<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちょっと意外(?)な組み合わせ

b0028347_10594348.jpg ひとり分、しかも一番サイズの大きなものが無かったので、洗濯が楽だったのに、受験から帰ってきた長男の洗濯物は二日分・・・。今朝は4時半から洗濯機回してやったわい。

 写真は昨晩のつまみ。
 真ん中のトマトは切ってあるだけ。
 それを挟んでいるのは、クリームチーズ。手前は「イカの塩辛乗せ」、奥は「オカカ醤油和え」。いずれも『酒肴道場(王様文庫)』に載っていたつまみを試してみた。
 以前に、久保本家酒造さんで「山葵のせ」を教えてもらっていたので、和とクリームチーズの組み合わせは、違和感無かった。
 
 クリームチーズはサイコロ大に切ってあるが、食べた感じからすれば、箸でもっと小さくしながら食べた方が馴染む感じがする。誰かさんの好きな「ちょびちょび食い」にぴったりなつまみだ。

 あわせたお酒は、前日と同じ「杉錦生もと特別純米酒」。前日は55度以上で試したが、昨晩は50度で。どうやらこの温度の方が厚みがあるように感じる。
 また、刺身系よりも、このクリームチーズにより合ったように思う。チーズでも、熟成の長い強い味わいより、若いフレッシュさのあるものがいいんじゃないかな。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-02-26 11:27 | 純米酒

まだ8年、あと8年

b0028347_12122557.jpg 長男は前期試験に出かけた。本人も親もあまり緊張感無く、送り出した。
 んがぁ~、私としては、一点だけ気がかりな事がある。
 それは、遅刻。
 私、第一志望の受験日、遅刻して受験できなかった経験あり。こんなバカな失敗をした人は未だかつて聞いたことが無いが、私の血を引いている以上油断できない。妻は心配していないようだったが、私の母はやはり心配して、下見するように言ったそうだ。ま、仕方あるまい。
 「準備OK?」
 「さっき到着した」のメール交換でホッとする。(;´▽`A``

 昨日出かけたので、晩酌時間に長男はいない。
 最近は、肉系以外は手を出そうとしないが、いつも「今日のそれは何?」ってつまみを指して聞いてくる。昨晩はその声なし。

 一番下の二男が大学受験するまで、順調に行けば8年。
 まだ8年もあると考えるか、あと8年しかないと考えるか・・・。長女が間にいるが、彼女はどういう進路を行くのだろう。

 いずれにしても、15年も経てば、私のつまみを気にする子供はいなくなる。
 私がいなくなっていないという前提だが。
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-02-25 13:20 | 純米酒

仕事じゃないのに

 暴飲暴食警報は現実のものとなり、22日の朝は、7時に目が覚めるという、最近では珍しい寝坊。(^_^;)

 朝、8時に日置桜(山根酒造場)集合・・・。朝ごはんはおろか、朝の主夫業もできず、支度をして青谷へGO。22日は、日置桜→山陰東郷(福羅酒造)→冨玲(梅津酒造)。まき子さん、よう子さん、たくさんと同行させてもらった。

 別に、仕事でお邪魔したわけじゃないんですけどね・・・。

 付き添いって言うか、観光っていうか、案内係というか・・・そうね、いうなれば蔵との通訳係って感じかな。

 だからさ、「味みてみます?」って言われても、チャチャッてみるだけでよかったんだけど、職業病ですかね~、やおら手帳なんぞ取り出して、きき酒メモ。
 やってる自分に違和感は十分感じてましたが、なんだか・・・。

 それで、きっちりきき酒メモをとったかというと、実はそうでもなく、大して内容のないメモで手帳を無駄に汚しただけに思えるんですよね。
 特に醪なんて「醪だからよくわかりません」だって。我ながら、他に書くこと無いのかよ!って思うわけ。まっ、梅津の生もとの醪には十分満足したけどさ。

 雪が降るという予報だったけど、晴れ女二人の力、青空まで見えたのは驚いた。
 ま、さすがに二日目(22日)は、パワーが落ちたか、雨模様だったけどね。

 無事、帰ることができたかな?特にたくさん・・・。今朝4時起きで帰ったみたいだけど。
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-02-23 11:35 | 純米酒

暴飲警報発令中につき、ワイン

b0028347_9411265.jpg 明日21日は、山陰地方で猛威を振るう酒造業界、瀬戸内側から進行する小売業界、北米を経て関東からやってくる消費者軍団、迎え撃つ地元マスコミ人、小売が駅近くで渦を巻き、激しい飲食を繰り広げる模様。
 近隣の住民には早くも非難を勧告。迎え撃つ地元自治体では、雪で応戦する構えもみられる。

 と、暴飲警報が発令されている中なので、昨晩は軽めのウォーミングアップで調整をはかる。
 オーストリアワイン(初めて扱ったよ、この国のワイン)の「グリューナー・ヴェルトリーナー アム・ベルク 750ml」。グリューナー・ヴェルトリーナーってのはブドウの品種名らしい。
 かなりしっかり酸味を感じるタイプの辛口白ワイン。ワインだけで味わうと、その強めの酸が邪魔に感じられる。公用語がドイツ語だけあって(?)、ワインの味も酸のしっかりきいたドイツワイン(トロッケン)を想像してもらうと良いかも。
 この、変な言い方をすると胃液っぽい酸味なのだが、昨日のつまみの中ではピザにぴったりだった。さすが、イタリアにも隣接するだけある・・・?
 調べたところでは、和食によくあうと書いてあるものが多く見られたが、わざわざ和食に合わせるまでもないように思ったね。和食しかなければ、まぁ、文句は言わないけど・・・って感じ。
 この酸味は、あまり冷たくすると余計に酸っぱく感じるので、冷蔵庫に入ってたら、出しておいて飲む準備をはじめるのが良いと思うよ。

 たまに飲む白ワインも悪くない。

 今晩は最終調整となるが、どう過ごすかな。。。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-02-20 10:17 | お酒全般

倍以上でも

b0028347_129874.gif

 前々回の定休日と同じく、温泉を起点としてのファンランに出かけた。
 今回の起点は、ハワイ温泉の「ゆ~たうん」。ここを起点にして東郷湖一周。天候は曇り時々雪。・・・寒いやんかぁ~。((((>_<))))) いや、寒い方が、走り終わった後の温泉が楽しみになるっちゅうもんだ。
 
 サングラスに帽子を深くかぶり、顔には黒のフェイスマスク。誰がどこからどう見ようと怪しい姿ではあるが、素顔でない分、ある意味怪しくないと思っている。
 さすがに、月曜日の午前中だけに、ウォーキング2名、ジョギング1名を見かけただけで、時折車が通る他は、静まり返っている。・・・温泉街にはいっても、静まり返っているので、ハワイ温泉、東郷温泉、大丈夫かい?と心配になる。
 約一時間かけて一周。

 お楽しみは、入浴♪月曜日の午前中から温泉♡なんて、ちょっぴり悪い事をしているようでことのほか、甘美な感覚。
 入浴料350円也。安い!
 だぁがなぁ~~~、更衣室が狭苦しいし、小汚い。浴室は大きな風呂があるだけで、特徴がない。窓が大きいのは良いにしても、どこからか風が入ってきて湯につかっていないと寒いぜ。おまけに、湯が塩素臭い。そして、ぬるい!

 関金湯命館は入浴料800円だけど、こっちの方が断然きれいだし、楽しめる。
 今度は、鹿野にでも行ってみるかな。

晩ごはん
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-02-17 12:24 | 隙間

お燗も出来て、割り水もOKな生酒は歓迎

b0028347_151831.jpg 見ての通り、白菜なんですが、漬物をごま油で炒めてあります。
 漬物なので、塩はしなくても十分に塩味がついています・・・十分に、、、、、全部は食えませんって、さすがにショッパイヨ。 (+_+)

 合わせたお酒は、H20BY山陰東郷山廃純米無濾過生原酒玉栄/加工用米65%サンプル残酒。これさ、生の香りがしないので(正確にはするのでしょうが、感知しない)まず取っ付き易い。生だから生酒の香りがしても、それはそれで飲むんだけど、香ってこない方が嬉しい私。

 酒母が違うせいだろうか、それとも醪日数をしっかり長くとったからだろうか、同蔵の速醸の生原酒(前の日に飲んだもの)より丸い感じがする。水で割ってみても、軽快さが出てきて、25%~30%も増量できる。・・・・ただし、冷やで。お燗は若返って思い切り渋い・・・・
 お燗にしても、すーっと入ってくる、原酒なのに。

 去年、突然はじめた山廃なのに、もうなにかつかんでしまったのかな?福羅杜氏。
 今年は、生もともやっている。しかも、ひとりで「もと摺り」しちゃったみたいだし。「はぁ、なんとかなるもんです」だって。
 小柄で、細身のこの杜氏、さすがに双子を製造するだけある。(関係ないか・・・)
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-02-14 16:35 | 純米酒

何か企んでいるのか?

BIGLOBEニュースより
_______________________________________
印紙税7800万円納付漏れ JR西とグループ会社
産経新聞(02月12日16時10分)


 JR西日本(大阪市北区)とグループ会社数社が大阪国税局の税務調査を受け、売上金の受取書類に印紙を添付していなかったなどとして、平成20年9月までの3年間に計約40万枚分の印紙税約7800万円の納付漏れを指摘されていたことが12日、JR西などの話で分かった。追徴される過怠税は約8600万円にのぼる見込み。

 JR西などによると、同社は利用客が少ない駅や無人駅の管理・運営を子会社に業務委託。こうした駅の切符などの売上金はJR西が回収して委託先に受領文書を交付していたが、この際に必要な印紙を張っておらず、JR西では、指摘を受けた3年間で計約28万8000枚(約5700万円分)の印紙税の納付漏れがあったという。

 このほか複数の子会社も、売上金の受取書類や領収証などに印紙を張り忘れていたといい、JR西広報部は「JR西発足以来、印紙を張っていなかった。指導の徹底を図り、適正化に努めたい」と話している。
_______________________________________

 先日、静岡出張に行くために、JRチケットを買いました。
 スーパーはくとで姫路まで、姫路から浜松まで新幹線、浜松から藤枝まで在来線。往復で購入したので少し割引があって、合計30100円。

 ここで、小学生でも分る問題。
 収入印紙は税込いくらから貼らなければいけないでしょうか?

 答えは当然、31500円ですよね。

 ところが、JRの窓口で領収書を書いてもらうと、30100円にもかかわらず、200円の収入印紙を貼るんですね、これが。
 「あの、30100円なら収入印紙要らないんじゃないですか?」と親切に言うと・・・
 「そういうお達しが来ていません、ここでは。ここでは30000円以上の金額には全て貼る事になっています。貼らないと、上から何言われるかわかりませんから」
 ですって。

 片や貼り忘れ、片や貼らなくて良いものに貼る・・・。どうしてこうなっているのか、誰か教えてくれませんか?

 税理士S氏が教えてくださいました!さすが、本職ですわ。
 「領収書に30100円のうち税額がいくらと書かれていなければ、3万円以上であれば収入印紙を貼らなければならい」そうです。
 逆に言えば、税額1433円という文字が書かれていれば、貼る必要の無い金額ということになるそうです。確かに、そんな事はもらった領収書には書かれていなかった!
 気をつけなきゃ、3万円以上の額面で31500円未満の領収書を書くときは、税額****円を忘れないようにしなきゃね。
 ただ、S氏曰く、貼っていなくても税務署には「次からは気をつけてくださいね」って言われるだけで、追徴はないそうです。ヨカッタ・・・。

 また、領収書ミニ知識も教えてもらっちゃいました。(^^)v
【その1:分割しても良いよ】
 収入印紙を貼らなければならないような売買金額の時、受け取る側の人が承諾しさえすれば、収入印紙を貼らなくても良いような金額で何枚かにわけて領収書をきっても何の違反でもないそうです。いくら見え見えでも全く問題ないそうです。

【その2:クレジットカード】
 お客さんがクレジットカードでお支払い。
 たとえ、その金額が100万円であっても、領収書に「クレジットカード」と書いておけば、店側としてはその領収書に収入印紙は貼らなくて良いそうです。お金をもらったわけではないのでね。

★限度ってもんがあるので、常識の範囲でお願いします。

柚子こしょう
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-02-13 11:43 | 隙間

忍び寄る

 昨年末から、飲食店がポロポロとなくなっている。そりゃ、そうだろうな、以前でさえ「よくもっているもんだ」と思っていた店だもの。不景気風で一気にふっとんでもおかしくない。
 そして、先日、また一軒。
 取引先の飲食店が店をたたんだ。このお店の場合は、潰れたのではなくて、自主的な廃業だから、まだ良いほうなのだろう。敗因は思い当たるが、今更振り返ったところで仕方ない。

 その雰囲気は、市中を覆っているのか・・・他のお店からの注文も今日は無い。
 晴れているのに、世の中、ぼやけて見えるぜ。。。

 あ、今日は黄砂がまっているのかな? (^^ゞ

b0028347_172299.jpg 黄砂のまう季節。今年は春が早いのかな。
  
 菜の花のおひたし。

 あわせたお酒は、花垣山廃純米米しずく。
 あり?
 BYが変わって、印象も変わったなぁ~。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-02-12 17:09 | 純米酒

酸で味を締める

b0028347_1674323.jpg マグロの角煮なるものをいただいた。(画像で違うものを想像してしまったあなた、特別な趣向の持ち主でしょう、きっと)
 マグロフレークに甘辛いソースが絡んでいるような感じの味わいです。化学調味料無添加だから、甘辛いけど後で猛烈な喉の渇きに襲われる事はなさそう。
 
 湯煎で袋ごと温めて・・・。
 うん?ちょっと甘いかな・・・。

 こういう甘さは、酸のしっかりしたお酒をあわせると味を引き締めてくれる。というわけで、連日登場の竹鶴合鴨農法雄町純米をあわせる。やっぱりだ、甘味がしっかり切れて良い感じになる。

 このマグロの角煮の産地には、こういう野太い酸があるお酒がほとんど無いように思う。このマグロの角煮に限っては、この産地では地産地消に無理があるなぁ~。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-02-11 16:19 | 純米酒

作戦会議

b0028347_14255718.jpg 昨晩、20時ごろ、山陰東郷の杜氏、福羅君が今年の新酒サンプルをもってやってきた。
 今のところ、純米は2本上がったそうだ。その2本(720mlで)を提げてきてくれた。

 毎年、山陰東郷の地元では「新酒を味わう会」みたいなものをやっているそうだ。今年も、その主催(?)の方々が予め、山陰東郷の新酒を味見して会で楽しむお酒を決めたようだ。
 決まったのは「アル添酒」だそうな。
 まぁ、自分達が楽しむのであるからにして、好きなように選べば良いんですが、杜氏はアル添酒が造りたいわけじゃないのに、何だか可哀想だ。料理を食べながらの会のみたいなのに、なんでアル添酒を選んじゃうんでしょうね。(理由はわかるけど、書いたら会を開催した人達に怒られそうなので書かない)

 私ところへは、当たり前ですが純米しか持ってきませんよ、杜氏は。

 1本は速醸。
 ふんふん、なるほど。
 「しぼりたて生原酒で売り出してますが、中には酸っぱいって言う人もいて・・・」
 へっ?酸っぱくないよ。でも、甘いね。
 「やっぱり、+8.5でも甘く感じますか」 
 う~ん、まぁね。
 ・・・当店では販売しないが、杜氏には”これをこうやって、売れば売れるよ”と秘策(なんて大袈裟じゃないけど)を伝授。「それなら、社長もOKしますね!」って杜氏。 (^^)v

 2本目は山廃玉栄。
 といっても、H19BYに造ったオール玉栄やオール山田はまだこれから。昨日届いたのは、麹米:玉栄65%、掛米:加工用米65%っていう新製品。
 甘さはあるけど、旨味や酸味が包み込む。25%くらい水割りしても崩れない。
 これは、生で販売して、あと、秋以降に火入割り水で「****円」で売ろうよ♪ふふ♡この価格帯が山陰東郷にも必要だと思ってたから丁度いいねっ!(⌒^⌒)b

 山廃生原酒を晩酌にしたかったが、メルマガ用にもう少し細かくきき酒するためにとっておいた。写真の「豆腐、ネギ、春菊、白菜の酒粕鍋」(hirorinさん、私こういうのも食べてるんですよ~)にはH17BY清酒竹鶴合鴨農法雄町純米を合わせた。心地よき晩酌タイム。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-02-10 14:47 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧