまいと言える。

 お酒は【日置桜H17BY天日干し強力無濾過生酒】。ヒートアップする自分がいたので、室温のままいただきした。
 一緒に写っている(左)のはインチマリン10年。ロッホローモンド蒸留所のモルトだが少し前に飲んだオールド・ロスドゥーと同じ蒸留所だけに、口にする前は恐れていた。。。オールド・ロスドゥーはおっそろしく個性的で、くっさかったからだ。(濡れた段ボールの香りといわれているが、私には吐しゃ物の臭いにしか感じられなかった)このインチマリン10年は、チョコや蜜の香り、シロップ系の香りでホッとする。柔らかな甘さの後、スモーキーな味わいがある。オイリーと言われるが、あまり感じない。余韻はドライ。
b0028347_9594054.jpg 昨晩の晩酌は「マグロハンバーグ?」を作ってみました。写真奥は、塩味のみの豆腐ステーキ。
●マグロハンバーグ
 【作り方】
 ネギトロ用マグロ(パック入りで売ってます)に、万能ネギきざみ、醤油、胡椒を均等になるように混ぜ合わせます。
 小判型にして、焼き海苔をつけてフライパンで焼きます。

 ★そうだ、大葉も刻んで入れましたが、これがとても良いアクセントになりました!

 あわせたお酒は一昨日と同じ【日置桜天日干し強力無濾過生酒】。今度はお燗で。やっぱり、生なんだけどお燗の方が旨いです。

 偽大トロなんかより、こちらの方がずぅ~~~っと美味しいです。酒のお供になります。豆腐ステーキ塩味は何もつけないで食べましたが、思いのほか旨かったですぞ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-07-29 10:07 | 純米酒

あんまり、馬鹿馬鹿しいので・・

 こんな傑作な件名のメール見た事無いです。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

 「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。」 ← 件名
___以下、内容____

いきなりのメール失礼します。
久光さやか、29歳の未亡人です。
お互いのニーズに合致しそうだと思い、連絡してみました。

自分のことを少し語ります。
昨年の夏、わけあって主人を亡くしました。
自分は…主人のことを…死ぬまで何も理解していなかったのが
とても悔やまれます。
主人はシンガポールに頻繁に旅行に向っていたのですが、
それは遊びの為の旅行ではなかったのです。
収入を得るために、私に内緒であんな危険な出稼ぎをしていたなんて。

一年が経過して、ようやく主人の死から立ち直ってきました。
ですが、お恥ずかしい話ですが、毎日の孤独な夜に、
身体の火照りが止まらなくなる時間も増えてきました。

主人の残した財産は莫大な額です。
つまり、謝礼は幾らでも出きますので、
私の性欲を満たして欲しいのです。

お返事を頂けましたら、もっと詳しい話をしたいと
考えています。連絡、待っていますね。
_____________

 いやぁ~、座布団三枚はあげたいね。
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-07-28 19:28 | 隙間

7月28日歿

b0028347_8205963.jpg 今朝、息を引取っていました。
 推定15歳、短い生涯でした。14歳で初の産卵、それまで雄だと思ってましたが、「亀吉」はその日から「亀吉ちゃん」に改名。
 4歳だった頃の長男の手にも乗る大きさで我が家にやってきた。当初は環境が少しでも変わる(家の中で場所を移動しただけでも)とすぐにオシッコをしてしまうクセがあった。部屋の中を歩き回っているのを、ひょいと掴み上げ、お腹の上に乗せると・・ジュワーってなこともあった。育ち盛りの頃はお腹がすくと、足に噛みついては催促してた。痛かった。。
 お腹も空いていないはずなのに、父の足に噛み付いたのは、父の足が手術が必要な事を警告していたように思う。
 冬はしっかり冬眠し、早春に起き出してはストーブの前で居眠り。寝転がる私のズボンのすそに入り込んでじっとしていてたり、脇の下に顔をうずめて甘えてきたり。一人でいる時、ソファに腰掛けていると足の甲に体を乗っけてじっと動かなかったり。
 夏になると、暑くてたまらんと夏眠するし・・・。
 ここ、二週間程もやはり夏眠して、おととい目覚め旺盛な食欲を見せたところなのに。昨日もよく食べた…。

 充分な大きさの穴を掘ってやった。
 白い紙にくるんで、静かに一人で埋葬した。
 死後硬直して、目を閉じてやれなかったのが心残りだ。 
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-07-28 08:36 | 隙間

あぁ~かい豊醸、みどりの恵醸

 昨日も良い天気。今朝も良い天気。そろそろ梅雨明けたのではないかなぁ?太平洋高気圧の梅雨前線は日本海側へ押し上げられているし。
b0028347_831137.jpg 夜のスーパーで、最近目に付くのは「大トロ」。そりゃあ、買ってみたいさ。中トロでもいいからさ…。「200円引き」ってなってても、写真の「いさき」が4匹も買える。4日間晩酌のおつまみ無しと決意すれば、買えるが… 
 ヾ(`◇')/ ソレハナイ!
 高嶺の花「大トロ」に別れを告げ、買い物カゴには「いさき」がコロン。

 焼けるまで、カティーサーク インペリアル キングダムを氷たっぷりのグラスに注ぎ「とりビー」代わりにいただく。
 ふにゅ~、、薄いな。氷のせいもあろうが、薄っ辛い感じだな。こんなんだったかな?カティーサークって?20年ぶりくらいに飲んだので、記憶は味同様「薄い」のである。

 焼けたいさきには、【三井の寿H10BY恵醸美田】をあわせます。開けた当初はこれがH10BYなのかな??ってくらい開いてませんでしたが(二日後から少し開いてきましたけど)、2ヶ月弱の放置で、とても良い塩梅に開いてます。ここまで開いてくると、豊醸美田(赤ラベル)より、軽快さがあり「さすが、値段が高いだけあるな!」って思えます。
 開いた、緑の恵醸美田、美味しいのでまた多めに飲んでしまいました…。今日も歩こ。(・・;)
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-07-27 08:49 | 純米酒

原点に帰る

b0028347_953347.jpg 私は、もともとランナーだ。禁煙きっかけのジョギングで、本能が呼び覚まされたような気がする。雨が降ろうと、炎天下だろうとジョギングに集中するのが楽しくてしかたない・・。
 しかし、18年のブランクは大きい。まだまだ、平気で2~3時間走るなんてことはできないと思う。昔と違ってレースに出る気は無いから、ゆっくりでいいのだが、いきなりは無理。おまけに、一日目、二日目と持っていたランニングシューズで走ったものだから・・・。
 持っていたシューズは、レースに出る人が履くようなランニングシューズで、筋力が無ければ履きこなせない代物だったのだ。
 お陰で、親指の関節や、膝に痛みがでるようになってしまった。 (>_<)

 やっぱ、初心者向けに履き替えよう!
 ってなわけで、写真のシューズを購入。
 「初心者向けの、ウォーキングやジョギングする為のシューズ下さい」
 「これなどは?」
 「いや、もっとソールが厚くて、膝などに負担の少ないものが欲しいな」
 「これなんか、いいんじゃないですか?」 → ここで写真のシューズ登場。
 おもむろに、カタログを広げる店員のおばちゃん。
 ナニナニ (◎‐◎) ホォホォ... 【体格のよいランナーに 云々】と書いてある。おばちゃん、おぬし言い難い事をカタログ読ませる事で逃げたな!なかなかやるのォ~ 
 「ぴったりですね。私に」

 さっそく、履いてGO! …イテテッ やっぱり膝が痛いのでウォーキングに変更。それでもたっぷり汗をかいた。このシューズを履き潰す頃には、LSDがこなせるようになっているだろう。あぁ、ランニングハイを早く味わいたい!

妻が夜の外出・・
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-07-26 09:52 | 隙間

肉厚鰹のたたき・土用の丑の日「う」

b0028347_10282082.jpg 左写真は定休日前、土曜日の晩酌のおつまみ。鰹のタタキ。切らないで売ってましたから、自宅でカット。肉厚カットで、贅沢気分です。
 カットして打ってあるものは、水っぽいものが多いですが、これはそんな事ないです!生姜&にんにく醤油でいただきました。
 お酒は、あわねぇかも…と思いながらも【天穏H16BY純米吟醸中汲み佐香錦45%】。絶妙と組合せではないけれど、まったくあわないって事も無く、おいしくいただきました。

 この日、配達先で発見がありました!
 配達に行き、玄関を開けるとその家の犬(柴犬♂)が、ここぞといわんばかりに玄関から逃亡を図ったのです。座敷柴犬らしく、外に憧れていたのでしょう。庭先で捕まえようにも、近づくと逃げていく…まったく、人をおちょくっているように。(遊んで欲しいんだろうけどね)
 そのお宅、たまたま若い者が外出中で、おばあさん一人。逃げた原因が私に無いでもないし、おばあさんじゃ捕まえるの不可能みたいだし…。
 追っかけることに。

 近所の人に「犬、見ませんでした?」。「あ、今あそこにいるよ」と指差すほうを見ると、土手の道を嬉しそうにかけている。・・・かなり距離あるな、つめることが可能かなぁ…
 土手に駆け上がり、静かに走って、犬との距離を縮める私。
 ハッo(;'0')oシマッタ! 気付かれた。 
 ~o----oU・ェ・U       "ヘ(^ー^*)オイデオイデ♪
 試みるも、ちら見しただけで、小走りに去っていく・・。 アホにされとります、私。

 もう一度、静かに走り、距離を縮め、、、、一気にダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
 あと、50cmだったのに。 (+_+)
 足が、筋肉が体重を支えるのを嫌がりました。限界でした・・・。こけはしませんが、もう追いかけるのは止めにしました。犬も少々疲れている模様。。。
 「やめた!帰るぞ!」と犬に叫ぶ。踵を返して、配達先の家のほうに歩き始めると、かすかにハァハァという私のものではな息遣いが聞こえてきます。ちょっとしゃがんでみました。今度は心配そうな表情で(表情?)犬が近づいてくるのが見えました。
 もう、後は、こっちが逃げる番です。一定距離を保ちながら、逃げていく私。追いかける犬。
 無事、飼い主のお宅へ誘導できました。

 さて、ここで、自覚して驚いた事があります。
 それは、筋肉こそ悲鳴を上げましたが、まったく息が上がっていないのです。かつてランナーだった頃を思い出すほど、呼吸が乱れていない。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
 煙草をやめて三ヶ月で驚くべき回復です!
 

土用の丑の日
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-07-24 11:05 | 隙間

この食感が好きなんだ

 さくさくとか、しゃりしゃりとかする食感が好きである。
 従って、砂肝が好きである。
b0028347_11471347.jpg 昨日は21日。「1」のつく日は「一日デー」(だったかな?)で、以前はずっと行っていたが最近魚が良くないのでとんとご無沙汰のスーパーは10%Off!天候が悪く、どうせどこのスーパーでも鮮魚はたいしたことないと思うので、「10%Offスーパー」にて、砂肝とチェダーチーズを購入。
 お酒はサンプルの残りをとって置いた【天穏H16BY純米中汲み五百万石65%】【天穏H16BY純米吟醸中汲み改良雄町55%】
 改良雄町の方が開いてますね。五百万石はある意味開いていますが、まだまだ先が楽しみな開き方=6分咲き。

 砂肝に食らいつき、お燗酒を飲む。
 なんか、お父さんっぽくていい感じだな。妻も焼酎のつまみに食べている。最後の一串とられたよ。まっ、いいか。

耳鼻咽喉科(≠君淫行か?)
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-07-22 12:20 | 純米酒

我が店の新兵器

b0028347_11183912.jpg これが当店の新兵器です。
 左は換気扇。右は小型扇風機。 うん?言われなくても見りゃわかる?そりゃ、そうだ。
 何の為の新兵器かってのが、重要なわけだ。

 今日は記念日「21日」。毎月21日は【禁煙記念日】つぅ~ことで…。三ヶ月の禁煙です。そろそろ吸いたくなる頃です、はい。この一週間は、手元に煙草があったら無意識に吸ってしまったかも知れません。

 扇風機と換気扇。
 プカ~ッとふかした煙草の煙を追い出すのに最適なコンビです…が、禁煙している私には、関係の無いこと!
 右の扇風機は、冷凍庫の裏に置いてあるんです。表(店内)から空気を吸い入れ、裏(倉庫)に熱風を噴出しています。昨年はさほど気になる熱風ではなかったのですが、今年は冷凍庫本体の高温警報サインが点きっぱなしになるくらい熱い…。その熱風を狭い隙間から拡散してやる役目がこの扇風機。そしてそれをさらに外へ追い出すのが換気扇。
 お陰で、倉庫は快適環境です♪

飽和状態はなくなりました
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-07-21 11:56 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧