<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

脳みそとけるぅ

 ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
 今年は、例年に無くお天気が安定していますね。っつぅか、暑いわい;;;!
 晴天の中、真昼間にジョギングすると、まだこの青空に慣れていない老体はすぐにへこたれます。体力を消耗していくのがよ~~~~くわかるんですよ、年を取ると。まるで、ガソリンを垂れ流しているように(値上げ前だからいいのか?)、体力が流れ出ていくのだ。
b0028347_1140233.jpg 脳みそとけますわ。グロ写真ではありません
 とけた脳みそで仕事。連休のせいか初めてのお客さんが来たりすると、もう駄目。苦手な接客に輪をかけてパニックだ。
 息苦しくなるし・・。動悸もするし・・・。耳からとけた脳みそが流れ出てくるし・・・・。

 とけた脳みそ(カワハギの肝1パック ¥100)で晩酌。
 失った体力補給に、清酒竹鶴H14BY純米吟醸山田錦/八反 50%を使用。とけた脳みそとええあんばいだ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-04-30 11:54 | 純米酒

鳥取純米燗at桔梗屋

b0028347_10305095.jpg 昨日は、定休日でしたが、夜は桔梗屋さんで「お仕事」でした。
 鳥取純米燗
  at桔梗屋 
     辨天娘の会

 私はいつものカウンター席。左横には禮さん、禮さんの左手には、太田社長、リアル娘、辨天息子、二人おいて「からり」の面子4人。右手には大谷社長、マック次郎さん、りょうさん。(^v^)おやおや、みんな好きなんだね♪

 今回はいつも以上に大量に水を飲んでましたので、最後まで記憶をなくすことはありませんでした。

 席についてすぐに大将からお品書きを渡されて、「どの順番で今日のお酒を出しましょう?」とお仕事を任される。
 付き出し高野豆腐、椎茸、絹さや
       ホタルイカ・分葱の芥子酢味噌
 ここには、辨天娘H19BY槽汲あらばしり五番をまず初めに持ってきて、あの柔らかさとフレッシュさで、口を湿らせる。続いて同じあらばしりの七番をサービスして高野豆腐ではなくホタルイカに焦点を絞ってあわせるようにする。

 前菜・写真の皿です。 隠岐産もずく、フルーツトマト、芥子、空豆、本バイ塩煮、鯛子旨煮、
     葉山葵醤油漬け、あすっこ白和え、こんにゃくピリ辛煮、筍木の和え
 ここには、H18BY純米五百万石65%一番娘に登場してもらった。色々な味わいある中、このお酒で柔軟にあわせたかったのである。あすっこの白和えがとっても旨かった。

 お造り、甲烏賊、鯖寿司  わらび、よりうど、芽紫蘇、山葵、ボウフウ、造り醤油で
 鯵の油を心地よく感じるために、力強さもありH18BYでありながらまだわずかに渋さも残しているH18BY純米吟醸山田錦55%十番娘をあわせた。思い通り。

 焼き物鰆西京焼き 新牛蒡南蛮漬け、のびるを添えて
 西京焼きの甘味にあわせてH18BY純米吟醸玉栄55%四番娘をもってきた。こなれた甘さのあるこのお酒であわせてみたが、これは賛否あったようだ。のびると牛蒡に合うのは皆納得してくれたようでした。

 強肴・筍、こしあぶらの天ぷら ミネラル塩で
 かなり不安だったが、H19BY槽汲玉栄70%のバランスの良さで勝負してみた。強肴という意味合いからすれば、火入のお酒の方が良かったかな・・・とやや反省してます。

 メバルの煮付け 筍、和布(わかめ)、木の芽を添えて
 ある意味メインのような食材にはお酒もメインで合わせてみました。H17BY純米大吟醸山田錦45%九番娘。やや甘く煮付けてあるメバルに控えめな吟味がよかったんじゃないかと思っています。

 ・がんこ焼き(焼きおにぎり 梅干入り)、高菜
 この辺りは、指定無しで、その時にお燗が出来ているものを飲ませていただきました。

 水菓子・抹茶アイス、小夏っちゃん、オレンジヨーグルトソルベ(シャーベットみたいなもの)
 ここも、上に同じ。

 ほ~ら、さすがお仕事ですから、ちゃんと覚えてる!(自画自賛)
 私もがんばった(?)のですが、大将の仕事はさすがですわい。やっぱりメインは料理ですわ。お酒はそのサポート役。

 次回は6月29日「大衆酒場 からり」にて鳥取純米燗!
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-04-28 11:44 | 純米酒

好みに変化?

b0028347_16194026.jpg
 妊婦さんは悪阻が始ると急に何かが食べたくなったり、何かが嫌いになったりしたり、好みに変化が起こる人もいるようだが…。
 先日のTV番組では、生理前になると甘い物が欲しくなったり、急に食欲がでたりするとも。

 なんだか、あっさりしたものばかり欲しいんですけど。
 わさび漬け(太田酒造さんからの頂き物♪)は、前から大好物ですが、家での晩酌にはつまみにする事はあまりなかった。外飲みの時などは結構つまんで飲むが、家ではもっぱら白ご飯のお供だったのだが・・・家でもつまんでる。

 長芋の短冊、これは「好き」OR「嫌い」で分けると嫌いな方でした。食べなくは無いけど、自分からは食べるものではなかった。長芋はすったものが好き・・・なのに、とっても美味しくつまんでる。

 お酒の味の好みは?

 こりゃ、変らないや (^^ゞ

 ひと年、また取ろうとしているのでしょう。これは成長? (゚ペ)?
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-04-24 16:27 | 純米酒

いっしょやね。

b0028347_1905866.jpg 何と珍しいことでしょう。生野菜がおつまみです!
 サンプル生酒が、酸があまりあるほうではなかったので(扱いの無いお酒です)、脂肪分やたんぱく質は避けてみた。

 結果、亀と似たり寄ったり・・・。

 亀も酒が飲めたら、一緒に晩酌するのにな。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-04-23 19:04 | 純米酒

月曜日の午前中、過疎を走る

 月曜日、昨日はめっちゃいい天気でしたな。
 朝から、洗濯してくれ~、布団干してくれ~っていわんばかりの青空。月曜日なので、子供たちを送り出してから、しばしゴロゴロとしてましたが、ジョギングの虫がウズウズと。

 さぁて、どっちに走るか?
 海か、山か?

 三朝方面に決定。
 温泉のある谷でもなく、人形峠のある谷でもなく、その間の谷へむかって走る。この谷は平成12年5月に中止になった「旧中部ダム建設予定地」だ。
 ダム造るっていって、途中でやめた場所。だからだろうか?それとも元々か?道沿いの家は少なく、河川、田んぼ、畑、山しかない。
 月曜日の午前中とあって、住民の若い方の人たちは働きに出ているみたい。ひとけが無い。たまに畑や田んぼで作業するお年寄りがいるくらいだ。

 真っ先に、つがいの雉に遭遇。携帯で写真を撮ってみたが、失敗に終わる。
 河の流れる音、風の音、鶯の鳴き声、たまに通る自動車のエンジン音以外なにもない。空気は澄んで、景色がはっきりと見える。山の頂上までが迫ってくるかのように近くに感じる。

 ここは、水没したかも知れない場所。
 ダムの底じゃ、走れなかった。ここそこの田んぼや、畑、山の裾野は水没していたかもしれない。河だって、流れているからこそ河なのだ。透き通って底まで見える河も、ダムの底じゃ河じゃない。この場所をダムにしなくて正解だったと思う。

 たっぷり汗もかいた。
 気持ちの良い20kmだった。
b0028347_18173139.jpg 晩飯。
 白身魚のフライが食べたくて、買出し。タラ一切れじゃ・・・と思って、帆立も。
 結局、タラ、帆立、コロッケと三種も揚げ物。ま、いいか・・・。

 タラの切り身って、最初から塩がしてあるのね。(-_-;)
 一番食べたかった、フィッシュフライは塩辛くて、不味かったぜ・・・。

 それでも、他が美味しくて・・・
 高津川の火入原酒、ますますよくなってきたよ。割り水燗で、気分最高さ♪

 ・・・気分最高でスマスマ見逃したぜ。(ZZZZZZZZZ
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-04-22 18:21 | 隙間

記念日

b0028347_15271728.jpg 連日の筍♪
 これは、大谷酒造の社長さんからもらった筍。嬉しい事に、やっぱり茹でてある♡ おまけに、木の芽ももらったし!木の芽があれば、やっぱり木の芽味噌和えだよねぇ~
 独楽蔵然と仙亀かるくいっぱいでいただく。
 
 味噌は、のんのん味噌なので、こういう色だが、見た目と違って、うまいぞ~。イヒヒ
 なんだか、自然とにやけてしまう。

 ・・・・・

 本日、4月20日は二年前に禁煙を開始した日。
 禁煙始めた頃は、タバコの香りがいい臭いで懐かしくって、おいしそうに思えたものだが…。どうなっちゃったんでしょね、苦手になってしまった。長い時間かいでると、息苦しくなるんだな、これが。
 なのに、たまぁ~~~~~~に、タバコを吸う夢を見る事がある。この間は、10箱以上色々な種類のタバコ買って、そのなかの一本だけ吸った夢を見たよ。夢ん中で後悔してたな。(^_^;)

 二年前から、世の中もどんどん変って、タバコが遠ざけられてる。まぁ、良い時に禁煙始めたもんだと思ってる。(^^)v
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-04-20 15:39 | 隙間

こりゃ、簡単で旨い

b0028347_124159.jpg まずは、売れ残りビールで喉を潤してってっと・・・。ビールを買いに来る人もいなくなったので、自分で飲んでます。 (~_~;)

 さて、写真は筍です。(言われなくてもわかりますね;;)
 昨日の朝、進さんの大将が雨の中採りにいった筍をおすそ分けしていただきました。しかも、茹でたもの!←これ重要ですよね!
 筍はよくもらうのですが、処理が結構面倒でね・・・。「筍もらってきたよ~」っていうと必ず「茹でたのがいいなぁ~♡」と言われます、妻に。

 ここのところの、やや軽めのものが食べたいとい欲求にもぴったりの、筍♪ありがとうございます!!

 どうやって食べようかなぁ~、木の芽はないし、山葵醤油ではあっさり過ぎるなぁ・・・。
 というわけで、「筍のオイスターソース炒め」に決定。

 オリーブオイルで炒めて、オイスターソースで味付けて、塩と胡椒で味を調えるだけ。これがさ、簡単で、しかも旨いんだ!

 飲んだお酒は、竹鶴にごり。まぁ、適量に抑えて。(^^ゞ
 あ、18BYはあと3本です。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-04-19 12:24 | 純米酒

普通になった・・・と思う

b0028347_15323239.jpg 仕事が終わり、夜のスーパーへ繰り出す頃は夕ご飯を食べてから4時間以上は経過しているとはいえ、いつもお腹が空いていた。
 「がっつり食って、がっつり飲むべ!」

 だぁ~が、しかし。
 この2~3日というもの、ご飯の時間になっても空腹感があまりないし(無いわけではない)、待望の晩酌時間になっても、「何か食べたい」って事が無い。
 何が欲しい?って聞かれれば、「そだな、、、、簡単な味わいの物が良い」。

 昨晩は、写真のクリームチーズとフキの煮物。
 ・・・この二つのバランスは悪いですが、それぞれは旨かったですよ。^^;
 お酒は、清酒竹鶴純米にごり。にごりだからって、こってりしているわけじゃないので、体の求めに適合。

 こういう状態が普通なのだろう・・・と思う。 どう?
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-04-17 15:42 | 純米酒

馬鹿にするな



 
 もう何年も前に、アルコール類の自動販売機は処分している。
 
 「月桂冠ですが、御社に設置していただいていました自動販売機なのですが、リース物件として、書類上、まだ残っていまして・・・」
 という電話が、留守の間にあったようだ。

 電話をとった妻が「で、どのようなご用件でしょうか?」と尋ねたところ「お電話ではお話できない」と、なにやら小難しそうな話がありそうだと。
 予定していた訪問時間まで、ちょうど暇ができたので、予定を早めてきてもらう事に。

 「4時って言ってましたが、もっと早い時間に来て下さい」と月桂冠中国支店へ電話。電話をかけた人は、すでに出先であることは承知していたので「電話で連絡してすぐにお返事もらえませんか?」と付け足す。

 待てど暮らせど・・・結局、4時10分前に電話が鳴る。
 「月桂冠です。御社に設置していただいていました自動販売機なのですが、リース物件として、書類上、まだ残っていまして・・・」と既に聞いたことを言ったので「それは、伝言で聞いてます。で、何の御用なのでしょう?」
 「お電話では、難しい話なので、お伺いして・・・」
 「難しいかどうかは、聞いてみないとわからないので、話していただけませんか?」
 「御社に設置していただいていました自動販売機なのですが、リース物件として、書類上、まだ残っていまして・・・」
 「だから、それは聞いたって!で?」
 「え~、その自動販売機は、既に処分されたと思うのですが、弊社が御社へいったん譲渡したという書類に署名捺印していただきたく・・・」
 「はぁ~?で、何が難しいの?酒屋を馬鹿にするんじゃないよ、それくらいのこと理解できないとでも思ってるの?」

 つまりは、月桂冠が責任を逃れたいってこと。
 うちはちゃんと業者に引き取ってもらって処分したけど、中には不法投棄する輩がいて、例えば山林に月桂冠の名前が入った自動販売機が転がっていると企業イメージが下がったり、所有者である月桂冠が罰せられるからだ。

 店の横判と代表印を所定の場所に押して、設置店名(当店)と設置場所(当店住所)、自動販売機機種を書くだけの事。
 なんで、俺がいなきゃいけないの?
 たったそれだけのことで、なんで店で待機してなきゃいけないのさ。

 そんなこと、うちで理解できないのは小学三年の二男だけだ。貴様と一緒にするな!

話変るけど♪
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-04-15 16:23 | 隙間

助かったよ=33

b0028347_1053543.jpg 定休日を使って実家に帰る妻が、夜出発する忙しい時間に作っておいてくれた「定休日前の幸せな晩酌」の為のつまみ。
 「あん肝と間違えて、カワハギの肝買っちゃったけど、いいでしょ?」
 へっ?
 何が良いって買い物前に聞くから「あん肝がいいな・・・」って言ったような気がするけど・・・。
 ま、カワハギの肝は【安くて】(ここ重要!)旨いから(ここは当然重要)いいんですけど。
 
 酒蒸しと、煮付け。

 こいつらの肝臓は脂肪肝じゃねぇ~の?ってくらい油がたぁ~~~~っぷり♪酒蒸しも、煮付けも睡龍H19BY純米吟醸火入原酒がしっかり受け止めてくれた。
b0028347_10593985.jpg 長男と二人の留守番の定休日。
 長男はなにやら、店でPCいじってる。ゲームでもしてるんでしょ。

 いつものように掃除、洗濯、朝飯、昼飯済ませて、昨日は2時間12分かけて20kmのジョギングに出かけた。今回は、東郷湖一周ではなく、大平山という山(鳥取短大があります)を越えて、一回りして帰ってくるコース。上り坂も下り坂もゆっくり着実に。

 さすがに疲れるよ。
 帰ってシャワー浴びて、一休みしたら、動くのが面倒なくらい体が動かない・・。晩飯の用意しなきゃいけない時間になってるのに。

 ふぅ~
 まずは洗濯してっと、それから、作るかのぉ~

 「タラの芽があったから天ぷら持っていってあげる」と、母からありがたい電話。タラの芽の天ぷら、サツマイモの天ぷら、菜の花のおひたし、筍の刺身と持ってきてくれた。 
 「助かるわぁ~。これで後は、肉焼いて、キャベツ切れば終わりだ♪ありがとう!」
 (ご飯は長男が炊いてくれた)

 旬も味わえ、がっつり肉も味わえる満足の晩飯でした。
 体が疲れていたので、お酒は高津川H19BY純米無濾過火入原酒を思いっきり割り水してからお燗でいただく。
 いやぁ~、これがすぅ~っと入って良い感じだわぁ~♡
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-04-14 11:22 | 初めてクッキング


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧