<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

みっけたぞぉ~

b0028347_121343.jpg 3月13日以来、我が家の冷蔵庫から姿を消した無添加キムチ君。3月14日のスーパーでは、なんだか怪しげな二人組みの兄ちゃんが、違うメーカーのキムチを試食販売していたが、兄ちゃんの雰囲気で「添加物たっぷりはいってるけど、おいら達には無関係」って言葉が聞こえてきたような気がしたので買わなかった。
 以来、ずっと品切れ状態。ほかの「添加物これでもか!キムチ」はあるんだが・・・。

 昨晩、引き寄せられるように行くと(三軒のスーパーのうち、そこを選んだのだ)、やっと会えたよ「無添加キムチ」に。
 原材料のところは上手く写らなかったので、載せてませんが、明らかに原材料が他のキムチより少ないです。二行に満たない・・。他のキムチはいったい何行書いてあるんだ!!っていうくらい。ご丁寧に甘味までつけてあるものもあるよね。
 これ、他の人も待っていたと見えて、他のキムチより明らかに減っている。「やばいよな、うちにはキムチを大食いする奴(長男)がいるし」ってことで、在庫切れが怖くて2個(それでも2個しかかわないところが小市民)買っちゃいました。

 これを使って、チンゲン菜、椎茸、人参、豆腐を入れて、味噌&酒粕で味付けして鍋でいただきました。
鷹勇H16BY鷹匠・神亀甘口・鷹勇H18BY辛口純米無濾過生原酒次々と杯を空にしていくのでした~。

 〆に・・・日向あくがれ原酒「冬」バージョンをストレートで。これがまた、開けたてのころより更に旨くなっているじゃありませんか!はい、残っていた分は全て飲んでしまいました。ほんと、いいよこれ♪まだ飲んでない人がいたら、是非!私がここで焼酎誉めるなんて滅多に無いぞ。これも、発見っていえば発見だ。

もうひとつ「みっけたぞぉ~」
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-03-31 12:43 | 純米酒

長芋しかない!

b0028347_2014193.jpg 焦ったね。
 昨晩は、カートページの試験的作成でずっとパソコンにかじりついていたら、スーパー閉店時間過ぎちゃった。
 「今日はなんかつまみになるものあったっけ?」
 「ない、、、、見てみないとわかんない」
 (・。・; モシカシテ ナニモ ナイ コトモ・・・

 「長芋しかないけど、葱焼きつくる?」
 おぉ、ありがたい言葉だ。それそれ、そういう対応が大好きでございます。ここで、「長芋しかないなぁ…」としか言われないと、こう言ってもらえるのとでは、この後の展開が全然違う。

 ↓こんな風になるのである。

_______________________________________
■長芋しかないなぁ…の巻き
 
 「あっそ」
 「・・・」
 「そいで、長芋を齧るわけかい、俺は?」
 「何しようかなって思って」
 (なんだ、面倒くさいのか・・)「じゃ、いい」この後、冷蔵庫を開けたり閉めたり、うろうろ歩き回ったり、不審な行動をとってしまうであろう俺。
 こうなると、妻も不機嫌になってくる。
_______________________________________
 ま、昨晩はこんなことにはならずに済んだ。

 いそいそと長芋をする私。葱をきざむ妻。小麦粉をつなぎにいれて、きざんだ葱、水も入れ、芸術的速度でかき混ぜる私。あ、卵も黄身だけいれます。妻が焼き始めると、私はお酒(鷹勇H18BY辛口純米無濾過生原酒)のお燗。いつの間にか、隣に箸を持って座る長男。

 鷹勇辛口純米、ほんと、今年のは「辛口だよね!」って口に出して言いたくなる。よく切れて旨いです。葱焼きも旨いです。なんだか調子に乗って、定量をオーバーしても飲んでました。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-03-30 20:21 | 純米酒

ホームページ作成ソフト

 お酒とあんまり関係ないけど・・・
 ホームページ作成ソフトが欲しいです。

 今は、FrontPage2000でやってますが、なんだかね。
 WindowsXPに対応するソフトで、この2000で作ったページを受け継ぎながら、リニューアルを図りたいわけだ・・。

 どなたか、良いソフトをご存じないですか?(高いのは駄目よ~)

 ・Adobe GoLive CS2  これにはすごく惹かれましたが、機能を使いこなせるかなぁ・・。
 ・ホームページビルダー11 これが簡単?
 ・Homepage Manager フリーソフト。これで充分だろうか?
 
 ショッピングカートの作り方なんて知らないけど(そもそも契約プロバイダーがCGI使用できないから・・・外部メディアでわずかに使用可能・・・これは使えないのか?)あった方が良いんだろうか?きっとあったほうが便利なんだろうな。FC2で無料ショッピングカート作って、そこで注文を受けるのもいいかな・・・?

 見慣れたページが変わるのも実は抵抗があったりもする。愛着ってやつかなぁ~ (゜レ゜)

●ホームページビルダー11体験版を使ってみる・・・
 忘れていたけど、けっこう大変だったんだ、HPつくりって。
 新しいイメージで作ろうとすれば、ロゴだってつくんなきゃいけないよね。

 なんだか、先の話になってきそうだ。 orz

[PR]
by kanzakerakuen | 2007-03-29 18:46 | 負け犬の遠吠え

鰹たたき風炒め物

 植木等さん、三朝温泉病院によく来ていたと聞きます。ご冥福をお祈りします。

b0028347_8493471.jpg 女子マグの「3分お手軽クッキング」にあった「鰹のにんにく炒め」。要するに、鰹のたたき風をフライパンで即席に作ってしまえってところでしょう。サイトに飛んでもらえば、作り方も書いてありますが、簡単に説明すると、塩コショウした鰹の刺身を油で炒めたにんにくと共に炒めて、醤油で味付け、ワケギをのせて出来上がりです。
 はじめは、鷹匠H16BY(当然お燗)とあわせてみましたが、にんにくの刺激と、鷹匠の辛味がやや対立気味で、若干不満の残る組み合わせでした。
 続いて、神亀甘口純米(至極当然、お燗)とあわせると、神亀のホコホコした感じがにんにくまでもホコホコ感じさせ、良いあんばいです。鰹の刺身であればどちらのお酒もOKだったと思いますが、この調理方法では神亀甘口に軍配をあげます。

 この一品では、晩酌は終わらない・・。

 次なるつまみは「八朔+にんにく炒め油+醤油」です。八朔に醤油をかけて、つまみにするのは以前にも書きましたが、今回は、それににんにく炒め油が参戦しました。当然、わざわざ用意した「にんにく炒め油」ではなく、上の写真の使用済みの皿を洗わないで、そのまま八朔を乗せたので、単にそうなってしまっただけのこです。
 「汚れる皿は一枚のほうがいいな、洗うの俺だし」 

 これが、意外に旨いんだわ。
 酢豚のパイナップルは否定派なのに、これはいいね♪更に、興味本位で七味も掛けてみると、これまた一味加わっていい感じです。
 わざわざ「にんにく炒め油」を用意してまでも作る気にはならないけど、偶然にも揃ったら、また食べたいつまみです。
 ・・・特におすすめはしませんがね。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-03-28 09:10 | 純米酒

帽子買いました

 フレッシュでフルーティな強力できました。こんなような広告を今朝の新聞で見ました。
 はぁ~?フレッシュでフルーティな強力だとぉ~?
 そりゃ、あんた、、、、俺がスーツ着るより妙な取り合わせだぞ。
 強力の特性を殺して、いったい何がしたいんだろう。そんなフレーズは山田錦に任せておけば良いと私は思うのだが・・。

b0028347_12133366.jpg 昨日は、まぁまぁのお天気。もう少し晴れていたほうが、山道を走るには良かったのだが・・。
 またまた、行ってきました。LSD。今回は、LSDというより、マラニックにでかけた。マラニックとはマラソンとピクニックをあわせた言葉。マラソンほどの距離を走らなかったので、マラニックというにはおこがましいが、気分はピクニックだったので良しとしよう。
 我が家から、三朝温泉、三朝から難関峠を越えて東郷温泉へ。東郷温泉から我が家へ帰るという道のり。マラニックということで30kmを目指したが、大体28.5kmで、1.5kmほど足らなかった。ゆっくり走って、時には歩いたり立ち止まったりして、景色を楽しみながら。
 ポカリスエットの写っている写真は、三朝から難関峠を眺めた風景。高校生の頃、反対側からこの難関峠に向かって走ったことがある。駅伝の試走で。本来なら、難関を少し上ったところで顧問の先生の車が待っていて、それに乗って帰るはずだったのに、途中、私が道を間違えて遅着した為に、誰もいなくなってしまった。結局、三朝を抜けて高校まで走って帰ったというほろ苦い体験をした峠だ。確か、部室の壁に「煮酒、帰りついたらこの○を消しておけ」とチョークで書かれていたっけ。
b0028347_1258245.jpg 緑の屋根の建物があるのがわかるだろうか。あの建物の左手に、香取慎吾の西遊記ロケをした中国庭園 燕趙園【えんちょうえん】がある。燕趙園のあたりまで行けば、のこり10kmを切っている。
 せっかくの温泉地(東郷温泉)なので、前回果たせなかった「足湯」で休憩することにした。そのあたりまで行くと、膝と右の太ももの裏や膝の周りの筋肉がかなり痛みだしていた。おばちゃん達(あたりまえだけど足湯だから混浴)に「おじゃまします~」と一声掛けて足湯につかる。これ、黙ってつかると気まずいもので、一声掛ければ、お互い気兼ねなし。10分間ほどつかると、足の疲れがかなり取れた。
 歩く距離が往路に比べて長くなったものの、歩きや休憩を適度に混ぜたお陰で、最後まで走ることもできた。約3時間のマラニック。
 太陽がぎらぎら照っていたわけではないが、春の紫外線は強いと見える。
 あの、額の日焼けが更にくっきり・・・。子供には「皮膚病か何かみたい」とまで言われる始末。というわけで、額を隠すために、急遽、普段用の帽子購入とあいなった。意外に帽子って良いお値段するのね・・。(>_<)

 かなり体重、減ったかなと思ったが、すき焼きたらふく食べたら、太ってた。 (@_@;)
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-03-26 13:08 | 隙間

無添加だと若飲みなのは仕方ないのか?

b0028347_17301874.jpg 無添加(酸化防止剤無添加)ワインのサンプルをもらったので、さっそく飲んでみることにした。ブドウ品種があまり聞いたことが無い「ナイアガラ」(白)「コンコード」(赤)だったので、先入観を持ちようも無い。
 まず、赤ワインから・・・
 これは、ワインですか?
 ぶどうジュースじゃないんですか?酸はどこにありますか?タンニンは消えちゃったのですか?味わいは、厚みとは無関係。どこにもひっかかることなく喉へ落ちる。味がなんでこんなに単調なんですか?
 こりゃ、食中酒にはならねぇ・・。

 白ワイン・・・
 甘いよ。香りが変わってるね。醗酵途中って感じ。これまた、コクもへったくれもない。ぶどうのような味のジュースだね。

 これを、売ると仮定して、いったいどういう人にどう言って売るのだろう・・・

 ワインを飲んだこと無い人?
 いえいえ、ワインがこういうものだと思われては困ります。

 ワインをたまにしか飲まない人?
 いえいえ、完全に飲まなくなっては困ります。

 ワインは島●わいんが最高だと思っている人?
 いい線かも・・。
 
 ワインとは赤●スイートだと信じて疑わない人?
 これも、いい線だな。

 飲みやすいと言ってもいいのか?
 ワインとしてではなく、単なる飲料としては飲みやすいかもしれない。
 ひっかかることなく、飲めますが、、、赤1本、白1本飲んだだけで、吐いてしまったので、やっぱり飲みやすいとは言えないか・・・。

 旨いって言えるのか?
 (-_-;)

 売るのか?
 (=_=)

 つまみは、小松菜と鶏肉の炒め物。ゲロちゃったから、もったいなかったな。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-03-23 17:47 | お酒全般

目があっちまった

b0028347_1972164.jpg フフフ・・・ワレワレハ、、、、
 てな感じですね。画像。茹でた(釜揚げ)ホタルイカのアップです。前回のこともあるので、刺身用ですが、刺身には目もくれず、速攻ボイルしてやりました。
 グツグツグツ・・・・ ギョェッ!
 め、目が、、飛び出してくるのね、あんた達。白目になって、イカナゴ白目を思い出させようって魂胆か?
 う~~ん、なんだか、またまた「どうも見た目が・・・」になってきた。その目から緑の光線なんて出さないでおくれよ。 (・_・;)

 世間の常識、酢味噌で食す事を頑なに(?)拒み、やはり今回も梅酢と黒酢のポン酢+はつかり醤油でいただく。だって、旨いんだもん♪
 その証拠に・・・
 ほ~~~ら、長男が忍び寄ってきた。
 「ちょっと頂戴っ」
 「ええよぉ~」
 とは言ったが、結構食べる長男に気が気では無い。全部食うなよ、もうその辺にしとけよ、と心の叫び。お酒は、鯉川H18BY純米酒。はじめの一杯(片口)は水割り燗で。「う~~~ん、ちと味が淡白になりすぎるな」ということで、ちょっと失敗。そりゃ、そうだわな、まだ若くて味のりが充分とは言えないのにそれを薄めちゃ、酒が気の毒だ。
 反省をもとに(えらいね、すぐ反省しちゃう、と自画自賛・・・誰も誉めないのはわかってますから)二杯目(片口)は割り水しないで。グフフ、うまい。

 あ、、高橋君の出番見逃した。(男子フィギアスケート)ま、いいか、織田君も見逃したし。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-03-22 19:25 | 純米酒

やまかけマグロちょっと工夫

b0028347_1216336.jpg バチマグロ=ミナミマグロが398円でした。こりゃ、買わなきゃ損だ、たぶん。
 刺身で食べるだけじゃ、つまんないので、やまかけにしてみることに。ヅケにするのは面倒だったこともあるが、せっかくだから、バチマグロの味として味わいたいので、刺身+やまかけに。
 で、それに加えてもうひとつ加えることにした。
 もうひとつ加えるのは・・・玉葱! う~~ん、ヘルシ~~ 
 これが、いいアクセントになって美味いよ~♪おまけに、やまかけって「ドゥルッ」って飲むように食べちゃったりするじゃない?それが、玉葱が加わることによって、しっかり噛むことにもなり、ますますヘルシ~
 先日来、バイオ茶もゴクゴク飲んでし、玉葱も食べて、血液がきっとサラッサラになっているに違いないわい!

 お酒は扶桑鶴H18BY純米吟醸雄町55%にごり酒火入鯉川H18BY純米吟醸鉄人うすにごり出羽燦々50%、合計3合ほど。
 雄町にごりも割り水したので、サラッサラ♪鉄人にごりはもとよりサラッサラ~~
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-03-21 12:58 | 初めてクッキング

どうも見た目が・・・その2

 今年の冬はあったのか、なかったのかあやふやなまま、彼岸を迎えた。準備万端に交換した冬用タイヤはほとんど活躍することもなく、単に磨り減っていく冬だった。
 
 積雪が少なかったお陰で、ジョギングは割りにたくさんできた。そして、もうひとつの暖冬の証を刻んだのであった。

参ったな・・・
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-03-20 17:38 | 隙間

どうも見た目が・・

b0028347_9405793.jpg 子供の頃に住んでいた家の横には、小川が流れていた。確かに子供の頃は「小川」と呼ぶにふさわしく、山から流れてくる水にはたくさんの生き物がいた。小魚、沢蟹、蛙、ヤゴ、ザリガニ、ゲンゴロウ、タニシ、そしてドジョウなど。夏の夜、川に面した自分の部屋で机に向かっているとホタルが乱舞する姿が見られたものだ。いつだったろうか、上流で農薬が流されその生き物の殆どが死滅したことがある。川に落ちた有機物が分解されること無くゴミにしかならなくなり、小川はただの水路になり「どぶ川」へと変わった。

 昨晩の、つまみは「いかなご」の釜揚げ。
 いかなごは大きくなると瀬戸内では14センチくらいにまでなるそうだから、これは成長しきった大きさではないようだ。いかなごというと、くぎ煮のイメージがある故、もっと小さな魚をイメージしがちだが、写真の大きさでも最大というわけではない。
 この最大でも、最小でもない、まさにこの大きさが私にとっては「嫌な大きさ」なのだ。この大きさのこの形、どうにも寒気がするのである。それは何故か・・・。前段で述べたことに大きく関係がある。農薬で死んでいった小川の生き物の中で、このいかなごのイメージに似たものがいるのだ・・・わかるだろうか?ドジョウである。ドジョウの料理だって平気で食べる私だが、釜揚げにしたこのいかなごの体色と白くなった目、これが農薬で死んで水面に浮き上がったドジョウに見えてしかたないのである。だから、スーパーで見かけてもこの大きさは滅多に買わない。これより若干小さければ問題ないのだが、この大きさが駄目だ。
 だが、味が・・・
 旨いのだ。しかも、この大きさじゃなきゃ、この味は無い。なんというか、どことなく〆鯖に似たような、バッテラにしたいような、それでいてもう少しあっさりしていて。生姜醤油で、丸かじりだ。そう、丸かじりなんだが、残った胴体を見てまたぞっとしたり。
 旨い・キモチワルイ・旨い・キモチワルイ・旨い・キモチワルイ・・・
 三枚におろして欲しいくらいだ。

 見た目は苦手ないかなごのお相手は・・・鷹勇H18BY純米にごり生酒だった。
 味は、マッチして美味いんだが、ここにも過去の経験に基づく大きな失敗があった。農薬だ。小川に流された農薬の色は、確かこんな色だった。白い悪魔の水が小川の生き物を次々に殺していき、屍骸は腐っていった・・・。

 幼い頃のトラウマに翻弄された夜。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-03-18 10:16 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧