<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ずりに重ちゃんのみそ

 涼しくなっても、汗はでる。
 汗臭いオヤジは、オヤジというだけでも嫌がられるのに、タチが悪い。
 「制汗スプレーとかないかな?」
 「石があるから、あれでこすればいいよ」と長女。

 いくら、そういうことに疎い私でも、どこの世界に汗を抑えるのに軽石でこする馬鹿がおるか!と「石でこするとはなんじゃ?」と返す。
 「洗面台のところにある、スティックになってるやつですぅ~っすぅ~って」
 完全に半信半疑でやってみる。

 あらぁ~、素敵♪こんなもんで、汗臭いオヤジとおさらばできるとは♡『ソフトストーン』ってすごいね。


b0028347_16315384.jpg 閉店業務終了と同時に、車の鍵をはずしてきた妻。(普段は、閉店後は私のお買い物タイム)
 「砂ズリがあるから」・・・ここで私の頭の中は「ズリ塩焼き」の味でいっぱい・・・
 「出雲さんの味噌付けてみたらどうかと思って」・・・なぬ? 一瞬ひるむ・・・
 「そりゃ、甘すぎやしないかい?」

 目の前のズリの横に、漬けダレよろしく味噌(単体でないことは見た目でわかった)が小皿にいれてある。
 「それつけてみてよ」

 確かに、辛味がある。重ちゃんの味噌の味もちゃんとする。まだ何か入っている・・・
 「味噌をこ~れ~ぐ~すでといて、マスタードも入れてみた」・・・なぬ? 再びひるむ・・・
 「さらさらに見えるんだけど・・」つまり、どろっとした味噌をここまでサラサラにするには、かなりの量のこ~れ~ぐ~すを入れねばなるまいて。 (・。・;

 「思ったほど辛くないよ」
 はい、もちろん完食。

 今日は朝からおなかの調子が悪い。(+_+)
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-08-30 16:49 | 純米酒

お酒に助けられたソーセージ

b0028347_915416.jpg またまた登場願った「ヒルファームマスタード・マウンテンペッパー」。
 お買い物カードポイントが「20ポイント」加算されるという理由で買ってしまった・・・マイバッグ持参で1ポイント加算も忘れない・・・「大山ハムパセリ&レモンソーセージ」。「たくさん」の助言どおりにポイルしてから焼くことにする。そして、焼く前には忘れずにマスタードを塗る。

 このパセリ&レモンソーセージ、朝になって喉の渇きと不快感で気がついたのだが(遅いよね、これじゃ)やっぱりアミノ酸調味料入りだった。おまけにレモンソーセージつぅのにレモンは原材料名に見当たらない。
【原材料】
豚肉、食塩、玉葱、香辛料、砂糖、パセリ、豚エキス、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸等)、保存料(ソルビン酸)、酸化防止剤(V.C、精油除去フェンネル抽出物、V.E)

 この原料のどれがレモン風味を作っているのかしら? (゚ペ)?

 マスタードのついてない部分は、その名の通り、「中途半端な」レモン味。なんだか「20ポイントあげるから買って~」っていう意味がわかるようなわからないような・・・。マスタードによって肉の味が引き立てられ、味わい的には80%完成。まだ、なんだか・・・。

 そこで登場♪
 旭菊H8BY純米古酒のあちぃ~燗。

 やや、甘く、ぼやけた感のあるソーセージの味が、古酒の味わいが混ざることで、しっかり引き締まった味になった。・・・レモン味は消滅したが、それはそれで歓迎・・・ これで、味わい的にはほぼ100%完成だ。

 片口二杯目からは、マスタードに、和からしも混ぜて和洋マスタードの力をあわせてみる。これはこれで、また、旨し。5%加えても良いかな。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-08-29 10:13 | 純米酒

お疲れですか?

b0028347_9523251.jpg 朝晩の涼しさはTシャツと短パンでは「寒い」と感じることもあるこのごろ。
 かなり、過ごしやすいはずなのに、食事の時に食欲が無い。食事中に水分の摂り過ぎっていう事もあるのだが、空腹感を感じない。水分で刺激して動かした胃腸でなんとか食べているという感じかな。
 やっぱ、肉離れで思うように走れない事による運動不足かしら・・。

 そうは言っても、晩酌時間になると話は別
 ぶりっぶりの鰤カマを焼いて、扶桑鶴H19BY純米酒(神の舞65%)をかたむける。開栓時には、かたかったお酒も今は、染み入るわぃ。残量が少なかったので、すぐにこのお酒は空。続いて、鷹勇H18BY純米吟醸なかだれ。やっぱりこのお酒はスイスイはいっちゃう。もらい物銀色ビールをチェイサーにして。
 最後は、焼酎(なんだっけかな・・・忘れた)に紅芋玄米酢をたらして、食後酒(晩酌後酒)。

 お盆休み明けは、暇になるが恒例だが、今年はなんだか更に拍車がかかってる。みなさん、休みつかれ?それとも夏ばて?
 せめて晩酌は、元気よく、ガッツリいこうね! (^^)v
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-08-27 10:10 | 純米酒

めがねが欲しい

b0028347_121053.jpg 前から老眼だった。もう10年以上の付き合い。めがねも2個持っていた。最初の一つは、度が合わなくなって放置していたのを、妻がメガネを買うとき下取りに出した。次に買ったものは、酔っ払って、どこに忘れたかも忘れた。
 そうなると、もうちゃんとしたメガネを買うのがもったいなくなって・・・。
 写真のメガネは100円ショップの105円メガネ。

 お盆休み、疲れた体を休めるのに、家でずっと本を読んでいた。それからだ、急に老眼が進行したように感じる。
 きき酒手帳に記入する時、お盆前は少し離していれば、自分の書く字が見えたのだが、今は見える距離まで離すと、伸びきった手で文字が書きにくい。

 そろそろ、次のメガネを真剣に考えるかな。

こんなのは・・・
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-08-26 12:40 | 隙間

洒落た真似を

b0028347_10364820.jpg 黄色に色づいたハウスみかんを買って食べたら、甘くて美味しかった。コタツを出すことがないので、「コタツでみかん」は食べないが、こうやってみかんを食べるとそんな映像が思い浮かび、季節は冬に向かっているんだなぁ・・と思う。
 冬に向かっているんだなぁって思うだけで、お燗がさらに多く飲めそう。はい、ハゲドウ(激しく同感)のあなた、ちょっぴり痛いかも。私と一緒です。

 みかんと一緒に買ってきたのが、鰤のあら。
 鰤のあらの定番つまみは我が家では「塩焼き」だが、「ヒルファームマスタード・マウンテンペッパー」がせっかくあるのだからと、使ってみることに。

 マスタードを初めから塗って焼くと、すぐにマスタードだけ焦げてしまうので、ひと手間かける。はじめに、網であらを焼いておいて、ほぼ焼きあがったところで、マスタードを塗り、今度はオーブンで焼いてみた。
 ・・・・これでいいのかな?
    他に、こうやればいいんじゃない?ってやり方があれば、教えてください!


 なんだか、箸で食べるのが場違いに感じられるくらいの「洋」の香りが漂う。

 そして一口。
 これは!塩焼きとは全く違う料理になった。ホント、これは箸で食べる料理じゃないんじゃない?「ナイフとフォーク持って来い」って感じるくらい。(って、箸の方が食べやすいですけど)
 マスタードひと塗りで、こんなに印象が変わるとは驚きでした。

 神亀2007ひやおろしは、空になったのでした。 (^^ゞ

  今度、鰤あら買ったら、バター焼き+マスタードもやってみたら旨いかも。純米酒もワインも美味しいかもね。
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-08-22 11:01 | 純米酒

おくらの稔る頃

b0028347_1191639.jpg 自転車の向こうに茂っているのが「オクラ」。下の方には「ほうれん草」「落花生」が植えてあります。
 ひ弱だったオクラもどんどん葉っぱを大きくし、今じゃ、葉っぱを巻いて巣にする虫まで住み付くほど成長ぶり。
 大きくなったもんだ。

 重い。
 何年振りに長男をおんぶしたろう。二階から一階に自力で降りられない彼を、おんぶした。いつのまにこんなに大きく・・・。

 歪んだ自転車のタイヤはもうまともに回らない。
 でも、彼の足はそのうち回復するだろう。

 もっと、大きくなって稔らせてくれ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-08-21 11:18 | 隙間

研究が必要だ

b0028347_155599.jpg タスマニア産、ヒルファームマスタード・マウンテンペッパーどじょうの親玉髭の蔵朱の大西さんからいただいたので、ためしに大山ハムのウィンナーをボイルしてつけてみた。
 普段からマスタードを良く使うわけでもないし、こんなこげ茶色のものは使ったことが無い。いつもは「酢」「食塩」で味付けしてあるマスタードしか使っていないから、マスタードの味の印象は酸っぱ辛い(辛さは強くない)だった。

 高そうだから、ちょびっとつけてみようかな・・・
 あり?
 粒々の食感はわかるけど、これ「辛いか?」。

 たっぷりつけてみる。
 ほっほぉ~~~、「甘い」よこれは。いろんな味が絡み合って味噌のようでもあり、甘口ソースといえばそうもとれる。

 ネットで調べてみたら、食材にぬって、加熱して食べるのが良いみたい。そっか、確かに加熱した方がもっと味が出てきて良さそうだ。
 本当に味噌を混ぜてみたり、塩を加えてみてもおいしそうだな。玉葱と一緒に炒めてカレーに使っても旨かろう。お好み焼きソースの隠し味にはどうかな?和辛子とのブレンドはどうかな?まだまだ、研究の余地がありそうだ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-08-20 15:30 | 純米酒

そろそろ冷や卸

b0028347_11223251.jpg 残念でした・・・オリンピック自転車競技の和田見選手、落車だそうで。おまけに、鎖骨骨折だと。
 直接、知っているわけじゃないですけど、高校の後輩にあたるんで。でもって、この選手よりも、彼女を高校時代に育てた監督が、河田拓也っていうんだけど、この河田は、私が陸上競技部のコーチ(練習相手とも言う)をしていた時の教え子(仲間とも言う)なんだ。あいつも36歳なんだなぁ・・。「煮酒さん、もう死んじゃうぅ」って冗談混じりに練習じゃよく泣き言言ってたのにな。

 ちょっと、季節が過ぎつつありますが、「水茄子」を蔵朱の大西さんからいただきました。
 先日、いらしたのて、ダンディ山根さん、とんび君、禮さん、私とからりさんで飲んでました。その、前にご来店いただいたとき、お土産で。
 
 HPでお顔は、拝見してましたが、もう少し背の小さい人かと思ってましたが、でかかった。
 そんでもって、独特な風貌は認識してましたが・・・・どじょうの親玉みたいな髭が印象的でした。


 ちょっとだけ鬆(ス)が入ってましたが、味はかなりうまかったですよ。美味しい調理方法とされる「手で裂いて」、塩もみして食べた。
 これ、鬆が入っていなきゃ、手で裂いたほうが断然旨いのでしょうが、鬆が入っている場合は、包丁で断面をきれいにした方が良かったかもしれない。

 お酒は、神亀ひやおろし2007年。
 だよなぁ・・・今からぐらいから美味しくなる感じです。(熟成具合)ひやおろしも、酒によってはやっぱり1年以上の熟成は必要だろうな。
 ひやおろしは「適度に熟した味わいを楽しむ」のではなく「一度火のお酒をこの時期に、ちょっと若いけど、それを承知で季節を楽しむ」っていうものなんだろうな。(毎年同じようなことを言っているが、今年は「優しい解釈」だと思う)
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-08-19 11:41 | 純米酒

何が起こったのか?

b0028347_1392144.jpg なんで、ここで寝てたんだ?
 朝4時、体が痛くて目が覚める。
 「廊下だ・・・」

 
 枝豆っていえば、ビールも飲むさ♪そして、物足らないから、やっぱり燗酒。
 ●●泉(●●には県名は入りません)雄町純米吟醸を・・・。

 なんじゃこりゃ?
 べたっと甘いわけじゃないけど、スカスカで甘い。べたっと甘い酒を炭ろ過したんだろうなぁ。

 ・・・こりゃ、だめだ。

 気を取り直して、蒸留酒に手を伸ばす。(この行為が既に怪しい・・)
 いまさらジロー・・じゃない、ポールジローの樽熟させていないバージョン。ぶどうの華やかな香りが心地よい。味にもしっかりぶどうが感じられる。うみゃ~ぞい。
 うみゃ~~~~ぞい。
 うみゃ~~~~ぞい。
 うみゃ~~~~~~~・・・

 ここまでしか、記憶が無いです。(・。・;
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-08-14 13:23 | 純米酒

もうちょっとだ

 野口みずき選手、マラソン出場断念。残念。
 私も先日のクロスカントリーで、同じところを傷めている。ニュースを見ていて、はじめて自分の症状も肉離れだと認識。
 どおりで、痛みがとれないし、走ろうとしてもストライドが伸びないはずだ。野口選手が治療しているのだから、年寄りは尚のこと早く病院に行った方がいいのかしら?(・・・盆休みだ、病院)
b0028347_1146135.jpg
 てなわけで、ジョギングはできない日々が続いているが、時期が時期だけに普段あまりやらない配達なんぞして、結構疲れがたまっておる。
 この燃料の高い時に、クーラーなんぞかけて走れば、儲けの少ない業界ゆえ、すぐに赤字の文字がちらつく。男は黙って、窓開けて我慢。あえて全開にせず、男を磨く・・・。(汗臭くなるだけだが、ダイエットがちらつくのだ)
 うぅぅ、熱中症になりそうだぁ~、、バイオ茶持たずに配達すれば、確実に泡吹くだろう。

 13日と14日、働けば、二連休が待っている。

 もう、 ちょっと・・・・だっ!

 ちゅ~ことで、晩酌には精のつく(かも知れない)馬刺しをチョイス。
 (報告:効果なし)
 馬刺しだけだと、なんかたぎっている感じなので、こんにゃくも添えて。このコンニャクは「空飛ぶ玉ネギこんにゃく」というらしい。玉ネギの甘みとコンニャクの味わいが一緒になると、栃餅に似た味が現れることを知る。

 今朝5時。既に書いたように馬刺しの効果はなく、だるさの残る体を無理やり起こし、洗濯へと向かう。
 朝の儀式一仕事を終え、トイレでコンニャクの整腸作用を実感した。
 今日もへこたれるわけにはいかない。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-08-13 12:08 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧