<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

飲みすぎるから自粛

b0028347_1052437.jpg 簡単調理…もはやこれは調理ではないですね。厚揚げ買ってきて焼くだけですから。でも、これが旨いんですよね。中は柔らか豆腐で、外側はパリカリっとした食感。辛子醤油で食べるだけですが、お酒がすすみます。
 簡単調理という言葉は、これまた当てはまらないかも知れないですが、一ヶ月半、開栓後放置した事により「熟成ちょっと不足しちゃって、おまけにきれいになりすぎて、なんかイメージ違ってるよ」のお酒が(ranjin君とtamaさん、三平師匠にはわかるはず)、おいしくなってきましたよ。わずかにスパイシーさも見え始め、まだ完全とは言いませんがいつものイメージに着実に近づいている「芽」が見えました。

 本当は、旭菊H17BY綾花(タンク貯蔵)を飲もうかなって思ったんですが・・・

 朝、これを試飲して、びっくり!同じく綾花の瓶囲いH16BYより飲み頃って感じになってるんですよ。(完璧にじゃないよ)朝から飲み込むわけにもいかないから、じっと夜まで我慢していたのですが、昨晩、720ml飲み干したので、ここは「多分飲み始めたら止まらなくなる」感があるこのお酒は我慢。
 瓶囲いは「あの味はどこだ?」で一升空いちゃうという、未熟ゆえの味探し。タンク貯蔵は「おっ、開けたて飲んでもいいのかい?」という即ウマの一升酒。

 危ない危ない・・・飲んでたらまた記憶無くして、今朝は月末業務どころじゃなかったよ。(゚ー゚;A
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-01-31 10:47 | 純米酒

新酒生での販売目的のお酒として

b0028347_16535924.jpg 某蔵のしぼりたて無濾過生原酒を飲んでみました。つぅ~か、初めの目的は「試飲」でした。断っておきますが、当店の在庫の商品ではありません。
 白玉団子の香り、生酒の香り、かる~く吟醸香。吟醸香は生の香りに隠れがち。ちょっと、どっしり感さえ感じる味。新酒でまだ炭酸ガスが残っているのか、舌にシュワッと刺激があるので、この重たさも救われる。
 切れという観点からは、舌にまとわりつく感じからして、やや難点はあるといえる。しかしながら、それを新酒によく見受けられる苦味がサポートして良いアクセントを与えながら締めくくっている。もっと、重くて飲み飽きするかも知れないと思ったが、試飲に引き続き飲めたという結果から考えて、これは旨かったと言わざるを得ない。
 ただし、仮に、熟成させて販売するお酒として造られたものを、新酒状態で試飲したとすれば、こいうのは危ない(熟成酒として良くない)気がする。「新酒生での販売を目的として」造られたお酒として認められると思う。(これが、もう少し、酸が暴れるほどに元気があると、また違った結論になると思います)

 ただ、そこには、私の名サポート(自分で言うのだから間違いない!)があった事を忘れるべきではない。それは、この写真の「しらす」である。
 昨晩、このお酒を試飲しようと考えてから、夜のスーパー(いつもの)へ繰り出し、味はみていなかったが「想像の世界」で味を確かめ、「この酒にはこれだ!」と選んだ「しらす」。ほ~らね、(ってわかんないでしょうけど)ピッタシの相性ですわい。「しらす」を「生姜醤油」で食しながら飲むこの生酒は、しらすのとろみと生酒本来のとろみが良く合い、さらに新酒の炭酸がとろみをリフレッシュさせる。そしてやや味の多い感じの甘さは、生姜醤油が中和していく。

 試飲のつもりでしたが、妻にも少しだけ手伝ってもらっての、完飲。・・・720mlですよ、720。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-01-30 17:15 | 純米酒

牡蠣フライ・ささみフライ

b0028347_1341413.jpg 雪が降るという天気予報は大はずれ、昨日はお日様の見える良いお天気でした。朝は、疲れをとるために、わざと二度寝、三度寝。いつも起きる時間には目を覚ましながら、うつらうつらと11時くらいまで布団の中ですごしました。眠る体力があったんだと、我ながら関心。
 せっかくのお天気だし、休んでばかりだとかえって休養にならないので、大阪国際女子マラソンのスタートだけ見て、自分もジョギングに出かけることにしました。いつもと、違うコースをとろうと思ったのは、入院中の父の病室から見えるかもしれないと思ったからです。天気の良い日に走っている息子を見て、少しでも元気が出れば・・・。(ジョギングの後、買出し前に見舞いに行ったら、違う病室に移動していて、そこからは私の走った土手はみえなくなってました…orz)LSDは約一時間。帰宅してすぐにシャワーして、良い気分♪
 ・・・と、あまりゆっくりしもいられない。夕食つくるのは私。長男と私の二人での留守番だから。
 作るものは決めてました。
 牡蠣フライ、ささみフライ、ほうれん草と豆腐の味噌汁、刺身、ご飯。いずれも単に自分が食べたいと思っていたものです。普段は、時間が無くてフライは作る事ができないので、休みの日にってことで。
 今回、進歩しましたのは、レシピを見ないで作った事。全部、これまでの経験をいかして(大げさですが)、「たぶんこうすればいいだろう」で出来ました。ちゃんと、ささみの下味も忘れなかったですよ。
 味噌汁、昆布とカツオだしに味噌と酒粕をいれたのですが、長男、気に入ってくれたみたいで、いつもは全部飲まない汁も完飲してくれました。

 お酒は、作りながら「畑から130年」を一本、食べながら睡龍涼、食後に「畑から130年」、シングルモルト。皿も洗って、はい、ごちそうさん。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-01-29 13:30 | 初めてクッキング

輸入物馬刺し

b0028347_1939935.jpg レジの係がいまどきのメイクをした若いおねえちゃんスーパー○イには、時に目新しいものがあると、狭い市内では噂されてる。
 さて、そんな噂を信じて、昨晩も○イ。レジ係はいまどきねぇちゃん。魚も以前に比べて良くなっているが、右回りで肉まで見てから決めなきゃ、見逃すものがあってはならぬ。
 (-_☆)キラーン やっぱしね。あるじゃん、普段他のスーパーでは見かけない「馬刺し」。昨晩は、このスーパーに来る前に、【福岡から】【今飲んでます】【神亀一升空きました】メールを見てしまったので、「九州かぁ、馬刺し食わねば」となる単純明快頭脳なオレ。
 あ、でもこれ・・・輸入物です。どこのやつか忘れましたが、海外です。九州は熊本とは何の関係も無い馬肉です。いいんです、気持ちの問題、思い込みの問題。
 (゚ペ)? 馬刺しって何つけて食べるんだっけ?
 中に入ってたタレは化学調味料入りだったので、即座にゴミ箱に捨てちまった。拾い上げて確認。醤油が基本みたいね、やっぱり刺身だもんな。ニンニク醤油で食べました。
 なんでも、牛肉や豚肉、鶏肉よりも栄養価が高いらしい。(低脂質、低コレステロールなのは助かる)朝はどんだけ、元気かな(そっちじゃない)と思ったが、期待はずれの普通の朝でした。

 お供のお酒は、生もとのどぶ。ちろりで燗して。
 湯煎のお湯が少しぬるくて、やや不満の残る温度だったので、そんなに飲まなかったはずなのだが、思い出してみると、この後、ゴーダチーズつまみにシングルモルトを飲んだんだ・・。
 朝が「それほどでもなかった」のは、なぁ~~~~んだ、飲みすぎか。( -_-)フッ
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-01-26 20:00 | 純米酒

残り一合のお遊び

b0028347_2114955.jpg 昨日の記事のお酒「冨玲純米にごり生」、残り一合を同じに飲んではつまらない。どうせなら、ちょっと実験。やや、甘さがひっかかるこのにごりを変身させられるかどうか!

●ブレンドその一 
 冨玲純米にごり生+睡龍H16BY純米涼
 ・・・すきっとした感じになるね。 85点
●ブレンドその二
 冨玲純米にごり生+生もとのどぶ仕込20号
 ・・・シャープになり、甘さも抑える。 88点
●ブレンドその三
 冨玲純米にごり生+竹鶴H16BY秘傳
 ・・・竹鶴の勝利。 採点不能

●ブレンド?その四
 焼きするめいか+トマト黒酢ソース
 ・・・だって、なんだか無性にこの相性を確かめたくなったんだもの。ちょこっととって、かければいいものを、潔く全部にかけてみました。(逃げ道無し)
 これが、意外と旨い!成功でした。 90点

今日のお仕事
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-01-25 21:30 | 純米酒

次郎さん慰労会(記憶ありtoまき子さん)

b0028347_1015493.jpg 県内の酒蔵で今年臨時で蔵人をしてくださった次郎さんの仕事も残すところ一週間ほど。慰労会をしませんか?と蔵元さんからの提案。当然、乗ります、行きます、やりましょう!実は、、、月末に次郎さんご本人からのお誘いがあったのですが、さすがに商売していると、月末がたとえ暇でも、月次業務を妻に頼んで出かけるのは心苦しいので、お断りしてました。(ごめんねジロー)
 約束の場所は・・・そりゃ、【味処 進】でしょ!

 20時30分、ちょっと過ぎましたが、到着。店内は平日だというのに、ほぼ満席状態。さすがだね、進さん♪行きのタクシーでは歩いている人をほとんど見かけなかったのに、、、、他の店は暇なんだろうなぁ…。
 
 座敷には、社長と次郎さんが既に到着していらっしゃいます。ちょびっとだけど、遅れてすまぬ。ここの蔵は今年から全量純米にした「見上げた根性」の蔵です。お酒の話、特に今後の展望など(もちろん純米酒の)語っていると、何時間でも飲めます。
 次郎さんは翌朝の仕込みを考えてか、いつものペースで少量を楽しみ、社長さんはもともと強くないらしく少しがんばり加減で私にお付き合いくださり、私は、あまりハイペースで飲まないように気を使い・・。
 あん肝、たらの白子、赤がれいの煮付け、こぶ鯛のあらだき、豚巻フライ(野菜を豚肉で巻いてフライしてあります)、つくねをいただきながら、神亀、清酒竹鶴雄町、山陰東郷特別純米原酒を飲みました。水も用意してもらって、ゴクゴク・・。
 楽しい時間は、あっという間、他のお客さんも引けて23時になるし、そろそろ帰りましょう。駅までお二人をお送りし、私はタクシーで帰宅。タクシーの運転手さん、「暇でしかなたい」とぼやいてました。やっぱり忙しいのは進さんくらいか?

 写真は、社長さんにいただいた「今年初めての純米にごり」だそうです。(これまでは、アル添にごりしか造ったなかった)「従来のお客さんからは”辛い”ってお叱り受けちゃったんです」とおっしゃってましたが・・・果たして?
 果たしてって・・・外飲みして、まだ飲むのかよ。
 ええ、飲みますとも!あんだけじゃ足らないです。飲み足りないです!それに大好きな純米にごりを目の前にしてお預けなんて無理っ!

 「ふむ、ふむ。。。」
 「加工用米のやや粉っぽいところはあるけど、それを知ったうえで飲めば全然批判の対象にはならないよ。」
 「普通にうまい・・・けど、だれだ?これが辛いなんて言ったトンチキは?どっちかてぇ~と、こりゃ甘いぜ。もっと酸味が効いて締まった感じの方が好きだな」

 なんていいながら、3合は無くなった。(旨かったんじゃん、結局)ヾ(^-^;)オイオイ

 は~~~してごらんって今はいわないで。(午前11時)まだ酒臭いから。  
 (BGM:目を閉じておいでよ 息がまだ酒臭いから・・♪ BY BARBEE BOYS)
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-01-24 10:58 | 純米酒

鰤とろ睡龍

b0028347_10321848.jpg ラムチョップを買った、「いつもは行かないレジ係が若いのね♪スーパー○イ」に昨晩も「何かおもろいもんないかな」とGO~。
 写真はまずおいておいて、見つけたのが「本ししゃも(メス)」でした。このスーパーで売っているのは以前から広告で見かけてはいたのですが、対面するのは初めてでした。
 ・・・ちみが、その、一味違うっていうホンモノのししゃもさんですかい?5匹で380円だからそんなに高くないのね。しかも、ちみ、130円も値引きされてちゃってるじゃん。買うてやろか?
 さっそく焼いてみた。
 ・・・どうなんでしょう?本物と騙されたのでしょうか?いつものものとは確かに違うんだけど、その違いは脂の乗り具合ってところでしょうか?身もやや厚いですが。本物を食べて「あの偽物はよく似たような味の魚を見つけてきたもんだ」と感心するw

 感動の少なかった「本ししゃも」との初対面はこれくらいにして。。

 写真、エロいほどに美しい色をしている奥の刺身は「鰤とろ」って書かれていたもの、手前のややくすんだ色のがふつうに「鰤」って書かれていたもの。(くすんだ方は地元産)
 これに合わせたのが開栓後一日ストーブ部屋にいた【睡龍H16BY涼】でございます。これが「鰤とろ」(エロいほど美しい色)にピッタンコでした。ブリッと(この表現が適切でないのは重々わかっております)脂に睡龍涼の燗がジャストです。一方の普通に「鰤」は、あまりピンとこない相性。脂の乗ったエロいほど美しい鰤は、睡龍涼に優しさとまろやかさを与え渋さを包み、旨味を解り易く引き出してくれました。

 本ししゃもの焦げ目とは非常に相性が悪く思えました。涼にはエロいほど美しいピンクがお似合いなんですねぇ~。ふと、杜氏の頭を思い出す・・・。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-01-23 10:52 | 純米酒

ドイツ生まれのスメルキラー欲しい

 
 これ、欲しいです。
 特に、昨日みたいな夜には・・・。

 スタメンきき酒に臨む昨晩。キッチンは日曜日で休みの子供達がいたお陰で、ほぼ一日中ストーブがついており、今更つける必要もなかったのだが、湯煎のお湯を保温する為に点火。と、思いきや、灯油切れかけてる・・。今朝、給油したはずなのに、やつらめ。
 灯油容器のふたを開けて、ポンプ挿入。ビィ~~~~ンと音を立ててポンプが作動し、給油されていく。ポンプも古くなってか、ちゃんと見てないと、満タンで止まらない事がある。(買えよ)
 おっと、、あぶね。セーフ、大丈夫でした。ここで、油断しちゃったんだね、ポンプのストーブ給油口に入れている方側を不用意に持ち上げたもんだから、ホースの中に残っていた灯油が流れ出ちゃった。(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!! ほんと、こういうの嫌い。うっかりしてた自分が嫌い。
 ンモォー!! o(*≧д≦)o″    しゃあ~ない、キッチンペーパーで給油口の周りを拭き取る。
   ・・・( ̄0 ̄;アッ       オレハ コレカラ キキサケ スルンダヨナ
    て、てて手に灯油が・・・。   |||(-_-;)||||||どよ~ん

 石鹸で洗ってもなかなか取れないあの臭い。ごしごしやって、ようやく灯油の臭いが取れると次は石鹸の臭い。これも取れるの待たなきゃ、正確な香りがわかんねぇ。

 欲しいよ、スメルキラー。。

 さて、きき酒したスタメンは【睡龍H16BY純米「涼」】です。H15BYがついに売り切れ、こちらへバトンタッチ。
 さて、上立ち香は、、、(゚ペ)? 変だな。灯油の臭いで鼻がやられたか? ちょっと時間をおいてあらためて、、、(゚ペ)? 開栓したときはふっと香った華やかさのある香りはどこに行った?際立つ特徴的な香りを判別できず。加藤杜氏のことだから初めから香りのある酒は造らないのでこれで正しいのでしょうが、直前の灯油事件が判断を鈍らせる・・。
 この後も、味わいを確かめるにあたって、判断が鈍りがち。どうも、調子狂っちゃう・・。お陰で、普段の倍以上もきき酒に時間がかかった。

 欲しいな、スメルキラー!
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-01-22 12:29 | 純米酒

どぶのち秘傳

b0028347_17443380.jpg 「今晩は鰤が食べたい、鰤の刺身が食べたいよぉ~」とわめいておりますと「○イの広告には鰤が出てた」の情報を妻が伝えてくれる。
 サンキュゥ♪
(o ̄∇ ̄)/ 
ちょっくら行ってきます。
====”└|∵|┐
 ぶ、、、、、、り。
Σ(T□T) 売り切れてるじゃん。今日の俺には切り身は必要ねぇ!いつものスーパーではないので取り乱して暴れたら大変だ。(いつものスーパーでも大変な事に気がつく俺、エライ!)ここはぐっとこらえて、他の食物を物色せねば・・。
 正反対の大きさ、正反対のあっさり感の「いかなご釜揚げ」を買っちまいました。鰤を忘れたくての単純な行動パターンですのぉ。恋愛において、ふられたオナゴを「あれは初めから自分のタイプではなかったのだ」と無理やり思い込むのと同じだ・・・と、言ってみたがそんな経験なし。
 だがな、いかなごだけじゃ、つまらんぞい。せっかく、今日はどぶと秘傳の競演を決めているのにさ。と、ブランブラン店内を歩いていると、、、、さすが、いつも来ないだけあって、こんな肉があるなんて知らなかったぞ。偉いぞ○イ。
 ラム肉のこの形、ラムチョップ(←骨付きロース○、鬼っ娘の暴力×)にあこがれて、はや三年。ようやく私が買う気になるお姿で・・・(●´ω`●)ゞエヘヘ【半額】ですわい。

 いかなごは、若桜産大根をおろして添えて。
 ラムチョップはハーブソルトをふりかけ焼く。

 ひさびさにちろりも引っ張り出して、まず、どぶ燗。仕込20号だが意外なことに、ラムよりいかなごに合っちゃいました。ラムは秘傳でガッツリと。(* ´Д`*)=3 アハァァン 幸せ♪
 んでも、一番旨かったのは、ラム後のレタスだったとさ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-01-21 18:12 | 純米酒

はじめてMeが便利だと思った

b0028347_16291973.gif 一日に何回フリーズするってことも無い、Win Meだが、今日はじめて便利な事もあるんだと思った。
 システムの復元。
 
 インターネットエクスプローラーのスクリプトエラーで、なぜかプリンターが使えなくなってしまった、今日。気軽に再起動で直ると思ったら、これが大間違い;;;
 そんじゃ、スキャンディスクで自動修復は?・・・失敗。

 なんとか直す方法はないのかと、システムツールを覗くと、なんじゃこれ?使った事無いけど、「システムの復元」ってあるじゃん。
 ヘルプなどで読み進めると、どうやらメールなどの文章が失われる事無く、指定した以前の状態にシステムを戻す事が出来るらしい。
 ほぉ~、タイムマシンみたいじゃな。

 恐る恐るやってみました。

 \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!! 大成功。

 ちゃんとプリントします。

 Me、なかなか賢いところもあるんだな。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-01-20 16:29 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧