<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

食べすぎました

b0028347_10141332.jpg 6月1日に入荷するであろう「鷹勇H17BY山廃純米強力65%」「日置桜燗あがり純米山笑ふ其の弐´」続いて入荷予定の「生もとのどぶ仕込17号」「鯉川純米吟醸出羽燦々50%」「睡龍H18BY純米無濾過生原酒」「小笹屋竹鶴H13BY番外編山田錦60%」「いづみ橋純米とんぼカップ」を買わなきゃいけないので、お酒の購入を控えたいところだが、一昨日の「純米飲み助実感」で再確認してしまった純米熱が昨晩もメラメラと燃えていた。
 ここは、お買い得感ばっちりの高津川に登場していただいた。

 「高津川~♪」と頭に思い浮かべて、歩き回るは夜のスーパー鮮魚売り場。「鯵」が旨そうだったけど、夜でも値引きシールがないのでスルー。目板鰈には10円引きのシールがあったが、買って帰って焼く手間、時間を考えると「10円値引きじゃ割りにあわねぇ」と却下。
 ちょいとでかいかな・・と思いながらも、今の季節ならあっさりだから大丈夫食えるだろと「カツオのたたき(半額シール付)」を買い物カゴへ。
 カツオのたたきの上段に置かれているネギトロも視界に入り、写真(では、わかりにくいが)のように長芋とあわせた姿が頭に浮かんで離れない。「ネギトロ(半額シール付)」、カゴへ。

 想像通り、カツオのたたきはあっさり、ネギトロ長芋もあっさりめで旨い。
 飲んだ食った・・・食いすぎた。

 Σ( ̄ε ̄;|||・・・ お陰で今朝は、久々に朝食食えませんでした。 

 そうだ、思い出した(って忘れてたのか・・・orz)インドのシングルモルトを150mlも飲んだんだっけ。これも、かなり効いたとみえる。
 *インドのシングルモルトと言っても決してカレー味ではありません。(私は小分けしてある透明瓶に「カレー味」と書いてこれがインドのものであることを忘れないようにしていましたが)
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-05-31 10:40 | 純米酒

実感、純米飲み助

b0028347_1013591.jpg 一昨日は珍しく、焼酎のみの晩酌をした。飲んだのは同じ櫻井でも『扱いの無い』(これ強調しておかないと、あるんですか?っていう問い合わせがきちゃう;;;)【造り酒屋 櫻井】。お湯割りにしていただいた。随分前に頂いていた物なのだが、数の少ない焼酎なので手が出せなかったのである。(;^◇^;)ゝ ・・・いや、あの、純米酒の場合はさ、自分のところにあるもんだから、そう!そう!そういうことだから、飲んじゃうんだよね、数が少なくても・・。
 豚の耳なぞ食いもって、晩酌して、「たまには、焼酎もええのぉ~♡」なんて言っておった・・・。

 昨晩、「あごの刺身」があるしって事で、純米を。
 選んだのは【山陰東郷H16BY純米原酒山田錦65%】(サンプルの残り)である。

 いやぁ~~~~~~~~~、旨かったね。酒が旨いのはわかっていることなのだが、たった一日空けただけなのに、これほどまでに体が純米酒を欲していたとは、我ながら感心したぞ。東郷の熟成加減も、開栓放置が手伝ってちょうど良い感じになってるゆえ、余計に体に染み込む感覚になる。
 焼酎も旨いんだけど、この染み込む感じは純米じゃなきゃ、私の場合は得られない。焼酎は体の中へ滑り落ちる、酒はジュワッと染み入る、こんな違いがある。

飛躍しすぎかもしれないが・・
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-05-30 10:32 | 純米酒

参観日に参加する

b0028347_9332397.jpg 定休日の朝は金魚水槽の掃除から始まった。晴天の中、水槽の不透明感が気に入らない・・洗う。
 すっかり透明になった金魚水槽の水が、ダイニング(台所とも言う)の床に映る。キラキラ感がイマイチなので、今度は床掃除。水拭きだけでも、少しは綺麗になる。
 さて、お昼からは走るか・・・。

 「お父さん、パンツで走るかぁ~、ギャハハ」とは、小学二年生の二男。
 「あのね、これはランニングパンツといって、普通の下着とは違うの!おまけにパンツはちゃんと、ほれ、ここに(中に)ついてるって」

 良いお天気でしたので、昨日は、ウエストバック着用以外はレースに出てもおかしくないような格好でジョギングに出かけた。
 ・・・さて、今日はどこ行こう。
 わかる人はいないでしょうけど・・大原橋から倉吉大橋、そして小鴨橋から生田橋、生田橋を渡って、長谷寺経由の打吹山山頂、下山後、麓の陸上競技場の周りを周回し、帰宅。だいたい20km~25kmの間かな?距離的には。1時間48分の日向ぼっこ。

 競技場に下りると、多くは無いけど中学生の子供達が練習していた。試合ではないのに、保護者も数名見学している。熱心な学校だね・・・。
 (・o・) あり?これは・・・
 長女の通う中学校の陸上部の練習。。。。そうだ、そうだ、今日は日曜参観で、クラブまで参観するんだっけ。
 長女は、足にギプスしており練習はずっと休んでいるのでいない。

 んじゃ!
 代わりに走っておいてやるか。
 周囲を走るだけにしていたが、長女の代わり、代走ってことで(勝手に決めて)トラックも走ってみる。20km走った後にしては快調な走りだね♪

 よく見りゃ、保護者に同級生もいるじゃん。バックストレートを走る中年オヤヂがまさか同級生だとは思ってはいまい・・・。 ナハハ
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-05-28 09:55 | 隙間

熱意や意義

 電話にて________________

  ●徳公民館の○○と言います
  今度、講座で日本酒の事を話してもらえんでしょうか?
  色々講座をやっとりましてな、11月にでも日本酒の講座を設けようかという事になり、講師
  を考えて、煮酒さんに頼もうかと思って・・。
  
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1

  すぐに、煮酒さんの名前がでましたで

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2

  11月まで時間がありますが、たのめんでしょうかなぁ~

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3

  あ、そりゃよっぽど、前が悪かったんでしょうなぁ~
  
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4

  もちろん、貴重なお時間ですから、わかります。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5

  そうですかぁ~。


 1~5には私の答えが入ります。ご自由に連想してください。(-.-)

 なんの熱意も意義も伝わらない、講師の誘い。
 何の為に日本酒の話をしなければならないのか、何故、私でなければばらばいのか。
 そこをはじめに言っていただきたいものだ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-05-25 10:00 | 負け犬の遠吠え

149円のマグロ

b0028347_1202955.jpg ビンチョウマグロの刺身を横目に、迷うことなくマグロのアラを購入。夜のスーパー価格で半額の149円だ!
 フライパンで焼いて、カンホアの塩と荒挽き胡椒で味付け。

 血合い、赤身、脂ののった部分とバラエティに富んでいて、149円では申し訳ないような気さえするぞ。量もこれでもかってくらいあり、とても一人じゃ食べられない。
 こんな時、長男が便利(?)なのに、妻の一瞥を食らって退散したようだ。

 あんたも食うのね・・、いっぱいあるからドンドン喰ってや。
 あり?お酒どこ行った?
 なんで、そっちに移動してる?

 う~、腹いっぱいだ。この辺で、晩酌終了・・・。おや?この酒今晩開けたところだよな。新製品で「きき酒」はしたけど、こんなに減ってる。おれはいつもの量だったと思うんだが・・・。
 いつもは焼酎のはずだが・・・。
 日本酒は飲まない事が多いはずだが。
 飲んだ?
 飲んでもかまわないけど、飲んだ?とも聞きにくいもんだ。そんな夫婦、結婚して19年。

もうすぐよ~
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-05-24 12:12 | 純米酒

今日こそは・・

 日曜日は、桔梗屋さんの燗酒の会でした。
 皆様がお気使いくださり、一次会は、ええ、たっぷり水を飲ませていただきました。その分、お酒もたっぷりこん♪

 りょうさんも、池○君も、わたしの言動に耳を大きくし、口が滑りそうになると「はい、お水!」

 ありがとうございました。
 でも、やっぱり酔っ払いでしたね。

 三次会の代金をたくさんが立て替えてくれたって?ありがとう!
 でも、ごめんね、三次会があったなんて知りません・・・。

 あ~でも、16BYの辨天娘純米はうまかったぁ~~♡

 翌日は、定休日。
 午前7時14分にたくさんからのメールが入っていたみたい。「無事帰りました・・」って、、、早起きだったのね。
 私は8時に目覚め、帰りました。帰宅し、少し休憩した後は、13kmほどを1時間弱かけてジョギング。とってもいい天気だったので、またまた「あなたはどこの国の人?」ってくらい日焼けしました。
 アルコール分解に体内の水分を随分使ったとみえて、ジョギング後、久々に足低筋が痙攣しましたぞ。かなり長い時間痙攣しっぱなしで、堪忍って言いたくなるほど痛かった・・・。

 さて、本日は杜の蔵の常務と飲む事に。
 たぶん、キューピーアマノ(当店担当営業)もいっしょ・・・今日こそはお上品に飲めるでしょうか?キューピーアマノさん、時々私の神経を逆なでするからなぁ。。。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-05-22 16:43 | 負け犬の遠吠え

しらすドン

b0028347_9282850.jpg おとといの晩のことである。例の如く夜のスーパーで物色していると、目に飛び込んできたのは、生しらす。「うまそうじゃん!」とびびっときたが、「他にもなんかいいものないかのぉ~」と彷徨っていると、一人のおばちゃんとすれ違う・・・嫌な予感。振り向くともうそこには生しらすはなかった。その晩は、黒い男前豆腐と鯵の塩焼き。
 
 昨晩は、わき目も振らずに生しらす購入!
 買った時から、頭の中には写真の構図が浮かんでた。(頭の中の卵は崩れていないけど)
・生しらす
・生卵(卵黄のみ)
・醤油とわさび

 こりゃね、そのままご飯の上にのっけてもいけそうだ。ご飯には出汁+醤油かけておけば立派な「しらす丼」のできあがりですな。
 
 お酒も進みます。残っていた(正確にはぐっと抑えて残していた)小笹屋竹鶴H16BY大和雄町無濾過純米原酒、鷹勇H13BY純米吟醸強力の郷なかだれが空になった。ごちそうさま♪

 さて、今晩は「第二回桔梗屋燗酒の会」へ出かける。広島のたくさん、島根の●島さんもいっしょだ。りょうさんもいっしょ♪
 どんなお料理がでるのか楽しみだ。

 桔梗屋さんの情報によると、私と同じ席に鳥取県西部の酒蔵「●●本店」の蔵の方がいらっしゃるらしい。「若い子達だから、いじめないでくださいね」と桔梗屋さん・・・
 人が悪いよ、私があのお酒全然評価してないの知ってるくせに。
 「じゃあね、私が酔って口滑らせないように、水はピッチャーで置いておいて下さいね。水切らしちゃ駄目です」

 ・・・桔梗屋さんの昔の店舗に、亀専務、藤田千恵子さん、石川杜氏、加藤杜氏、オレンジページの山本陽子さん、空飛ぶきき酒師鵜飼さん、桑原姉御などそうそうたるメンバーが飲みに行ったのは、あの晩、二次会があそこの蔵元の直営居酒屋が会場だったので「煮酒、お前地元だろ、どっかまともな酒と料理の店シラネェのか?」って言われたからですぞ。

 あ~~~、果たして、お上品に最後まで飲めるでしょうか?(・。・;
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-05-20 09:50 | 純米酒

定番つまみ

b0028347_123044.jpg ツナ缶も気をつけないと調味料入りが多いんですね。いやはや、危ない危ない。と、思いながら、無添加、ノンオイルを探して、、、、「あれ?値段と色が違うのがある・・・、これは何だ?」「わかんないから両方買っちゃえ」
 ツナ缶にはマグロとカツオがあるんですね。(^_^;)
 知らなかったのか、知ってて忘れていたのか、その区別がつかないのもキモチワルイ。

 もう何度も登場しているおつまみですが、mikisuke-thさんを意識しておさらいしておきます。
 ・前と違うぞ!というクレームはつけないでください。
  ツナ缶同様、忘れているのです。。


【材料】 アボカド 1個
     ツナ缶  1個
     豆腐   1丁
     クリームチーズ 1個
     マヨネーズ 適量
     ハーブソルト 適量
     醤油   適量
【作り方】 豆腐とツナをグッチャグチャにする。マヨネーズ、ハーブソルトも入れてグッチャグチャ。適当に切ったアボカドの上にのっけて、クリームチーズを適度にばら撒く、最後にお好みで醤油をちらり。

 飲みましたのは、小笹屋竹鶴H16BY大和雄町、山笑ふ其の弐´、鷹勇H13BY強力の郷なかだれ。そうだなぁ、強力の郷がなかなか良く合いましたなぁ。
 
 鷹勇H17BY山廃強力65%火入割り水版(1.8L 2600円)そろそろだ。

  
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-05-18 12:48 | 純米酒

きっとこれが正解

b0028347_11474786.jpg 山根社長、これでいいんですよね?

 商品納品とともに、サンプルが届くことはよくあることです。ただ、普通は300mlの小瓶であったり、大きくても720mlサイズ。そして、多くの場合ラベルは簡単なコピーであったり、数値がプリントしてあるものが貼ってあるだけであったり、酒名と仕込号数がプリントしてある物が貼ってあるだけであったりする。
 でも、今回のサンプルは、「写真撮ってくれ」と言わんばかりに、一升瓶に詰められ、そしてラベルもしっかり貼ってあり、打栓や封印まで、おまけに和紙袋にも入っている。お酒の量が半分という以外見た目は完璧な製品だ。

 見た目を発売前に発表する場があるとすれば、ここが最適ですよね。

日置桜燗上がり純米山笑ふ其の弐´6月発売予定(1.8L 2940円)
 H16BY青水緑山とH5BY玉栄60%のブレンドに、加えてH5BY玉栄60%の滓も入ってます。

 オレンジと茶の混ざったような色あい。滓があるので少しぼんやりしている。古酒の香りが強く立ちのぼる。砂糖の焦げたような香り、ナッツのような香り・・。味わいは竹鶴H12BY八反60%のようにかなり複雑な古酒の味わいだが、酸や旨味の間に滓が入り込みクッションの役割を果たしているかのようにやさしい口当たり、ふわっと感がある。
 とちの実、カカオ、クルミ、黒糖、饅頭の皮など様々な味わいがある。
(お燗)香りにややスパイシーな雰囲気が加わる。柔らかさが影を潜める一方で、酸が台頭し始める。ふわ~っとした感じから鋭い感じに変わり、切れのよさが目立つ。フワフワではなく弾むような軽快さが現れる。

 昨晩の肴:角あごの刺身・男前豆腐の厚揚げ焼き

 いずれも、酒がうまくサポートしました~ (^^)v
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-05-17 12:13 | 純米酒

ぐっと抑えて

b0028347_1344064.jpg 「ぐっと抑えて」といっても、”また”お客さんと喧嘩しかけたってことじゃないですからね。勘違いした人、廊下にたってなさい!

 しいらの刺身、半額。自分なら怖くて買わないが、妻が買ってきてくれた「半額しいら」。「痛みやすいしいらなのに、半額になるまで残った刺身、なんだか怖いな」という【味見もしていない段階】での批判はぐっと抑えて、一口。
 失礼しました・・・旨いです♪

 豚ばら肉のみそ焼き。即席で味噌と絡めて味がしみるのかい?なんだか、不安だな・・・なんて【食べる前からの】批判はぐっと抑えて、ぱくり。
 ・・・う~ん、普通。

 合わせたお酒は・・
 
 前日のこと。
 小笹屋竹鶴H16BY大和雄町の味見をした。入荷していたのに、数日間も味見しないまま店頭に並べていた。いかん、そういうのはいかん!てな、使命感(欲求と読む)で味見開始。
 どういう感想を持ったかは、ホームページを見てもらうとして、味見なのにいつの間にか半分飲んでた。(^_^;)
 おまけに、何時、どんなタイミングで寝たのか、全く覚えがない。朝、珍しく洗物もしないで、片口や杯がそのままに、、、おまけに杯には酒が残ってる、、、なっている現場を見て、改めて記憶が吹っ飛んでいることを実感。

 そんな、やばやばの竹鶴をまた飲み始めた私。

 「お父さん、その肉ちょっとちょうだい♪」
 「ちょっとって、これだけしかないのに、いやだ」
 「昨日の事、教えてあげるから~」
 「・・・・喰え」

 一部始終(を、聞き終わるまでにさえぎったが)を聞き、思い出せないまでも「さもありなん」。昨晩はもっともっと飲みたいのをぐっと抑えて、片口2にて終了。洗物して寝た。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-05-16 13:20 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧