<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もう、はちゃめちゃって感じですかね

b0028347_11521766.jpg 海がしけてるんでしょう、そうであって欲しい!海がしけてもいないのに、あんな品揃えだとしたら、昼間にガサッと買われてしまったか、住民が見くびられているかだな。間違いねぇよ・・・。
 というわけで、普段、絶対に買わなかった「練り物」を買っちまいました。その店で作って(多分)パッケージしないで売られているもの。ほら、自分でビニール袋に好きな枚数だけ入れるやつですよ。
 「う~ん、アミノ酸調味料使ってあるんだろうな」
 「パッケージが無いから、原材料がわかんない」「わかんない」「わかんないから使ってない事にしよう」 ・・・ 完全に自己暗示です ・・・
 チーチクはパッケージ物。ずばりナンヤラカンヤラ使ってあります。がぁ、>(軽部さんの如く、めいっぱいの鼻濁音)見ない見ない、見たら食えない、食ったら分かるが、見えなかったことにする。見えないから、わかんない、わかない事にする。 ・・・ ええ、また自己暗示です ・・・
 唯一、大丈夫で美味しさ保証は宮崎の金柑。(あ、これは後でデザートにいただきました)

 ところで、、、、
 私は、純米にごり酒好きです。生も火入も好きです。どちらかといえば、火入に軍配を上げますけどね。
 にごりのどんなところが好きなんだろう?甘いのはあまり好まない。辛口に振れる方がすきなんだろう。辛口でも旨味が乏しいのは好きじゃない。そもそもにごりなのに旨味が乏しいって・・・意味が無いような気もする。うすにごりの場合はほんのり甘さがあって、切れるのが好みかな。

 昨日、晩酌で飲んだにごり・・・。
 これは、このロットだけがそうなのだろうか?そうだろう、そうであってくれ・・・。
 辛いし、旨味少ないし・・・。しっかり酸味があって辛い方向へ感じられるのは好きなんだが、酸味がそれほどあるわけでもないしなぁ。きれいな酒である事は太鼓判なんだが。

 中途半端な晩酌が二晩続くな・・・

 ここは一発(一発使い方が違うかも)、清酒竹鶴H18BY合鴨農法雄町純米門藤夢様に登場いただこう。
 こんなつまみでごめんね、門藤ちゃん。
 ガハハ、自然と豪快な笑いが出るね、このお酒。うまいっすよ、あんた!これで、体調万全だ!復活!
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-02-29 12:40 | 純米酒

熟成酒粕・・・ではない。

b0028347_13294475.jpg 最近の行きつけスーパー1号店(hirorinさんと違って居酒屋じゃない)は、なんだか品揃えがつまんない。スーパーだから一応何でもあるんだけど、これといって購買意欲をそそる物が無い。これがいわゆる「何でもあるけど、何にも無い」という状況だ。
 「あぁ、こういう店にはなっちゃいけないってことだよね」と身を持って教えてくれる行きつけスーパー1号店に感謝しつつ、つまみのパンを買って帰る。・・・他に食べたいって思うものがなかったので、写真(イメージです)のようなチーズ入りのパンと、カットされたピザを買った。
 こういうものでも、純米酒のつまみにしちゃう私だが、さて、今日は何飲もう・・・。

 セラーの中を見回すと、奥の方に、すっかり忘れていたクレマ●●●ゼがある。
 「確か、これ生だったよな」
 「仕入れた時にもうすでに古酒の生だったんだよな」
 「おまけににごり・・・」
 「強烈に酸っぱくて、生酒が腐ったのかな?って勘違いするような味だったなぁ。んで、今はどうなってるんだろうな」
 というわけで、怖いもの見たさ(スイマセン蔵元さん、こんな言い方で・・・)で、こいつに決定!見た目はそんなに変化しているように見えなかったが、それは薄いブルーの瓶に入っていたから。片口にトクトク・・・ギョエ!キャラメル色になってる。まぁ、熟成しているんだから、しゃあないわなぁ・・・。香りは~~~、ナハッ、、、こりゃ、熟成酒粕の香りか、奈良漬にくっついている酒粕の香りだ。嫌いじゃないけど、どうなんだ・・。
 60度のお燗で飲んじゃう、俺。
 うぬ~~~~~~、飲めなくは無い。甘からず、辛からず、不味からず、、、、、、、旨からず。酸味はしっかり残っているので、ピザやチーズパンに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・合わねぇよ!

 お陰で、飲酒量は二合と健康的だった。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-02-28 13:49 | 純米酒

豆腐酒粕漬け

b0028347_11184588.jpg 豆腐の酒粕漬けを作ってみました。漬け込んで6日間。
 チーズのようなイメージだったのですが、なにがいけなかったのかな?
 いまいち、固さがでなくて少しだけ元より固い程度。漬け込み期間が短いのかな?豆腐がだめなのかな?焼き豆腐が好きなんで、焼き豆腐を使ったのが敗因なのかな?
 塩酒粕だったのがいけなかったのかな?ふつうの純米酒粕で漬けたほうがよかったような気もするな。チーズのような旨味がでてこないで、塩辛いもの・・。どなたか、正しい作りかたをご存知でしたら教えてくだされ。
 と、あらためて小森谷のレシピを見たら・・・
 な~んだ、、、、豆腐の水切りをしなきゃいけなかったんだ!


b0028347_1182686.jpg 半丁分くらい取り出して食べたけど、残しちゃったよ、豆腐酒粕漬け。
 気を取り直して、牛筋と大根の煮物。
 う~ん、しみるね~、この味わい♡

 久々に日置桜山笑ふ其の弐のお燗で。
 幸せ~。

 なのだが・・・昨晩テレビでやっていたギャル曽根の見事な食いっぷりを見ていたときは、空腹で仕方なかったのに、自分が食べ始めるとすぐに満腹。
 どうやら、まだ本調子とまではいって無いのかな?

 只今、午前11時30分を過ぎたところ、空腹。はて?回復したのであろうか?
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-02-27 11:34 | 純米酒

3月30日集合

 大衆酒場「からり」
 鳥取県倉吉市上井町2丁目5-2
 電話 0858-26-2234

 鷹勇を燗して楽しむ会開催決定!

 大谷酒造さんからは、大谷社長と坂本顧問の参加が予定されています。
 また、生ジャズ演奏もあるそうな。
b0028347_16254357.jpg

 このチラシは、からりさんスタッフの手描きです。

 定員は30名から40名ですので、お早めにお申し込み下さい。

8月3日集合
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-02-25 16:35 | 純米酒

あかん

emoticon-0119-puke.gifあかん・・・風邪だ。

 インフルエンザではないと診断されたが、「解熱剤が効かないで、おかまいなしに熱が上がるようならまた明日来てください」とな。

 そんな状態で、行けるのか?
 胃潰瘍でも、自分で運転して病院に行ったんだ、大丈夫さ、きっと。

 熱が上昇しているのがわかる自分の体。節々が痛くて、頭がボ~ッとして・・・。


 はぁ~ emoticon-0141-whew.gif

 

                emoticon-0169-dance.gif待合室で対面に座った子、かわいかったなぁ~

本日25日、回復し、仕事してます。ご心配おかけしました。m(__)m
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-02-22 16:53 | 負け犬の遠吠え

圧巻

b0028347_10131896.jpg 「明日の朝の魚買ってきて」
 つまみの買出しに夜のスーパーへ出かける私にかけた妻の一言。

 鳥取産のハタハタの干物を買った。さて、俺のつまみ・・・
 あれ~~~~?
 何か忘れてないか?

 (・。・)!ハッ 牡蠣!
 たくさんがわざわざ送ってくださった、安芸津産の生牡蠣(ぬわぁんと、一斗缶入り!)があるじゃない!妻の一言で、すっかりスーパーに行かねばならぬと思い込んでしまったではないか。(-_-;)

 昼間に、ホームセンターに行って「牡蠣殻とり用のゴム手袋」と「オイスターナイフ」まで買っていたというのに。
 んでもって、ハタハタ干物の買うとき、いつも使ってるマイバッグを車に置き忘れ、1ポイントもらい損ねるし・・・(ちっちぇ~ことが気にかかる、ちっさい男さ)やだやだ、年は取りたくないね。

 しかし、この新調したオイスターナイフってやつは便利ですな。
 これまでは殻付き牡蠣は、殻の一部を金槌でぶったたいて壊し、できた隙間に果物ナイフなどを入れて開けてた。果物ナイフとはいえ、ちゃんと刃があるから、手を切りそうな恐怖感があったが、オイスターナイフの刃は洋ナイフの刃くらいしかないから、手に当たっても即切れることは無い。薄い刃先を殻の隙間にスッと入れて、貝柱のありかを予測して、ナイフを滑らすだけで簡単にオープンオイスターさ♪

 初めの一個は苦労したけど、コツがつかめたらあとは簡単。
 さすがに一斗缶は食えないので、昨晩は8個で終了。

 焼いてみた。・・・剥きながら生も食った。
 レモン(これまたもらいものの無農薬栽培レモン)搾った。

 うめぇぞ~~~~~~! まだまだ、あるさ。まだまだ楽しめる。次はどうやって食べよかな♡

 たくさん、沢山の牡蠣、ありがとうございます。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-02-21 10:31 | 純米酒

休みの出来事


 昨日は定休日。幹線道路以外はまだ雪が目一杯残ってましたが、「辛口純米無濾過生原酒」にするタンクを決める為、大谷酒造(鷹勇)へ訪問の約束をしてあったので、4WDの車で出かけることに。
 午前中に行くことにしてあったので、日曜日(前日)、店を早仕舞いして裏に止めてあったステージアの救出からせねばならなかった。すっかり雪に埋まってしまった車の屋根やフロントガラスから雪を落とし、そしてその周りに降り積もった50センチ強の雪をぐるり1メートル弱幅で除雪する。そりゃもう、て~~~へんな作業さ!
 いざ出かけるときには、除雪車が歩道と車道の間に見事に積み上げた「壁」を切り崩さなければならない。だれも踏んでいない雪と違って、圧雪が積み上げられているので重い重い・・。

 「若い女の人が来てる」と会所場(蔵の休憩室)では、とんび君と常務が今にも飛び出してきそうだった。
 ヾ(~O~;) 若いって言ってもうちの娘ですから~
 妻と長女も一緒に蔵訪問。
 丁度、休憩時間だったので、蔵の皆さんとしばしお茶。「煮酒さん、娘さんは、昔、おんぶしてきてた、あの子かぇ?」「そうそう、あの子ですわ」

 研修室で、きき酒。私がきき酒している間、おやっさん(坂本顧問)が妻と長女を蔵案内してくださった。7種類きき酒。前日、大阪の蔵朱さん御一行がきき酒されたお酒の残酒をそのままきき酒させてもらいました。(実際は目的から言えば二種類で良かったんですけどね)
 「お父さん、なんだかモコモコしとったで」と長女。どうやら酒母のことらしい。
 
 辛口純米無濾過生原酒にするお酒も決まったし、大御堂なかだれ生原酒のきき酒もできた。大御堂なかだれ生原酒はかなり良い出来です。強力50%も良かったですが、これを今飲んでは罪ですね。数年先に飲みたいです。
 山廃50%の酒母、生もと強力65%の酒母も順調に生育してた。

 家に帰れば、夕食準備。
 写真(参考写真です)の鶏肉の赤ワイン煮込みを作る。煮込み料理だから、準備も早くから始めることに。定休日はゆっくり料理の準備もできる♪
 2時間ほど煮込んで、できあがり。
 
 暖かな部屋で、ゆっくり食べて飲んで、有意義な定休日が終わるのでした。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-02-19 16:51 | 純米酒

週末なのに雪

b0028347_154764.jpg 昨晩から雪は降り始めていました。
 そんな時、目覚めると同時にする事は、窓の外の音に耳を傾ける事。
 ・・・・・・だめだ、静か過ぎる。こりゃ、積もっているに違いない。

 案の定、15センチほど積もっていた。
 今朝は、日課の掃除はせず、開店前一時間をかけて店の周りの雪かき。この頃(2005年12月)に比べりゃ、大したことは無い。もっと昔は、一晩中、水を流して雪を融かしておかなきゃ翌日の雪かきに時間がかかって仕事にならないくらいだった。体力の落ちていく中、雪の少ないのはありがたい。

 写真は、雪かき完了時。
 人間除雪機は、かくも完璧に隣との違いを見せ付けるのであった!

 でもなぁ~・・・こんなんしても、こういう日は誰もこないんだよね。運送会社の搬入作業が楽にできることだけが誉められた事だろう。事実、本日は仕入れがほとんど。

 味見しなきゃいけないお酒が三種類あったので、丁度良かった。静かな店内で、集中して味見もでき、レポートもメールできた。これも、仕事。これも大事な仕事。そう、仕事さ・・・。 (T_T)

 2月17日、今日は「かけどもかけどもキリが無い」ほど降ってます・・・。 orz
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-02-16 15:25 | 隙間

私の好みですから気にしないで

b0028347_12401625.jpg 不味いわけじゃない。飲まないってことも無い。なんだろう・・・。 
 そう、頂き物なら(実際そうなんです。Sさん、ありがとうございます)全部飲み干しますが、果たして買うかどうか。

 前々から、このお酒には、背骨となるような酸が欲しいと思ってました。それは伝えたのですが、理解してもらえなかったのか。いや、従来のお客様を大切になさっただけなのでしょう。今年も、二桁酵母で仕込んでらっしゃるようです。そこの地方と、その二桁酵母は関係が無いはずなんですけどね。

 造り自体は、しっかりしていると思うのですが、その事と酵母選択があってないように感じます。私の勝手な思い込みかも知れませんけど。その思い込みから言わせてもらうと、センスがあるのに、あえてダサい事をしているように思えてならないんです。

 もちろん、これが良いっていう人を否定するつもりは無いのです。

 ただ、この酵母じゃないものも仕込めば、販路が広がるのになぁ~と残念に思うのです。

More
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-02-15 12:57 | 純米酒

やってみよう♪

 昨日のりょうさんのコメント「うーん、原因がアミとかアミエキスだとキムチも食べられないですね。」が気になる。長芋焼きに入れたり、お好み焼きに入れたり、鍋に入れたりして定番料理に変化をつけてくれるキムチが食べられなくなったら、困るなぁ~。
b0028347_10481839.jpg ふふ、そんなら、実験あるのみだぜ!
 我が身を実験材料にして、事の真偽を確かめるのだ。
 お風呂に入っている間に、実験協力者の妻が白菜とネギ、キムチ、豆腐をしっかり煮込んでくれていた。
 (あっ、本当にやるのね…)

 口に入れると、形が崩れていくほどしっかり煮込んであり、うまいのなんのって♪これに、秋鹿H19BY山廃純米無濾過生原酒雄町70%のお燗がピッタンコ合うのだ♡
 一合飲む間に二杯。二合飲んだら、鍋がからっぽ(妻も食べてましたので)になり、鍋のお代わりを注文。白菜、ネギは無くなったのか、具はキャベツになったが、ちょっと固いくらいで、これまた旨い。三合飲んで、空瓶ができあがった。

 さぁ~~て、問題は夜中だ。いやいや、明け方に恐怖が待っているのか?

 へへ、よく寝たぜ。
 りょうさん、実験の結果、キムチは大丈夫みたい♪
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-02-13 10:58 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧