<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

沖縄マンゴーにあわせて

b0028347_1013773.jpg Kanaさんありがとう!!
 
 沖縄マンゴー、いただきます。数年前、宮崎の「太陽のたまご=宮崎マンゴー」を食べて以来の家食べマンゴーです。
 太陽のマンゴーを食したときに発覚した妻の「マンゴーアレルギー(漆がだめなのね、要するに)」の結果、マンゴーを家で食べることははばかられる状況でした。でも、送って頂いたお陰で、おいしいマンゴーにありつくことができました。

 これどうやって、食べるんだっけ?
 「半分にして、切れ目入れて、むにゅっと・・・」
 アレルギーの妻は触ることもできないので、剥き方を聞いて。。。「へっ?どうやるって???」
いっこうに説明が飲み込めない私。(飲み込もうとしない?)

 「これ、つけて剥けばいいじゃん」とマンゴーにただならぬ意欲の長男が焦れて【手袋】を差し出す。やるね、君♪ご褒美に丸ごと1個あげましょう。

 うまそうなマンゴーを目の前に、酒を選ぶ・・・。(っていっても、サンプルのお酒の残酒を数本並べているだけだが)
 うむ、これにするべ!
■秋鹿H19BY山廃純米無濾過生原酒雄町70% のお燗。

 う~ん、ちょっと違うね。少しだけ甘さを消したい・・・。
 そこでだ。。

■いづみ橋神力辛口純米 をちろっとブレンド。

 ウハハ、これじゃ、これ。マンゴーの旨さや甘みを引き立ててくれマンゴー♪

 外食だと、こんな贅沢なブレンドはなかなか難しいやね~。 (^^ゞ
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-07-31 10:29 | 純米酒

満を持して失敗

 開栓していた純米は全部飲んじゃったし、次は何のもうかなっと♪
 酒飲みにはわかりますよね、このワクワクした気持ち。
 ワクワク、ワクワク・・・

 (ーΩー )ウゥーン なんだか、いつもと違うな、この感じ。ソダ・・・今日(29日)は二男の誕生日だった。つぅ~ことは、その分差っぴいて酒の金額をきめにゃあならん。・・・ちっちぇ~財布です、えぇえぇ、その通りですとも・・・
 2000円代のお酒が妥当だな、こりゃ。
 (´∀`)b あれだ、あれにするべ。今日はないけど、明日には入るはず。8月の初めの商材としてもちょうど良いタイミング。試飲もかねて、買えば良い!今日は我慢して、明日・・・グヒヒ♪

b0028347_955352.jpg ということで、純米酒はぐっとこらえて、誕生日ケーキをつまみに、ギネスドラフト。
 泡がクリーミーで、ガスの刺激が少なく、ビターな味わいのギネスドラフトは生クリームたっぷりのケーキによく合います。
 ・・・これで、にごりがあれば、ギネスに混ぜるのに。(ねっ、小森谷

 あっという間に完食。完飲。
 ちょっと足らないので、こういう時の最近のMYブーム。。。米焼酎割水燗で締めた。

 ・・・で、だ。

 ワクワクして待ったそのお酒、今朝、連絡が入ったさ。「品切れです」だって。orz
 せっかくタイミングを見計らっての購入(つまり蔵から「できたよ」っていわれて即座に購入するのとは違うタイミング)だったのに。無いってなによ!
 「品薄です」の一声くらい、なくなる前に言ってよね。あ~あ、今日は朝から「失敗オーラ」につつまれてます。店閉めて、ビールでも飲んで寝たいわ・・・。(朝10時過ぎの今)
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-07-30 10:07 | お酒全般

悲喜こもごも

 第三回大山高原クロスカントリー大会に参加。
 到着後、暫くして降雨に見舞われたが、それほどひどい降りにはならず、雲のおかげで高原の涼しさが満喫できる状態。
 開会式が終わるころ、山頂にかかっていた雲が降りてくるように見えると、あたり一面ガスに覆われ、視界が極端に悪くなる。6kmの部、レース開始10分前にはひどい風雨とガス。ウォームアップした体はどんどん冷えていく。
b0028347_1143156.jpg 
 現役時代にも走ったことのないクロスカントリー。加えて、最近はアップダウンの激しいコースを走ったこともなければ、自分の限界を知る練習をしていないのでどこまで体力が持つのかもわからない。ここ数日間の腰痛というおまけもかかえてスタート。
 きついっす・・・
 筋肉が悲鳴をあげる。上り坂と下り坂で、あんなに息が切れて筋肉もどうにかなったいそうなのに、平坦な場所になった途端に呼吸も平常、筋肉の動きも滑らかになる、いったい、どうなってんだと、自分の体ながら理解不能・・。
 ラスト一周。
 そして平坦になってのラストスパート!抜こうと思っていた人は抜いたのだが、知らぬ間に後ろからスパンと気にもとめていなかった人に抜かれる。残り10mで悪あがきで抜き返そうと再スパート!胸の差で負けちゃった。

 こんなに、最後に「足」が残ってるんなら、もっと途中で力を使えばよかったよ・・。と、思ったが、その「悪あがき」が受けたのか、目だったのか、来ていたローカルテレビのアナウンサーに呼び止められ、カメラの前でインタビューされちゃった。
 「どうでした?」
 「もうひとつでした」
 「ご自分に厳しい?」
 「他人にも」
 「今日はお一人ですか?」
 「妻と、長女と二男ときました」
 「うわ~、みなさんで」
 「雨が酷かったですが、走りにくくなかったですか?」
 「いえ、雨のおかげで暑くなくて気持ちよかったです」
 とか、答えたような・・。

 どうもありがとうございました・・と、アナウンサー(女子アナ)に礼を言って走り去ろうとしたが、、、痛゛っ!腰痛に加えて、ケツが痛い。足が出ないほど左のケツが痛い。昔「坐骨神経痛」と診断された時と同じ痛み、同じ場所。
 左足を引きずるようにしか歩けない。あんなに最後がんばらなきゃよかった・・・

 自分の出番が終われば、次は応援!

 4kmコース(2周)に妻、それが終われば2kmコースに二男と長女。応援、写真(携帯電話ですけど)を撮るためにゲレンデ(そう、ここは冬はスキー場)を上がったり下りたり。
 ケツ、いてぇ~よ。
 
b0028347_11455135.jpg 妻、一周目で「無理!絶対無理!!」って言ってた割には、歩きも入ったけど完走。二男、同じ学校の一学年上の子も出てたらしいけど、その子よりは順位が上だったみたい。
 長女、二男と同じ時に、同じコースを走った。
 「最終ランナーが帰ってきました」と、一人前のランナーが呼ばれていた。そのはず、その子、小学一年生くらいで身長なんか長女の半分ほどしかない子だもの。その子が懸命に走って戻ってくれば、まさかその後に、倍の大きさの人間が息を切らしているなんて想像つかないわな。でも、めげないで走りきった彼女は、もう一度「最終ランナーが帰ってきました。●●さや●さんです。皆さん温かい拍手で迎えましょう」とフルネームまで呼ばれて応援された。
 しかも、しかもだ・・・
 その年齢の部門では5人しか走っていなかったらしく、ダントツのドベ(最終ランナー)なのに「入賞」。賞状と景品ももらった。

 普段、走るどころか歩きもしない人間が、いきなりクロスカントリーに出場して完走し、すっごく遅いとはいえ、賞状をかっさらってくるとは・・・こやつ、いろんな意味で才能があるかも。

 クロスカントリー大会の後は、中山温泉(とんび君ご存知の)で風呂に入り、鳥取まで行って県立博物館での恐竜展を見た。

 しんどかったけど・・・私の中では「夏休みの行事終了」です。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-07-28 11:46 | 負け犬の遠吠え

夏には良く食べる、胡瓜とトマトの中華風醤油漬け

b0028347_17303559.jpg 写真左手は太田酒造さんからいただいた、若桜町で作られているソーセージ。右手は若桜町産胡瓜とトマト(どこ産か知らない)の中華風醤油漬け。
 この中華風醤油漬けって、「中華風醤油かけ」はほかでも聞くんだけど、うちみたいに「漬けて」出てくるのは、聞いたことがない。

 その理由は、たぶん、きっと、絶対・・・

 母は、説明書など全然読まない人、聞いたことを細部まで注意しないで自己流に判断する人。この、中華風醤油漬けもきっと、「かけ」を誰かから聞いたか、どこかで読んだかして、「勝手に」漬けると解釈したに違いない。


 我が家では、何十年も誰もこのことに「ツッコミ」を入れることなく、夏の定番料理になっている。作り方はいたって簡単。
 適当に切った胡瓜とトマト(トマトは使わないレシピの方が多いと思う)を「醤油、酢、ごま油」を混ぜた中に投入。お好みで少し砂糖か味醂。子供がいなければ、唐辛子も入れると良い。
 
 これ、食欲が失せていても食べているうちにご飯も食べられるようになるのである。

 ソーセージは妻も食べてましたが、中華風醤油漬けの方はほとんど私が食べきりました。



 さ、明日はクロカンだ。今晩は早く寝よう・・。
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-07-26 17:44 | 純米酒

お酒が出ないって?

b0028347_948185.jpg 「最近、お酒があまり出なくって・・・」と朝っぱらから言われちゃった。

 ふ~~~~~ん、としか言いようがないね。
 出てる店もたくさんあるんだから、出し方、提案の仕方、お客さんをこれまで育ててきたかどうかで大きく変わるもんじゃないかね?

 めげてちゃ、駄目よ。
 ビールを飲むのを否定するわけじゃない。
 ビールを飲んでも、お燗を飲まないとしっくりこないところまで体質改善(改善だからね、改悪じゃないからね!)してあげましょう。

 そんな、すっかり体質改善した私も、
 あぢ~~~~~;;;;;
 って、日もある。そんな日は、迷わず一本のビールを飲んで、目にも爽やかな燗ロックを。若いお酒はちょっと物足らなくなるかもしれないので、程よく熟成したお酒を熱めに燗して、写真のように氷をいれたぐい呑みに注ぐだけ。隠れていた爽やかな酸味も現れて、涼しく感じられる。適度にアルコールも下がり、酔って熱くなるのも抑えられる。
 よく冷えたトマトはカンホアの塩だけで。

 気分は、小川のそばで、流し素麺でもしている感じ・・・(になるのは、俺だけかな)
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-07-25 10:03 | 純米酒

ラン再開二周年を記念して


 7月20日で、ランニング人生再開三年目にはいった。
 ってことで、二周年を記念して、7月27日(日)に

 第三回 大山高原クロスカントリー大会
 に参加することにしている。先日、行われた北栄町のスイカ長いもマラソンや皆生トライアスロンと日程が近いせいか、第一回、第二回ともに参加者の数はイマイチのようだ。ただ、私の走る第18部(36歳以上6km)はそんな中では、参加者が多い。長女も走ることにしているのだが、受付番号からしても、彼女の走る第3部は10名程度じゃなかろうか。

 毎日とまではいかないが、この暑い中、練習していると倒れてしまうかもしれない・・・と思うほどである。暑いだけで、体力消耗するというのが、実によくわかる。走る直前に飲むバイオ茶もすぐに汗となって出て行ってしまう。
 ホント、倒れないよう、体調を崩さないようにと慎重な走り。そして、無理しないよう、時には歩く。こんなんで、練習になるのかい?と、思うがしないよりは安心。

 朝の掃除で汗だくになり、昼間走って汗だらだら、夜は燗酒で汗ぐっじょリ。汗をかいても、大して痩せないことの証明をしているようなもんだな、こりゃ。(-.-)

鳥取純米燗at桔梗屋 8月23日
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-07-24 16:58 | 隙間

もう、いいだろ・・・飲んじゃえ!

b0028347_8561973.jpg H15BYは、ほぼ右から左へ(あ、ムーディーって最近ぱったりと見なくなったな・・・)消えていった。告知するまでもなく。
 H16BYは告知したよ。そう、メルマガに書いたもの。
 ホームページのリストにもちゃんと載せたよ。ほんのちょっとしか入荷しなかったけど、その割には、まだ数本あるので・・・


 ゲヘヘヘ、飲んじゃうもんね。

 開けちゃうよ~だ。いつもなら「顔で笑って心で泣いて」、大好物を見送るが、もう我慢なんねぇ!おこぜじゃない睡龍H16BY生もと純米、飲ませていただきます。

 ちびっと、夏ばて気味です。
 定休日に、一日中、山田錦の田んぼ(2反×2)の畦の草刈をしていたら、バテました・・・とんび君はもっとたくさんやっているけど、若いからね、まだ彼は・・・。
 おかげで、禁酒もしていないのに、体重がわずかに減ってる。

 こういう時の、つまみってガッツリってのは遠慮したいっす。
 長いも焼きチーズ入りと新鮮トマト♪
 トマトが甘くて美味しい、長いも焼きはいつもながら旨い!そして、なんつっても、睡龍H16BY生もと純米おこぜじゃないが、良い感じに熟成していて、癒してくれるぅ~
 4合でも、5合でも飲めそうだったけど、自重しておいた。残しておけば、それだけ長い間楽しめるってもんだ。

 あ、あと3本くらいだったかな、あったと思うよ。(開いてないから、安心して)
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-07-23 09:16 | 純米酒

夏の鰹

b0028347_9423684.jpg マグロの赤身がいまいちだった前回。それもそのはず、境港であがったってことは近海のマグロを意味するんだよな。夏はミナミマグロが旨いっていうんだから、近海なら冬にあがったホンマグロが旨いんだろう。夏の近海ホンマグロをつかまえて、赤身が美味しくないって・・・当たり前でした。(~_~;)

 昨晩は、「夏の鰹」に挑戦。
 初鰹は春(~初夏)、戻り鰹は秋。この季節が美味しいっていわれている鰹を、夏のホンマグロよろしく、食べてみることにする。

 初鰹は個人的にはあっさりしすぎて「たたきでは」美味しくないと感じる。果たして、この春と秋の間の中途半端な季節の鰹はいかに?(ちなみに、たたきになっているものをスーパーで買ってきました)

 もちろん一緒に入っている、「タレ」「おろしショウガ」は捨てます。我が家の定番ポン酢「梅酢と黒酢のポン酢」で・・・って、おい、ないじゃないのさ。(>_<)
                   ↑
              自宅冷蔵庫内、品切れ中(店に下りればあるんだが・・)
 どうするべか・・・
 捨てた「タレ」「おろしショウガ」をゴミ箱から復活させるか?
 (いやいや、パソコンのゴミ箱とはちゃうもんな。)

 結局、はつかり醤油とショウガおろしで、食べてみることに。・・・♡ うまい ♡・・・
 いや、驚いたね、鰹もややあっさり目ではあるが、バシャバシャした感じ(油がないとこんな感じに思いません?)がなく良いね。おまけに、ポン酢じゃなくて、醤油がイイ!
 たまたま良かったのかもしれないが、今度も試してみようと思う程である。

 みんなもやってみる? (^v^)
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-07-19 09:59 | 純米酒

好みのマグロは・・・

b0028347_11225872.jpg 梅雨も昨日明けました。今朝は海の家にビールとタルハイレモンの配達でした。海の家が流行ってくれると、ビールの販売量も人並みになるかも知れません。(なんと、人任せなことでしょ。)

 しかし、まだ週末でも、夏休みでもない海水浴場は、海の家で働く人と岸壁で釣りを楽しむ人以外、だぁ~~~~~~れもいません。今日なら、プライベートビーチみたいなもんですよ。お近くの人はどうぞ♪(ハワイ海水浴場=日本・・・です)
 海水浴、考えてみたらもう10年以上行ってないな・・・。海水浴=ビーチで飲む。。。家でもいっしょだから行かないのよ。(^^ゞ

 下の写真(くっつけない方が良かったですね)は、境港であがった「まぐろ」の刺身。640円くらいだったと思います。
 どぶH15号は、軽くて肉もいいんだろうけど、こういう刺身系にもいけますね。

 マグロ、これは赤身。中トロは倍くらいの値段だったのですが、やっぱり値段の差だけのことはあるねぇ。中トロの半分くらいの旨さしかないや。普通に刺身で食べたのが間違いでしょうか?油はないし、血の味も半端だし・・。
 マグロは中トロか、血合いが好きだな、俺。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-07-17 11:23 | 純米酒

汗だくの日でした

b0028347_93214100.jpg まずは、きれいに掃除した「チビ金魚」の水槽で「涼」をとって。

 昨日も、やたらと暑かったですね;;;;
 朝から、お中元カタログを自転車で配ってたので、午前中だけで着ていたポロシャツは汗でグッショリ。汗拭きに持っていたタオルも絞れるくらい。
 午後も配達のあとに、自転車でカタログ配り。ポロシャツも、トランクスも数回着替えて、汗拭きタオルも複数枚使用。
 これが、洗濯してもらう身ならやや肩身も狭いが、自分でするから問題なし。

 夜は、CHANGEをみながら、キャベツ焼き(お好み焼きの異常にキャベツの多いバージョン)をつまみに晩酌。
 H19BY山陰東郷山廃純米火入原酒山田錦60%だ。生の時、あんなに騒がしかった、いや、派手だった、いやいや、やんちゃだった・・・あのお酒が、火入して数ヶ月経過すると、こんな顔になるんだ・・・へぇ~~~。新たな顔を見せてくれた東郷は一晩で空になりました。(720ml)
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-07-15 09:49 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧