<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

着ぐるみ

b0028347_126921.jpg 「おまえ太ったんじゃねぇの?着ぐるみ着てるみたいだぞ」久々に買い物に来たA足君に言われてしまった。確かに、今日は、着ぶくれしている。しかし、問題は・・・

 「今日はあんまりお腹すいてないし、休肝日にするかなぁ・・・」(晩ご飯でご飯を一杯半食べているから)
 「で、どこに行くの?」(スーパーのポイントカードを並べて)
 「じゃあ、ここ」(休肝日にしようかなんて、もう過去の事になった)

 広島産牡蠣と、舞茸買って。買っておきながら「鍋かな。でも、あんまりお腹すいてないし・・」など、言ってみる。部屋に入って、着替えている間に、既に鍋の用意が進んでいる。
 あぁ、いつものようにお燗をつけてしまう。

 出来上がった「牡蠣の酒粕鍋」。こんなに食えるかな・・・
 
 あ~~~~~残念。旨いです。睡龍H18BY生もと純米原酒も進みます。どんどん食えます、
どんどん飲めます。お腹すいていないなんて誰が言ったのでしょう?もう、遠い過去、いや、既にそんな過去があった事も否定しているようです。

 やっちまいました。1人で、ひと鍋完食。そりゃ、太るって。。。忙しくて走ってないのに。(-_-;)

 背中にファスナーがあって、すぐに脱げたらどんなに嬉しいか。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-11-29 12:30 | 純米酒

遅ればせながら完成

b0028347_9482821.jpg マンネリは打破したい。
 イメージを変えたいが、色部分が多くなるとトナーの消費量も増えてしまう。(コピーは白黒だけど、それでもね・・・)使いたい写真はあるけれど、著作権を考えると簡単には使用できないし。

 何をテーマに?
 どんな分類で?
 欲しいと思っていない人に欲しいと思わせるには?
 使いやすさと、アイテム数・・。
 目を通したいと思わせなきゃダメだが、読むのに疲れてしまうのもダメだ。
 整然と並べた方が見やすいが、目を惹かない。もぅ、ダメだ、できねぇ~(その表情のイメージ写真=昨晩の実に塩辛い・・・まただよ、また・・・ハタハタの干物)

そんなこんなで・・
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-11-28 10:06 | お酒全般

鮮度の問題かな?

b0028347_144919.jpg 晩ご飯に出た魚は、「赤魚」の煮付けだった。赤魚、美味しい魚なんだけど、頭とかとってあると「のどぐろ」を誤魔化したように見えなくも無い。値段も断然安いし・・。
 
 晩ご飯食べてから、頭の中は「のどぐろ」に占領されてしまった・・・

 夜のスーパー、一軒目には見当たらず、二軒目へ。
 鮮魚コーナーにいるのはいたが・・・何と言おうか、見るも無残なのどぐろ。まるで、浜辺で腐りかけたような姿をしている。目は完全ににごり、体色まであせている。ぱっと見は「少しだけ赤みがかった灰色」だ。
 これのどこが「鮮魚」じゃい!!(▼へ▼メ)オラオラ

 う~、のどぐろ~、のどぐろ~と店内を彷徨う。
 ・・・ありやした。(⌒^⌒)b

 前も買ったことのあるメーカーののどぐろの干物。うまかったよなぁ~、あれは・・・
 おんや?

 (; ̄ー ̄)...ン? これ、塩辛いぞぉ。こいつ、もともと鮮度がイマイチだったんじゃねぇのか?なんて疑ってしまう。(さっき見た鮮魚があれだったから)
 お陰で、のどぐろのジューシーな油もあまり感じられず、塩辛すぎて、独楽蔵H16BY円熟純米吟醸「玄」の味も押しのけられた感じ。
 
 半額シールが貼ってあるのなら許すけど、定価じゃ許せねぇ!
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-11-26 15:21 | 純米酒

しゅーぱうろー

b0028347_12171372.jpg 埼玉からやってきた肉の塊は、羊だった。
 蕎麦屋さんからやってきた。蕎麦も、そばつゆも、山葵もついてきた。羊さん用の岩塩もついてきた。

 そば切りさいとうさん、さんきゅ~♪

 定休日の日曜日。
 高校の演劇の中国大会を観に行った。長男は三年生なので出演はしないが、大道具さんと、舞台監督をやっていたそうだ。(プログラムを見て知りました;;;)
 「贋作マクベス」だっけ。演劇部員が、マクベスを演ずる練習を舞台にしたもの。「いまどき」を存分に取り入れた楽しい劇だった。二時間くらいの劇で、終わったらすっかり腹へって、他の高校は見ずに、昼食の為に会場を後にする。

 お昼は珍しく外食。

 そして、夕ご飯に「羊」だぁ!
 作ったのは「シューパウロー」という名前の料理。要するに羊肉の塩茹で。圧力鍋で茹でたから、短時間でしかも肉が柔らかぁ~~~~♡
 羊独特の香味がばっちり活きて、骨までしゃぶっちまったよ。

 羊食ったら、次は蕎麦!職人の打った蕎麦。
 これが、旨くないわけ無い。いくらでも食えるよ。私たち家族は幸せでしたぁ~!!

 お酒は、もへじ火入。
 食後の蕎麦湯もつまみになるのだ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-11-24 13:02 | 純米酒

愚にもつかない

 果たして、飲む場面を想定して審査したのか?
 結果という事ではなく、審査そのものに対して・・・。自腹でやるなら問題ないです、はい。
_________________________
広島国税局清酒鑑評会 91点を優等賞に選出

 【広島】広島国税局は11月13日、「平成20年広島国税局清酒鑑評会」の結果発表、表彰式を開催した。今年は、管内(鳥取、島根、岡山、広島、山口)から232点の出品があり、10月20、21日に予審、10月23、24日に決審を行い、成績優秀の91点を優等賞として選んだ。

 今年は、これまでの「吟醸酒の部」「純米酒の部」「本醸造酒の部」に新たに「純米吟醸酒の部」を設置し4区分となり、この4区分のうち出品側で3区分まで選んで出品できる。また、純米酒と本醸造酒については、燗で飲まれる機会が多いことから、官能評価の際に製造者の希望により室温(約20℃)で評価するかお燗(約40℃)で評価するかを選択でき、希望した温度で評価が実施された。

 審査結果、「吟醸酒の部」35点、「純米吟醸酒の部」22点、「純米酒の部」25点、「本醸造酒の部」9点の合わせて91点を優等賞として選出。同日、広島国税局長から表彰された。

 審査報告を行った同局鑑定官室の筒井謙之室長は、「今年の出品酒は、吟醸酒は、各製造場で磨き上げた優れた醸造技術を発揮するとともに、適切な貯蔵管理が行われたことで、華やかな香りときれいですっきりとした旨味とが調和するだけでなく、適度な熟成に伴う絶妙な味わいのものが多数あった。純米吟醸酒は、上品な香りとともに、やわらかな旨味の中にもしっかりとした味わいがあり、米の旨味が十分に引き出されたものが多数あった。さらに純米酒、本醸造酒については、それぞれの温度で穏やかな香りと、なめらかでかつコクがあり、それぞれの個性、特徴を十二分に発揮したものが多数あった」と講評を述べた。

 優等賞受賞場は次のとおり。(▽製造場名「銘柄」の順。純米酒の部および本醸造酒の部で銘柄の後に<燗>とあるのは、約40℃で評価されたもので、それ以外は室温<約20℃>で評価された)

 【吟醸酒の部】

 <鳥取県>▽稲田本店「稲田姫」▽益尾酒造本店「真壽鏡」▽千代むすび酒造「千代むすび」▽大谷酒造「鷹勇」▽江原酒造本店「伯陽長」

 <島根県>▽日本海酒造「環日本海」▽奥出雲酒造「奥出雲 仁多米」▽簸上清酒「簸上正宗」▽隠岐酒造「隠岐誉」

 <岡山県>▽宮下酒造「極聖」▽三宅酒造「粹府」▽利守酒造「酒一筋」▽菊池酒造「燦然」▽丸本酒造「かもみどり」▽嘉美心酒造「嘉美心」

 <広島県>▽原本店「蓬莱鶴」▽久保田酒造「金松 菱正宗」▽三宅本店呉宝庫「黒松 千福」▽相原酒造「雨後の月」▽盛川酒造「白鴻 沙羅双樹」▽中尾醸造「幻」▽白蘭酒造「白蘭」▽美和桜酒造「美和桜」▽生熊酒造「超群」▽賀茂鶴酒造御薗醸造蔵「特製金紋 賀茂鶴」▽福美人酒造「西條酒造学校」▽白牡丹酒造天保庫「芳華金紋 白牡丹」▽白牡丹酒造長春庫「芳華金紋 白牡丹」▽白牡丹酒造万年庫「芳華金紋 白牡丹」▽白牡丹酒造千寿庫「芳華金紋 白牡丹」▽梅田酒造場「本洲一」

 <山口県>▽下関酒造「多楽沙」▽岩崎酒造「長陽福娘」▽岡崎酒造場「長門峡」▽酒井酒造「五橋」

 【純米吟醸酒の部】

 <島根県>▽加茂福酒造「加茂福」▽板倉酒造「天穏」

 <岡山県>▽宮下酒造「極聖 おかやま 雄町米 純米吟醸」▽熊屋酒造「純米吟醸 倉敷吟醸 伊七」▽平喜酒造「特撰 喜平 純米吟醸生貯蔵 白桃酵母」

 <広島県>▽原本店「蓬莱鶴 純米吟醸 奏」▽相原酒造「純米吟醸 原酒 『うごのつき』」▽宝剣酒造「純米吟醸 宝剣」▽盛川酒造「白鴻 純米吟醸 沙羅双樹」▽醉心山根本店「醉心 純米吟醸酒 稲穂」▽天寶一「天寶一」▽山岡酒造「いい風 純米大吟醸」▽白牡丹酒造「白牡丹 純米吟醸」▽金光酒造「賀茂金秀 純米大吟醸 この道」▽今田酒造本店「純米大吟醸 富久長」▽梅田酒造場「本洲一 無濾過 純米吟醸」

 <山口県>▽金光酒造「山頭火 純米大吟醸」▽中村酒造「宝船」▽岩崎酒造「長陽福娘」▽岡崎酒造場「長門峡 純米吟醸」▽八百新酒造「雁木 純米大吟醸 ゆうなぎ」▽旭酒造「獺祭 純米大吟醸 遠心分離磨き2割3分」

 【純米酒の部】

 <鳥取県>▽益尾酒造本店「真壽鏡 特別純米」(燗)▽千代むすび酒造「千代むすび」

 <島根県>▽米田酒造「特別純米 豊の秋 雀と稲穂」(燗)▽吉田酒造「月山」(燗)▽旭日酒造「純米酒旭日 和紙ラベル」(燗)

 <岡山県>▽宮下酒造「極聖 特別純米 山田錦」▽室町酒造「櫻室町 特別純米酒 雄町米」(燗)▽利守酒造「酒一筋」▽ヨイキゲン「純米雄町 碧天」(燗)▽菊池酒造「燦然特別純米酒 『雄町』」(燗)▽丸本酒造「かもみどり 純米酒」(燗)▽嘉美心酒造「特別純米 嘉美心」(燗)▽辻本店「御前酒 純米造り 美作」(燗)

 <広島県>▽小野酒造「老亀 こしひかり純米」(燗)▽三宅本店「千福 純米酒」(燗)▽宝剣酒造「純米酒 宝剣」▽中尾醸造「特醸誠鏡」▽三輪酒造「神雷 特別 純米酒」(燗)▽金光酒造「賀茂金秀 特別純米」▽白牡丹酒造「白牡丹 山田錦 純米酒」(燗)▽亀齢酒造「亀齢 純米酒 寒仕込」(燗)▽八幡川酒造「八幡川 純米」(燗)▽梅田酒造場「本洲一 氣鋭の雫」

 <山口県>▽中村酒造「宝船」▽岩崎酒造「長陽福娘」

 【本醸造酒の部】

 <島根県>▽簸上清酒「本醸造 おろちの火祭り」

 <岡山県>▽菊池酒造「燦然 特別本醸造」(燗)▽丸本酒造「賀茂緑 本醸造」(燗)▽嘉美心酒造「秘宝 嘉美心」(燗)

 <広島県>▽相原酒造「特別本醸造 『うごのつき』」▽中尾醸造「誠鏡 超辛口」▽醉心山根本店「特撰 本醸造 名誉醉心」(燗)▽三輪酒造「神雷 特別本醸造」(燗)

 <山口県>▽岡崎酒造場「長門峡 本醸造」

(掲載日:2008年11月21日)・・・醸界タイムスWEB版より
_________________________________
 国会も遊んでるんなら、自腹で開催しろ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-11-22 10:48 | 隙間

ニット帽に靴下二枚

b0028347_10321899.jpg 急に寒くなったので、防寒対策。
 ニット帽に普通の長さの靴下の上にさらにくるぶし靴下の重ね履き。じじぃやん、これじゃ。それでも窓際族の私の右腕(窓側)は冷え込んでいる。いつもは血行がよくて、性格が悪いので手はあったかな方なのに、今は、冷たい掌。左手はあったかなので、いい人に見られたいときは右手を差し出す事にしよう・・・。

 ちょっと前までは、更年期なのか(なのだ・・)誰よりも薄着で、周りが長袖に加えて、もう一枚上着を羽織っているなかで、半袖シャツに半袖上着だったのになぁ・・。

 こんな寒い日々は、体調を崩す危険もあるが、何と言っても晩酌がうまい!・・・・はず。

 「はず」ってなんだよ?

 寒くてよぉ~、つまみを買いに行くのが面倒なんだよぉ~~~~。うまいものが無いと、酒がいくら美味しくても、満足感がmaxにならないんだよな。
 「ズリ」を焼いて。
 これは、これで旨いんですけど、今度は、部屋が寒くて焼いたズリが食べ終わるまでに、冷めてくるんですけどぉぉ・・。

 50度以上にお燗した秋鹿H18BY山廃純米山田錦70%無濾過生原酒だって、どんどん冷めて行ってる。だって、部屋が寒いんだもん!

 つべこべ、言わずに、灯油代稼がなきゃ。 orz
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-11-20 10:46 | 負け犬の遠吠え

間に合った冬支度

b0028347_15513684.jpg 私、めったに服を買わない。
 服を捨てない。
 先日から着ている長袖シャツなんぞ、20年くらい着ていると思われる。別に、薄汚れたり、破れたりしているわけではないので、着続けている。飽きた?と聞かれれば、そうかもしれないが、別に着られるんだから・・・と思い、着なくなるということがない。
 Tシャツは増える事があるので(健康マラソンの景品など)、収納場所に入らなくなると、ガーゼのように薄くなったものや、伸び切ったもの、小さな穴のあるものなどから捨てる事になる。

 パンツ(ズボン)と違って、サイズが昔からLとかXL、LLなので、体がしょぼくれて小さくなることはあっても、大きくなって着られなくなることが無い。これも捨てない理由だ。

 急に寒くなった今日。雪が降ってもおかしくないような様子。現に、霙が降ったところもあるみたい。昨日までは、箪笥の引き出しの中は「半袖ポロシャツ」が占領していた。別に長袖シャツは出して、掛けてはいたが、もう来年まで(「まだ、着る気なんだ・・・あれを」と言われそうだ)着る事の無かろう半袖が占領しているのは気分的に寒かった。

 でも、昨日、誕生日プレゼントにしては遅く、クリスマスプレゼントにしては早すぎる贈り物が届いた。箱を開けると、写真の服10着が出てきた。半袖ポロシャツ3枚は仕舞い込むが、後の7枚はこの冬を乗り切る「盾」となってくれるだろう。

 kazu Santa Clausさんありがとう♡
 あなたのお陰で、この冬、マッチ売りの初老おやじにならなくて済みそうです。これを着て、闇夜にまぎれて泥棒家業に励みます・・・(嘘)
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-11-18 16:10 | 隙間

でけた。

b0028347_10251587.jpg 作成途中だったラベル完成。こういうものに没頭していると、いったいオレは何屋なんだろう・・・って思う。「いや、いいんだ、これが売り上げにつばがるんだ」と言い聞かせるが、傍から見れば「何を楽しそうにやってんだか・・・。仕事しろよ」って思われるんだろうね。ま、いいけど。(^^ゞ

 できあがって、ほっとした晩は・・・

 生もとのどぶH19BY仕込13号秋火入原酒

 買い物にでかけるのが面倒だし、行けばつい肉だ、魚だと買ってしまい、野菜のおつまみにならない。
 「野菜でなんか作れる?え~っと、ジャガイモで」というリクエストで、できたのが写真のつまみ。電子レンジでチンしたジャガイモにマヨネーズつけてとろけるチーズをのっけた物と、マヨネーズ、マスタード、とろけるチーズをのせた物をオーブンで温めて出来上がり。

 うん、まぁまぁかな。
 
 つまみは、まぁまぁでも、お酒は旨い!いつもより一杯多く飲みました。

出来上がり
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-11-14 13:50 | 純米酒

もう一息だ

b0028347_1692340.jpg

 新しいお酒のラベル作成。

 昨晩から試行錯誤。
 もうすぐ完成かな。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-11-13 16:18 | 一文字

すこし考えちゃう

b0028347_11343645.jpg 「煮酒さんのところ、あそこの店に卸してるでしょ」
 「あの店、濃いお酒が好きだから」

 実は、ちょっとショックだったこの言葉。

 ここ数年、淡麗辛口の反動で、しっかり味のあるお酒がたくさんあるように思う。それはそれで「炭濾過かけて見た目だけきれいにする」という誤魔化しがなくなり、良い事だと思う。
 そういう中で、味が多いだけっていうお酒も多く見られる。味のたっぷりあるのは魅力的な事なのだが、「だけ」っていうのは困りものである。

 充分に味わい深く、味がたっぷりあり、尚且つ、切れがなければそれは「味汚い」と言うものである。この、味汚いという言葉、とってもイメージが悪いので、使う人が少なくなったからなのか、この意味がわかってないプロが見られるようになったのが悲しい。
 
 今は、味が汚くても、今後それが改善される見込みがあるから応援するのは、根気が要るだけに賛辞を与えて良い事だと思う。
 しかし、味汚いという事すら理解しないで、現段階の味に賛辞をおくってばかりいる者が目につくのも事実。蔵も、言葉にのせられるだけだったり、やはり意味が分ってないところもあると思う。

 上原先生のような方なら、きっちり指導してくださるんでしょうが、今は望めないしなぁ・・・




 写真は「とろけるチーズon長いも焼き」。
[PR]
by kanzakerakuen | 2008-11-11 11:57 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧