<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

四食目禁食6日目

 ゴールは近いぞ。
 「えぇかぁ~、煮酒ぇ~、おまえが辛いときは他のヤツも辛いんだぞ~」と中学校の頃の陸上競技のコーチの声が聞こえてくる。

 この言葉、かつてはまったくその言葉どおりに捉えていた。
 自分が辛いとき=他の走者も辛いとき ・・・ だから、【負けないで】がんばれだと思っていた。

 この認識も間違いではないけれど、最近(最近かよ。。。遅いな)、これはもう一歩進んだ意味があることに気がついた。(だから、気づくのが遅いって!)

 自分が辛いとき=他の走者も辛い、ここまでは当たり前に正解。
 加えて、これには「今が勝利へのチャンス!!」という意味があったに違いない。競争相手が辛いとき、もうひとがんばりできるものが勝者になれるという励ましの言葉だったのだ。
 あ~、情けない。
 現役時代には全然気がつかなかったよ。今がチャンス!この言葉を理解していたら、スパートかける時の気持ちも違っただろう。

 現役生活に終わりを告げて18年になろうとしているが、今でも走っていると中学時代の陸上のコーチの言葉が蘇る。
「えぇかぁ~、ポンポン跳ぶんじゃないぞ!パッパッパッパッってこのリズムで走るんだ~」
パッパッパッパッ・・・ええ年こいたおっさんの心は中学生に戻って、コーチの言葉を素直に聞いている。

 さて、四食目禁食6日目も無事乗り越えた。
 もうひとがんばり。オレが辛いときは他の者も辛いとき。今がチャンスだ!

 

久々に
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-06-30 09:56 | 隙間

四食目禁食5日目

 もうつまんない・・・。
 地酒星人さんの奥さんの断酒も、燗酒おやぢさんの禁酒も終わったみたいだし、なんだか自分だけ取り残されて。。。

 酒の飲まない私が何やってたかなんて興味ないわな・・。

 K1マックス見て、梅酢2杯飲んで、ついでに梅干2個つまんで、寝ました。
 はい、それだけ。
 
 酒を取ると、何にもない人生を送っている事を痛感した夜。 ほなっ (゜.゜)
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-06-29 10:28 | 隙間

四食目禁食4日目

b0028347_9554484.jpg 同級生がメロン持ってきてくれました。自分で作ったメロンだそうです。彼には、最近ではビワ、梅をもらっています。季節ごとになにかしらおすそ分けをいただいております。ついでに紹介しますと、彼は結婚の立会人でもありました。

 四食目禁食ではありましたが、メロンは別腹?っていうことで、写真のメロンいただきました。そこそこ甘くて美味しかった~♡
 このメロン、皮に亀裂が入っていたのですが「ガムテープはっときゃいい」との彼の助言で、ガムテープが貼ってありました・・・ほんとうに何かの役に立つのかな?ショウジョウバエ防止ですかねぇ??

 で、久々に、といってもまだ4日目ですが、晩酌時間に食べ物を口にすると、なにか強烈に飲みたくなってきた・・・。
 水? 物足らない。ホットミルク? 今日はそういう気分じゃない・・どういう気分かって?そりゃ酒飲みたいに決まってますが、そうはいかぬ。

 考えた挙句、名案♪
 梅酢!梅を漬け込んで作ってあった梅酢を水割りにして、氷を入れて飲みます。これが適度に刺激があって、ええ感じです。やはり醸造して作られたものは満足感が得られるということでしょうか。漬け込んだ酢も「老梅」だしね~。うまいうまいで、タンブラー2杯いただきました。

 ・・・せっかく練習で2.8kg落ちましたが、少しは戻るでしょうね。ま、いいや。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-06-28 10:11 | 隙間

四食目禁食3日目

 週に二日続けて休肝日にしましょう♪

 ・・・それは、肝臓を気づかっての事。
   今の、私の状況にはあてはまらない。
   当てはまってたなら、昨晩は飲んでも良かったのだ。

 四食目禁食3日目。
 かつて、禁酒したときは、減量などは目的外であった。丸々三ヶ月の禁酒、そして週に数回だけの一日一合の晩酌を一ヶ月。初めの14日間ほどで、体重は9kg位減った。
 その時は、禁酒するために、食べ物は口にしていた。お酒の代わりに、梨など果物を多く口にしていたし、そのほか甘い物も食べていた。

 今回は、「減量」が目的。
 何も食べない方が効果が上がるに決まっている。ただ、寝る時間が早く(本でも読めばいいにのに・・・と、思いつつ)、なかなか寝付けない。アルコール依存症か?などという疑問も払拭する為に、ここで酒を口にするわけにはいかん!
 ホットミルク飲んで寝るとする・・・。

 「あれ?今日も・・・、そうか、まだ禁酒中、いや、断酒中だったな」
 「で、体重減った?」
 
 「増えたよ、なんでか・・。」
 ・・・・今日は君の三者面談があっただろ、おまけに15分君が遅刻しただろ!
    お陰で、練習時間がなくなったんだよ!!

    ま、練習は空いた時間にが建前だから、言わなかったけどさ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-06-27 09:18 | 隙間

四食目禁食2日目

 昨晩のSMAP×2、実に旨そうな料理にデザートでしたなぁ~
 「腹が減る・・」
 「うまそうじゃ」
 「目が冴える」

 ぶつぶつテレビに向かって文句を言っていると
 「そっかぁ~~~~、お父さん、禁酒してるからお酒もつまみもないんだぁ~」
 「かといって、お菓子食べるわけにもいかんだんなぁ~、ダイエットだけなっ」

 「まぁね」
 ・・・あんた、さっき純米酒に漬けた梅の実食ってたでしょ。俺も、食いたかったよ。(-_-;)

 目の前には、まだ飲んでいない旨そうなシングルモルトもある。
 蒸留酒ならつまみなしで飲めるから、そして、エンプティーアルコールだから・・・飲んじゃおうか・・・。ふぅ~、だめだ、だめ。
 いくら太らなくても、家族に示しがつかぬ。りょうさんに顔が立たぬ。

 それに、この妥協がレース中にも出てしまってはいかん。
 あの頃を思い出せ・・・
 節制の毎日。あの節制があったからこそ、レースの苦しさに耐えられたのではないか!(注意:高校時代ではない to たまに鍵マークでコメントしてくださる同級生へ)

 そんなこんなで、SMAP×2の途中で耐えられなくなり、寝床にはいりましたとさ。
 (@へ@;) ネムレナイ!
   ・・・ ヾ(--;)ぉぃぉぃ 寝る時間が早過ぎだろっ!
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-06-26 12:12 | 隙間

四食目禁食1日目

b0028347_9275231.jpg 四食目禁食とはいったいなんぞや?
 酒飲みって、美味しい食べ物があるとお酒が欲しくなるし、美味しいお酒があると食べ物が欲しくなるもの・・・。お酒を飲まない人には、想像はできるらしいが、もちろん実感はないらしい。同じのような欲求ってないのだろうかね?食後のコーヒーが飲みたくなるのともちょっと違う感じがするし。
 四食目は、晩酌(私の場合は晩ご飯を食べた後4時間後位)の時に食べる「つまみ」のことである。この四食目を禁じるという事は、つまり、晩酌を禁ずるのと同じ意味をもつのだ。酒だけの晩酌は成立しない。

 今度の日曜日が10kmの健康マラソン。
 健康ってつくからには、健康な状態で出場したいもの。だから、もうちょっと落としたい贅肉を落とすための「四食目禁食=禁晩酌」なのである。
 
 昨晩は、また長男とお留守番。昼間は、結局雨のため走るのは断念したものの、いつか自分の足で走ってやろうと思っている、蒜山の自転車道(全長約30km)のコースの下見に出かけていたので、彼は彼で何か食ったに違いない。夜は写真の献立。買出しは朝10時に済ませてある。
*トマトスープ
*豚ばら肉の厚切り照り焼き

 トマトスープはトマトコマ切れ缶、コンソメ(一応無添加・・・だが)、冷凍ミックスベジタブル、缶入りマッシュルーム、キャベツ、牛乳、ベーコン(しこたま色々入っている;;;;)、塩、胡椒、パセリなど使って、中華なべで手抜き料理。
 豚ばら肉は、醤油、オイスターソース、ニンニクすりおろし、蜂蜜で照り焼きに。

 いつもなら杯持つ手には、白いご飯の入った茶碗があったとさ・・・。

 四食目禁食、あと6日。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-06-25 09:48 | 初めてクッキング

ちょびっと贅沢気分

b0028347_111186.jpg 大トロ買っちゃいました~!!
 とは、言っても夜のスーパー「半額シール」が貼られるのを見て手を伸ばしての事。(ややオバハン化してるよな・・・)刺身用だが、やや傷んでいるようにも見えるので、、、、しゃ~ないやん、半額だからと自分を慰めるあたりは、「いくら半額ったって、傷んだ物を売るなんて」とクレームをつけないだけ、オバハン化からは少し離れた距離にあるアタシ、、、「大トロの炙り焼き」にしました。(ちょっと炙りすぎたけど)
 写真手前は、納豆じゃありません。
 ネギトロを長芋で増量した物。ポン酢とわさびでいただきます♪

 「あ、美味しそう!何それ?」
 また、来た・・・長男。
 大トロなんて言おうものなら、どんだけ食うか・・・
 「さ・か・な!」
 
 「いっこだけ・・」
 ・・・・・・・ううううぅぅ。ちょっとしかないのに・・・・

 そして、これに合わせたお酒は、ふふふ。秘密のお酒。辨天娘ちょいと掟破り「PBバージョン」である!これはまだ市場に出ていない(正確に言うと若桜町以外は出回っていない)オリジナルバージョン♪辨天娘のあのお酒とあのお酒をああやって、こうやってできたお酒。これがさ、生もとのどぶH18BY仕込16号の上澄みのような白ワイン系の味わいがあるのだ。(^◇^)

 【関係者各位】勝手にPBバージョンを造りました事、お詫び申し上げます。m(__)m

 ちょっと若いけど、旨いです。
 お試しサイズなので、片口一杯分しかなかった・・・。ネギトロ増量版があまったので、芋焼酎を一杯だけ飲んで、終了。

 大トロ、半額ものでなく、新鮮な時はもっと贅沢して、頂き物の大七純米大吟醸2002年を開けよう!・・・こういう前提をつけると、いつまでも開けられないわなぁ・・・
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-06-21 10:42 | 純米酒

異色晩酌

 昨晩は、純米酒を一滴も飲まない晩酌でした。
 なんで、そんな人生の色を失わせるような絶望的で、馬鹿げた事をしたかといえば、純米飲むと「幸せ感(燗?)」からついつい色々食べてしまうので、レース前の身としては体重増加が気になるところ。
 ここのところ順調にしぼることができて、65kgを切るところまできている。もう1~2kg落としたいところなのだ。

 だってさ、同じ脚力なら、負荷が少ないほうが楽に決まってるからね。
 昨日の練習。
 1000mのインターバルをやったんだけど(こんな事二度とやらないと思ってたのに)現役の頃と比べ、確実に1分の差があるんだな。楽に駆け抜けて3分10秒くらいだったのが、今は4分10秒。ちょっとがんばって駆け抜けて2分50秒位だったのが、3分50秒位。これから考えると、この脚力なら本当は現役時代より体重が少なくないと苦しいに決まっている。
 ただねぇ~、そうはいってもねぇ~、15年以上かかってつけた贅肉君はそうやすやすとは落ちてくれないもんね・・。

 バルブレア。
 ハイランドのシングルモルトで、バランタインのキーモルトのひとつ。普段は、ストレートですが、珍しく、ロックでやりました。甘くてスムーズ。ゴクゴクという感じではないが、するっと飲めてしまう。
 (・。・; おっと、やばい。飲みすぎては元も子もない・・・。

 最後は、日本酒で漬け込んだ梅酒を梅の実も入れてロックで。
 ふふ、これも甘い。。。

 何も食べない(アミノ酸調味料無しのおかきは食べた)晩酌だから、甘いお酒も悪くは無い。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-06-20 11:04 | お酒全般

決まりました

日置桜H14BY純米吟醸伝承強力特別限定品
 
 ラベルは、得票数の一番多かった ② に決定です。

 たくさんの方々に投票いただきましたこと、この場にて御礼申し上げます。

 日置桜特製布袋の当選者は・・・・

 マック次郎さん
 hirorinさん
 たくさん
 bleu et rouge さん ★
 晴瑠家 燗助さん
 kenjiさん(苗字Y野さん)
 kazuさん 
 菅野足立さん
 ゆうきさん ★ T藤さん?
 KKさん
 mikisuke-thさん ★ ご注文お待ちしております。
 まき子さん
 あひる@滋賀さん
 のむりんさん ★
 よう子さん ★ わかってるんだけど、お酒注文してね♪
 有さん   ★
 わわわさん ★ 三つの輪がヒントですか?
 nankuluさん
The Bandさん
りょうさん

   上記2名忘れてました。(ごめんちゃい)

 以上、20名の方々です。おめでとうございます。
 「お酒のご注文の際に」お届けいたします。つきましては、★印の方が、どなたかわかるようなわからないような・・・って方ですので、ご連絡下さい。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-06-19 09:33 | 純米酒

戦利品?

b0028347_958935.jpg 写真は、自家製「ガリ」とあごの刺身。自家製といっても、私が作ったものではないですが。刺身が冷凍されていたとはいえ、一日前のものだったので、毒(無いと思うけど)消しの意味も含めて「ガリ」を沿えてみた。
 あわせて飲んだのは、鷹勇H18BY純米にごり火入。商品紹介した時、「これは割り水した方が良い」といったが、まさにその通り。片口に、お酒を入れて乱暴だけど水道からジャッと水を入れる。適当だが、飲むのは自分だから、失敗も許されるってもんだ。・・・失敗しないけどね。
 いつもの水割り燗よりさらに多めの水を加えての荒行(?)だ。だが、お酒は薄く感じるどころか、このほうが断然いいんだな♪これが♡’’
 あごの刺身も熟成(・・・なのか?)されて旨い「気がする」。そんなに味の濃くない刺身だから、割り水でさらりとした味わいになったにごり酒が良き引き立て役だ。

 刺身の量が多かったので、半分は妻に渡す。
 彼女、時々、量は多くは無いが晩酌に付き合う。しかし、飲み物は殆どの場合違う。彼女は焼酎の湯割り。2:8くらいの割合で、うっすい湯割りを好んで飲む。
 昨晩は【当店では扱っていない】「櫻井亜細亜黒麹」をご機嫌で飲んでいた。
 
 ご機嫌なのには、訳がある。(推測)
 昨日は、島根県のS氏がご来店。たくさんのお買い物をしてくださるのだが、それ以外に、ほぼ毎回「お土産」が! ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
 今回はシングルモルト数本に、38年もののブレンデッドウイスキーも。「はい、お土産」って感じで手渡される。(^人^)感謝♪・・・いつもなら、それを私が喜んで受け取り終わるのだが、今回は違ってた。
 丁度、お買い上げいただいたお酒を車に運ぼうとした時、来客があり、私は接客に回る。お酒の運搬を妻が手伝うことになった。ご来店のお客さんが店を後にされたのと入れ違いに妻が店内へ戻ってくる。
妻 「私も貰っちゃった♪」
S氏「奥さんに私にも頂戴っていわれましたので、これ2本もってましたので、差し上げました」

 手には【当店で扱ってない】「夢鏡」が。焼酎専門飲み助の妻は、ニコニコ。(⌒-⌒)ニコニコ...

 妻は、貰った夢鏡には手をつけず、「私が」以前貰った櫻井を飲んでいた。カパカパといつもよりいいペースで。さながら、今日の戦の戦利品を眺めながら、杯を手にする武将のように・・。
                                            Ω\ζ゜)チーン
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-06-17 10:29 | お酒全般


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧