<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

面倒ということ

 小泉元総理、引退表明。
 福田さんも安倍さんも引退すりゃいいのに・・・、と考えていたら、森なんちゅうやつはまだのさばっておるね。中曽根ジイさんもまだいたか・・・。
 「総理大臣辞めたら、引退」って法律つくれば?
 そうなりゃ、総理辞めなくなってよけい面倒くさいことになるかな。(-_-;)
b0028347_12254597.jpg 引退しない総理大臣経験者のように、年をとると世の中から面倒くさがられるが、本人もそうとう面倒くさがりになっていくようだ。
 スーパーに行っても、調理が面倒くさいとか、調理頼むのも面倒くさいとか、考えてしまう。更には、後片付けも面倒くさいとかね。
 やだよ、なんだか、自分が。

 結局、面倒でもつまみ用意して、飲むんだけどね。お燗もするし、後片付けもするし。(~_~;)

 シンプルなつまみ。
 茹でた野菜と、鶏ササミ炒め。

 野菜はそこそこだったけど、久しぶりに食べるササミ(味付けはクレージーソルトのみ)は、旨いね。脂っぽくないけど、鶏の味わいはしっかり伝わる。

 山装ふと花垣調熟純米古酒をブレンドしていただく。山装ふがササミそのものなら、花垣調熟純米古酒は炒めるときに使った油と味付けのクレージーソルトって感じだ。ブレンド、成功。

 長男、本日やっと事故現場での事情聴取。そうとう面倒くせぇだろうな。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-09-27 12:44 | 純米酒

クッキングって事もないけど、これはおすすめ

b0028347_952406.jpg まぐろのたたき(っていうのかな?)にオクラを混ぜたもの。
 これに、山葵も混ぜて、ポン酢をかけるだけ。

 いや、これが旨いのよ。マグロの山かけっぽい感じかなって思ってたんだけど、この方が旨いよ。おまけに安いよ♪
 卵もかけてないのに、なんだか卵っぽいような味もしてさ。オクラが適度な歯ごたえも加えてくれるし。

 そりゃ、昨日飲んでた睡龍も空になるわぃ。

 そうそう、多分これに「明太子」を加えると、もっと旨いと思うよ!

 さて、今日は鳥取純米燗at桔梗屋だ。
 夕方から、いないからね~ (^^)/~~~
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-09-25 10:01 | 初めてクッキング

だんだん味が・・・

b0028347_12363758.jpg 竹鶴呑切会出張から帰り、休憩どころか着替える暇も無く、出張前に気なっていたお酒の問題を片付けていた。
 完全に片付いたわけではないが、目途がたった時には、そろそろ閉店時間だった。

 今日ぐらい、酒を抜いても罰は当たらないだろうとも思ったが、ふと睡龍の純米吟醸原酒の味わいが頭に浮かぶ。
 やっぱ、飲むべ!

 夜のスーパーへ・・・

 疲れているので、こてこてと手をかけるのは嫌なので、茹で蛸を買った。ちびっと小腹も空いていたのでピザ(カット済み)も買う。

 ピザは、竹鶴呑切会懇親会会場から記憶ないまま持って帰ったエーデルピルス350mlを飲みながら。エーデルピルスは(「からり」さんにもあるよ)、酒と酒の合間に飲むと、前の酒の味を切ってくれて口の中を爽やかに保ってくれる優れものなのだ。
 ビールにピザ、、、、うぅ、またデブになりそうだ・・・
 なので、本当かウソか知らないけど、「食べ合わせダイエット」のピザにオリーブオイルを実践してみた。ダイエットに良いか悪いかはわからなかったけど(瞬間的に結果などでないのは当たり前か・・)、冷えたピザがうまく感じられたのは事実。

 そして、睡龍で茹で蛸。

 はじめのうちは、蛸の味がしっかりして、旨かったんだが、徐々に醤油が少なくなってくると、水っぽさが増してきて・・・醤油足せばいいんだけど、そういうことも面倒な気分だった・・・ベシャベシャした、弾力のある紙を食べている気分になる。
 蛸を濾過するとこんな感じになるのかもしれない・・・と、今日の仕事を振り返りながら飲んだのであった。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-09-24 12:53 | 純米酒

楽しみ80%、疲れ20%

b0028347_1112394.jpg 明日はここの蔵の呑切会に行ってまいります。
 杜氏の為になる話と、50種弱のきき酒と、深夜までの勉強会が楽しみです。

 昨晩は、とんび君、犬D君、辨天息子、ダンディ山根社長、禮さんと進さん、からりさんで、飲んでました。蔵入り前のとんび君の激励会・・・という名目の飲み会。
 19時30分から合流して、23時過ぎには帰宅したと思う。いやぁ~、飲んだね、食ったね、しゃべったね。

 25日は鳥取純米燗at桔梗屋。
 今回は、鳥取県内の5蔵のお酒を楽しむ。辨天娘、日置桜、諏訪泉、鷹勇、山陰東郷。

 次の日曜日は、禮さんと脱穀作業に若桜へ。

 今は楽しみ80%、お疲れ予想20%という精神状態だが、この予定が終わった頃は、お疲れ100%だろうな。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-09-21 11:11 | 純米酒

予想通りの結果

b0028347_13545028.jpg 二十世紀梨頂くようになると、秋がやってきたんだなぁ~と感じる、もらい物生活者の私。
 なぜか梨を食べると、アルコールを飲まなくても過ごせてしまう。

 が、昨日は、果敢(いや、無謀、いやアンポンタン)な挑戦に踏み切ったのであった。
 美味しそうな、完熟したトマト貰った。梨とトマトを美味しく頂いておけばよかったんだよ。喉が渇いていも、この二つで充分水分の補給になるはずだったのに。やっちまった。

 赤ワイン(敢えて銘柄が伏せます・・・不味くは無いけど、誰も飲まない赤ワイン)を合わせてみた。ライトボディの赤ワインは、渋さも無く、するすると飲める。ほんのり甘い。

 梨を食って、赤ワイン。

 (_△_;ガァーーーン!! ワインの甘さは吹っ飛び、渋くて味の無い液体に変わる。こりゃ、予想以上に不味い。

 トマト食って、赤ワイン。

 Σ( ̄ε ̄;|||・・・ウニュー すっぱいよ、ワインがすっぺぇ~。

 はい、皆さん。
 くれぐれも、一年遅れのボジョレヴィラージュヌーヴォーと二十世紀梨、完熟トマト(生)と合わせるのはよしましょうね。

 山装ふにしておけばよかったと、悔やまれた夜でした。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-09-20 16:09 | お酒全般

焼き網

b0028347_15403793.jpg 焼き魚はご飯のおかずにも、晩酌のつまみにも好物である。
 昨年、秋刀魚を丸ごと焼くために買った焼き網。
 こいつが、やっかいものである。

 何がやっかいっかって、パーツが多いので洗うのが面倒になってくるのだ。
 部品1:本体受け皿的部品(大概は黒色で持ち手あり)
 部品2:1の内側に敷く、受け皿を守る様な平べったい網
 部品3:ひっくり返す事により近火と遠火を選択できる「コの字」型の網
 部品4:魚を挟んで、表裏を焼きやすくする縦棒だけの網(これも黒色で持ち手あり)

 部品4はスポンジで洗えるが、そのほかはタワシで洗ってやらないと、スポンジが破けてします。つまりパーツが多いのに加えて、洗う道具も二種類必要ということだ。

 今年買い換えたガスレンジには、グリルも付いているのに、なんだかこれも洗うのが面倒な気がして、まだ一度も使っていない。

 焼けたカンパチのカマ(写真)をつまみに、睡龍H17BY生もと純米吟醸原酒という素晴らしいシュチュエーションにあっても、心の中では「食ったら、洗わにゃならんのう・・・」と重い雲が垂れ込めている。
 
 あ~、美味しく食べて、スカッと洗いたい!

君は誰?
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-09-19 16:01 | 負け犬の遠吠え

重荷

 「人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し いそぐべからず」

 ジョギング中にこんな言葉を思い出しても、ちっとも嬉しくない。こちとら、リアルな重荷を腹回りにくっつけて走ってんだからよ。

 「事故多し、スピード出すな」

 出したくても、出せなくて苦悩してるのに、こんな看板立てやがって!今度、この近辺で開催される駅伝コースにもいくつも立っているが、大会開催時間中だけでもはずしてあげて欲しいもんだ。( ̄‥ ̄)=3                                              

b0028347_11285313.jpg とまぁ、わが身の増量への怒りの持って行き場を間違えておるわけで・・。

 少しは、考えよう・・・考えても思いつくのがこんなもん。
 はい、見ての通りのコンニャク。油で炒めているから、コンニャクにした意味があったろうか?と思いながらも、気持ちが落ち着けばそれでいい・・。(いいのか?)
 独楽蔵無農薬山田錦六十ひやおろしで。

 過ごしやすい秋も、食欲と戦うとなると、ちっとも過ごし易くない。
 昨晩も戦いに負け、この後、焼酎でオカキをもしゃもしゃ・・・。あぁ、冬の寒さとの攻防に備えすぎの自分って、なんて用心深いのでしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。orz
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-09-18 11:53 | 純米酒

農休

b0028347_14391749.jpg 「明日は農休です」って、言葉、懐かしくないですか?
 若い人は、全然知らないかもしれないが、少なくとも私が中学生の頃までは、死語ではなかった。農休、つまり農業の手伝いをするという理由で、出校扱いでどうどうと休む事が許されていた。私の家は農家ではなかったので、農休は自ら行使したことは無く、風疹で出校停止になったぐらいしかない。

 14日と15日は約二週間ぶりの定休日だった。好むと好まざるに関わらず、コシヒカリの成長具合が刈り取りを要求する。
 定休日が農休にばけた・・。

 コシヒカリの刈り取り&天日干しである。刈り取りだけなら楽なもんさ。コンバインでさっさとやってしまえばいい。でも、このコシヒカリは女房の里帰りとして、皆さんのお口に有料で入るもの。手抜きは許されない。

 一日目は好天に恵まれ、強い日差しの中、既に前の日に義父が刈り取ってくれていた稲を、天日に干していく。2反の田んぼの天日干しが終われば、次は、もう一枚(これも2反)の稲刈り。不機嫌な稲刈り機(二条刈り)をごまかしつつ、刈り取る。刈り取った稲は、私以外の家族全員で(長男は受験生ゆえ、留守番)天日に干していく。ただ、これが干すだけじゃない。稲刈り機が通過した後に、落としていった稲の束を「はで(稲木)」の周辺に、分量を勘案して集めていかなければならない。集め方が下手だと、せっかく集めた十数束をまた別の場所へ移動しなければならない。これが、かなり重労働。もちろん刈り取りの終わった私も参加。
 二男もしっかりお手伝い・・・一時間強は集中が持つが、その後は、いくら若いとはいえ、疲れて、ふてくされていた。

 二日目は、禮さんにも助っ人に来てもらい、小雨交じりの中、天日干し&防雨シート掛け。今日も二男は小一時間程で集中が切れ(去年までは数分も持たなかったのだから進歩だけど)、荷物が雨でぬれないようにとたてかけてあったトタン板の下で、さらに雨傘を広げ、丸くなって寝ていた、ホームレス小学生のように。
 午後には、山田錦2反×2枚の稗とり。(殆ど生えていなかったので、楽勝でしたが)

 二日間で、筋肉痛は当然の事ながら、秋なのに~っていうくらい日焼けした。今年は、夏のジョギングの際にも帽子を反対にかぶらないで、額に焼けあとの線が出ないようにしていたのに、油断した・・・。
 額には、はっきりくっきり日焼けのあと。油断して、帽子を反対にかぶっちゃったよ。orz

 二日間の作業で5回も風呂に入った。それほど、汗と泥まみれになった。

 この天日干しが、順調に進めば、次は脱穀作業だ。
 あれ?

 ・・・・・・・まさか、、、、次の定休日(約二週間後の28日、29日)が丁度その頃に当たるじゃん。おいおい、また農休かよ。 ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

刈り取り後
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-09-16 15:12 | 隙間

焦ってるな

 京都の酒類卸からDMが送られてきた。
 焼酎に対する気持ちが無いから、焼酎のことがよくわかっていない人と同じ行動(=事故米によって全ての焼酎に不信感を持つ)を取ったのだろう。彼等にとって、焼酎はおそらく「高く」売れなければ何の価値も無いものなのだろう。

 在庫を抱えているのが怖くなって、なんとか売りさばきたいのだろう・・。

 田舎の酒屋は「阿呆だから」こんなDMを送れば、まだ飛びつくとでも思っているのか?
b0028347_1620747.jpg

 しっかし、たっけぇ~~~よ!
 なんで、あれにこんな金額支払わなきゃいけないんだ?


賞味期限切れちゃった・・・ (>_<)
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-09-13 16:34 | お酒全般

簡単で旨い、オクラ豚巻き♪

 三笠フーズの事故米、アサヒビールの出している芋焼酎にも、っていうニュースはもう皆さんご存知だと思う。この芋焼酎の原酒を造っているのが西酒造(事故米使用発覚後、いち早く回収)だったことからの繋がり。
 アサヒの芋焼酎、たしか、以前このブログで写真ぼかして載せた事が・・・。とんでもなく不味いって。西酒造の原酒をどうこねくりまわしたら、あんなに不味くなるんだろ?それとも、原酒の時点でひどいのか・・・。

b0028347_993052.jpg 自家栽培のオクラは順調に実をつけ、毎日収穫してる。そして、ほぼ毎食(毎食ですよ、毎食!)どこかにオクラが使われる。
 嫌いじゃないから、別にいいんだけど・・・
 ちょっと、余分に食べて、効率よく消費したくなった。そうです、晩酌のつまみにすれば、消費が加速されるのは間違いない!そのつまみがこれ。


 オクラ豚巻き

 作り方はいたって簡単。
 オクラを塩で板ずり(材料をまな板にのせて塩をまぶし、両手で軽く押さえながらころがし、塩をすりこむこと)し、それに豚肉の薄切りを巻きつけて、皿に乗っけて電子レンジで3分加熱するだけ。
 後は大根おろし(昨日はちゃんとあった♪)に七味をかけて、横にそえる。
 食べるときにポン酢をかけて、いただきま~す。

 これが、簡単にできて、とっても旨い。

 台所にいた長男に「1人暮らしのために覚えておくといい」って伝えた。
 長男「電子レンジ買ってくれる?」
 煮酒「・・・・」


 お酒はH19BY辨天娘九番娘(義父の作った山田錦の55%)サンプルと、同じく十一番娘(五百万石65%サンプル。
 この二つ、12番まである娘の中の特に高評価(私の評価ですけどね;;)の四つのうちの二つです。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-09-12 09:43 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧