<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

想像でも良い気分

b0028347_12452348.jpg 昨日の定休日は、病院のハシゴだった。。。(-_-;)
 先日の「今日は休憩」の日、背中からグリグリ押されるように胃が痛く、加えてみぞおちから突き上げられるような胃の痛みがあった。「まさか・・・すい臓?」と思い、行きつけの病院で診察と血液検査をしてもらった。実は、ここの病院から帰ってから、急激に痛みが強くなり、急遽他の胃カメラのある病院へ行ったのだ。そこでは胃カメラを飲み、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎による食道のビランが発見された。(注意:飲みすぎで出来たんじゃないですからね!)胃潰瘍があるとの事で、胃の組織検査もしてもらう事になったのだった。
 昨日は、その検査結果を聞くために病院のハシゴだった。

 結果は、まぁ、「良し」だった。ついでに調べたピロリ菌も陰性だったしね。

 病院ハシゴして(二軒の後、父の見舞いもしたから三軒ハシゴだった)、結果は良くとも、なんだか疲れた心を癒しに・・・滝へ。

 蚊に刺されないかと心配したが、それもなく、ヒンヤリと涼しい滝は完全貸切状態。休日には茶店もやっているようだ。川床ならぬ滝床がつくってあり、そこでの食事を想像させる。
 
 あ~、ここで熱燗つけて、鮎フルコース(そんな高級メニューはここの茶店にはなさそうだ)を食べたらどんなに旨いだろう。しかも、今日みたいな貸切で。
 手酌でかまわない。
 一人でもいい。

 茶店を見ると、壁には陳腐な短冊が・・・・冷酒800円。急に興醒めした。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-07-31 13:21 | 隙間

投票に行こうね!

明日は、参議院議員選挙投票日だよ=33

投票に行こうね♪

夜遅くなってから、配達の電話をかけるのはやめようね。
月曜日=定休日に無理を言うのはやめようね。

良い子のみんな、わかったかなぁ~~~~~~?L(○ ̄L)
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-07-28 19:32 | 隙間

あ゛~~~

b0028347_10151812.jpg 左から来る冷房の風を「受け流せないで」左側が肩凝りになってます。

 胃の調子が悪くなってから、もうすぐ一週間になろうとしています。苦しくて仕方なかったのが23日、その日から禁酒がはじまって・・・。禁酒だけではなく、冷たい飲み物を控え(冷やしていないバイオ茶はいつものように飲んでます)、泡の出る飲み物も当然控え・・。
 食道、胃、十二指腸を傷めてしまうという、消化器系前半三重苦だからしかたないか。過度の飲酒が原因ではないけれど、結果的には飲酒そのものを控えないと治りが遅くなってしまいます。

 生もとのどぶH18BY仕込18号 梅雨が明けたら、この「どぶ」の季節だと、中国地方梅雨明けを聞いて速攻仕入れましたが、当の本人が実感できずにいます。
 この軽くて極端すぎるほど切れのあるお酒、にごっていなくてもここまで切れるお酒はなかなかお目にかかれないようなほど。甘さは少ないけれど、旨味と酸味があるから物足らないことなどない。あぁ、渇きを癒されたい・・・。

(写真) 今の、私の生もとのどぶH18BY仕込18号に対するイメージです。
  砂漠に見えるオアシス・・・だが、それは今の私には蜃気楼でしかない。



 PS:心配してくださった皆様、痛みなどはなくなり、あとは見えない傷が癒えてくれるのを待つだけです。ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-07-27 10:29 | 負け犬の遠吠え

変えました


 30ヶ月使った携帯電話を換えました。これまでは、長男名義で学割のCDMA1でしたが、これは通話を多くする人には、良いらしいですが、最近の私のようにメールやネットに繋ぐ方が携帯電話の使い道として多い場合はWINに契約しなおした方が良い・・・と、味処 進の奥さんに諭されました。
 進のお隣はauショップなので、やたらとお詳しいのである。奥様のご指導でMY割、ダブル定額も申し込みました。

 防水携帯だそうで、雨の中通話しても大丈夫。配達が少なくなったとはいえ、結構深刻な問題だっただけに、使える携帯です。
 カメラの画素数は前の携帯より落ちるので、ここに紹介する写真は今後少し冴えないものになるかもしれませんが、お許し下さい。

 ワンセグ携帯です。でも、ここはまだワンセグ放送が始まってません・・。
 リズモって書いてありますが、リズモってなんですか?
 デコメが打てるみたいですが、誰か私のデコメを受け取ってくれますか?
 アドレス帳預けて安心サービス、本当に安心ですか?
 お財布携帯ですが、だれかチャージしてくれますか?

 きっと、機能の1/10も使わないでしょう・・・。

今日もまだ・・
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-07-24 19:55 | 隙間

今日は休憩

 いやはや・・・。
 胃が壊れちゃった。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-07-23 18:29 | 負け犬の遠吠え

からりへ

b0028347_11415955.jpg 「とんび君、おかえり!」
 梅雨休暇で、とんび君は帰省していました。けどさ、確かにとんび君が帰る前に入梅したけど、帰ってからはあまり降ってないよね・・・。おまけにこっちに戻ってから雨がちだよね・・・。
 ま、いいか。

 「お土産っす!」
 P箱には、当店から昔彼が買ったお酒が三本♪床下収納で保管しててくれたものらしい。酒屋には酒だよね!好きでやってんだから、一番嬉しいよ。

 「今晩、飲みに行ったら?まだ、とんび君は、からり行った事ないし」と、とっても気の利いたことを言ってくれる妻。(何か、今後、おそろしい要求が無ければ良いが・・・)
 「いいっすね」
 「んじゃ、1本持ち込んじゃおうか?」
 「誰か他にも呼びましょうよ、二人で飲んじゃうのはもったいないし」
 「そうだな、禮さん呼ぼう!」

 19時30分!!こんな早い時間から飲み始めるなんて、定休日か出張以外では考えられないことだ。

 まずは、串揚げ&竹鶴にごりコース!串が6本だったかな?これに竹鶴にごりお燗1合で1200円くらい・・・覚えとけよ、自分。
 このくらいは、ささっと平らげる。

 続いて、持ち込んだお酒(写真上)を2合お燗してもらう。ふふふ、辨天娘H15BY玉栄65%60%純米。まだ、一般に向けては○番娘と付いていない頃のお酒。柔らかく熟成していて、まだまだ古酒味が凝縮した感じにはなってないけど、かな~~~~~り旨い!
 生水なすにお味噌をつけて・・あんま~~~い♪富士酢でつけた手羽先焼き、やっぱり富士酢はコクがあるね。砂肝山椒焼き、歯ざわりもよろしゅうございます。

 扶桑鶴H18BY純米吟醸雄町55%も2合お燗。7号酵母は吟醸香があってもうるさくないね、、、、でも、まだ若いね、これ。
 煮込み豆腐、300円だってさ、安いね。鯵の南蛮漬け、もう少しからっと揚げてからのほうがええんでないかい?

 辨天娘H17BY純米五百万石65%一番娘があるじゃん。これと、玉栄だけどこのH15BYの純米と飲み比べしようぜ~~~!
 こりゃ、完敗だ、H17BY。全然中途半端に思える。。。ごめんね、わかってて比べちゃって、一番娘さんよ。

 他にもなんか食ったかな?お会計〆て・・・2700円/人。なんじゃこの安さは。イイノカナ?

同じ悩み
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-07-21 12:18 | 純米酒

原酒の割り水

b0028347_12241652.jpg 朝4時起きして、準備してストレッチして5時からジョギング・・・昨日は眠い一日でした。(お陰で、今朝は眠くて走れなかったわぃ)
 そんな激務(?)の一日の終わりは、おつまみだってやさしい感じ。
 これ、貝割れ大根じゃねぇ~ぞ。これはスプラウトといって、「根付き芽野菜」の、ケール。ケールというと、あの青汁の原料で有名なんだが、この状態では独特の苦さや青臭さはないのだ。このスプラウト、西日本では「おしどり薬局」という鳥取県内のお店が作っているのだ、知ってた?県内では、ふつうにスーパーで買える。

 昨晩は、このスプラウト(≠スプライト)に㈱ジャパンフォアグラの【胡麻ドレッシング】をかけていただいた。大山食品の「ごま野菜ドレッシング」と違って、甘さがあるのが、丁度よい。(大山食品のほうは、胡麻の甘さはあるよ)

 やさしい、おつまみには、優しいお酒ってことで【勇翔H18BY無濾過火入原酒】を15%ほど割り水してからお燗。これが、実に旨いじゃん!
 ・・・と、ご機嫌だったが、考えてみるに、このお酒はわざわざ原酒で出したんだよな。割り水しても無濾過はそのままだが、原酒の意味は…量が増えるし、割り水の量が自在になるからいいのか!そうだそうだ、そうだった。(弁解に聞こえる?)
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-07-19 12:44 | 純米酒

危険ですので真似しないでください

b0028347_10245116.jpg 三河みりんの「三州梅酒」です。三河二段仕込なんて書いてあるんで、なんだか特別な方法かな?と思って、いろんな酒屋さんのホームページを見てみました。
 大概「もち米、米こうじを本格焼酎の中に仕込み、もち米の甘さを充分引き出した後に青梅を仕込んで長期熟成。」という回りくどい解説。
 要するに「みりん造って、青梅漬け込んだってこと」だろ?なんだかな・・・。

 砂糖を使っていないことも特筆しているサイトもたくさんあったけど、みりんに砂糖いれたらどんだけ甘くなるか・・・。入れるわけ無いだろって、独り言。

 これ、焼酎はなんだろう?なんだか、兼八みたいな芳ばしい香がふっと感じられる。いいね♪三河みりんは何度も飲んだことあるけど、青梅が入ると、甘さが和らぐよ。ストレートで飲むのが良いって書いている酒屋さんもたくさんあったけど、飲んだのかね、実際に?おれは、水割りか、ペリエ割りがお勧めだ。

 豚の耳をつまみながら、飲んだ。目の前で(いつもと座る位置が違う)妻も、いつもより速いペースで晩酌している。耳食い終わると・・・
 「これ、作る!」
 「だって、油で揚げなきゃいけないでしょ、これ」
 「うん、油で揚げる!!」

 ・・・やばくないですか?酔ってますよ、あなた。

 あぢっ!
 どわっ!
 コロコロ・・・・・

 数個の「桜えび湯葉包(hirorinさんありがとう、やっと食べました)」がテーブルの上を転がってます。
 ┐('~`;)┌ アブネェ~ヨ

 密かに狙っていた、長男は諦めたようです。
 私は、負けじと食べましたよ。旨かったです!!

【教訓】 酔ってからの揚げ物は危険ですので、真似しないで下さい。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-07-18 10:41 | お酒全般

色が悪いかな

b0028347_15162746.jpg 写真、なんだか色目が悪いですね。
 上のにごり酒は、先日来飲んでいる生もとのどぶH17BY仕込20号。熟成にごりだから少し色目が悪い。悪いけど、こういうのが美味しいと知ってしまえば、「見た目が悪い」とは評価しなくなる。おかしなもので「美味しいそうな見た目」という表現に変ってくる。
 下の魚は、鰯の酢〆である。
 これも、お世辞にも色目が良いとはいえない。なんだか、ホラー映画に出てくる屍の顔色のように見える。まぁ、これは皆さんご存知の通り、旨いのである。でも、これは旨いとわかっても、なぜか見るたびに「変な色、死人の顔色みたい」って思ってしまう。

 そして、色が悪いといえば、私の足首から先。
 足首までの靴下を履いて、ジョギングするものだから、靴下を脱いでも履いたままのように見える。焼けたふくらはぎから見れば実に色が悪い。

 足先の色が悪いといえば・・・。 (+_+)
 おやじの足。
 片方の足は、既に足先が無い。血行不良による壊死で切除。

 そして、今。
 もう片方の足。かなり紫色に変色しているらしい。

 紫の肉、30年も昔だろうか、神戸にはものすごく安いホルモン焼きの店があったそうだが、そこで食べる肉の色は、全て紫がかっていたそうだ。(先輩談)

 今日入院したおやじ。
 どこまで足が残るだろう。

 健康第一、明日も走るとしよう!
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-07-17 15:38 | 隙間

8月26日18:00より


 
 燗酒の会  8月26日()18時~

 住所 〒683-0812  米子市角盤町2-63-2
 電話番号 0859-37-2366
 営業時間 17:30~23:00(オーダーストップ22:00)  

 

 















 定休日 月曜、月末日曜
 駐車場 無し

 今回の特別ゲストは~~~~~~


加藤杜氏です。kakkoさん、りょうさん、せいじさん来るでしょ?もちろんだよね!たぶん、きっと、小森谷も来るし♪お、そうだ、小森谷にお燗つけてもらおうじゃない、久々だなぁ~。
[PR]
by kanzakerakuen | 2007-07-13 16:27 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧